くらやみ祭り 天恵緑汁   

いい天気がつづいており、新緑も益々きれいですが、うちのブルーベリーも
新穂がいい感じで伸びています。この時期はいいですね。

府中には大国魂神社と言う、神社があるのですが、そこの例大祭がこのGWに
やっています。昨日、今日と見てきました。
明日は夕刻より神輿渡行で、お神輿が8基 神社からお旅所まで、渡されます。
明日も見に行ってきます。

今日はお祭り見終わって、加工場前の空き地で、ヨモギ狩りして、またひと樽
漬けました。これでだいぶ量が出来上がるじゃないのかな?ヨモギは切断した
ところから再生すると思うので、また新芽が出てくるじゃないかな?と読んでいます。

夏まで作り続けられそうな感じがしてきました。ヨモギ取っても、漬ける樽がない
から、このままでは作業中断です。
[PR]

# by inokorisan | 2005-05-05 01:06 | Comments(0)

福福温泉 天恵緑汁その2   

朝から都内に仕事に出かけて、物件廻り、天気良いので、野川公園に行って
ヨモギ摘みでもと出かけましたが、全然ありませんでした。

で府中の加工場(下小屋)に言って、ヨモギを付ける漬け樽を探しに行ったのですが
その加工場にある。空き地をよく見ると、ヨモギが茂ってるじゃないですが・・・
友達も作業をやらせ、ヨモギ収穫、重さで10キロぐらいでしょうか。

そのまま加工場に持って行き、早速漬けることに・・・
d0022845_16374549.jpg


黒砂糖をまぶしながら、久々の漬け物タイム 20キロの漬け物石があったので
なかなか良い感じつかるかも、漬け物樽がなぜか見つからないので、大きなバケツ
ペールに。

作業終了して、さぁ汗流しに・・・話題の「福福の湯」へ
http://www.yumeguri.com/higaeri/tokyo/hukuhuku.html

野猿街道沿いにあるのですが・・・建物が安っぽい・・・手作りぽい・・・と遠慮して
いたのですが、昨日の日帰り温泉の達人の言葉を信じていざ・・・

駐車場 あるのですが、源泉の場所(お風呂には毎日タンクローリーで運ぶそうです)
にあるのですが、店舗まで遠い遠い マイクロバスが運行しているので、駐車場
から温泉まで送ってもらいました。ひな鳥山と言う料理屋が経営母体らしいです。

でお店に着いたら、大黒様 恵比寿様のお出迎え。ふふふ なんやら野趣にあふれて
います。券売機もひなびた遊園地を思わせる。

入り口はいるとカウンター 玄関の水槽には生アジが泳いでいます。

で大人1050円高いな~っと思いましたが、バスタオル、ハンドタオル、場内着が
ありまして、安じゃないの。の感動。

さっそく風呂場に・・・・狭い。銭湯ですな。でもいい感じです。大黒様が・・・・秘宝館
なみなものがあるに違いない。

お湯は確かにいいです。ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
東京でこんないい湯もあるのかと感動感動。
黒湯です。昨日のロテンガーデンがウーロン茶なら、福福の湯はコーラですな。

で至る所に注意書きが「長湯禁止」と。確かに温まりがいいので、のぼせます。

で露天ないじゃないの?と思いきや。
館内着に着替えて、大広間・・・この大広間がいい感じ醸し出しています。

露天に行く前に、足湯・・・ 足湯 足だけつかる温泉なんですが・・・すごい事が。
野猿街道の隣から見えるようになっているので、歩いてる人から見られます。
見えます。まさに手作り。

いざ 露天へ あ~こんな田舎の地元民しかいかない地元の湯って感じ。
ホント いいですよ。野趣にあふれていて。手作り上等じゃないですか。

一日のんびりして、アジたたき食べたりするのがホントでしょうね。私は2時間も
いませんでしたが、なぜなら駐車場までのマイクロが10時が最終だそうで・・・
残念。

いい湯でした。と言うより、重いです。かなりパワー奪われます。家に帰ってきて
瞑幻と言うか、体中の間接がゆるみまくり、脱力感あります。長湯禁止の理由が
確かにわかりました。
でも身近にこんないい湯があって、よかったなと思います。
[PR]

# by inokorisan | 2005-04-30 16:32 | Comments(0)

夏日!   

今日は暑いですね。

鉢植えのブルーベリーが私の部屋のベランダにおいてあるのですが・・・・

今日も暑いな~と見ると、萎れています。
【あまつぶ星】
d0022845_11322513.jpg


【フェスティバル】
d0022845_11324878.jpg


ちょっと早くない?昨日、水遣りサボったかな??
あわてて、水遣りしました。夕方には戻るでしょ。まぁよくあることです。

今朝、天恵緑汁の材料 ヨモギを5キロ程 多摩川まで仕入れに行って来ました。
川より、帰りの駐車場でかなり取れました。ありそうでないだよね。

夕方から、今日の暑さを流すために町田の「ロテンガーデン」と言う日帰り温泉に
行ってきました。過去に一回行ったのですが、露天風呂が広々していて、良かったので
友人と一緒に行ってきました。
http://www.haragroup.co.jp/roten/

温泉の特徴は黒湯(色はウーロン茶ぐらいかな)で「アルカリ単純泉」
つるつるになります。でサウナに塩サウナがあり、ざるに塩が入っており、ざるから
塩を体に塗りたくり、塩サウナ満喫であります。
この塩サウナ すごくいいです。角質を落とすので、すべすべに・・・

喫煙室で、常連さんとおしゃべりしていたら、この温泉の近所に「福福の湯」と言う
日帰り温泉情報を聞きつけました。その温泉通り道なのですが、なんか胡散臭さ
満点で、遠慮していたのですが、お湯はいいからと言うことなので、明日でも
挑戦してみます。
[PR]

# by inokorisan | 2005-04-29 11:38 | ブルーベリー | Comments(0)

天恵緑汁   

天恵緑汁を仕込むために、朝一に散歩がてらヨモギ探しをしたが
ヨモギ群生地探せず。全然集まらなかったが、せっかく集めたから
黒砂糖と一緒に漬け込んでみました。しかし、できるのは少量ですから

今度はヨモギ群生地まで取って、量を作りたいです。

さぁ がんばるぞ~
[PR]

# by inokorisan | 2005-04-28 23:26 | ブルーベリー | Comments(0)

休眠挿し 状況   

剪定した枝を、冷蔵庫で保管し、休眠ざししてみました。
3月9日にスパータン 3月13日にティフブルーを挿してみました。
一次成長はじまりました。

【スパータン】
d0022845_11253655.jpg



【ティフブルー】
d0022845_11254724.jpg

[PR]

# by inokorisan | 2005-04-27 08:29 | ブルーベリー | Comments(0)

緑挿しの1年苗   

昨年、台風で折れた枝を緑挿ししてみました。その後10ヶ月たって、春で新葉でマッチ棒の
枝がぐんぐん伸びていっています。

【ティフブルー】
d0022845_1127890.jpg



【コスタル】
d0022845_11271630.jpg

[PR]

# by inokorisan | 2005-04-26 00:08 | ブルーベリー | Comments(0)