<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

第4回ブルーベリー研究会があります。   

来年1月11日に第4回東京農工大学ブルーベリー研究会があります。

■日 時 2014年1月11日(土) 13:00~17:00(開場12:30)

■場 所 東京農工大学 府中キャンパス第1講義棟25番教室

■定 員 200名(先着順なのでご参加の方はお早めにお申し込みください)

■資料代 参加費は無料。資料が欲しい方は1,500円

-プログラム-

■「低労化のためのウェアラブルロボットの紹介(仮)」 
講師 遠山茂樹(東京農工大学教授)

■「先進植物工場の新技術(5)環境モニタリングと生体計測」
講師 帖佐直(東京農工大学准教授)

■農工大学生によるショートスピーチ(4)

■「東北地方のブルーベリー栽培の現状と研究課題」
講師 渡邉学(岩手大学助教)

■「ブルーベリー -園成果樹創出の努力-」
講師 志村勲(東京農工大学名誉教授)

■東京農工大学先進植物工場研究施設見学会

と言うお知らせでございます。
[PR]

by inokorisan | 2013-11-29 18:42 | ブルーベリー | Comments(6)

高校ラグビー   

おととい、テレ玉見ていたら、高校ラグビー浦和vs深谷で県決勝戦がやって
いた。あ~そっかもう決勝戦の頃か・・って思ったわけで、後半だったのです
が接戦でこれは・・!って見ていました。

深谷は常連校ですからね・・これが接戦で面白かった。
私も高校の頃はラグビーやっていたので、うぉ・・って思ってみていました。

試合終了前に深谷スクラムもマイボにしたいから押しちゃって、スクラム回
っちゃて何度もやり直し。(ある意味時間の無駄使い)

もうロスタタイムで深谷がサイドアタックを何度も掛けてるのですが、
これが抜けない・・もうロスタイム中なので、ミスは許されない。これは必死
ですよ。
私的には私もFWだったので、FWを贔屓目ですが、サイドアタックがラグビー
の華では・・って思っています。(笑)あの必死さがいいですよね。バックスで
ボール回しても斜め下にボール回すのでゲインライン超えるのが一苦労。
だったら、FWで押してじりじり押していく地道さがいい。前へ。ただひたすら
前へ。そう思うとラグビーの華では・・と思っています。

浦和もタッチに出せば、ホイッスル鳴って終了と言う所で、タッチラインに届かず
試合続行とおまけつき。

いい試合でした。

youtubeで動画探したら、ビデオ撮影された動画がありました。TVと違って
応援がリアルです。まるでスタンドで一緒に見てるみたい。

[PR]

by inokorisan | 2013-11-18 17:39 | 閑話 | Comments(4)

河口湖まで行ってきました。   

定休日だったので、夜中、ドライブがてら河口湖まで行ってきました。

河口湖湖畔を走っていたら、もみじ回廊がライトアップされてキレイでした。
d0022845_0153745.jpg
テレビ朝日の中継車も来ていたので、もみじ回廊の事を放送したのでしょう・・

まだ夜明け前で富士山も徐々に明るくなってきます。
d0022845_0165522.jpg


日の出頃です。
d0022845_0172663.jpg
写真はすべて、スマホ(HTC ONE v)です。

その後、ほったらかし温泉に行って、富士山眺望の湯を楽しみ、恵林寺の紅葉を
見てきました。
d0022845_018352.jpg
赤門と紅葉が似合います。

色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!
[PR]

by inokorisan | 2013-11-15 00:19 | 閑話 | Comments(2)

重機で整地をはじめました。   

地元の重機屋さんにユンボで伐根と整地とお願いして、この連休で一部作業
を始めました。

結果から言うと2日で3枚中 1枚 およそ200坪分しか終わりませんでした。
まぁ1枚は終わったのでとりあえずなんか耕作は出来るようになりました。

d0022845_22255114.jpg
伐根と天地返しをして整地

d0022845_22261935.jpg
前面の道が広ければ大きな重機入れられるのですが、3のミニでがんばるしかありません。
垂直で2.7m掘れるので十分と言えば十分です。

d0022845_22272070.jpg
隣の地主さんの置いていた石は地主さんがダンプを手配してくれて2tで5台搬出しました。
石の搬出依頼された土木屋さんにユンボを貸したので、その積み込み作業でだいぶ
時間がかかってしまいました。
まぁ石が無くったのでよかったです。

せっかくリース屋さんが新車の6Hしか動いてない機械かしてくれたのに、石を
載せる時にがんがん当たるからバケットが新品ではなくなりました。土掘ってる
分には傷つかなかったのにね。まぁリースですからどうでもいいですが・・

1日目は1枚しか終わりませんでした。いつもの温泉で一泊。

翌日は2枚目に掛かりました。一晩中雨降っていましたが、排水性いい土地みたいで
ぐっちょんぐっちょんどろどろ田んぼみたいな事になりませんでした。靴にも土がつくような
ことはありませんでした。

d0022845_22341294.jpg

手前に見えるのがササの根です。これを抜根。
2枚目は2.5mほど掘って心土破砕もやってみました。2mほどの所にここらの
土壌の特徴の富士まさ土の層にぶち当たります。その下は溶岩礫層でした。
黒土は2mほどあり、0.3mが富士まさです。まさ抜きした方がいいよと地元の農家
さんが言っていましたが、その必要はなさそうです。
表土1mと富士まさ層を入れ替えしました。
あまり掘りすぎると、溶岩礫でちゃうので、礫層も排水良いので、まさ層と入れ替え
ぐらいで良さそうです。隣の地主さんが搬入した石ぐらいしか石しかなく、それも搬出
してしまったので石が無く圃場の作業性は良さそうな土地です。

次はレベル持っていて、水盛してやろう、レベルあった方が整地は進みますね。
レーザーレベルの方がトンボ代わりになっていいのかな。
[PR]

by inokorisan | 2013-11-04 22:41 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(4)