<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

立川 昭和記念公園花火大会   

以前、私の所で働いていた板前さんが、今月いっぱいで親父さんの逝去に伴い、
実家に戻ることになったので、挨拶に来た。まぁ私がお店を諸事情で閉めた後も
長く付き合っていたのだか、同じ釜の飯を食った仲間である。うちのお店を上がって
もらった後も、東京の名店で研鑽を積んで、休みの度に遊びに来てくれていました。

東京生活も長く、人生の半分以上は東京生活をした訳ですが、急きょ田舎に戻る
ことになり、地元のホテルの板前になるそうです。

まぁ何かやり残したことは?と尋ねた所、そういえば東京に出てきて花火大会を
見たことがないと言うので、え?そうかい?浅草の前川でも勤務してたいだろ?
って聞いたら、前川は隅田川の花火大会の日は料理提供したら、帰りの混雑に
巻き込まれないように早上がりなんですよ。との事。

たまたま、今日が立川の花火大会なので、うちの立川の家の屋上からよーく見える
からBBQでもしながら、見ようとなった。毎年私も友人を呼んで、屋上でBBQを
するのですが、毎年、花火を見ながらと言うより、食うのが夢中で花火そっちのけ
なので、今年は花火が打ち上げ始める前に、食うだけ食って、まぁ飲み物でも
飲みながらゆっくり見ようと、少しBBQの時間を早めた。

BBQ途中から、雲行きが怪しいな・・と思いながらもあらかた食事も終わり。
後はコンロで焼き鳥でも焼いてそれをつまみにしようと焼いていました。

雲行き悪し、突風が出てて、まぁ良い感じに焼けるわ。なんて言っていたのですが
遠くで雷も鳴りはじめ、こりゃゲリラ豪雨くるぞ・・花火の始まる15分ぐらい前
でした。こりゃ大変だね。花火大会も強風で流されるから中止かもね。
とか言っていて、雷怖いから、焼くものだけ焼いて、室内で避難したところ。
豪雨。

せっかくだから、TVで隅田川の花火大会の中継でも見るか・・ってつけたら
隅田川も台風中継みたいなありさま。すぐに中止になっていました。

彼の思い出に花火でも鑑賞するか・・が出来ず仕舞いでした。
私は豪雨は全然回避できましたが、まぁ昭和記念公園に参集したお客さんは
びしょ濡れでしょうね。

今まで立川の花火大会を何年も見ましたが、こんな事は初めてのケースでした。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-28 06:38 | 閑話 | Comments(0)

第3回東京農工大学ブルーベリー研究会がありました。   

7月6日に農工大で第3回ブルーベリー研究会がありました。

どんな事が発表されたと言いますと、

■先進植物工場の新技術(3) ブルーベリー植物工場における樹体健康管理技術
診断と低環境負荷型病害制御

■先進植物工場の新技術(4) 近赤外光を用いたブルーベリー果実の高品質化

■ショートスピーチ
 植物工場で発生したブルーベリーの病害発生調査および抵抗性誘導による防除法の確立
 ハイパースペクトルカメラによるブルーベリーに含まれる総アントシアニンの計測

■世界と日本のブルーベリー産業 おいしいブルーベリーの出荷に向けた果実の鮮度保持
と出荷について考える

■ケーキを美味しくするブルーベリーとは?甘味・酸味・香り

■ブルーベリーケーキ試食会

今回は植物保護の話題があり、新病気のブルーベリーに発生したAlternaria alternata
によるアルターナリア葉枯病(新称)の診断とその防除方法などの話が聞けました。

最後にプロのパティシエが作ったブルーベリーロールケーキの試食会がありました。
このケーキ屋さんは多摩方面では有名で、多摩センター駅にもお店があり、純生ロールの
有名なお店です。そこのオーナーシェフさんが今回は研究会の為に農工大ブルーベリーを
利用して作ったふわふわのロールケーキでした。

詳しくは第3回研究会の様子をみてください。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-17 21:32 | ブルーベリー | Comments(4)

暑い一週間だった。   

突然の梅雨明け。いきなり来たか・・いよいよ来たか。と・・

先週の金曜日
明日の農工大のブルーベリー研究会を控えてるので、私も資料作りをお手伝いに農工大に
行った。帰りに飲みに行った。7時から飲み始めたのですが、帰ったのが夜中の1時だった。
事務所に行ったら、来週提出の見積書をやってないことを気づいた。結局8時ぐらいまで
事務所で仕事した。このまま寝たら研究会をすっぽかす。と思って、寝なかった。

