<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ブルーベリーどこに置いておく   

昨日、届いた大関の苗を開いてみました。
d0022845_18202143.jpg
25本買っていたみたいです。

来年、富士宮へ植えつけまでこっちで育てないといけませんが、正直置き場がない。
仕方ないので自宅の軒下に運びました。

水の確保をどうするかな。
ヒノキ林を10mほど下がると沢があるよ。って言われたので、見てきましたが、
あそこからポンプアップするか。電源ないので、発電機を購入するか。
雨水を貯めるかな。雨水を貯める方が早そうです。

まぁのんびりやります。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-29 18:28 | ブルーベリー | Comments(6)

ブルーベリー苗が届いてた   

今日で「あまちゃん」も最終回。あまラス。じぇじぇじぇです。

あ~終わってしまうのか・・って7:30のBSでの早あまから視聴。8:00からの朝あまみて
おしまいか・・ってがっくり。
お昼から赤坂まで車でお出かけだったので、12:45からの昼あままで車内のワンセグで
みる始末。同乗していた友人もあまちゃんファンなので、彼は週あま派で一週間を一気見
だそうです。

これで夜あま見たら、完璧だったのですが、思わず見過ごしてしまいました。(笑)

昼間運転してても、ラジオで久米宏のラジオでもあまちゃん。いま、オードリーのannでも
あまちゃんの話がOP。昨日のsession22も「ボクが、私が愛した『あまちゃん』談義!
当のNHKより他の民放の方があまちゃん特集多くないか??(笑)

家に戻ってきたら、玄関に段ボール箱が2つ。ブルーベリー苗だそうです。
大関に頼んでいた苗が届いていました。明日、開けてみますかね。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-29 01:47 | ブルーベリー | Comments(2)

目途がついた   

昨年は自分の背丈を超すススキやササ、セイタカアワダチソウ、潅木の放棄地。
予定通り、すっきりさせました。
農事事務所に相談しに行ったら、ハンマーナイフを貸し出しますよ。と言われましたが
平日に軽トラで借りに行かなきゃならないので、結局、休みの度に刈払い機で倒しました。

500坪で4回やったので、4人工

途中、2トン2台分ぐらいの倒された木が出てきたので、作業の邪魔になったので、
焼却しました。2人工x2

春にスギナ除草の為にラウンドアップ2回

盆明けにススキの株がいい感じに修復されたので、ラウンドアップ1回

昨日、ススキの株はすべて腐っていました。スギナは奥の方が一面でしたが、そこは
重点的に除草剤を散布したので、復活なし、入り口あたりは若干(数本)残ったぐらい
でした。

ススキの枯株を刈払い機で刈り倒し、熊手で残渣を山にしておきました。それまで
積もったススキの残渣はなかなか腐食されていませんでしたが、この夏でだいぶ
腐食が進み、集められる大きさになりました。

前の茶園(元借りてきた人)の人が、茶園の畝間の除草に来ていたので、話をしたら
落とし穴みたいのなかった?って言われたので、あ~ありましたよ。奥の方に2か所。
一度はまって、すぐに埋戻ししましたよ。って話したら。
あれは自然薯堀りが掘って、埋戻ししてかないから、落とし穴になっちゃうだよね。

最後に残った境界不鮮明な場所も刈払いしました。借りてた人に聞いたら、杉の木
まで所有地だよ。と教えてくれたので、また30坪ほど増えました。落とし穴4か所
ありました。あ~なるほど杉の木に自然薯の蔓が伸びています。なるほどこれを
掘るだな。と感心しました。掘ったら掘ったでいいのですが、上部残して埋め戻して
くれればまた生えるのになと思いました。
埋め戻さないから足はまって、刈払機持ってるからおっかない。当初、富士まさと
言う真砂土の盤が出てくると聞いていましたが。
落とし穴の内部を見ても、1mほど黒ぼくでした。近所の農家さんにはマサ抜きが
必要かもと言われていました、。すでに終了してるのかもしれません。
確かに以前借りていた人に聞いたら、あ~ここはちゃんとした畑だっただよ。と
教えてくれました。

夕方、重機屋の社長呼んで、伐根作業の打ち合わせしました。現況、灌木の根を
避ければ耕運機でも歯が立つと思いますが、笹や篠竹の根が邪魔なので、やっぱり
重機でさらってもらいます。
残渣を小山にまとめておきましたが、あ~あ~いいよ。重機で押しちゃうから・・
10月は私が忙しいので、11月に天地返しをやってもらいます。

除草楽しいです。ススキが刈り倒されたと思ったら、今度は竹煮草や洋種山牛蒡
など、大きくなる草が生えてきて、案外、それはそれで楽しいと思った。刈り倒して
腐っていく、このまま作物作らないで、草との戦いをくりかえしてもいいかな?と
よからぬことも考えました。

ただ、隣の篠竹畑の話を聞いたら、昔はいい茅場だっただよ。との事。ススキを
毎年刈っていただけど、刈らなくなってから2年で今の姿だよ。と事。2年で全面
ササ畑になりました。余裕が出来たらササ畑借りたいです。

