人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難中・・   

強風や大雨で苗を避難させてる訳ではありません。台風ぐらい来ない限り
苗を避難させません。屋上なので、飛んでいって他人様の迷惑かけては
まずいという観点からです。

で今回、避難させているのは・・
くたびれ気味のアラフォーな居残りさんな訳で・・

もう1月ほど、自分の部屋から和室に避難しています。
居残り部屋は3階部分のリビングに住んでいます。もともとのリビングだった
ので、20畳ほどあり、エアコン2基で冷やしてるのですが、去年の冬から
エアコンが故障しまして、暖房も無し・・ただオイルヒーターで冬はすごせた
のですが・・冷房が効かないのは、この部屋は地獄なのです。大断面の開口
(窓)と天窓、なおかつ屋根は、石板。昼間はものすごく焼けていて、夜中に
なっても、暖かいですからね。って言うか、かなり熱い。
毎年、夏は地獄がやってきます。それに今年はエアコンが故障・・
修理に出せばいいですけどね。なんだかめんどくさくてね・・エアコン治っても
大して冷えないのですよ。どーせなら・・避難しちゃおう・・ってね。
1Fの和室にするか地下のオーディオルームにするか・・

そこで1階の和室を寝室にしています。畳の上で寝ると涼しくていいですね。
ちょうど庭際なので、網戸だけでもいい風抜けて、日本家屋の真価を発揮
しています。もともと数奇屋建築家の親父が精根込めて設計施工した部屋
ですから、子供の頃は実は近寄りもしませんでした。
でゆっくり最近、寝起きしていますが、良く出来てるな・・って感心することが
しばしばです。納まりなどなど・・

PCが部屋なので、自分の部屋に行かないと、ブログも書けません。
この夏は更新そこそこって言うことで、よろしくお願いします。

少しブルーベリーの事

避難中・・_d0022845_198863.jpg
ブルーベリー協会より、ブルーベリーニュース7月末号が届きました。
ブルーベリーin鶴岡の記事などなど

避難中・・_d0022845_1992235.jpg
ぴんさんからエチョータ穂を接ぎまして、ピンチョータです。放置していたので
水切れなどありましたが、そこそこ元気です。

今日より8月 がんばっていきましょう。

by inokorisan | 2009-08-01 19:11 | ブルーベリー

<< 挿し木置き場 kaori kawamura >>