<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

ズイキを食べました   

先週、富士宮に行った時に、サトイモ(ヤツガシラ)の試し掘りをした。
芋は残念ながらまだ肥大途中でした。
せっかく掘り起こしたので、サトイモの茎はもって帰ってきた。
内職して、皮を剥いて干しました。ズイキ干しを作った訳ですが、月曜から
干していたのですが、週末から雨予報が出てたので、雨除けところへと取り込み
ました。だいぶ乾いていましたが、保存食なのできっちり乾かさないといけませんが、
今日、つまみ食いでおつけの実で食べました。甘くてシャキシャキしておいしかったです。

お店にいる頃は、桂剥きするときの大根の皮を毎度集めて、串に刺して、干して
切り干しにしたり、タラが大量に安い時は棒タラ作ったり、厨房は干し物が多かった
です。

先日、携帯に知らない番号が出てて、怪しいなーと思って出たら、うちにいた板前さん
の親方でした。うちで弟子を面倒見ていたのですが、父の急死で私がお店をすぐに閉めた
ので、挨拶に行く機会を逃してしまったままで、連絡くれたそうです。一〇年も遅れた
みたいですが(笑)、そしたらその親方の親方はどうしてる?ってきいたら、K親方は
今月から国立の働いてます。と情報を得た。Kさんとは3年一緒に仕事したので、
ひさびさに会いに行ってくるかな。
サトイモ取れたら、田舎煮作ってもらいたいな。あの人の煮物は絶品なので。

ちなみに料理屋のサトイモ剥きは六方剥きです。きれいなサトイモ持ってかないと
怒られそう(笑)
六方剥きは天と地を落として、側面が6角になるような剥き方。贅沢な剥き方になりますが、
形もよく、煮崩れもしません。いい仕事してるな。と料理も際立ちます。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-18 22:06 | 野菜を作るぞ | Comments(0)

もみ殻集め   

去年、いつも寄っていく農家さんがもみ殻をくれたので、ブルーベリーを植える時の
増量剤で使いました。

今年も秋冬には必要になるので、ライスセンターに問い合わせしたところ。
富士のライスセンター(田子の浦ライスセンター)は無料。富士宮のライスセンターは
1袋200円、2t2000円と言っていたので、富士のライスセンターまで取りに行きました。
軽トラの荷台に1杯載せてきました。今年はかさ増し材に大量に使えます。
およそ50本ばかり植える予定なので、ピート量の半分までもみ殻を投入したいと
思っています。

富士まで来たら、しおさんの所を顔出そうと思って、連絡なしで訪問してしまいました。
キウイ棚を見せていただきました。
うちの畑は鹿がいろいろ食べちゃうので、キウイを植えようと思って、ビワをつぶして
キウイ棚を設けることにしました。その参考に見せていただきました。
しおさんの所も獣害があるそうで、厳重に柵がしてありました。うちも柵をしないと
ダメなので、勉強になりました。

しおさんの所とは近いは近いのですが、私が道に不慣れで、一度、市街地まで出て
再度、山を上がる道しか知らなかったのですが、帰りにそのまま山登ったらどうなる
だろうと?と思って、走ったことのない道を走りました。ちゃんと有料道路(現在は無料)
の入り口(小泉若宮)の所に出られて、かなりのショートカットの道を発見しました。
備忘録(小泉若宮、76号線、今宮公民館、24号線、新東名超え)西富士道路の場合
は広見ICで出た方が早い

畑に戻って、さび病の出てるブルーベリーを何本か見つけました。SHはこの時期
よくさび病が出ます。まぁ気温が下がる落葉前の時期に出るのですが、ちょっと早い
かな?と思っています。葉先は鹿に食われるは、ブルーベリーも散々な状態です。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-15 17:05 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)

実生くんたち2   

実生の様子

2月に鉢増ししたときは写真に写らないぐらいの木でしたが・・
実生くんたち

現在は
d0022845_3264891.jpg
ボサボサになりました。

今年、富士宮でとうもろこしを作りましたが、案の定、鹿にくわれちゃって、数本だけしか
口に入りませんでした。200本以上植えたですけどね。爆笑
品種はピュアホワイトでした。真っ白で甘い品種で私は好きですが、その不動の人気が
陥落したとラジオでやっていました。
同じホワイトコーンで「ホワイトショコラ」が現在の人気だそうです。

安住紳一郎の日曜天国
「種屋のおじさん、ありがとう!」

安住さんが種業界の品種改良の話をしています。安住氏は食べ物に詳しく。
「しょうゆ」「ちゃんぽん」「アメリカンチェリー」は異常に詳しいです。
他には「パンダ」「合唱」にも詳しいです。
[PR]

by inokorisan | 2014-09-08 03:23 | ブルーベリー | Comments(2)