<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

七味とカレンダーをいただきました。   

ライターさんから七味をいただきました。
d0022845_2128192.jpg
特辛、大辛って書いてありますが、ものすごく辛いってことは
ありません。

very blueさんから恒例の会社のカレンダーをいただきました。
不在通知でまだ受け取っていませんが、facebookのメッセージ
でいただいていますので、例のブツだな・・って(笑)

私もいつもの例のブツですから。

いつもライターさんveryblueさんありがとうございます。
[PR]

by inokorisan | 2015-12-28 21:31 | 閑話 | Comments(4)

ラグビーを見てきました。   

昨日は秩父宮へラグビートップリーグを見に行ってきました。
ラグビー協会のメンバークラブに入ってるので、自由席を2枚
もらってるのですが..

2戦目が東芝vsサントリーと言うことで、府中ダービー
秩父宮へ来たら先着で府中市民1000人チケットあげます。
と言うことで、チケットもらっちゃいました。ラッキー。
高野市長ありがとう。来年の選挙は応援しますよ。
私の持ってるチケットは1年有効なので、また今度使います。

寒さを覚悟していましたが・・
ぽかぽか天気。逆に暑くてコート脱ぎました。

d0022845_23281215.jpg
1戦目はキヤノンvsヤマハ
d0022845_23511093.jpg
ヤマハには話題の五郎丸さんがいます。秩父宮が満席ですからね。

d0022845_2349332.jpg
2万5千人の入場者数でトップリーグの最高入場者数だそうです。

d0022845_2351545.jpg
2戦目は府中に事業所を置く。問題の東芝と赤字のサントリー
さすがに五郎丸見終わって、1戦目で帰ってしまった方々が
いますが、そのおかげで椅子に座れました。

スーパーラグビーも来年はあるので、また試合を見に行きたいです。
[PR]

by inokorisan | 2015-12-27 23:54 | Comments(0)

第6回東京農工大ブルーベリー研究会のお知らせ   

■日 時 2016年1月9日(土) 13:00~17:00(開場12:30)

■場 所 東京農工大学 府中キャンパス第1講義棟

■定 員 200名(先着順なのでご参加の方はお早めにお申し込みください)

■資料代 参加費は無料。資料が欲しい方は1,500円

-----プログラム-----

■開式挨拶 荻原勲(東京農工大学農学部長)

■「農業分野におけるロボット/ドローン活用の取組み」
~最新動向と適用事例及び今後の展開~
講師 水内郁夫(東京農工大学教授)

■最新のCO2局所施用手法について
講師 藤原慶太氏(株式会社テヌート代表取締役)

■農工大学生によるショートスピーチ(6) 海外文献紹介
    細矢華子/門脇芽衣子(東京農工大学大学院農学府)

■ブルーベリーの害虫と防除
講師 笹脇彰徳氏(長野県野菜花き試験場花き部長)

■ブルーベリーの病害と防除
講師 近藤賢一氏(長野県果樹試験場主任研究員)

■世界と日本のブルーベリー産業(5)
「ヨーロッパにおける苗木認証システム(ウィルス・病害フリー苗木
の流通のために)」
講師 小池洋男氏(元長野県果樹試験場場長)

---------------------
申し込み方法など 詳しくは・・
http://www.tuat.ac.jp/~engei/bbsg/HTML/index.html
[PR]

by inokorisan | 2015-12-10 13:55 | ブルーベリー | Comments(2)

バーグもらい   

昨日は平日ですが、木材工場にバーグもらいに行ってきました。
その工場は富士産ヒノキの工場で、生木から角材を作っています。
工場通ったら、三五(3寸5分)の角材が乾燥室に見えました。

私の用事があるのは、丸太からの樹皮はぎエリアです。

どんどん降ってくるので、軽トラを付けて、荷台に貯まります。
d0022845_23202893.jpg
ヒノキなのでいい香りです。

工場長がリフトで載せてあげるよと言っていたのですが、
リフトがちょうど壊れてて、コマツの人が修理していました。
すぐ終わるから待ってて、と言われましたが、工場長に
あの降ってくるのをピックアップしていいですか?って聞いて
OKが出たので、そのまま直乗せしました。

畑では・・
d0022845_23243259.jpg
黒豆が乾燥したので、脱粒に持って帰ってきました。
d0022845_23261516.jpg
大根はなりすぎました。全部収穫してきました。
d0022845_23265558.jpg
里芋跡のライ麦は芽が出てきました。寒いのに芽生えるのは
感心します。これから葉はアントシアニンを増やして冬の寒さに
耐えます。畝間には夏には黒豆が入ります。
[PR]

by inokorisan | 2015-12-09 23:31 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

ワイドFM   

12月7日13時からAMラジオのTBSと文化放送、ニッポン放送が
補完放送でFMからも本放送を始めた。

それまでは試験放送で音楽を結構流していました。

12月7日のワイドFMスタートを受信してみた。
家にあるいろいろなラジオを出してきて受信してみた。

記念番組もあって、スカイツリーからTBS、文化放送、ニッポン放送
が同時番組を記念でやっていました。実はその公開放送に応募した
のですが・・はずれました。

FMだから「Stay tuned」とか言うのか・・って疑問に思って
いましたが・・さすがAM 赤江珠緒も笑いネタにしていました。
深夜の馬鹿力でも伊集院がStay tunedをいじっていました。

AMではおしゃれにStay tunedとは言いませんからね。まさに
FMぽい。さすがにFMから流してもAMと同時内容ですから
AM魂は忘れていませんね。

AMは馬鹿デカい送信アンテナから送信してるのですが、
点検維持も高いだろうし、AM局は儲からないので、経費
削減でFMに乗り換えたいところでしょう。将来は完全FM化
になるのかもしれませんね。
でもAMはまさにStay tunedですから、お気に入りの局
しかほとんど変えません。完全FM化になったら競争激化
で虎の尾を踏むのかもしれませんね。いずれラジオさえも
なくなる存在なのかな・・

畑で農作業しながらラジオ聞くのは楽しいだけどな・・
ただ富士宮だとSBSラジオなので、TBS派としては
つまらない。ラジオ人生相談とか中村こずえとか
楽しくない。
なので、マキタのラジオにスマホつけてラジコでTBS
を流しています。たまに高校野球静岡予選とかはSBS
で聞きます。

さて、補完放送 記念番組を聞きます。

まずは中華ラジオ(中国製ラジオ)3台
d0022845_23585134.jpg
TECSUN PL-600
d0022845_23594144.jpg
DEGEN DE1103
d0022845_002750.jpg
Kchibo KK-S500

SONYのラジオも久々に電源入れました。
d0022845_014713.jpg
SONYワイドレシーバー ICF-SW7600G 
SW7600GRとしてまだ販売されています。
d0022845_03403.jpg
SONYスカイセンサー5900 一度、清掃修理に出したぐらいで、未だに
完動品です。ワイドFMは残念ながらTBS(90.5MHz)のみの受信。

PCから制御するラジオもあります。
d0022845_06227.jpg
IC-PCR1000をPCで受信 アンテナは303WAにつながっています。
d0022845_075126.jpg
PERSEUSもPCで制御します。でもAMのみ。
とりあえずTBSを聞いています。アンテナはALA-1530S+につながっています。

集合写真
d0022845_0101340.jpg
並べて記念写真を撮ってみました。
こんなにラジオあっても聞く人は1人なんですがね。
あらためてラヂヲオタクだと思いました。
[PR]

by inokorisan | 2015-12-07 23:45 | ラジオ | Comments(0)