バーグもらい   

昨日は平日ですが、木材工場にバーグもらいに行ってきました。
その工場は富士産ヒノキの工場で、生木から角材を作っています。
工場通ったら、三五(3寸5分)の角材が乾燥室に見えました。

私の用事があるのは、丸太からの樹皮はぎエリアです。

どんどん降ってくるので、軽トラを付けて、荷台に貯まります。
d0022845_23202893.jpg
ヒノキなのでいい香りです。

工場長がリフトで載せてあげるよと言っていたのですが、
リフトがちょうど壊れてて、コマツの人が修理していました。
すぐ終わるから待ってて、と言われましたが、工場長に
あの降ってくるのをピックアップしていいですか?って聞いて
OKが出たので、そのまま直乗せしました。

畑では・・
d0022845_23243259.jpg
黒豆が乾燥したので、脱粒に持って帰ってきました。
d0022845_23261516.jpg
大根はなりすぎました。全部収穫してきました。
d0022845_23265558.jpg
里芋跡のライ麦は芽が出てきました。寒いのに芽生えるのは
感心します。これから葉はアントシアニンを増やして冬の寒さに
耐えます。畝間には夏には黒豆が入ります。
[PR]

# by inokorisan | 2015-12-09 23:31 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

ワイドFM   

12月7日13時からAMラジオのTBSと文化放送、ニッポン放送が
補完放送でFMからも本放送を始めた。

それまでは試験放送で音楽を結構流していました。

12月7日のワイドFMスタートを受信してみた。
家にあるいろいろなラジオを出してきて受信してみた。

記念番組もあって、スカイツリーからTBS、文化放送、ニッポン放送
が同時番組を記念でやっていました。実はその公開放送に応募した
のですが・・はずれました。

FMだから「Stay tuned」とか言うのか・・って疑問に思って
いましたが・・さすがAM 赤江珠緒も笑いネタにしていました。
深夜の馬鹿力でも伊集院がStay tunedをいじっていました。

AMではおしゃれにStay tunedとは言いませんからね。まさに
FMぽい。さすがにFMから流してもAMと同時内容ですから
AM魂は忘れていませんね。

AMは馬鹿デカい送信アンテナから送信してるのですが、
点検維持も高いだろうし、AM局は儲からないので、経費
削減でFMに乗り換えたいところでしょう。将来は完全FM化
になるのかもしれませんね。
でもAMはまさにStay tunedですから、お気に入りの局
しかほとんど変えません。完全FM化になったら競争激化
で虎の尾を踏むのかもしれませんね。いずれラジオさえも
なくなる存在なのかな・・

畑で農作業しながらラジオ聞くのは楽しいだけどな・・
ただ富士宮だとSBSラジオなので、TBS派としては
つまらない。ラジオ人生相談とか中村こずえとか
楽しくない。
なので、マキタのラジオにスマホつけてラジコでTBS
を流しています。たまに高校野球静岡予選とかはSBS
で聞きます。

さて、補完放送 記念番組を聞きます。

まずは中華ラジオ(中国製ラジオ)3台
d0022845_23585134.jpg
TECSUN PL-600
d0022845_23594144.jpg
DEGEN DE1103
d0022845_002750.jpg
Kchibo KK-S500

SONYのラジオも久々に電源入れました。
d0022845_014713.jpg
SONYワイドレシーバー ICF-SW7600G 
SW7600GRとしてまだ販売されています。
d0022845_03403.jpg
SONYスカイセンサー5900 一度、清掃修理に出したぐらいで、未だに
完動品です。ワイドFMは残念ながらTBS(90.5MHz)のみの受信。

PCから制御するラジオもあります。
d0022845_06227.jpg
IC-PCR1000をPCで受信 アンテナは303WAにつながっています。
d0022845_075126.jpg
PERSEUSもPCで制御します。でもAMのみ。
とりあえずTBSを聞いています。アンテナはALA-1530S+につながっています。

集合写真
d0022845_0101340.jpg
並べて記念写真を撮ってみました。
こんなにラジオあっても聞く人は1人なんですがね。
あらためてラヂヲオタクだと思いました。
[PR]

# by inokorisan | 2015-12-07 23:45 | ラジオ | Comments(0)

干し芋作り   

今朝は寒い・・

事務所のストーブが全開にしました。
火がもったいないから、寸胴に蒸し器載せて、干し芋づくりに
火力を使うことにしました。

d0022845_17494787.jpg
ストーブは普通の反射式。311地震の時、計画停電あってから
ブルーヒーターとか電気使うストーブが役にたたない
ことが分かったので、電池で動くこのストーブお気に
入りです。

d0022845_17514497.jpg
ストーブの火力なので蒸けあがってきません。でもじっくり低温
なのでいいかもしれません。

d0022845_19394545.jpg
ざるに並べて、とりあえず今夜は事務所に干して
明日は朝から晴れるそうなので、天日で干します。

料理屋時代の調理器具が案外今役に立ってます。

翌日、いい天気になりましたので、
d0022845_15404547.jpg
良く晴れたので、朝から天日で干しています。
[PR]

