<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

連休始まりましたね。私は暦通りなんですが、連休中は外部から電話ないし
ゆっくりできます。

昨日・おとといは富士宮開拓に行ってきました。いい天気でいい作業日和でした。
が・・朝から渋滞厳しい~2時間の行程が4時間掛かりました。おかげで車中で
DVD一本見れちゃいました。

富士宮鳴沢線に途中にビューポイントがあって、本栖湖が見えるらしいです。
晴れてていい気分です。

開拓地からは富士山が見えます。電線なきゃいい景色なのに残念。

だんだん開拓地の全貌が見えてきました。どうも3枚に分かれてるみたいです。
全部で500坪なので150坪ぐらいが3枚なんでしょう。

今回は近所のスーパー銭湯に一泊しました。ホテルタイプですと5000円でベットと
個室が与えてくれるみたいです。私はそのままリクライニングシートで寝ましたので
オーバーナイト料金のみ。ここの施設始めてきましたが、なかなか良いです。
次もこの作戦にしようかな。温泉も充実していました。

翌日も朝から作業して、夕方帰途につきました。

帰りに風の湯に入って汗を流してきました。
風の湯の前からの富士山。

しかし、この後渋滞に2時間はまるのでした。また車中で1本DVD見れました。(涙)

by inokorisan | 2013-04-30 18:11 | ブルーベリー | Comments(6)

ワッサー実生のそのあと

雨もあがり、やっとゴールデンウィーの頃のいい天気になりました。
もう早い友達はゴールデンウイークに突入してて、今、羽田。これからラスベガス行って
くる。って連絡ありました。
私も連休前半は富士宮開拓に勤しもうと思っています。後半もお天気次第で開拓作業
かと・・

前に記事にしたワッサー実生ですが、結実して肥大してきました。
ひとつは毛があって「桃」になりました。

もうひとつは毛が無くて「ネクタリン」になりました。

ワッサーの桃とネクタリンの交配が見事分離しています。F2ですからね。
確かにワッサーが桃とネクタリンの雑種なんだ・・って関心しました。
収穫して食べてみたいです。

by inokorisan | 2013-04-25 17:06 | その他果樹 | Comments(0)

ローカル路線バス乗り継ぎの旅

私の隠れた高視聴率番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」この第14弾が
今週土曜日にやるので、予習しています。

今回は「名古屋~能登」
地図帳みながら太川さんはどのルートを取るのか!?

この番組の見どころはまずは蛭子さんですよ。
まぁー協調性はありません。

また蛭子さんの一番の見どころは、何を食べるか?
毎度、各地めぐってるのに「とんかつ」「カレー」など普通のメニュー。
ぶれないです。こびてないね。

そもそも旅行番組なのに、温泉に入って、きれいな宿に泊まって、名産を舌鼓。
こういう場面ありませんからね。
わさわさ路線バス乗り継いで、行き当たりばったりで宿に素泊まり。食事も近所の
開いてる居酒屋など。
確かに路線バスで行く旅なんて、どこも特別ではないですよね。私も事務所前の
バス停から路線バスで日本一周の旅に出かけられますからね。

この番組の難点は路線バスしか乗っちゃいけない。路線バス区間が途切れれば
歩くしかない。結構16キロとか大雨の嵐とかありましたからね。ここも見どころですね。
だいたい県境で営業バス会社が変わるので、県超えや峠越えなど

マドンナの存在。太川さん、蛭子さんの他にマドンナと称する女優さんが1人出てきます。
それも盛りの過ぎた女優さんね。今回は「森下千里」結構若いの今回は入れてきましたね。
もともとゲストさんとのトーク少ない、ただのバス移動番組なので、ゲストは誰でもいい的な
ものなんでしょう。

先日の伊集院光のjunkでもこの「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」の事言っていました。
伊集院さんと私食いついてる番組かぶってるなーって思っています。
このローカル路線バス乗り継ぎの旅の他にも、その前の週は「なんでもカットマン」
この「なんでもカットマン」これも作りが雑な番組ですが、「切断してみよう」これ聞きたくて
見ちゃうのかな?って思っています。

土曜日のローカル路線バス乗り継ぎの旅 第14弾 これが今週の楽しみです。

by inokorisan | 2013-04-22 14:08 | 閑話 | Comments(2)

寒い・・

なんですか・・この寒の戻り・・戻りすぎ。今、事務所ですが、寒いので
ストーブつけましたよ。(笑)

今日は雨の予報だったので、富士宮の作業ができないな・・って思って
いたのですが、土曜日朝起きて予報を見てると、夕方から雨・・降水率も0
だったので、これは除草剤撒くなら行くしかない。って5時半に東京をスタート
しました。

2時間で到着。だんだん早くなってきました。

さっそく500坪散布開始して、10時頃終了。このまま半日雨降らなければ・・
などと思いながら、掃除したり焼却したり。お昼ご飯を食べに1時頃出かけて
帰りに雨がポツポツ。養生時間が3時間。まぁーギリギリだな。効かなきゃ
またGWあたりに・・
しかし、難除雑草の集まりですねー。これは除草だけで2年かかるかな・・

雨降っちゃ仕事になりませんので、2時には帰途につきました。
帰りに朝霧の「風の湯」に寄ってきました。
外湯があるのですが、冷たい雨が降っています。リニューアルしたそうで
きれいな風呂場でした。内湯と外湯しかなく、ずいぶんさっぱりした施設
ですが、夕方5時すぎに入れば500円だそうで・・いいかもしれません。
湯は温泉ぽくはありませんが、この辺は水は素晴らしいけど、温泉は微妙
です。近くには下部とかいい湯出てるですけどね。
次は開拓地から車で5分と近い富嶽温泉「時之栖」なる施設に泊まりで
行ってみようと思っています。オーバーナイトで2000円追加なので
3500円 また宿泊施設もあるらしく5000円だそうです。

すっかり温まりましたので、1時間のドライブ。最近、県道71号線(富士宮鳴沢線)
を走ることが多いのですが、137号線より早いですね。道が狭いのが面倒ですが・・
フロントガラスがパチパチなります。ん?と思っていたらみぞれでした。車の外気温
を見ると、-0.5℃そりゃ寒いわな・・

by inokorisan | 2013-04-21 19:25 | 閑話 | Comments(6)

びわの挿し木

これから東京も嵐になるそうで・・何もないことを祈ります。

先日、昨年試験でやったビワの挿し木を鉢上げしました。
発根は昨年、確認していたのですが、放置していました。

ビワも挿し木で増殖できることが分かったので、2月に新たに挿し木をはじめ
ました。うまくいけば6月頃には発根してると思うのですが・・

by inokorisan | 2013-04-06 17:56 | ビワ | Comments(4)