ゴットファーザー   

何故か最近、ゴットファーザーにはまっています。

DVDボックスがでたときに、購入したから、もう何年たつかな?
で三夜連続で、ゴットファーザー三部作見直しました。

飽きない!

不思議だ!もう子供の頃から何度観たことか・・・高校ぐらいかな?大晦日に12chで
ゴットファザー放映されて、なんて通好みな。

何度観ても飽きない。一回では理解できない作品だが、もう10度は観てるが、飽きない。
すごい作品だ。
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-18 19:00 | Comments(0)

農工大に行って来ました。   

午後から農工大にアポイントももらって行ってきました。
院生の亀有さんにいろいろ紹介していただきました。丁寧な説明でありがとうございます。
亀有さんの研究テーマはちょっと難しかったです。実を付けた場合と付かなかった場合の
活性の度合いみたいな感じです。
その後に荻原先生に解説していただいたところ、ブルーベリーは古枝ほど多くの実を付ける
が成長が悪い。用は根の張り方みたいです。特にハイブッシュに関しては顕著で、古木に
なるほど、成長が悪く、実付きはよいそうです。
d0022845_1633305.jpg

亀有さんのブルーベリー
左の枝は花芽を落として、結実させず、右の枝は放任で結実させた場合の成長の研究
有効な手段はラビットアイを台木に、ハイブッシュを接ぐ
今度、アポとって、接木挿し教えてもらうことにします。(ミスト室に連れて行っていただき
接木挿しと実生を見せてもらいました。
接木挿し
d0022845_1638731.jpg

実生
d0022845_16594796.jpg

中国からの留学生「車」さんから丁寧な説明を受けました。
私の友人が、台湾ではブルーベリーは無いと言っていましたが、中国ではあるそうで
東北部だからでしょうね。とても日本語も上手で、熱心な方です。
d0022845_16451024.jpg

この木は「エチョータ」 500円玉をちょっと欠けるぐらいの大粒をつけています。
育て方が良いのでしょう。ぶどう並みに実付きが良いのでしょう。
ここで、車さんがチャンドラを紹介してもらいました。大粒の続きで・・・
d0022845_16511555.jpg

これも大きい、実の形は良くはないですが、大きい。魅惑です。
車さんオススメのラビットアイ ブライトウェル
d0022845_1654459.jpg

研究室のみなさんで、ラビットアイの味見をしたそうです。ウッダート、ティフ、ブライトウェル
その中で、ブライトウェルが一番おいしかったそうです。写真ではラベルがついていますが
学生が受粉の実験をしているそうです。
先生もおっしゃっていましたが、ラビットアイの方が東京に合って、いてハイブッシュより
おいしいとの事、確かに受粉の問題があったせいで、私の家では収量もないし、歩留まり
も悪かったから敬遠していましたが、今日、話を聞いて、ふむふむと思いました。

私が大学すごしたのも新宿のビルの中でしたし、農工大のケヤキ並木通った瞬間に
あ~ここ学生はうらやましいと感じる程、自然いっぱいでした。私もこんな広大なキャンパス
で、学生時代を過ごせたら良かったなと思っちゃいました。また大学受験しなおそう
かな。暇だし

一杯、写真も取らせていただきました。いろいろ教えていただきました。
近くに、こんな立派な研究施設があって、荻原先生、亀有さん、車さん今日はとても
ありがとうございました。特に、荻原先生の丁寧な説明には感動いたしました。
これからもいろいろ教えていただけたら幸いに思います。
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-17 16:04 | ブルーベリー | Comments(1)

おでこ・・・   

昼のお弁当を買いに、コンビに行った帰りに、車の扉、急いで明けたら、ドアの角に
おでこぶつけた。
痛てぇ~と思って、ルームミラーで、額を見ると・・・血がだらだら出ていました。