# by inokorisan | 2015-11-26 17:53 | 閑話 | Comments(0)

富士宮に行ってきました。   

3連休 秋も深まり寒いですね。

先週、定休日前の深夜ドライブで、河口湖線をぶっ飛ばしてきました。
やっぱりストレス解消にはドライブはいいものです。
でせっかく河口湖来たので、もみじ回廊を見ようと思っていきましたが
朝の3時ですから、提灯などなくまっくらだったので、そのまま御坂みち
を走って、「ほったからし温泉」に行きました。ここは日の出1時間前から
営業なので、富士山を見ながら日の出を迎えられます。日の出前に
なると結構、朝ぶろを楽しみに遠方からお客さん来るですよ。

さて、昨日は富士宮に仕事行きました。
d0022845_17181964.jpg
ちょうど鳴沢線のあたりの牧場から富士山を見ました。
寒いけど、いい天気です。雪が降るとさすがに軽トラで河口湖ルート
だと厳しいことになるので、東名ルートになります。まぁ天気次第
ですがね。東名ルートも御殿場あたりがやばいので・・

ホームセンターによると、静男さんがちょうど声かけてくれて、玉ねぎ苗
を探しに来たとばったり会いました。
私はほかの買い物があったので、中に入ってしまいましたが、そのあとに
家に寄ったら、ガス会社やケーブルテレビなどをやってるTOKAIって
いう会社の展示会に行くと、肉がもらえるので、もらいに行かない?
って宮崎君だけ畑に行かせて、私は展示会に行ってきました。

静男さんにそういえばどっか製材所でチップや樹皮をくれないかな?
って話したら、帰りに製材所に寄ってみようと、寄ってくれました。
事務所に突撃したら、チップは製紙会社に売っちゃうけど、樹皮(バーグ)
なら産廃なのでもっていってくださいと言ってくれました。
d0022845_17124966.jpg
冬の方が木が乾燥してるので、樹皮も飛ばすときにバラバラ
になるので、ちょうど短くていいです。
これをもらうことにしました。今度、軽トラで運搬します。
ヒノキなのでちょうどいいです。

畑に戻って、黒豆を乾燥につるしました。
d0022845_17165981.jpg
今年はずいぶん黒豆の枝豆を食べました。これを乾燥させて来年の
種にしよう。

大根も数本抜きました。
d0022845_17205214.jpg
練馬大根なので、白長いです。耕うんが甘かったですね。又根
のがありました。次回行ったときにほとんど収穫しよと
思います。

帰りは五平茶屋で夕飯食べてきました。
そういえば・・鳴沢線の出口のところに三光浅間神社奥宮
って看板だけあるじゃない・・あれって入るとどうなってる?
って聞いたら、行ったことないけど・・よく樹海の捜査ってやる
じゃない・・あの辺から入っていくよ。だって・・

確かに看板はあるけど、奥に入る気はしない。もう何十回も
通ってるけど、一度も見に行ったことない。
捜査のたびに15体ぐらい見つかるそうです。年4回。結構な
数ですね。
ついでにオウムの施設ってどこにあったの・・って聞きました。
大学生の時にまだ施設があったとき一度来たでけどね。
あ~鳴沢線に信号あるじゃない・・あそこだよ。
鳴沢線には信号は1個しかありません。すぐにわかります。
朝、富士山の写真を撮った辺りです。あそこに農協あるでしょ。
あ~あるある。やってるの?やってない。でもオウム時は
「上九まんじゅう」を売っていて、バカ売れだっただよ。だって。
鳴沢線で人を見ません。見るのは鹿ばかり。夜に人見たら、
これから樹海に入る人なんだな~・・って思うことにしました。

でも、鳴沢線から入ることはないよ。歩きだから氷穴までバス
で来て、樹海に入るから、バイバスの方が多いね。だって(笑)
確かに鳴沢線を知る前はバイパスを通っていたけど、深夜に
スーツ姿の人が歩いてた見たことある。お~こわぁ。
[PR]

