黒豆の味噌作り(黒豆味噌)   

去年は2袋の黒大豆の種を播いて、10月頃散々枝豆で食べました。
配ってもみんな喜んでくれるので、半分ぐらい枝豆で収穫しないで、
種採りに乾燥させておきました。

1.5キロほど乾燥した黒大豆があったので、今年、種で使ってもせいぜい
300グラムでしょう。それも相当じゃないかな・・

さて、残った黒大豆が1キロちょとあったので、煮豆にしてもいいですが
食いきれない。
と、いう事で、お味噌を作ってみることにしました。

前日から準備して、吸水。
当日、9時に事務所のストーブで炊き始めました。
d0022845_21492770.jpg
10時から税理士に申告の資料渡し、13時から農工で仕事の打ち合わせ。

その間弱火で煮ていました。大学から戻ったのが14時だったので
ちょうどいい感じで炊けていました。

さっそく、クイジナートでペーストにしました。
d0022845_21515218.jpg
ひさびさにお店で使っていたクイジナートを出してきて、使ってみた。
容量が大きいので、一気にぜんぶ投入できた。たしか4Lあった
はずなので、豆も4Lほどあったのかな。

d0022845_21524730.jpg
つぶれていくのが楽しくてペーストにし過ぎました。(汗)

麹は立川の北島こうじ店で買いました。立川の繁華街で麹だけ
売ってるお店です。ものすごく古いです。子供の頃からありました。
初めて買い物しました。日頃、麹なんて必要ないので・・

お店やって時は出入りの酒屋が持ってくるみやこ麹を使って
いました。豆腐ようを作ったり麹結構使っていました。余った
麹で甘酒作ったり。既製品使わない料理長だったので、いろいろ
楽しかった。有名人だったので飛び込みで修行させてください。
と若い料理人が飛び込んでくるので、人材育成のようなお店
でした。

でも、毎晩食べる賄い。は若い料理人の披露の場だったので
店の主の私がおかわりするのか、しないのか。は重要な問題
だったらしいです。お店閉める時に、若い人にケンタさんがま
かないをおかわりするときはおいしい時で、食が進まない時は
イマイチ。と言うことで、料理長があいつの舌は正確だから
良くみとけと後になって知りました。
料理は1グラムの塩で決まる。いい言葉です。

d0022845_21573093.jpg

で、年末のたくあん漬けた時の塩がちょうど余っていたので、それで塩して
いざ、麹とペーストの合体。

寸胴にいれて、さて、腐敗するかお味噌になるでしょうか。
d0022845_21583532.jpg
事務所の倉庫で寝てもらいます。
[PR]

# by inokorisan | 2016-03-05 21:59 | 閑話 | Comments(0)

石灰硫黄合剤   

今年初めの富士宮の作業は硫黄合剤散布からでした。

d0022845_1134453.jpg
なんか毎年おまじないな作業です。

寒肥に自家製ぼかしをあげました。
d0022845_1136418.jpg

d0022845_11361863.jpg

防草シートだと地温が下がらないので、今年からバーグを敷き詰めようと
思っています。
[PR]

# by inokorisan | 2016-01-19 11:38 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

ブルーベリー研究会でした。   

毎年、1月にあるブルーベリー研究会でした。
ちょうど大学も農家さんも時期的には暇な頃なので、この時期みたいです。

相変わらず盛況でした。

工部のロボットやってる先生のドローンの利用方法とか
d0022845_625063.jpg

そのあと、学生さんの研究内容の発表。
上手にプレゼン発表していました。人に発表するのはセンスが必要。いいセンス
でした。

病害虫の話を害虫害と病害と22人の先生が講演してくれました。
d0022845_663183.jpg

d0022845_664467.jpg


富士宮の畑が今年から防草シートだけだと、夏の地温上昇に耐えられないな~って
分かったので、去年からバーグを運搬しています。この冬に敷き詰めをしようと
思いますが、古い園だと紋羽害が出ると結構聞いてるので、もやもやして樹皮に
変更していなかったのですが、あ~講演でもその辺が言われていました。
地元の古いブルーベリー園の園主も紋羽が出ると質問していました。

まぁー搬入してるし、ヒノキのみなので、ヒノキチオールに掛けてみますかね。
[PR]

# by inokorisan | 2016-01-11 06:17 | 大学のお勉強 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。   

どうぞ皆さま、今年もよろしくお願いします。

大晦日、くたびれてしまい、ダウン気味。
元旦は夕方から爆睡してしまい、新年1日目から昼夜逆転生活かな・・(笑)