帰りは新東名を使った。東名富士ICか新東名新富士ICのどっちでも利用可能で
2つのIC乗り口も2キロほどしか変わらない。新富士ICの方がちょっと近いし、
キレイです。開拓場からICまで10分程度なので車の便はいい方です。

d0022845_8354822.jpg
上りの駿河湾沼津SAでコーヒーを買いに立ち寄りました。車も満車で流行ってる様子。
じきにスマートICの開始されるそうです。また新富士ICと駿河湾沼津SAの間に
もう一個ハイウェイオアシスを作るもくろみもあるそうです。そうなると開拓地から
もう一個の乗り場ができるかもしれません。

海老名JCTから圏央道で相模原でおりました。これはだいぶ家から東名が近づきました。
オリンピックまでには圏央道も中央高速に接続されるだろうし。利便性がよくなります。
今は中央高速の場合は府中ICから河口湖ICで降りて、鳴沢線を使って富士山を半周。
鳴沢線もなんだかんだ30分山道を走るのと、冬は降雪のリスクあり。
中央高速は曲がりくねってるので、東名みたいに直線で走りやすい訳でもない。
これからは東名を使った通勤を考えたい。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-24 07:23 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(2)

iphone騒動   

おととい古い友人から電話あって、居残りさん・・今から並べばiphone買えるかな?
店員じゃないから知らないけど、アップルストアに並べば買えるのでは・・って答えて
おきました。

で金曜日の夜8時から並んだそうです。現在使ってるのはドコモのガラゲー。
この際スマホに乗り換えないと、いつになることやら・・って言うことでiPhoneの
波に乗るそうです。

で、朝の8時に受け付け開始になったので、どう?進み始めた?ってメール送ったら
お昼頃メールあって、進んでない。ソフトバンクは全員中に入れただけど、auとドコモ
は受付回線がパンクして、一向に進まない。ドコモ オワタ。ってメールきました。
アップルの店員さんも孫さんの勝利だね。って言ってたそうです。さすがiPhone5年
やってるソフトバンク慣れていますね。

結局、15時頃受付されたそうですが、回線名義人が親だったらしく、親の委任状が
必要って事で、アップルからのNGが出て、買えなかったそうです。チーーンだよね。

まぁ一緒に並んだ友人はゴールドちゃんと手に入れたそうですが、気まずい雰囲気
になったそうです。20時間も並んで委任状必要なんて言われたらね。(爆)
結局、秋淀で予約入れたそうです。並び損。

私はアンチマカーなので、iPhoneなんてどうでもいいですけどね。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-21 16:20 | 閑話 | Comments(2)

台風   

せっかくの連休は台風で終わり。富士宮の片付けを予定していたが、台風で行けなかった。
来週の連休は泊まりで行こうと思う。これで終わらせて、あとは重機屋さんの伐根作業が
出来るようにしたい。

隣の畑から道にせり出してる草を切っておいた方が丁寧な仕事になるな。

午前中は大雨だったが、お昼ごろには雨もやみ、3時頃には晴れ上がった。
風は大したことなかったみたいで、転がる鉢などは少なかった。

夕方、物件見回りに阿佐ヶ谷まで行った。Uターン違反で捕まった。次回の更新でゴールド
免許復活だったが、これでおじゃん。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-17 00:50 | 閑話 | Comments(2)

やっと復調   

どうも夏風邪にやられていたみたいで、3週間ほど、のどが痛んでいたり、咳、痰が
出てて調子でませんでした。

やっと秋めいてきました。過ごしやすいです。

事務所の前のブルーベリーも夏の日照りにやられたものがありますが、なんとか
夏を乗り越えてくれたので、施肥にIB化成を入れました。少しでも秋の成長の糧に
なってくれれば。

2020年東京オリンピックの開催地決定は土曜日は徹夜してTV見ていました。
うれしい。

私は再度オリンピックをやらなければならないのだ。と思ってる人間なので、友人との
議論でも、その費用を被災地に回すべき。開催費用は他に使い道あるだろうと言われ
ましたが、議論するもの面倒くさい。なぜなら私が見たいからです。

私は前回、東京オリンピックは見たことありません。父母は見ていますが、東京オリンピック
も大阪万博も知りません。ただスポーツの祭典を見たければまぁ外国までオリンピック
見に行けば良いのですが、自国で、そして私の住む東京でオリンピックが開催されれば
どういう風に街が変貌するのか、開発イノベーションはあるのか。などいろいろ見たいのも
あります。

日曜日の晩に家族にお台場に引っ越したい。と提案しましたが、これは妹に却下さ
れました(涙)10年前に相続で深川の土地を私が売却してしまったのが悔やまれます。
深川に2か所土地があって、父の代に一個売却したのですが、ゼロメーター地帯だい
液状化になるよ。ってなんて話していたのを思い出して、相続の時に残り一個を売って
しまったのですが、今頃しまったな・・って。先祖伝来の地に回帰だと・・説得出来た
かも。でも同じ東京だし7年間ウキウキと浮かれて暮らしたいと思います。サッカー好きじゃ
ないけど、味スタも競技地なので、まぁオリンピック競技範囲と言えば範囲かな。

早くこないか2020年。2019年にはラグビーワールドカップ日本なので、これもすごい
楽しみ。オリンピック前の露払い。まさにプレイベントになりますね。もうラグビーW杯が
決定した時から、出来る限りの試合を日本中見に行ってやろう。と思っていたので、今から
気合入っています。これから6・7年後が楽しみな2年間になりました。
[PR]

by inokorisan | 2013-09-10 04:15 | 閑話 | Comments(6)