さつまいも   

昨日は富士宮作業でした。

さつまいもの苗の植え付けが主な仕事。
d0022845_2461322.jpg
高畝を作って、マルチを張って、シルクスィートの苗を植えました。
水曜日に雨予報があるので、なんとか耐えきって欲しいです。

2週間前に植えた紅はるか
d0022845_2472369.jpg
紅はるかはすでに上を向いています。

スイカに先月刈り取って干していたライ麦を敷いておきました。
ライ麦刈跡には先週植えた落花生。去年は雨が少なったので
空鞘が多かったのです。今年は畑の下側に植えました。

片付けが思いのほか早く終えたので、19時20分にはラストオーダー
のスエヒロ富士に寄れました。せめて8時までにしてくれるとお肉
にありつけるですけどね・・

d0022845_255326.jpg
朝霧ジャンボリーの前に昔からあります。
溶岩プレートで焼いて、美味しいですよ。

いつもは旧道(鳴沢道)を走るので、北山で降りちゃうのですが、
スエヒロに寄るにはそのまま新道を進みます。新道の方が車が
多く、走りやすいですが、旧道の方が抜け道でショートカットに
なります。なので新道の方が遠回りになるので、スエヒロに寄るぞ。
が結構運命の分かれ道になります。スエヒロ超えると食事できるような
所は河口湖までないので30分ほど空腹に耐えなければなりません。

昨日は10分前だったので、ちゃんと入店出来ました。
[PR]

# by inokorisan | 2016-05-23 03:02 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

接ぎ木100本ノック   

カワサンからいいエチョータの穂木が届いたので、久々に接ぎ木で
エチョータを育てようと思いました。

d0022845_1541487.jpg
台木には屋上で放置されていたホームベル 勘定したら120本ありました。

検索キーワードに「接ぎ木」が多いので、今回は丁寧に解説
したいと思います。

必要なもの
台木(通常はラビットがいいですね)
穂木(通常はハイブッシュブルーベリーがいいですね)
*もちろんのその逆もありますが、まぁ滅多にやらないでしょう。
寒い地域だとハイブッシュ+ハイブッシュなどはあるでしょうが・・

果樹栽培では接ぎ木はメジャーな増殖方法です。品種の更新など
に接ぎ木で対応すれば早く収穫まで持ち込めます。
ただブルーベリーで接ぎ木栽培は将来の剪定更新などを
考えるとメジャーではないでしょう。
なかなか上手いぐあいに穂品種から枝が出てくれない。ので
思い切った主枝更新ができないデメリットもあります。

d0022845_15462188.jpg
今回は穂木はハイブッシュブルーベリー(エチョータ)です。
大粒で甘みもあり、おすすめの品種です。
地植えでも府中では黒ぼくでも問題なく自根栽培はできます。
ただ、水管理などハイブッシュブルーベリーは府中ではめんどくさいです。

今回は将来、富士宮でほぼ無管理(水やりなんてできません)で育て
ますので、ラビットアイの台木に接いで、放置プレーで栽培を目指します。

使う道具
d0022845_15545133.jpg
剪定はさみ、小刀、パラフィルム、ビニールテープ

小刀は切れるように研いでおくといいです。私は坂光の接ぎ木小刀
を使っています。これに慣れてしまったのか「曲」の方がいいです。
あと、やたら斬れます。すばらしい一品です。

d0022845_160799.jpg
台木の上側は必要ないのでカットします。枝はまた挿し木すれば台木に
なります。
台木の上端(うわば)はハサミで切った後に、小刀できれいに
削って均しておきます。ついでに差し込み側にテーパを切って
おきます。(将来カルスが盛ってきてふさがってしまいます)

d0022845_1633886.jpg
穂を1芽残して切り出します。
芽が外を向くように、芽の逆側を大きく1刀 芽側を小さく1刀

d0022845_1643152.jpg
台木に切り込みを入れて、穂を差し込みます。(芽は外側)
台木の切れ込みは小刀は片刃ですから、平らの方を内側に
1センチほど垂直に切れ込みを入れます。水が上がってる
時期なので木が柔らかいですが、硬い場合は小刀の背を
ぐーでとんとんと叩いてあげるといい塩梅で切れ込みが入り
ます。まぁ小刀を扱っていますので、気を付けないと手を切り
ますので気を付けて。

d0022845_1691055.jpg
パラフィルムを巻きます。ニューメデールでもいいです。
私は安いパラフィルムを使っています。一まきで一生分
あるじゃないかな・・

穂を固定する感じで、巻きます。芽も1重だけ巻きます。
1重だけ。4月になると、芽がパラフィルムを破って出て
きます。

d0022845_1613337.jpg
パラフィルムだけの固定ですと甘いので、私はちょっときつめに
ビニールテープを巻きます。

将来、芽が伸びてくると、カルスが盛ってくるので
パラフィルムもビニテも剥がれてきます。(半年後ぐらい)

これからの管理はじきに芽が伸びで来ますが、なめくじとか
に食べられないように注意を・・5月の連休頃から一気に暑く
なるので、木陰に移してあげるとgoodです。

以上、ブルーベリーの接ぎ木でした。
[PR]

# by inokorisan | 2016-03-21 16:18 | ブルーベリー | Comments(2)

福島に行ったり、NASやったり   

学校から仕事の依頼されたので、去年、研究会で圃場見学会に行った
川内村までトラックに乗って行ってきました。
仕事量が2日分あると聞いていたのですが、どうも話の内容で一日も
いらないじゃないかな・・と。でも宿の予約は入れて起きましたが、夕方
には終わってしまったので、宿をキャンセルだしてそのまま日帰りにし
ました。

