<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

静岡地方気象台   

富士宮を開拓し始めて、富士宮の天気データを眺める事が多くなった。

静岡地方気象台のホームページ見ながら、お~今雨たくさん降ってるなー
とかね。

静岡地方気象台はさすが茶所です。遅霜注意報とかあります。去年は遅霜警報出てい
ました。1番茶が遅霜でやられるので、防霜ファンを回したり、タイヤ燃やしたりして、防霜
作業をする目安にやりますね。

特に今日は熱心に見ました。昨日植えたブルベリにどれだけ影響を与えてるか。
d0022845_2343257.jpg
富士宮にはアメダス無いので、富士を見ています。圃場からアメダ富士まで8キロ

結構、昼前からどしゃ降りだったみたいです。
各地点を見てくると、富士山の南側を静岡から御殿場ラインで雲が通過していった
みたいで、そのラインは土砂降りみたいです。ラインを外れるとそうでもない。

10-20mm やや強い雨 ざーざー降る
20-30mm 強い雨    どしゃ降り
30-50mm 激しい雨   バケツをひっくり返した
50-80mm 非常に激しい雨 滝のように
80mm-  猛烈な雨  息苦しい圧迫感


ちなみに府中では・・
d0022845_23453737.jpg
府中のアメダスは農工大にあるので、うちから距離的には400mもないかな?
農場に設置されています。なのでほぼ誤差無しです。

事務所にいて、すげー雨降ってるな~と思いましたが、富士宮(10h-15h)は異常に
降ってるじゃん!ってデータ見て思いました。

昨日、置きっぱなしにした風呂桶にトタンなので集水しておけば一杯たまったでしょうね。
ちょっと配管穴の留め栓が緩んでいたので、次はもう一回締め付け&シーリングする予定
あとは保温のウレタンがボロボロはがれるので、ケレン掛けして剥がそうと思います。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-30 23:48 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

ブルーベリー植え付け 1列目   

予報によると明日は太平洋側は嵐の様相だそうですね。
ホントは土日で泊まりで作業をしたかったのですが、雨の中のやる勇気もなし・・
と言うことで、土曜日のみの日帰り作業。

今回のミッションは・・ブルーベリーを植え付けよ!

と言うのは、もう花芽も葉芽も動き出してて、明らからに植え付けには時期を逸しましたが。
まぁ・・今年、なんか植えたよ。って大義名分を作っとかなとさ・・
何植えても良いのですが、pH4.7の酸性土壌。ここに野菜植えるものね・・石灰とか
撒きたくないし・・芋かなんか作るぐらいかな。

と言うわけで、このエリアはブルーベリーって事で・・をマーキングするために強引に
植え付けいきました。
先日、重機屋の社長が、SUSの風呂桶もらっておいたよ。と電話もらったので、行ったら
ちゃんとありました。

タンク持参したので、お水はいつも行く農家さんに分けてもらいました。
d0022845_0421266.jpg
実は一杯目は府中から汲んでいきました。さすがに軽トラに過積載ギリギリはつらい。
2杯目は農家さんに支給してもらいました。

d0022845_0432356.jpg
せっかくだけから風呂桶でピートの解凍作業。

穴掘って、ピート投入、苗投入。
d0022845_0452074.jpg
結局、12本 15本しか植え付けできませんでした。穴掘り作業で腰痛くなりました。

次は秋にします。さすがに鉢上げたら、根が動いてるのをむしり取るのは厳しいかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-30 00:47 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(8)

新しいスマホ   

この前、中学からの同級生が事務所に仕事に来てくれたのですが、彼は消防設備点検が
仕事にしていて、私の持ってる建物の点検が終了して、報告書に私の印鑑が必要と言う
ことで、事務所に書類を持ってきてくれました。

その時にシムフリーのスマホが欲しくて・・と言われて、シムフリーの販売サイトを検索
しました。彼の欲しい機種を探していましたのですが、あっ!これ安くて小さくて欲しいな
と私の触手も伸びてしまいました。

その場でぽちっとなして、注文。

今日、香港から届きました。4日で届いた計算になります。

d0022845_20112343.jpg



































HTC deire 200

私好みの小さいやつです。3.5インチ 低スペック LTEなんていらない
3G回線だよ。って機種です。15000円

今、携帯屋さんで機種交換するとキャリアは4G回線(LTE)を売りたい
為に3G回線オンリーの機種は置いてなくて、私みたいに3G回線にしがみ
ついてる人は、選択肢がない状況。
なので、他から機種を用意して、満足するしか方法がありません。

