<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

先進植物工場研究施設のホームページ   

昨日の緊急地震速報はびっくりしました。
ちょうどラジオつけながら事務仕事していた時なので、ラジオから緊急地震速報です♪
って言われた時は、どきどき。来るか・・来るのか・・やつは来るのか・・って中二病に
なりました。

まぁ全然揺れなかったので、良かったのですが・・

さて、居残りがお世話になってる。東京農工大の植物工場。
正式名は「先進植物工場研究施設」のホームページがアップされています。
先進植物工場研究施設
d0022845_20284357.jpg

研修会もあり、ブルーベリー栽培講座なども募集しています。(研修・人材育成
良かったらどうぞ・・
[PR]

by inokorisan | 2013-02-26 20:23 | ブルーベリー | Comments(2)

寒いぜベィビー   

今年は寒さが厳しい・・だんだん日が長くなってきてるので春は近いな・・って感じつつ
今日も寒い風がびゅーびゅー吹いていました。

仕事が繁忙期なのですが、去年がんばりすぎたせいで、今年は在庫の空室が少ない。
良いことなのですが、繁忙期の目の回る状況ではないので、なんかゆっくりした時間
が流れています。

なので、今日、富士宮園に行こうと思ったのですが、この寒さ。外に出てみると風。
止めました。こりゃ行っても、観光になってしまいます。
誰かが捨てて行った剪定枝を焼却したいですけどね。この風では無理だな・・って
言うのもありました。

ここ2週間ほど、奥歯の辺の出っ張りが痛い。昔から両奥歯の近くに出っ張りがあって
こりゃ親不知だな・・って思い続けて20年。たまに痛くなります。
乳歯のころに虫歯になって、歯医者が恐ろしい・・って感じて、虫歯にならないように
歯磨きは念入りにやってるおかげで、永久歯になってからは一度も虫歯になったこと
がありません。ラグビーで前歯折ったのと親不知を1本抜きました。その親不知抜いた
のも死ぬほど痛かったので、もう二度と親不知は抜くものか・・って誓っていたので
今回も困ったものだな・・って我慢していました。
いよいよ痛みがいつまでも続いたら嫌だな・・って歯医者に連絡入れました。
その歯医者は年2回 歯の検診と歯の掃除に通ってる歯医者なのですが、ちょっと
無愛想。予約入れたら、あ~親不知だろうね。抜く覚悟で来てください。ひぇー

歯医者に行ったら、歯科衛生士さんが口を覗きました。うむ~。見えませんね~。
私がここが痛い。って口に手を突っ込んで、ココって指さしました。
口腔とのどの境目です。とか先生に伝えていました。変な方向もあるからレントゲン
撮ってください。などと指示していました。

歯科衛生士さん曰く、親不知はレントゲンに写っていません。俺はじゃあなんだよ
この出っ張りは・・って思った。先生登場して、口を覗きました。あ~でっぱり赤いね。
でもこれ親不知じゃない。レントゲンにも写ってないし・・上下親不知無いし・・だって。

おいおい。それの方が怖いですけど・・
耳鼻科に行ってよ。との事。ネットで調べたら骨を削るとか書いてあるし、怖いので
耳鼻科行きません。どうも死ぬ様な話ではないでしょ。おもっきり痛くなったらその時
考えます。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-25 00:06 | 閑話 | Comments(6)

物件の花壇にブルーベリーを植える。   

物件の花壇ですが、もう14年ほど前からブルーベリー花壇を作っています。
2か所に分かれているのですが、1個は順調にバルドウィンが2本10年植えてあります。
これはこれで元気なのですが、一本立ちなので新たなシュートが出ない。もともとバルド
あんまりサッカーを出すような品種ではないので、そろそろ更新剪定を兼ねて下部から
剪定しないといけませんね。
いつもこの木をみてると、老化の為に花はいっぱいつけるけど、年々枝にシュートも
出づらく、どうしたものか・・ってね。結局、この木みてると接ぎ木ではないけど、接ぎ木も
このようになっていくだろうな・・危機感が出てきます。

そしてもう1個の方、これが何度も植えてもダメにしちゃうですよね。どうもミミズが繁殖
してしまうみたいで・・で、ここ数年、何も植えていませんでしたが、また懲りずにピート
入れてサファイヤを植えました。まぁここの花壇、自分も見ないし、収穫もしないのですが
ちゃんと育ってもらいたいものです。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-18 00:24 | ブルーベリー | Comments(4)

SHbの剪定枝もらえませんか?   

ブログを読んで頂いてる。奇特な方々。日々ありがとうございます。

ひとつお願いがあります。南部ハイブッシュのさし穂をいただけないでしょうか。

・capefear
・cooper
・Flordablue
・Magnolia
・Misty
・O'neal
・Reveille


の枝を1品種20本ほどさし穂を頂けないでしょうか?頂けたら幸いです。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-04 02:43 | ブルーベリー | Comments(9)

ビワの挿し木   

昨日はゴールデンウィーク並みの暖かさ、お昼頃、入居者から電話あって、都内の
物件で空き巣に入られて、ガラス割られちゃったので、修繕をお願いします。と
ちょうど夕方にその物件まで行く予定だったので、ガラス屋手配して、被害者宅に
も寄ってきました。結構な被害額で、留学する予定で貯金していた現金をすべて
持って行かれたとの事。まぁ保険の手続きなども教えておきましたが、全然被害額
には達せず。

今日は天気ですが、恐る恐る外に出ましたが、やっぱ寒い。昨日と同じ感じで出たら
この落差。裏切られたよね~

今日は同級生にお手伝い頼んで、物件のUBの換気扇など交換しました。ダクトテープ
用意して、UBの換気扇を2か所交換しました。パッキン交換したり、シャワーヘッドを
交換したり、そろそろ国立2次試験なので、準備しておかないとね。

作業に出る前に、昨日予定していたビワの挿し木をしました。
枝を切って、水揚げして、切戻して、タルクをつけて、鹿沼土に密閉挿ししておきました。
うまくいけば6月頃には発根してる事でしょう。

夜は豆まきしました。私、やたらでかい声で豆まきします。隣の家は迷惑な事でしょう。
まぁ最近、怒鳴ることもなくなったし、大声ださないし、豆まきぐらい大声出したい
ものです。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-04 01:55 | ビワ | Comments(0)

暑いの寒いの   

午後、大学まで打ち合わせに行ってきました。
お昼ご飯を学食で食べたのですが、驚くほど学食って安いのよね。
おかずとご飯とみそ汁、サラダなど取っても500円程度。こりゃいいわ。って学校に
用事の時は学食でお昼を取ろうって企んで午後1時すぎを狙って最近行っています。
オンタイムだと学生で混んでるのでね。

学食で食事したら、暑いわ暑い。コートを脱いで歩いていたのですが、今度は
この寒さでしょ。寒いわ寒い。

ラジオ聞いていたら、明日は20℃の予報が・・20℃は暑いわ。そして、学生の話の
中に来週はまた雪だって・・こりゃ寒いわ。

昨晩も地震 今晩も地震。最近よく揺れます。東日本震災以来地震に慣れっ子に
なりましたが、こう連続して揺れると、そろそろデカいの来るじゃないの?って・・・

まぁ今日から2月。早いものですな・・もう節分。

明日は夕方の打ち合わせまで時間が空いてるから、びわの挿し木でもしようかな。
[PR]

by inokorisan | 2013-02-01 23:16 | 閑話 | Comments(2)