<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

庭の草むしり   

今日は晴れました。天気の合間に花壇に植えてある種取り用の落花生花壇の
除草をしました。

落花生(宮大将)を植えてありますが、育ってきてやっぱり畝幅がないな~
来年の種だけ採種できればいいや~と思ったが、元気良すぎ・・

理由は数か月に一度、生ごみたい肥を何年も入れていた花壇なので窒素多い
のかな?とか思っています。生ごみと言うより発酵させるのにぼかしを使って
いますが、それに油粕を使っていますので、それが原因かな・・

数か月に一度生ごみを投入していますが、毎度じぇじぇじぇ・・ってキレイに無く
なっています。土ってすげーな・・

昨日、「怪物」って言うスペシャルドラマがやっていたのですが、その中で死体を
瞬時に溶かして証拠隠滅しちゃうのですが、完全に消滅させちゃくから何も残ら
ない。うちの花壇もコンポストで前処理をすれば野菜くずなど完全消滅してしまう
ので・・完全犯罪できるかもしれません(笑)

来年はトウモロコシ育てて肥料分抜くかな・・
[PR]

by inokorisan | 2013-06-28 18:26 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

いよいよ「荷を奪う」   

気象庁~梅雨入りの発表早すぎたじゃないの?と思ったのもつかの間。

今日の暦は「入梅」 東京もちゃんと雨降りの梅雨らしい天気になりました。
蒸し蒸しするので決してうれしいわけではありませんが、水やり解放された気分。
と言っても突然の強い日差しで鉢物が水切れなんか起こして「じぇじぇ」ってなる
訳ですが。

昔の暦で、文盲の方の為に「めくら暦」と言うのものがありました。昔、このブログの
ネタで書いたことがあります。(半夏生の話

いまどき文字が読めない人に私は出会ったことはありませんが、まぁ昔々の
ことですから。

でその入梅の絵が荷物を盗んでる絵です。俵を運んでるようにしか見えない
のですが、ホントは荷を盗んでるそうです。

荷を盗む----->荷奪う(にうばい)---->にゅうばい(入梅)

と言うまさに連想ゲームです。私は荷奪いと実は見えなかったですが・・

今日のカレンダー(暦)を見ていて、目に浮かんだのは荷物を盗んでる彼の姿。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-12 04:44 | ブルーベリー | Comments(4)

実生くんがすごいことになっていた   

昨年8月に種まきしたバルドウィンとティフブルーの実生

花壇の隅でポットに入れられて放置されていました。

今日、雑草がすごいからポットをどかそうと思ったら、ポットから根が出ちゃってて
動かない。もちろん強引に引っこ抜いた訳ですが・・

d0022845_20464827.jpg
この鉢はすんなり動いた
d0022845_20472594.jpg
こいつは大いに根が張っていました。

あの小さな種から1年でここまで元気に大きくなるとは・・とたくましく思いました。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-07 20:49 | ブルーベリー | Comments(6)

クラウド プリンターって・・なんかすごい。   

今日、事務所のコピー機を入れ替えしました。

もともと使っていたコピー機もFAX転送などをクラウドに飛ばしていたので、メールに
PDF添付でスマホやPCで確認できていたのですが、クラウドプリンターではなかった
ので、スマホから出力はできていませんでした。

今回のコピー機もクラウドプリンターには対応してない。(笑)

日頃、いらない不動産の物件紹介のFAXがバンバン来るので、いちいちプリントしてると
紙とトナーがもったいないので、FAXをネットに転送して、gmailで確認していらない
FAXは除去して、必要なものだけをprintしていました。

今回もその様にFAX転送でメールで確認して出力することになるのですが。
スマホで確認してもプリント出来ない。この機械はiphoneなら専用ソフトできるそうですが。
androidでは出来ません。早くソフト作ってもらいたいものです。3rd-partyならあるので
しょうが・・

なので、google printerなる機能を再度試してみました。ん?今回はちゃんと動きます。
スマホからプリントできるようになりました。どうやって認証してるでしょうかね。なんか
他にも出力してそうで怖いですが、まぁこれでいいです。
[PR]

by inokorisan | 2013-06-07 17:48 | 閑話 | Comments(2)