自分でも驚くほど寝ました。

年末から部屋でPCオーディオの事をやっていました。

事務所に置きっぱなしのスピーカー それも今はなきAKAI製 SW 157Ⅱ
中学校の時に父にステレオをいただいた時の物です。
部屋に持ってきたので久々に子供の頃聞いていたスピーカーで聞いて見たいと
思いました。

PCからハイレゾ音源で光ファイバーでアンプに送って、DAコンバーターで
音を出していましたが、屋上でブルーベリーのデーター取りの実験に使ってた
Raspberry Piが転がってるのを取り外して、ラズパイにvolumioをインストして
ラズパイからUSBDACで光出力してAVアンプに通して、鳴らしてみました。

d0022845_6585651.jpg
国分寺に住んでる頃、自宅作った時にホームシアターを作った時に
買ったAVアンプとDVD 当時、アンプも30万 DVD-5000も30万でした。
今じゃ安く買えるだけどね。
特にこのDVDプレヤーはこれだ!って思って買って、ついでにアンプも・・って
流れでしたが、このDVDプレイヤーは速攻でDVDピックアップが壊れて
しまいました。で次にONKYOのインテグラ買いました。
でもDVDは見られませんが、CDはOKです。AL24 Processingがついてるので、
CDは良いですよ。

このDVD-5000でも光入力をアナログ変換してくれるので、アンプをつないで
実験ができます。
地下のオーディオルームにparagonを入れてしまったので、自分の部屋3階まで
運べません。引っ越しの失敗だったかもしれません。まぁオリンパスも引っ越し屋に
ぶっ壊れされてしまいましたが・・

そこで考えました。地下室までLAN線ひっぱてあるので、ラズパイを持って
いって、そのままアンプにつなげれば、パラゴンも復活させられるのでは・・って。

まずは第一弾で自室で実験です。
d0022845_7151320.jpg
ラズパイからUSBDAC データーのFLACファイルはHDDに放り込んであります。

d0022845_717284.jpg
中身はlinuxですからsshで設定できます。

d0022845_7174984.jpg
volumioはほとんどインストールしたら、webから設定できます。
d0022845_7191148.jpg
NASからもデーターひっぱれますので、すごく便利です。

スマホでも操作できます。
d0022845_7214615.png

d0022845_7222490.png
これ便利です。ボリュームや曲を選べるので、まさにリモコン。
[PR]

# by inokorisan | 2016-01-02 07:23 | 閑話 | Comments(2)

七味とカレンダーをいただきました。   

ライターさんから七味をいただきました。
d0022845_2128192.jpg
特辛、大辛って書いてありますが、ものすごく辛いってことは
ありません。

very blueさんから恒例の会社のカレンダーをいただきました。
不在通知でまだ受け取っていませんが、facebookのメッセージ
でいただいていますので、例のブツだな・・って(笑)

私もいつもの例のブツですから。

いつもライターさんveryblueさんありがとうございます。
[PR]

# by inokorisan | 2015-12-28 21:31 | 閑話 | Comments(4)

ラグビーを見てきました。   

昨日は秩父宮へラグビートップリーグを見に行ってきました。
ラグビー協会のメンバークラブに入ってるので、自由席を2枚
もらってるのですが..

2戦目が東芝vsサントリーと言うことで、府中ダービー
秩父宮へ来たら先着で府中市民1000人チケットあげます。
と言うことで、チケットもらっちゃいました。ラッキー。
高野市長ありがとう。来年の選挙は応援しますよ。
私の持ってるチケットは1年有効なので、また今度使います。

寒さを覚悟していましたが・・
ぽかぽか天気。逆に暑くてコート脱ぎました。

d0022845_23281215.jpg
1戦目はキヤノンvsヤマハ
d0022845_23511093.jpg
ヤマハには話題の五郎丸さんがいます。秩父宮が満席ですからね。

d0022845_2349332.jpg
2万5千人の入場者数でトップリーグの最高入場者数だそうです。

d0022845_2351545.jpg
2戦目は府中に事業所を置く。問題の東芝と赤字のサントリー
さすがに五郎丸見終わって、1戦目で帰ってしまった方々が
いますが、そのおかげで椅子に座れました。

スーパーラグビーも来年はあるので、また試合を見に行きたいです。
[PR]

# by inokorisan | 2015-12-27 23:54 | Comments(0)