<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

雨が降らんのぉ~   

私のやってるのは遠隔農業ですから、雨情報だけは一日に何回も見ます。
アメダス・東京アメッシュ・XバンドMPレーダー・気象庁降水ナウキャスト

アメダスは雨量を見ます。1mm以下が出ないのがちょっとね。
でも、雨量や温度を見るのに軽くていいです。

東京アメッシュは東京見るのに最適化されていますので、家の周りを
見るのは良いです。ギリギリ富士宮も入ってるのはgood

Xバンドレーダー これは全国カバー ちょっと使いづらい。

ナウキャスト 1時間後の予報も入る。

で・・富士宮 この頃ぜんぜん降っていません。(爆)
昨日は東京は雷雨来たですけどね。富士宮はじぇんじぇん。

明日、エンジンポンプ持って、水やりだけに行ってきます。
1時間やれば済むので・・そのまま帰るのは惜しいのでパチっちゃいます。

夕方、浅間大社ではお祭りみたいなので、お祭り見てもいいかな・・。
でも俺の事だからパチっちゃうでしょ・・その為に今日、銀行行って
財布に軍資金を補給しましたので・・

第36回御神火まつり
なんでも神社の隣の湧水が出てる川(神田川)を神輿渡行
するらしいです。涼しげですね。何度か浅間大社の湧水みましたが
じゃんじゃんきれいな水が噴き出しています。
富士山は大きなダムなので、きれいなお水を供給してくれています。
うちの畑の横も沢なんですが、水が枯れちゃっています。でもうちの
横じゃない沢はじゃんじゃん自噴しています。また、水の産地らしく
地名も「出水」と言って、出水不動尊(いずりみずふどうそん)と言う神社が
あります。そこには水がふんだんにあるですけどね・・
うちの畑には都合よく川がありません。
まぁ水位は低くはないと思うので、4~5mも掘れば水出るじゃないかな・・
今後、沢をよく調べてみたいと思います。ちょっと掘れば出るじゃないかな。

事務所のゴーヤは涼しげです。
d0022845_1818206.jpg
ちょうど私の席の窓なので、直射日光を遮ってくれています。
d0022845_18191983.jpg
実もバンバンついています。
d0022845_18193967.jpg
既にゴーヤに飽きはじめています。社員に配っちゃています。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-31 18:20 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

習志野戦   

私の推してる習志野高校。
去年はQVCマリーンフィールドまで観戦応援に行きましたが、
遠いのに懲りました。

NHK FM千葉放送局が中継をやってるので、朝から車でラジオ
聞いていました。自宅ではアンテナ立ってて、楽に聞こえるのですが
事務所だとラジオのロッドアンテナを立てても聞こえません。

車だと完璧。

事務所の前の駐車場で、エンジン掛けて、クーラー効かせて、
いざNHKFM千葉局。
7回。2-0から追加点の1点を入れた所まで聞いていました。

でも、ちょうど来客があって、事務所で応対。

で、あれこれ仕事の話をして、車に戻ると・・あれ!ヒーローインタビュー
試合おわちゃたか・・でも内容が・・想像と違う。7点入れた・・
ん?続きを聞くと・・専大松戸。
ありゃりゃ。負けちゃったのか・・残念。

じゃぁ・・次。と早実戦を今度はクルマのTVで・・
調布飛行場で墜落。まぁ飛行機は墜ちるからね。
あ~どおりで消防車が走って行ったのか・・

で早実。スーパー1年生 清宮君。注目の的です。それに国分寺の
街もフィーバーできます。おお・・大量得点で逆転。と言うか、菅生には
つらい結果です。

LINEで群馬の友達が・・飛行機墜落したけど、大丈夫?と来ました。
あ~大丈夫ですよ。うちは府中ですから・・調布飛行場近いっちゃ言えば
近いですが・・

で、また他の友人からも、近くでしょ?と来た。だから近いってほど
近くないから・・って答えました。

ん?でところでどこに堕ちたの?と思って、検索しました。
調布インターの辺でした。

あれ?高校の時の同級生(親友)の家の近く過ぎる。
さっそく、住所録から住所調べて、googlemapで・・墜落地点がネット
情報だが・・どうも100mほど交わしてるじゃないか・・

