人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柑橘の接ぎ木   

授業で温州ミカンの台木には、カラタチが使われる。なんて習いました。
さて温州みかんの原産地はどこでしょう?園芸学の期末試験で、サービス
問題で出た問題。私は間違えちゃっただけどね。たぶんその話をしてる
時に寝ちゃっていたのかもしれません。(笑)ご学友の言うことでは教授は
授業の時にちゃんと言っていましたよ。だって・・あ~あ~

答えは「鹿児島」だそうです。

まぁ温州ミカンの台木にはカラタチが使われるそうです。その他にはユズが
樹勢が強くて用いられる。ともありました。

家の庭には子供の頃からユズがあります。子供の頃はHCで売られてる
ような苗でしたが、今では6尺の脚立に乗らないと、手も届きもしません。
去年、かいづさんになんか柑橘の枝ちょうだい。ってお願いしたいのですが
ネーブルと温州でも接ぐ?って枝を送ってもらいました。ありがとうございます。

柑橘の接ぎ木_d0022845_2124339.jpg
切り接ぎで接いでみました。

芽接ぎや腹接ぎなどありますが、やっぱり切り接ぎだろう・・って切り接ぎ
を選択。さて・・ちゃんと活着するかな・・楽しみです。

このユズにいろいろな柑橘を接いでやろうと思っています。ちょうど門(玄関)
の横なので、いろいろな実が生っていたら、豪華で面白いだろうな・・

by inokorisan | 2010-02-28 21:28 | その他果樹

<< アパートのしゃしゃんぼ 魅せられた。 >>