<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

キウイを植えようと思います。   

土日は富士宮に行ってきました。幸い温かく天気も良かったです。
富士山もばっちり見え、行きも帰りも高速も渋滞なしで移動疲れもありませんでした。

昨年は鹿にいろいろ食べられたので、鹿が食べないモノと思って、キウイを植えることに
しました。とりあえず棚を作りました。
敷地が斜めってるので、普通に使ってる分には平らに見えますが、ちゃんとレベル計測
をすると70センチの高低差
水平垂直を出して棚をきちんと作りたくても、作れません。と言うことで、地面に合わせて
だいたいね。と言うことになりました。
1日目は単管とピートの買い出しとくい打ち組立
2日目は組立作業完了とブルーベリーの穴へピートモス流し

今回は6QBのピートを10体購入しましたが、これは足りないと追加に10体を頼みました。
ピート節減の為、もみ殻と土を混ぜ混ぜ。これが一番メンドクサイ作業になりました。

恒例のランチの件(くだり)

1日目昼は
いつも行く、登山道の中華屋さん「福亭」へ・・お店についてみると閉店していました。
2週間前にはやっていたのにね。突然過ぎだな。
安くて美味しかったのにいいお店が無くなってしまいました。
そのまま富士山を上って、定食屋さんにいきました。

1日目夜は
d0022845_23192575.jpg
長澤まさみおススメの
静岡にしかないご当地レストランさわやかで「げんこつハンバーグ」を食べました。
いつも行列してて断念していたが、夕飯の店探して街を流していたら、おや!?行列が
ない!しめた!と初のげんこつハンバーグにありつけました。ざっくり言うと美味しかった。
いつもの癖でデミグラスを頼んでしまったが、オニオンソースの方が美味しいらしい。
次はオニオンだな・・

2日目昼は
福亭が無くなったので、また登山道の「宝珍菜館」へ
1050円バイキングがあります。上海やきそばが美味しかった。
正直、富士宮を走っていて富士宮やきそばを推しすぎ。最初は面白がって食べていたが、
最近は食傷気味。上海やきそばが実に旨かった。

2日目夜は
いつもの立ち寄りの鳴沢線沿いの小さな開拓食堂「五平茶屋」
ここの「ヒーハーラーメン」は食べごたえあります。
女将さん若旦那ともいい人で、特に女将さんの五平ギャグが楽しみなっています。
おつりが300万とかね。

つづいてお風呂の件(くだり)

1日目夜
花の湯で草津の湯と炭酸湯で温まりました。そのまま花の湯に泊まり

2日目夜
富士山天母の湯
隣が焼却炉なので、焼却炉の熱でお湯を沸かしてるらしい
薬草湯が露天にあり、夜景も見えてなかなか良い。
何度か行ってるが、ポイントカードがあるのが分かって、ハンコを押してもらった。
3人で行ったのですが、日曜日は2倍ポイントらしく、一気に6ポイント貯まった。
10ポイントで1枚無料券がもらえるらしく、無料券もらえればいつも立ち寄って
行く「風の湯」よりコストパファーマンスが良くなる。それに薬草湯もあるしね。

次は植え付けと鹿柵作業です。
[PR]

by inokorisan | 2015-01-26 23:29 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)

自家製里芋の雑煮   

お正月なので雑煮を食べました。

今年の雑煮の里芋は富士宮で唯一採れた里芋のヤツガシラ。
毎年、ヤツガシラなのですが、今年は自家製ヤツガシラです。作るのも簡単なので
また作ろうっと。
d0022845_154889.jpg
うちの雑煮は餅、小松菜と里芋しか入りません。あと、ゆず皮。

あっいけね。小松菜作らないと・・って12月にあわてて種まきしたけど、全然間に合い
ませんでした。今度はちゃんと間に合うように播種しないと。
[PR]

by inokorisan | 2015-01-05 15:51 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

2015年お正月   

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と言うことで、お正月楽しんでいます。

この年末年始にぜひやりたかった事。
三重県に行って、大晦日オールナイトでパチンコを打つこと。
36時間バトルしたい。

大学の時からの悪友と行ってみたいよね。と毎年言ってるのですが、
今年こそは・・って思っていました。25日頃から計画を練って、どこが
いいのか?資金は?移動は?など練りいざ実行!と思って、30日天気予報
見たら、年末年始は雪で大荒れ、みたいなことになっていて、これはマズイ
2日の新年会には居ないとまずいので断念しました。せっかく友人の新車の
Touaregハイブリッド運転するのに楽しみだったのに・・

これは悔しかった。

大晦日は2chで三重県オールナイト営業の実況見たり、パチンコライターさん
のツイッター見たり、正直、資金もそれなりに用意したので、あとは体力勝負
と30日には仮眠まで取っていたので、かなり元気。
31日は仕方ない・・地元で実戦か~ってノコノコ打ち納めしていました。
芸が細かいので、三重で打とうとしていたスロット 同じ機種打ちました。
夜は実況を見たりして。

元日もおせち食べたら、もちろの実戦。(打ち初め)
2日もおせち食べたら、もちろん実戦。(その後新年会)
3日もおせち食べたら、もちろん実戦。(その後初詣、路線バスの旅)

やることないのか・・ないです。毎年、正月は打って打って打ちまくる堕落の
生活なので、こればかりは変えられません。

あっ!お正月らしいこと
お餅つきしました。
d0022845_7234447.jpg

d0022845_724358.jpg
もちろんパチンコ屋さんのイベントで・・
[PR]

by inokorisan | 2015-01-04 07:24 | 閑話 | Comments(2)