<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

野外作業用ラジオ ICR-S71   

富士宮のお供にいつもICR-S71を積んでいく。
このラジオ頑丈な上にちょっとした防水。名前の通り野外作業用ラジオなのである。
軽トラの荷台に乱暴においてあっても問題なし。
d0022845_19303146.jpg




























富士宮から聞こえるラジオ局は・・
SBSラジオ 静岡10KW(1404kHz)
SBSラジオ 富士宮 100W(1557kHz)

YBS甲府 765kHz
ニッポン放送 1242kHz
CBC名古屋 1053kHz

おそらくSF名古屋も受信できるはず。(未確認)

ラジオ好きとしてはラジオ聞きながら仕事できるのは幸せです。圃場でがんがん音
出して流していても、廻りは人家ありませんしね。このS71は案外大音量でも
大丈夫。まぁ機械動かしてる時は聞こえませんが。

昨日、さぁー作業終えようか・・って思ったら、ラジオから音が突然聞こえなく
なりました。このラジオは2台持っていて、1台は家でお風呂場ラジオ
突然音が出なくなると、電池交換のサイン。

単一電池2本使っています。この電池の持ちが異常にいい。まぁAM専用なので
電池はほとんど使わないのはわかっていますが、マンガン電池でも200時間
アルカリだと450時間鳴ってるそうです。

さっそく電池交換しました。中からはマンガン電池が2本。いまどき単一マンガン電池
なんてなかなか使いませんが、こいつにはマンガン電池がお似合いです。

電池交換して、メード・イン・ジャパンの文字を読みながら、拭いてあげました。
AM放送がFM派移行のうわさがありますが、そうしたらこのラジオはAM専用
なのでお役目終了です。それまでは元気に音を出してくれるでしょう。



[PR]

by inokorisan | 2014-05-05 19:36 | ラジオ | Comments(4)

渋滞のケイ   

GWに東京脱出なんてナンセンス。と言ってもジャガイモの芽かきと土寄せもしたいし
友人のくれた里芋も植えないと・・

ってことで富士宮に行ってきました。

行き(3日)
6時半に出発しました。ついたのが12時半。途中、食事したけどさ・・6時間って
キツイね。まぁ道具も乗っていて軽トラだったので、渋滞の方が無理しないで
走れるので、無難と言えば無難なんですが・・なんて俺、軽トラをマニュアル買った
かな・・やっぱり自動車の言うとおりAT買っておけばよかったって後悔。

いい天気でした。って言うか夏!?暑かったです。
日も長いのでいろいろ作業は出来ました。

その夜はいつもの花の湯へ泊まります。ただ今日は富士宮の友人と一杯飲んだので
遅い入場になりました。

帰り(4日)
一日作業をしました。
d0022845_0365185.jpg
でで~ん。富士山もばっちりです。
畑の廻りは茶畑なので、ちゃっきり節が流れてくる感じです。と思ったら、
どこからか音楽や歌声が・・
お隣さんのガーデン(1000坪のイングリッシュガーデンだそうです)そこで
野外コンサートをやってるそうです。立派なガーデンだそうで、
一度、お邪魔したいものです。

こっちもラジオ聞きながら・・天皇賞春 ガーデニング???農作業です。

帰りも大渋滞。5時間掛かりました。

次は残りのジャガイモ手入れや農地借りに行く挨拶で2~3週間後にまた行きたいと
思います。落花生も発芽すれば落花生も植えたいです。
地主さんからおおまさりの種を大量にもらったので、今年はおおまさりもやります。

明日は
きやァるが啼くんて雨づらよ.
[PR]

by inokorisan | 2014-05-05 00:49 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)