<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ブルーベリーの紅葉   

ブルーベリーの紅葉を見に屋上に上がりました。

d0022845_1982672.jpg
すっかり葉っぱも落ち始めました。これで風吹いたらなくなっちゃいますね。
右側のサザンが富士宮に行きます。

d0022845_1994547.jpg
アスパラ側にあるブルーベリー類も富士宮に行きます。

d0022845_19105052.jpg
台木に作っていたラビットもお邪魔なので境界線際に植えようと思っています。

今年の3月に植えたサザン類が大関ナーセリーの苗なので、例のごとくさび病が
やたら出ていたので、この冬はまじめに消毒しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2014-11-25 19:14 | ブルーベリー | Comments(0)

くん炭作りと里芋種芋土中保存   

今日は朝から富士宮に行ってきました。
昨日の夕刊に富士山麓の鹿害がひどいと記事になっていました。トホホな記事です。
光明はその駆除に頑張ってるとの事でした。

帰り道に夕飯を食べる五平茶屋の若旦那も鹿すごいですよ~って言っていた。
道路を50匹が連チャンで走り抜けるそうです。
ちなみに五平茶屋のヒーハーラーメンはおススメです。この私が普通盛りでも
ギブアップ気味にあるボリューム。そして名前の通り 辛い。鷹の爪、胡椒と
スパイシー 麺はちじれ麺。癖になるおいしさです。
お店は白糸の滝に向かい、風の湯の先、工藤夕貴さんのお店「カフェ ナチュレ」の
手前のドライブインです。

さて、畑ではヤツガシラ(里芋)の収穫と、種芋(土垂、ヤツガシラ)の土中保存。
だいぶ寒くなってきたみたいで、土垂の茎は溶け始めていて、ヤツガシラの茎も
くたびれていました。
ヤツガシラから種芋になりそうな子芋をもぎ取り、網袋へ。あとは親芋の塊ごと
保存しました。
d0022845_037472.jpg
もみ殻がたくさんあるので保温材でぶっこんでおきました。

先日、ライスセンターでもみ殻を軽トラあおり一杯もらってきたので、
保温材に200リットルほど使いました。

まだあるので、もみがらくん炭を作りました。
d0022845_0374924.jpg
秋空に 焚火しながら作業なんぞ気持ち良いです。
d0022845_039465.jpg
9時に火をつけて、お昼にはいい感じに出来上がりました。

お昼ご飯に街に降りたのですが、途中HCに寄ったら、おっちゃんが玉ねぎ苗ある?と
店員に聞いていました。ほほ~たまねぎ苗か・・おっちゃんの話を聞くと、苗屋歩いた
のだが、もう玉ねぎ苗が売り切れで方々回ったそうです。残っていてよかったーと
テンションあがっていたので私も釣られて、200本(晩生のもみじ)ほど購入しました。
苗を手にして、お店ぶらついたのですが、帰りには玉ねぎ苗に何人もいて、苗確保
してあって良かった。

さっそく畑に戻り、つるべ落としとの戦いになってしまいました。
今日はくん炭作って、里芋収穫して余裕で終わるな・・と思っていたのですが、
玉ねぎ苗を買ってしまったので、植えないと・・
5時には真っ暗になっちゃうので、さっそく畝立て 肥料などぶっこんでマルチ張、
植え付け。準備なんぞへったくれもありません。日が暮れるまでに終わらないと・・
苗も植え付け終わって、せっかくだから出来立てのくん炭もマルチに穴にかぶせて
おきました。
[PR]

by inokorisan | 2014-11-09 00:51 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(0)

大関から苗が届いた   

家でゆっくりしていたら、BB担当のMZK君からブルーベリー苗届きました。
開けていいでしょうか?とメールが来た。

あ~ずいぶん前に注文してあった苗が今日突然届いた。

納品書見ると7/7に支払いをしてあったらしい。

そうだそうだ。富士宮でラビット育ててみようと思ってラビタンを注文した。
d0022845_1615927.jpg
タイタン10本 ホントに大きくなるですかね?まぁものは試しです。

d0022845_1618770.jpg
サウザンスプレンダー5本 

今月から植えよう。70個ほど穴掘りしないと・・どうせ冬に鹿に食べられるのにね。
鹿は喜ぶだろうな。鹿対策を考えないと
[PR]

by inokorisan | 2014-11-01 16:21 | ブルーベリー | Comments(4)