人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身分の復活。   

財布落として、くそー・・と思っても私が悪い。

現金もキャッシュカード、クレジットカード、自動車免許証、保険証、
TOHOシネマの死ねマイレッジカードもない。TSUTAYAのTカード
もない。電車乗るにもパスモもない。何にもない・・困った。

現金が無いから、昨日はジュースさえも飲めず・・切なくなりますね。
そんな日に限って、ヒストリーチャンネルで「アメリカ人は何を食べてきたか」
(これ居残りが好きな番組)で、ネタは炭酸飲料。コカ・コーラ、ペプシとか・・
コカ・コーラとペプシだとペプシの方がアメリカ人の口にあってるだって・・まぁ
両者言い分があるから、どうなの?って思うけど・・ペプシの方が甘いから
美味いって言うのもうなずけるそうです。私の言う、甘い=甘い論争。

そんな番組見ていても、ジュースも買えず・・切ない・・私捨て子なの・・
そのぐらいひもじく思った。やっぱり派遣労働者とか年越し派遣村とか
真剣に考えないといけないね。俺、夜露がしのげる家があったらいいけど
明日から仕事来なくていいよ。給料もないよ。って言われたら、乞食に
なるしかないじゃん♪って思った。まぁ財布無くしたからって、仕事が無くなる
家も無いまで飛躍するのがおかしいだけどね。休みなのに好きなパチンコ
に行けない、ジュースも飲めない、ご飯も食べるお金がない。ついでにブル
ーベリーもいじる気もない。仕方ないから寝てた。
寝るしかない・・乞食になるしかない・・ まぁそんな感じでハズレでもないね。

今日はまずは銀行に行ってお金を下ろさないと、何も出来ません。
うちから5分ぐらいの銀行に行ってきました。うちのメインバンクなんですけど
滅多に行かないから、およ!居残りさん自身が来てる。って担当が発見
されて、支店長まで出てくる始末。まぁそれぐらいあってもいいと思うよ。
この銀行にどれだけ金利払ってるだよ・・って思ってるからね。エライ行員さん
2人ほどの年収分 支払っていますよ。確定申告の時に、金利は経費になる
から、見ると、俺こんなに払ってるのか・・って毎度思う。銀行に金利払ったり
税務署に税金納めたり、人の為になってるだろう・・って胸を張って納めてる
けど、たまに腹立たしいこともあるね。

たとえば税金とかね。よく分からないのが予定納税。3月15日に支払う税金を
多いと、前払い分割する制度なんだけど、そのタイミングとかにお金がないと
するじゃない・・で予定納税に納められない。そうすると延滞税取られますからね。
あれは意味がよく分かりませんよ。それに意外に高利なんですよ。
それは腹立たしいけど・・裏返しもあって、多めに納税すると・・還付加算金が
あって、これも高金利です。一瞬、これはいい!って思う。
このときは文句言えない。私なんて身勝手なものです。

そんな感じで、この支店のエース(エースだと思ってるのは自分だけか・・)なん
だから、ちょっと特別待遇でもいいと思った。受付テーラーのところで処理する
じゃなくて、支店長室でお茶飲みながら処理してくれました。まぁそれでも安く
ない?って思う。預金をする人とお金を借りる人どっちが大切なんだ・・ってその後
に考えたね。もちろん両者大切な訳で、銀行は預金を集めて、それを貸し出す。
お礼に預金には金利がプレゼント、また融資した人からは利息を取る。まぁその
金利差が取り分になると思うだけどね。銀行員はどっちに重きを置くのでしょうね。
銀行から見れば預金者は債権者だから、金利を支払う。逆に居残りみたいに
お金を貸してください、お礼に元金金利を支払います。だから銀行から見れば
居残りはせっせとお金を稼いでくれる人ってなるだけどね。どっちでもいいから
ちょっと金利を負けろ。と言ってやりたい・・言ってみたい・・俺はお客様だぞ・・
ってね。(哀)

運転免許試験場に行きましたら、再交付で身分証明がいる。たとえばパスポート
とか保険証など・・私しゃパスポート持ってないのよ。近年海外行ってないからさ。
保険証は財布の中で紛失。

仕方ないから、再度、文化センターに行って、住民票取りに戻りましたよ。
住民票取るのにも、身分証明が要るだよね。免許証とかパスポートとかさ・・

それが無いだよね・・それが無いからここに住民票取りに来てるだけどさ・・
卵が先か、にわとりが先か みたいなことになったね。まぁその所員が頭良かった
から良かったけどさ、頭悪い人だったら、じゃぁどうすればいいだよ~って
逆ギレ大騒ぎするところでしたね。まぁそれぐらい役人官憲が嫌いなんだけど・・

無事に住民票が取れて、免許証が無事再発行。

おおおお!これで身分証明が出来る。

前に映画でサンドラ・ブロック主演で、ザ・ネットとか言う映画があったけど、
陰謀に巻き込まれて身分証明も出来ない。なんていう内容の映画があったけど
身分証明に免許証はすごい威力だな・・って改めて思いました。

まぁ俺の弱点はパスポートが無いことだ・・と言うのも分かりました。おわり

by inokorisan | 2009-12-03 19:15 | 閑話

<< ホントに冬か? 財布が無い・・ >>