土曜日
東京農工大のブルーベリー研究会でした。徹夜明けでしたが、居眠りしないで耐えきった。
(研究会の内容は明日にでも書きます)
研究会が終わってから、LEDさんは奥様から早く帰ってこい。と言われてると言うのですぐに
帰路につきましたので、ゴリラさんとオフ会をしました。結局、ブルーベリー話を9時までして
いました。他業種の話を聞いて勉強になった。

日曜日
朝から現場調査。都内まで出かけたのですが、夕方突然の豪雨。ゲリラ豪雨。って
やつだな。

月曜日
銀行との融資の打ち合わせ。

火曜日
研修で2日間 都内で朝から研修でした。あまりの暑さで帰りは抜け殻よれよれ
途中、新宿でメガネの修理をお願いにメガネ屋に寄ったのですが、修理より購入がいい
と言われて、すぐに出来るから、待つことにした。
ちょうど、友人が茨城の打ち合わせの帰りで新宿通るから飯でも食おう。と言われて
食事して帰った。いつもより疲れてるね・・と言われる。灼熱地獄にやられた訳だ。
明日も彼は新宿によるというので、おれも寄るよ。って冗談を言った。

水曜日
また研修。ちゃんと2日間講義受けた。昨日より暑さを感じない。ちょっと元気。
帰りにまた新宿に寄った。で昨日の悪友と3時まで遊んでた。暑さにも慣れた。
暑さ対策に坂上のステーキ屋で肉を食べた。

木曜日
また、銀行と打ち合わせ。午後は顧客にお中元届けながら夏のご挨拶回り。

金曜日
資料作りに銀行がまだ分からないところがあると言うので、ヒアリング。
午後は知り合いの社長が脳梗塞で入院してるので、お見舞い。軽くてホッとした。
あの具合なら完全復帰するだろう。私の師匠なのでまだ教わることがあるので
今倒れてしまったら困る。私が建設部門を縮小するときに、4人の社員を引き受けて
もらった会社で、もう10年4人は元気でその会社で活躍してる。再就職を引き受けて
もらったり、私はこの社長に助けてもらってる。

で3連休だ。この連休は自分の仕事が出来る。正直なところ暑いから海に行きたい。
しかし、まだ7月なのに夏が飛ばしすぎ。ヘロヘロだよ。脳梗塞とかにならないか心配に
なる。水分補給は欠かさないようにしよう。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-13 05:43 | 閑話 | Comments(0)

浅間大社   

昨日は久々に富士宮へ行ってきました。
府中を出る時に、ちょっと弱い雨。こりゃやばいかな?と思いましたが、
朝霧あたりにつくと日差しが出てきて、こりゃちゃんとラウンドアップが効くな・・

畑に着いてみると、う~ん いい感じに雑草も復活してきていました。
一通りラウンドアップを散布して、後は雨が降らぬこと・・

お昼を食べに富士宮の駅の方まで行ってきました。
母の同級生がやってる「丸久」と言うラーメン屋さんに行ってきました。
名物は「肉炒め」
私はこの肉いため食べるのは初めてですが、肉嫌いの母が美味しいよ。って
言うから食べてみたかった。

お店は昭和のラーメン屋 レトロな型ガラス(模様ガラス)がよく似合う。
大きなお店ではありませんが、年季の入った引き戸。やっぱりラーメン屋は
引き戸だよね。ガラガラって開けないと。
昔は近所にもあったですがね・・最近、ああいう昭和のラーメン屋が無い。
丸椅子に赤いキャップのSBコショー。まさにそれを思い出されるような。昭和の
ラーメン屋さん。
先にいたお客さんが2人でテーブルの上のフライパンをつついていました。

で、私にも来ました。
d0022845_1642271.jpg
あ~フライパンに肉が入ってる。なるほどね。先のお客さんはこれを分け合っていた
のですね。肉いため、ご飯、おしんこ、スープ。
うん、シンプルな味付け醤油味。あとはネギ。肉とネギしか入っていません。
確かにシンプルの王道を走る味です。来る人来る人頼むのが「肉いため」
オンリー。他にラーメンとかあるのにね。ご主人さんに聞いたら、今日は休み
だから他の料理頼む人いると思うけど、平日は他の料理出ないよ。だって
100パーセント肉いためですって。

