人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチジクの植え替え   

居残りの本業は不動産業になるのですが、オヤジからの負債相続も
ありまして、人生マイナススタートです。(爆)やっぱ人間、フラットか
プラスからスタートできるといいですね。マイナススタートは正直しん
どい 

いきなりいきなり数十億円の負債 担保売却しても数億円足りない。
居残りの話の中で、ブルーベリーの話より、債権やら再生の話の方
が面白いですね。お金払っても私の話、指示を聞きたがります。(笑)

で自慢ではないですが、不動産を銀行から競売に掛けられたことが
度々・・(爆)
いきなり競売なんてしません、私も売りたいものは任意売却します。
その中で任売でうまみの無いものを、競売にまわしちゃうだけどね。

普通はなかなか競売されるって経験ないでしょ・・(笑)そしてその競売
されてる物件に、今度は自分で保証金積んで、入札に行く・・って言う
のもなかなか経験ないことだと思っています。

まぁなぜいきなり競売かというと・・私が以前使っていた本社ビルが
競売されて私の手元から他の人に移り・・不動産会社が購入しました。
これが不思議な縁で、以前、私がヘッドハンティングされた会社の親族
がやってる不動産会社さんでした。オヤジから居残りのさんの所へ
挨拶をちゃんといけよ。って言われて・・なんて、私の方が驚いてしま
いました。
まぁその会社は私と同じような不動産会社でね。私は物件の整理縮小
にまい進していたのですが、ちょうどその頃は不動産バブル期でね。
地上げして、マンションおったてて、売る。って言うのが大流行で・・

居残りさんもまた始めたら・・買いを・・ってその社長によく言われて
なんなら、ノンバンクを紹介するよ・・なんて言っていました。
そうなんです。この会社はノンバンクから資金調達をして、土地購入
資金を手当てしていたみたいです。
実際ですね。私は銀行から資金調達しますが、ノンバンクから資金調達
する不動産屋も多いのも事実です。金利高くて私は商売に向かない
って思ってるのですが、不動産を流していくのには、ノンバンクが便利な
こともありますね。

まぁその社長のところも、倒産しちゃって、倒産の前に、うちの事務所に
来て、今度の話なんて話していました。言っちゃ悪いですが、ご同業
ですから、手口は見え見てで、2人でニヤニヤしたのですがね・・

そしたら、今週の競売情報に・・元うちの本社ビルが競売にかかって
いました。なんだか複雑な気分ですね。2度目の競売・・それに私の
時より最低競落価格が下がってるし・・俺が落札するか・・(笑)なんて
同業から言われちゃいました。(笑)それはないな・・私が欲しいビルが
あって、そのチャンスを伺ってるところなので、うかつに変なところに
手出せない背景があります。

まぁそんなことはどうでもよいですね。
イチジクを植え替えしました。
イチジクの植え替え_d0022845_2155217.jpg
去年挿し木したやつですが、寒い時期に8号に鉢増ししていたのですが、
水切れがはなはだしいので、NPポットに植え替えしました。
これですくすく生長してくれることでしょうか・・

by inokorisan | 2009-08-19 21:58 | その他果樹

<< シャシャンボの実生 洋ナシ >>