初収穫 1粒   

ベランダのブルーベリー置き場をみますと・・・
リンダブルーの実が黒く熟しておりました。

感動
d0022845_17392343.jpg


一粒取りまして、口に入れました。
食べる前に直径を計ったところ、12mm
小さいですけど、食べると初夏の味が・・・甘酸っぱい うん~ワンダフル。
たぶん、こういうのが初恋の味じゃないかな?と・・・ぶつぶつ

ミニトマトの第1段 青く大きくなってきました。
d0022845_17413720.jpg


昨日の大雨で、ブルーベリーには恵みの雨になったことでしょう。
追肥でおととい与えた、大和の「ブルーベリーの肥料」ほとんど溶けてしまって
いました。効き過ぎになるかも・・・
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-05 17:43 | ブルーベリー | Comments(2)

拾ったパソコンで   

おととい、物件を見回っていたら、一ヶ月ぐらいパソコンが捨ててあったので
拾ってきました。くずパソコンなら放っておきますが、ケースにPentiumu4の
文字が・・・

さっそく分解してみたところ、DVDマルチ、メモリー512(256x2)、ペンティアム
4の3G ハードエンコのTVチューナーボード HDD200G

となかなかいい部品取れました。動作確認してみたところ、しっかりしています。
どうも電源がいかれたみたいです。

ケースも富士通で気に入らないので、久々の自作

マザーとCPUファンを購入して、さっそく一台組めました。なかなか快調です。
ちゃんとTVチューナーも動いてくれてるし・・・早速録画パソコンになることに
なりました。

ラッキーです。残骸が無残ですけどね。しかし、前の所有者パソコン初心者ぽいです。
まだいけてるパソコン捨てちゃうですから・・・富士通2004年夏モデルでした。

メーカーパソコンよくできる反面、自分で修理確かにつらいかも。と思いました。
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-02 00:07 | Comments(0)

パイナップル・ミニトマト   

昨年、食べたパイナップルの葉っぱを挿し木してみました。
窓際に置きっぱなしで、水をたまにあげていたのですが・・・
今日見ると、新葉が展開してるじゃないですか。
挿し木成功みたいです。何年かすると、実が取れるらしいです。
そこまで育てられるかな!?栽培者のやる気を問われます。

今日は仕事していました。夕方家に帰ってきて、ミニトマトに
アンドンにしてみました。これで風にも強そうです。
もう小さな青実が付いてきました。野菜は小学校以来ですが
楽しいですね。楽しみが増えました。
[PR]

# by inokorisan | 2005-05-29 21:39 | Comments(0)

緑挿しの状況   

晴れ

屋上農園久々に登りした。
枝豆、とうもろこし、落花生 鳥に豆食べられながらも、いくつかの苗は成長
していました。私の屋上農園には、朝になると、格好の止まり木らしく、朝一杯の
鳥が止まっています。そこに豆類植えるですから、植えられるほうは困りますよね。
一応、ブルーベリー用?鳥網を掛けておきましたが、効果なし・・・

でも成長している姿に感心感心。ここの農園はほったかし農園目指しています。

昨年台風の折れ枝を緊急緑挿しをしたコースタール
d0022845_18533539.jpg

元気にシュートを伸ばし始めました。
何年後かには生垣挑戦したいです。でも折れ枝を使ったせいもあって、鉢数も9鉢
それもマッチ棒みたいな枝ですから、成長するまで何年か・・・
でもこのシュートをみていると、ホントブルーベリーは強い植物だなと感心します。

休眠ざしで、ウッダート・ティフ・スパータンとやってみましたが、どうも塩梅が良くない
多分、ティフは全滅ぽいです。
スパータンも元気一杯でしたが、むむむです。
ウッダートも難しい。

今まで緑挿しはちょくちょくやってきて、成功率はかなり高いもの、休眠ざしはどうも
塩梅が良くないです。腕かな?泣きたい気分です。

ノビリス緑挿しで挑戦してみたいな。できればコースタルとノビリスで生垣挑戦したい
のです。

[PR]

# by inokorisan | 2005-05-26 18:59 | ブルーベリー | Comments(0)

アブラムシ   

晴れ

ブルーベリーに再度アブラムシがたかりました。天恵緑汁掛けてみました。
駆除能力はあるのかわかりませんが、試してみる価値はありそうです。
アブラムシを呼吸困難させることによって、駆除をするのですが、天恵緑汁
も膜をはりそうなので、少しは効果あるかもしれません。ひどくなったら、さすがに
薬剤駆除をしないとならない。(涙)

7月1・2日と府中で日本ブルーベリー協会のシンポジュームがあるみたいで
グリーンプラザとフォーリスで販売もあるみたいです。ブルーベリー協会から
メールがありました。ちょいと楽しみです。
[PR]

# by inokorisan | 2005-05-25 15:15 | ブルーベリー | Comments(0)

ブルーベリーの植え替え   

この時期になんとブルーベリーの植え替えをしました。

国立の自邸を売却することになったので、庭に植えっぱなしにしていた
ホームベル ウェイマウス ハーバード パープルジュエリーの4本を
ぶっこぬいて、緊急移植

ホームベルはピートも含めずに地植えしていましたが、さすがホームベル!
こんなに立派になるものですか~と言うぐらいに1メートルほどに育って
いました。ほんとに強いですね。実もちょこっと付いていました。ちゃんと
受粉もするものですね。

ホームベルって結構 避けていたのですが、接木の台木にするのに確かに
いいのかもと認識しました。でもサッカーも過ごそうですけど。

パープルジュエリーも挿し木苗だったのですが、2年近くほったらかして
いたのですが、ちゃんと50センチぐらいまで育っていました。

ウェイマウス ハーバードとも良好な育ちよりでした。水も上げていなかったので
ホント、すくすく育っていました。かなり野性的なブルーベリーになりました。

さすがに今回はリンゴ箱に植えたのですが、根張りがいいせいもあってリンゴ
箱に入らないので、斬新に根を切ってしまいました。枯れるかも・・・
ピートと鹿沼の用土に植えましたが・・・明日はちゃんとマルチしましょう。
[PR]

# by inokorisan | 2005-05-25 02:36 | ブルーベリー | Comments(0)