私の旨い不味いの指針。「ご飯に合うおかず」は絶対に美味しい。

うちは父も母も会社やっていて、母の会社は懐石屋。子供のころから毎晩、料理人
が作った賄いが夕飯。味にはうるさいと思う。料理人には悪いから旨いものはお代わり。
イマイチなものはお代わりしない。というのは子供頃の私の中のルールでした。

後にお店に私も経営者として立つのですが、朝昼晩ってお店で料理人たちと食事する
のですが、賄いは若い衆が作ってくれます。お店に入りたての皿洗いはアヒル。
裸足で歩いてるからアヒル。アヒルさんは賄い作れませんが、賄いはそれのちょっと
上の料理人。

お店閉めてからも料理人がちょくちょく顔出してくれますが、当時、私が賄いをお代わり
するかしないか。にヒヤヒヤしていたそうです。みんなでご飯食べるのですが、私が食べ
てる姿見られてるとは思ってもいませんでした。としちゃんって言う若衆が作ってくれてた
のですが揚げ場の子でした。お!としちゃんこの出汁巻き旨いね~って褒めたら、板長は
ニコニコ。後でとしちゃんから、あの出汁巻きは料理長がわざわざ巻いたですよ。って。
料理長も僕も私の舌は正確だから毎日すごく気にしていました。と後にゲロしてくれました。
今ではとしちゃんも立派な料理人ですが、今年親父さんを亡くして、実家の銚子に戻る
事になり、としちゃんとも食道楽できなくなっちゃうな。やっぱり料理人とああじゃない
こうじゃないっていいながら食べる食事もおいしい。

そんな中で私の中では料理のおいしい、まずいはご飯を美味しくできるか、できないか。
と思っています。逆から言うと、ご飯に合わせられれば美味しい料理になると思って
います。料理は1gの塩で変わります。主食に合わせられるか合わせられないか。
それが料理屋時代の時に学んだことです。

さて、美味しい肉いためを食べて・・もちろん美味しいですから、ご飯をお代わりしました。

おかげで食いすぎました。せっかくなので腹ごなしに浅間大社に行ってみました。
d0022845_1725655.jpg
世界遺産登録決定でお祝いムードです。
d0022845_172604.jpg
はじめて浅間大社に来ました。はとバスなどの観光客がたくさんいました。

再度、開拓地に戻り、3枚に分かれてる畑を見た。1枚はススキなどの茎葉をある程度
掃除してあり、土が見える状態、一つは作業が半分ぐらいでまだ残渣だらけ、1枚は完璧
残渣だらけ、残渣のおかげで雑草は抑制されてるが、残渣を避けた1枚はまぁーよく生えてる。
これが大型になる雑草だらけ、ヨウシュウヤマゴボウとタケニグザ。まぁー毒草ばっかり
生えますね~。案外、草刈を楽しんでるので、おーよーく生えてる~って内心喜んで
いました。前回、タケニグサの小さいうちにラウンドアップを塗ったり、切り口に投入したり
しましたが、まぁー効いてない。よくここまで復活したな・・そろそろ花をつける生殖成長期
に入ったので、ここからが除草剤の効く季節。つぎは耐えられるかな?などと思いながら
散布しました。ヨウシュウヤマゴボウも前回塗ったのですが、葉が少し痛んだ程度で、
効いてない様子。確かに前回雨降っちゃたので無駄になったな。とは思ったですけどね。
今回は雨降りなしなので効いてくれるじゃないかな。来月行ったらどうなってるだろう・・

富士宮の畑の作業も終わり、帰りにいつも寄っていく、風の湯に寄って汚れを落として
きました。休憩所で地元の人と話しましたが、明日から富士山が山開きで、明日からお盆過ぎ
まで風の湯来ない方がいいよ。って教えてくれました。登山客が来て、お風呂は芋洗いだし
洗い場は開いてないし、湯はマナーが悪いから汚いし。なんてこぼしてました。
私が風の湯に通始めたのは冬からでしたので、確かに閉山期間でしたね。いつも空いてて
帰り道にちょうど良かったのにな。まぁこの夏は除草剤の夏なので、ひと月に一回くるぐらい
しか予定していませんが。汚れ落としの他の湯を探さないとな。
[PR]

by inokorisan | 2013-07-01 16:23 | 富士宮開拓大作戦 | Comments(6)