ネットを張りました   

毎年、鳥に食べられていましたが、今年はちゃんとネット
を張りました。
d0022845_23233801.jpg

















今年はちゃんとブルーベリーが収穫できました。

エキサイトブログが使いづらくなっていて、最近はfacebookで
畑の事を書いています。暇になったら、他のページでアップ
するようにします。

[PR]

# by inokorisan | 2017-06-23 23:21 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

玉ねぎ栽培2017   

富士宮で玉ねぎが2年連続失敗して、3年目。

3年目も懲りずにやってみた。

2年の失敗は「冬に苗が溶ける」
さすが富士宮。全国一の高低差のある市である。
ちょっと勘違いしていました。山梨側から車で
走ってくるから、あ~ずいぶん下がって来たな~
って思っていましたが、自分の畑は海抜230m
でした。
雪も降らないから、よけい霜柱はすごい。
霜柱で苗が持ち上がってを繰り返してると、
弱って無くなっちゃう。ですね。

今年はもみ殻と苗作りには気を使ってみました。
苗をセルトレイにして、根を痛めないようにしました。
あとは保温にもみ殻をふんだんに・・。

もみ殻はふんだんに使いました。1月29日
植え付けした後に撒いたもみ殻が風で飛んで無くなっていたので
再度、もみ殻を撒きました。

d0022845_01473904.jpg



























溶けずになんとか2月19日撮影
d0022845_01485659.jpg





























生長が始まりました。3月12日撮影
d0022845_01505120.jpg





























だいぶ玉ねぎもやる気出してくれてきます。4月15日
MZK氏とN宮博士が手伝ってくれています。

d0022845_01533782.jpg





























5月8日 中生は肥大してきました。

d0022845_01552794.jpg





























今年は収穫まで行きそうです。中生アトンは肥大してきた。
晩生のケルタマはまだ。

この後、落花生が来るので、早々に畝を空けてもらいたいです。
まぁ6月の中頃を焦点に落花生播種して苗づくりするので、あと1月。
周りの畑は落花生苗植え付けてるのを見るので、追い立てられる感じが
しています。

[PR]

# by inokorisan | 2017-05-10 02:02 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

接ぎ木苗   

春にひさびさに作った接ぎ木苗。

接ぎ木100本ノック
2016年3月21日の記事

畑にそろそろ植え替えなので、屋上から1階に降ろしておきました。

d0022845_14383997.jpg

大(A1級)でおよそ3尺以上、中(A2級)でおよそ2尺、小(B1級)でおよそ1尺
B2級は予選落ちで本場(本圃)には行けません。

A1で8本 A2で15本 B1で15本
d0022845_143905.jpg


グランプリに向けて38艇(本)がいい成績を残してもらえるとうれしい。
[PR]

# by inokorisan | 2017-01-13 14:35 | ブルーベリー | Comments(4)

しおさんと園芸談義   

今日は富士宮作業日。

そろそろ畑納めの準備に掛からないと・・

朝6時に府中を出て、8時ちょっとすぎには富士宮に
到着。いい天気で富士山がばっちり。

富士宮に入って、そのまま富士市のしおさんの畑に
向かいました。キウイ苗をいただきに。
その後、しおさんとうちの畑に着て、園芸談義。

ぽかぽか陽気で小一時間園芸談義ができました。

しおさんのキウイ棚はまだ青々していましたが、
うちの畑ではほぼ落葉完了。さすが山の畑は寒い。
と、言っても富士、富士宮はぜんぜん雪降らないし、
それはいいです。

先週、マルチ抑えともみ殻を撒いておきました。
d0022845_1543694.jpg

d0022845_201449.jpg
マルチ抑えはそこらに生えてる篠竹です。
先週撒いておいたもみ殻はちょうどよく孔に入って
くれました。

播種が遅れていたライムギを先々週播種して
おきました。
d0022845_156940.jpg
今日、見たら芽生えていました。
[PR]

# by inokorisan | 2016-12-11 01:56 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

第7回東京農工大ブルーベリー研究会   

農工大で来年1月にブルーベリー研究会が行われます。

d0022845_17295874.jpg
参加費無料

ポスター(別ウィンドが開きます)

申し込み方法など詳しくは・・
東京農工大ブルーベリー研究会のホームページへどうぞ
[PR]

# by inokorisan | 2016-12-08 17:36 | ブルーベリー | Comments(2)

玉ねぎ植え付け   

まだ11月なのに東京は雪降りました。でも積もることなく
よかったです。
去年(今年)は大雪が2発来ましたからね。

今日は玉ねぎの植え付けでした。今年はセルトレイで
手元で作りました。畑で作っても、水やりできないので
家で作りたいのですが、置き場がないので、440穴の
セルトレイです。

2週間前に一発目の植え付けはしました。
d0022845_22301740.jpg
畑は寒いですね。霜が降りていました。
今回は横にもう一畝。

苗は浮き上がってなかったので、霜対策はまた次の機会

買い苗だと根が乾燥してたりするので、案外セルトレイの
方が活着から言えばいいのかもしれません。植えるのも
プラグインですからね。簡単。
まぁ毎年、玉ねぎ失敗しまくってるので、希望的観測ですが・・

土壌が酸性すぎる--->石灰でだいぶ調整した。
霜で苗が浮く---->活着を急ぎたい。あと再度押さえたい。
マルチが風で飛ぶ---->マルチ抑え対策をしたい。

2年連続失敗なので、なんとか成功したいです。
[PR]

# by inokorisan | 2016-11-27 22:22 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)