年賀状は毎年届いてるのですが、社会人になってから電話してなかった。
ん?出ない・・

1時間ほどして、電話が来た。
あ~大丈夫大丈夫。うちは進入路は交わしてるから・・ってあっけらかん
としていました。
ひさびさの会話が安否確認(笑)
こんなきっかけが無かったら、いつ連絡していただろうか・・
[PR]

by inokorisan | 2015-07-26 20:53 | 閑話 | Comments(4)

夏に入って初出勤   

昨日は梅雨明け後 初の富士宮初出勤でした。

夏の畑はツライ。日差しを避けるところがなくて・・って言うのは去年まで
今年は日よけ、雨避けの屋根だけは用意しました。

35度などと言う予報がありましたが・・ついてみたら、案外涼しい。
結局、曇りのまま、風もあって、ん?なかなかの作業日和。

さっそく、ビワエリアの草刈りをしました。
d0022845_5285988.jpg
サツマイモエリアも蔓上げしながら除草。

d0022845_5293911.jpg
里芋も除草して、肥料入れがら、土寄せ。

d0022845_530528.jpg
スイカが草むらから出てきました。
スロット打ちは「スイカ」と「チェリー」が大好物です。

d0022845_5315647.jpg
落花生(おおまさり)も花咲いてきました。落花生マルチ幅
1mですが、大粒種は1m以上幅が出ますからね。マルチの幅を
もっと欲しいところですね。専用ならその辺も考えてほしいものです。

d0022845_5342443.jpg
ブルーベリーも最近の順調な雨でへこたれが今年は少ない予感。
リベイルは既に私の背を超えました。裂果さえなければ
いい品種なんですけどね・・残念なところです。

SBSラジオで高校野球 静岡大会の試合を聴きながら
草刈もいいね。静岡高校が段違いらしい。そんな中、私の注目は
飛龍高校と言う、聞いたことない高校(まぁ静岡の人ではない
ので知らないのが当たり前)その飛龍高校がシード校喰い。
注目していますが・・やっぱり静高なんでしょうね。ラジオ聞いてても
段違いを感じます。

明日(今日)は私の中の一番の推し高の千葉県習志野高校が
決勝です。また、NHKFM千葉で聞くかな・・どうもTVでもやる
のですが、録画みたいです。それじゃーね。ライブで聞きたい
ものがあります。
西東京も早実があるし・・

戻りまして・・

朝、農家さんのところに寄ったら、水稲の肥料を積んでいたので、
そういえばJAって土日やってるの?と話をしたら、市民プールの
ところのJAはやってるよ。と言うので、昼飯を食べながら、行ってきて
みました。
市民プール寄りたいぜ・・をわき目に・・JAの経済課へ。
IB化成を買ってきました。土日も朝7時~5時までやってるそうで、
チャンネルが増えました。ナフコも8時からやってるので、朝から
仕事出来そうです。

涼しいと言っても、畑を刈払機でスイング運動したり、鎌を振り回したり
して、つゆだくになりましたので、久々に風の湯に寄ってきました。
やっぱりさっぱりしてのの帰り道は良いものです。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-26 05:36 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

久々の晴れと夏到来   

ここの所、梅雨まっさかり、毎日雨でよく降りました。
やっとこの週末は晴れ。このチャンスに富士宮を見てきました。

黒豆の苗を植えてきました。緑化断根摘芯で苗作りましたが、
この雨できっちり発根しました。
d0022845_6301530.jpg
黒豆苗

自宅では「八町きゅうり」が収穫できるようになってきました。
d0022845_631276.jpg
長野のきゅうり「八町きゅうり」
以前、カワサンの所で食べて、美味しいなと思ったのですが、その後に
日帰りに温泉に「八町きゅうり」の種が売っていたので購入しておきました。
その古い種が茶筒の中に残っていたので、播種しました。大丈夫?って思いましたが
ちゃんと発芽して、おいしいきゅうりを作ってくれました。

さつまいもも前回から見ると、わっさーとしてきました。
d0022845_6371122.jpg
畝間も埋めてきましたので、草も収まります。
[PR]

by inokorisan | 2015-07-12 06:38 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)