午後から、銀行の支店長が事務所に訪れる予定があって、やばいやばい情けない
とこ見せられないな~と消毒していたのですが・・・なかなか血とまらないですね。

支店長が開口一番 大丈夫ですか??と・・・

先日、融資のお願いしたのですが、状況確認で、来社してくださったのに・・
情けない。切腹したいです。(涙)こいつ大丈夫かよ?!っと思った事でしょうね。

次の来客も、大丈夫ですか!の一言。(爆)

もう事務所で仕事やる気なくなったので、物件廻り

なかなか、コブも引かないので、やる気なし

痛いし、血止まらないし・・・仕事を即即終わりにして、スロット屋さんに、リオde
カーニバル打ちました。これがリオチャンス引き幕って、9時から11時までリオチャン
連発。11時の閉店までつづいてタイムアウト 
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!15万勝ち。

神様も哀れに思って、ご褒美くれたでしょうね。ご褒美くれるなら、万枚行かせてくれよ。
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-14 03:10 | Comments(0)

梅雨入り   

今日から関東地方も梅雨入り

今日、昨日農工大の方に、ブルーベリーを見せてくださいとメールしたのですが
しっかり返信がわざわざありました。ありがとうございます。見学行きます!

会社で自作のPCを使っているのですが、プリンターサーバーでプリンター出力を
しているのですが、スプールできないと、W2Kから怒られてしまいました。
サービスを見ても、動いてる。ネットワークの設定をみてもちゃんと動いてる。
ん~悩んだ悩んだ。

とふとCドライブ(システムドライブ)を見ると、ディスクが一杯でした。

それはスプールできませんわな。気づくのに時間かかってしまいました。昨日も
玄箱のproftpdが途中で止まるので、ダウンできないとユーザからクレーム着て
いて、ん?と悩んでいました。おそらくルーターがこけるようです。これはこれから
原因究明となります。だから今日もネットワークが原因に違いないと、ネットの設定を
見直してしまいました。(涙)
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-10 19:16 | Comments(0)

農工大にて   

私の家の近く5分くらいに農工大のキャンパスがあります。広大な農園を持っているのですが
諸先輩方のページを見ると、日本のブルーベリーの発祥地という聖地なので、行って見たいな
と思っていたのですが、なかなかいく時間がなかったのですが、今日、営業の途中、覗いて
みました。

覗いたところ すごいですね。ブルーベリーの確かに聖地です。
d0022845_1911174.jpg

Weymouthみたいですが、この幹ぶりすごいですね。
人が乗っても折れなさそうです。

防鳥網ありますが、どこから入ったのか、雀が完熟の実を食べていました。
携帯のカメラで撮ったので、あんまり写りは良くないので、ちゃんとデジカメで
撮りたいと思います。

☆明日から梅雨入りとか言ってるから、庭の木々を剪定しました。お茶の木を剪定
したので、天恵緑汁を仕込んでみました。新緑ではないですが、出来るかな?
昨年は新緑を八十八夜に摘み取って、お茶作ってみましたが、今年は忙しいさに
かまけて、摘み取れませんでした。
茶毒蛾が怖くて、消毒もしましたが、今年は去年と打って変わって、毛虫いないですね。
その代わりにアブラムシがすごいですね。去年の傾向としては蜂の巣が多かったのに
今年は蜂巣少ないです。
気象のせいですかね。気象環境ってすごいな。
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-09 19:51 | ブルーベリー | Comments(2)

うわぁぁぁぁ 緊急事態発生!   

今日は暑かったですね。

仕事から帰ってきて、ベランダのミニトマトを見ると、水切れで萎れてしまって
いました。これは一大事 トマトに水遣りと・・・網戸を開けたら、網戸が外れて
ブルーベリーの下に・・・・

大切にしていた。おおつぶ星とウェイマウスの元気な枝がポッキリ・・・(涙)

緊急でウェイマウスを挿木しました。

メネデールで水揚げして、挿し穂調整して、再度水揚げ
挿してみました。成功するといいです。

しかし、毎年、緑挿しは、緊急事態でやっています。ポッキリ折れた
枝ばっかりです。
[PR]

# by inokorisan | 2005-06-06 21:37 | ブルーベリー | Comments(0)