人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパートのしゃしゃんぼ   

いつだったかな?2年前か3年前か・・フィードバックすれば分かるのですが
しゃしゃんぼの挿し木をしました。いろいろなブログで挿し木が難しい・・とか
言われていますが、2年連続挿し木しましたが、どこが難しいのか分かりま
せん。うちのしゃしゃんぼが発根しやすいのか・・

そんな感じでくれちゃった奴も多いですが、アパートの花壇にも植えていま
す。
アパートのしゃしゃんぼ_d0022845_119464.jpg
植えて半年は経ちましたが、特殊な用土は使っていないし、ピートも使って
いませんが、ちゃんと根付いています。乾燥にも強いですね。夏でも撒水は
しませんでした。天水だけです。それでも乗り越えた所を見ると、頼もしいも
のです。
ちなみに写真ではマルチにココマルチをつけてありますが、それは昨日
やったもので、それまでは裸地でした。右に見えるけど、黒土に小砂利混
じりの悪い土です。

これにブルーベリーを接げたら、灌水はさておいて、用土を選ばないのは
素敵です。去年、しゃしゃんぼにスパータンを接いで見ましたが・・失敗
しました。挿し穂でも取りながら、また接いで見たいと思います。

by inokorisan | 2010-03-01 01:29 | その他果樹

<< 春は近そう 柑橘の接ぎ木 >>