アプリを入れれば日本語化は簡単に出来るのですが、そのアプリで使ってる
日本語フォントが中華フォントで若干変な感じが数個ありますが、前の
HTC ONEの時も使ってて、だいぶ慣れた状況なのでこのままでも
いいかな・・って堕落しています。まぁ日本語フォントをぶち込むはそう
難しいことではないのですが・・

desire-->htc one v -->desire200ときましたがすべて3.5インチ。
どうも私は荷物を持ちたくはない性なので、小型の機種が好みです。
前のone vは電池が交換が無理なのですが、今度の機種は電池が交換できるので
電池がへたって来たら、またどっかから電池を用意すればいいかな~と思って
います。

HTC自体、倒産の危機にあって、将来はレノボに買収される様相ですが、
まぁまだ付き合っていこうと思っています。

[PR]

by inokorisan | 2014-03-27 20:28 | 閑話 | Comments(0)

さつまいもを茹でる   

今週は忙しい・・入退去の季節ですので、この時期は動きが多いです。
もうだいぶ入居は済んでるのですが、退去予定の部屋も入居が決まっていて、
退去と同時にクリーニング掛けて、入居待ちに。退去から入居まで3日とかなので
慌てちゃますよね。そんなおかげで満室です。今年も入居が埋まって良かったです。

亜果樹さんのブログを見ていたら、あっ!いけね。サツマイモの蔓用意しないと・・
と夕方、スーパー行って芋買ってきました。

さっそく温浴催芽処理します。
d0022845_18322985.jpg
48℃ 40min茹でます。
私は熱い風呂好きですが、48℃の風呂なんか入れません。
うちの近所の銭湯は44~45℃の風呂で好きなのですが、入る時は熱い熱い言い
ながら客は入っています。
人気あるみたいで夕方4時頃通ると、常連は洗面器抱えて一番風呂を
楽しみにしているみたいです。国分寺崖線の井戸水で薪で沸かしてるので、お湯が
柔らかいと言われています。
d0022845_18332535.jpg
入浴後は、土に伏せて暖かいところに鉢を置いておきました。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-23 18:35 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

かんきつの接ぎ木しました。   

昨日の大雨から一気に寒くなりました。
週末、富士宮に測量作業に行こうと思いましたが、寒い予報なので来週に
しました。来週の水曜日あたりはすごくあったかいそうで・・ねらい目かな・・

税理士から通知表をもらいました(確定申告ね)
うむ・・久々の還付。予定納税してるので、戻してくれるのはうれしい。

税理士が時間を間違えたみたいで、時間に正確な先生なのですが、待てど来ない。
待ちきれなくて、目に留まったのがカラタチのポット苗。去年失敗したやつが3つ
転がっていたので、枝を採取して、30分だけ接ぎ木タイム。接ぎ木してるうちに
先生来るだろう・・って始めました。

10分程度で接ぎ木タイム終了。と思ったら、バスから先生が降りてきました。

次は庭の柚子もこの前の雪折れした枝があるので、そこに接いでみよう。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-14 23:07 | その他果樹 | Comments(2)

セミナー聞いてきた   

昨日、月曜日は農工大セミナー「植物工場を核とした技術革新による新しい農業」
あったので、聞いてきました。

d0022845_21313753.jpg
1月に東大で聞いたセミナーと似た顔ぶれでしたので、かぶった話も聞けたので復習も
ありました。

終了後、植物工場に顔だしたら、大関の社長に会ったので、名刺交換して、ブルーベリーの
株間や畝間のアドバイスを聞きました。富士宮の配置図で株間が気になっていたので良かった
です。ただ今だといい苗は提供できる自信がないから秋注文がいいな。と話していました。

増税駆け込みをTVなどであおられて、なんか買っておくか。と思って、耕運機を買いました。
d0022845_21331596.jpg
この春には落花生の耕うんで活躍してくれるじゃないかな。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-11 21:35 | ブルーベリー | Comments(8)

富士宮開拓ひと段落   

土日で富士宮の造成工事をやってきました。
土曜日は恒例の花の湯泊まり、夕飯は丸久の肉炒め。BSで「黒部の太陽」がやっていた
ので、風呂入って見ていましたが、クタクタで途中で寝落ちしてしまいました。

d0022845_0314075.jpg
重機で伐根
d0022845_07517.jpg
重機で残存の根っこを取りました。
d0022845_074618.jpg
大量の竹の根など・・乾燥したら、焼却しちゃいます。
d0022845_083345.jpg
レーザーレベルで不陸調整。
d0022845_0104481.jpg
ピートも届きました。
d0022845_0113162.jpg
やっと耕作放棄地だった場所が耕せる土地になりました。

地元のお百姓さんも関心事だったらしく、ちょこちょこ見に来ていました。また先週行った時に
このちょっと上の土地を借りないか?と持ちかけられました。1反ちょっとあるのと駐車場も
あるので、こりゃいいな~借りようと思っています。
d0022845_0275827.jpg
契約書のひな形は今日渡したので、来月あいさつに行ってきます。
[PR]

by inokorisan | 2014-03-10 00:13 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)