人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシスの挿し木   

昨日、カワサンから挿し穂を大量に頂きました。
スパータン、パトリオット、などの色々な品種。なかなか無い品種も
頂きました。
ビニールに納まるようにカットして、品種別に冷蔵庫保存して来年の
接木に使おうと思っています。

その中でカシスの穂木ももらいました。もう芽も膨らんでいるので
年内挿し木してもいいじゃないかな?と思って早速挿し木しました。

カシスの挿し木_d0022845_23475059.jpg

絶対今の時期に挿し木するものじゃないよね・・なんて
思いながら、やっちゃう。

カシスの挿し木_d0022845_23494196.jpg
頭は接着剤で閉じておきました。

カシスの挿し木_d0022845_23501236.jpg
冬はよく乾燥するから、防寒・防風を兼ねて、ビニール袋を掛けて
おきました。

カシスをブルーベリーと一緒に炊くといい色いい味のジャムになります。
楽しみが増えました。

昨日はカワサンの剪定ばさみを見せてもらいました。ピカピカに手入れされて
いました。鋏見れば、技量が分かるなんて言われますが、確かに・・って思う
瞬間でした。

挿し木終わってから、鋏手入れしました。
カシスの挿し木_d0022845_02108.jpg
磨いてる時間って結構好きです。最後に椿油を一滴指で広げながら
満足満足ってオナニープレーしてニコニコしています。

カワサンがK先生は剪定ばさみが10万の使ってるですよ。と・・
高い剪定ばさみ欲しいけど、どうも私の場合、どこに置いた?
って脳が老化して悪くなってるので。
メガネ・メガネ??お父さんオデコ・・みたいな事になるので、
高級鋏使う自信がありません。(涙)

by inokorisan | 2009-12-07 23:51 | その他果樹

<< ネギが主役だ 日本ブルーベラー協会 野沢菜漬け大会 >>