# by inokorisan | 2015-11-22 17:34 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

サトイモの貯蔵   

文化の日に芋ほり大会をしましたが、まだ、掘り上げてない。サトイモと落花生を
掘りあげに行ってきました。

今年はヤツガシラの出来が悪いです。密集させてしまったために奥が土寄せ
できなかったせいもあります。まぁ仕方ない。来年がんばります。

d0022845_5301786.jpg
やつがしら

草焼きバーナーを買ってみました。
前に教授と話した時に、草焼きバーナーってどうなの?って聞かれた
ことがありました。私はあんまり使えないみたいですよ~って答えた
のですが・・土壌表面の残渣は焼いてくれるけど、根まで焼ける訳
ではないので、どうかな・・的で言ったですけどね。

夏ごろ、所さんの「笑ってコラえて!」を見てたら、田舎の人が
草焼きバーナーで除草してるシーンがあって、あ~使ってる
人いるんだ・・って思って

この前、注文してみました。

d0022845_5353433.jpg
草焼きバーナー

笑ってコラえて!ではコンロガスのやつだったのですが、灯油の方が
長く使えるだろうと思って、灯油の方を買ってみました。
家の床暖房が灯油ボイラーなので常時200リットルはタンクに入って
ので、灯油の方が使い勝手がいい。
ただ、住人としては、床暖使い始めると、毎月4~5万灯油代が掛かってる
ので、冬の灯油代はなんとかならんか・・って実は思ってるですけどね。
まぁガスや電気にしても同じか・・

話は戻って

灯油ですから、気化器をあぶって、加熱しておかないといけませんが
3リットルぐらいはいるそうで、30分ぐらいは連続使用できるそうです。

予備加熱をしないと、灯油がぴゅーって出るので、沖縄戦みたいに
火炎放射器になります。
米兵はタンク背負って、火炎放射器持っていましたが、あれだけ飛ばす
ですから相当加圧してあるだろうな・・って実際使って思いました。

生火を飛ばすのが、この機器の使用方法ではないですけどね。
生火を飛ばすと「汚物は消毒だぁ!」気分にはなれますけど・・

で、予備加熱が終わると、いったん火が収まって、コックを開けると
轟音をだして、バーナーになります。アスファルトをあぶるときに
プロパンであぶりますが、あんな感じ。

草焼いてみましたが、青草もきっちり燃えて 燃えカスになります。
でも根までは燃えるわけではありません。土壌表面は焼き尽くす
ので、こぼれ種も焼けます。
のり面とかこれで焼けば、根は残るけど、上は残る的な利用を
考えています。バスターも良いけど、これの方がコスパいけそう
です。青草も一瞬あぶれば、一週間もすれば枯れちゃうだろし。

さすがに秋の畑ですから廻りは枯草の可燃物。山火事でも起こしたら
悪いので、試運転したぐらいでやめました。

焼き板や焼き杭を作るときには大活躍しそうです。
跡は畝立して、土を焼いてやればこぼれ種も焼けて、少しは
草対策になる感じがします。
まぁ土は不燃ですから、1~2センチぐらいしかあぶれないだろう
から土壌消毒にはなりませんね。
やっぱり土壌消毒には夏の太陽熱で湛水状態でビニールかけて
太陽熱消毒が一番なんでしょう。

雪の融雪にはこのバーナーいい感じになると思います。
雪降ったら試してみます。
[PR]

# by inokorisan | 2015-11-08 06:00 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

芋掘り大会をしました。   

昨日は芋掘りをしに富士宮に行ってきました。

d0022845_023980.jpg
春に芋から発芽させた苗からサツマイモを作りました。

盛川さんの家族も娘さんを連れて新幹線で来てくれました。
d0022845_094510.jpg
昨晩は芋ほり芋掘りって11時まで寝なかったそうです。
しまじろうの芋ほりのDVDを見て予習したそうです。

去年は鹿に苗を食べられましたが・・柵のおかげで収穫まで辿りつきました。
来年もさつまいも作ろう。

サトイモも掘って、お昼はBBQと芋煮をやってみました。
レシピ見て作りましたが、芋煮ってこんな感じなのかな~
って味付けに悩みましたが、おかわりしていたので、
ギリセーフじゃないかな・・

その後、落花生の堀り、たまねぎを植えてもらいました。

d0022845_062713.jpg
最後は「はるか」を植樹して、記念撮影。

帰りはいつもの通り、風の湯で体を洗い、五平茶屋で食事
して帰ってきました。

風呂で二宮博士とサツマイモのでんぷんの話になりました。
彼はちゃんとした農学博士でいつも私にこき使われています。
手についたでんぷんを見て、これ取れないだよな~って話
していたら、これからでんぷんのりが出来たじゃないですか?
ってことで、でんぷんのり発見秘話を作り話で露天風呂を
楽しみました。
[PR]

# by inokorisan | 2015-11-05 00:18 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)