昨年、行ったときには福島に入ったら、除染土の袋がいたる所にありま
したが、今回は全然みませんでした。作業は少しでも進んでいるのでし
ょうね。

事務所に帰ったら、先日、注文していたNASとハードディスクが届いて
いました。
自作のファイルサーバでファイルバックアップしていましたが、そろそろ
5年だし、とハードディスクを交換しようと思いました。いやめんどくさい
からNASにしようと4台はいるNASが安かったので、買いました。

d0022845_23432227.jpg
3Tx4台。そしたらNASに1台2TのHDが入っていました。
d0022845_23434454.jpg
RAIDで8Tあるので当分は倉庫代わりに使えます。

d0022845_23462641.jpg
rassberry paiにI2S出力のカードも届いたので、はんだ付して
d0022845_23471524.jpg
今まではUSBDACからアンプにつないでいたのですが、直接DACを付けたので、
余計ものが無くなりました。

NASのflacファイルを拾ってくることにしたので、ラズパイについてた
USB HDDも取り外して、さっぱりしました。でもDACカードのおかげで
ケースが使えなくなったので、また裸で使うようになりました。

DAC直付けの方が音がいいよと聞いていましたが・・
これほど明瞭になるかと・・驚いた。これはいい買い物でした。
面倒なのは老眼なのにはんだ付けしたことぐらいかな。

さて、来週はカワサンがエチョータの穂を送ってくれたので、接ぎ木
しないと・・
[PR]

# by inokorisan | 2016-03-20 23:54 | 閑話 | Comments(0)

さつまいも消毒   

今日は暇だったので、お芋を湯温消毒をしました。
d0022845_16221491.jpg
47~48℃で40min

屋上の電熱温床の上で発芽を待つことします。
d0022845_16233619.jpg
去年は自宅トイレ(正式には洗面)の床暖の上でしたが・・
今年は屋上の電床

床暖房のボイラーの排熱があるから、そこにダクトつなげて排熱
を使おうと思いましたが、ダクト買い忘れて、結局、電床にしました。

排熱利用の方がエコだっただけどな~建材屋行ったときに忘れて
いました。スタイロフォームは買ったですけどね。肝心のダクト忘れ
ました。なんのために行ったのか。

しかし、スタイロフォームって結構するのね。アスファルト防水の時
や打ち込み断熱の時に使うだけど、サブロク板で千円あんなにするの
か・・って思いました。
[PR]

# by inokorisan | 2016-03-13 16:30 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

黒豆の味噌作り(黒豆味噌)   

去年は2袋の黒大豆の種を播いて、10月頃散々枝豆で食べました。
配ってもみんな喜んでくれるので、半分ぐらい枝豆で収穫しないで、
種採りに乾燥させておきました。

1.5キロほど乾燥した黒大豆があったので、今年、種で使ってもせいぜい
300グラムでしょう。それも相当じゃないかな・・

さて、残った黒大豆が1キロちょとあったので、煮豆にしてもいいですが
食いきれない。
と、いう事で、お味噌を作ってみることにしました。

前日から準備して、吸水。
当日、9時に事務所のストーブで炊き始めました。
d0022845_21492770.jpg
10時から税理士に申告の資料渡し、13時から農工で仕事の打ち合わせ。

その間弱火で煮ていました。大学から戻ったのが14時だったので
ちょうどいい感じで炊けていました。

さっそく、クイジナートでペーストにしました。
d0022845_21515218.jpg
ひさびさにお店で使っていたクイジナートを出してきて、使ってみた。
容量が大きいので、一気にぜんぶ投入できた。たしか4Lあった
はずなので、豆も4Lほどあったのかな。

d0022845_21524730.jpg
つぶれていくのが楽しくてペーストにし過ぎました。(汗)

麹は立川の北島こうじ店で買いました。立川の繁華街で麹だけ
売ってるお店です。ものすごく古いです。子供の頃からありました。
初めて買い物しました。日頃、麹なんて必要ないので・・

お店やって時は出入りの酒屋が持ってくるみやこ麹を使って
いました。豆腐ようを作ったり麹結構使っていました。余った
麹で甘酒作ったり。既製品使わない料理長だったので、いろいろ
楽しかった。有名人だったので飛び込みで修行させてください。
と若い料理人が飛び込んでくるので、人材育成のようなお店
でした。

でも、毎晩食べる賄い。は若い料理人の披露の場だったので
店の主の私がおかわりするのか、しないのか。は重要な問題
だったらしいです。お店閉める時に、若い人にケンタさんがま
かないをおかわりするときはおいしい時で、食が進まない時は
イマイチ。と言うことで、料理長があいつの舌は正確だから
良くみとけと後になって知りました。
料理は1グラムの塩で決まる。いい言葉です。

d0022845_21573093.jpg

で、年末のたくあん漬けた時の塩がちょうど余っていたので、それで塩して
いざ、麹とペーストの合体。

寸胴にいれて、さて、腐敗するかお味噌になるでしょうか。
d0022845_21583532.jpg
事務所の倉庫で寝てもらいます。
[PR]

# by inokorisan | 2016-03-05 21:59 | 閑話 | Comments(0)

石灰硫黄合剤   

今年初めの富士宮の作業は硫黄合剤散布からでした。

d0022845_1134453.jpg
なんか毎年おまじないな作業です。

寒肥に自家製ぼかしをあげました。
d0022845_1136418.jpg

d0022845_11361863.jpg

防草シートだと地温が下がらないので、今年からバーグを敷き詰めようと
思っています。
[PR]

# by inokorisan | 2016-01-19 11:38 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)