<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

【お知らせ】東京農工大学ブルーベリー研究会 第2回研究会   

東京農工大学ブルーベリー研究会 第2回研究会が行われます。

■日 時 2013年1月12日(土)
■会 場 東京農工大学府中キャンパス第1講義棟 25番教室
■定 員 200名
■資料代 参加費は無料 資料の欲しい方は1500円

1.「開式挨拶」

東京農工大学先進植物工場研究施設の特徴とこれまでの成果についてご紹介いたします。

2.「植物工場に関する経済産業省の取り組みと今後の方向性」

植物工場に代表されるような、工業の技術、商業のネットワークを農業に活用し農商工連携を
進めていくことで、地域の基幹産業である農林漁業の成長産業化を加速させ、ひいては我が国
経済の牽引を目指すため、経済産業省の行なってきた取り組みと今後の方向性をご紹介いたします。

3.「先進植物工場の新技術(2) ブルーベリー果実収穫ロボットの紹介と実演」
果実の色、柔らかさ、もぎ取りやすさを計測することで甘さを推定し、甘い果実だけを自動的に
収穫するロボットの実現を目指し研究をしています。今回は試作したロボットによる実験の様子
をご紹介いたします。後の植物工場見学会では実演も予定しております。

4.「世界と日本のブルーベリー産業(2)文献情報・現地視察を通じた世界の
   ブルーベリー情報(2)」

前回は世界における各産地の品種についてご紹介いたしました。今回はブルーベリーの
生産性、潅木としての生育特性についてお話いたします。

5.「東京農工大学学生によるショートスピーチ(2)」

6.「フィールドサイエンス(1)剪定と冬季管理」
ブルーベリーの冬季管理は次年度の結実に非常に大きな影響を与えます。ブルーベリー剪定
について、間引きの仕方や主軸枝更新などのコツを解説いたします。また効率的な施肥や
マルチングについてもご紹介いたします。

7.見学会および講習会
コース1 東京農工大学先進植物工場見学(荻原・水口)
      植物工場内を見学して頂くとともに地下室にてロボットの実演を行います。
コース2 剪定講習会(果樹園見学会)(伴・小池)
      FSセンター果樹園にて冬季管理の実例を紹介しながら講習を行います。
      
と目白押しの講演・講習が企画されております。
ご興味のあるブルーベラーの方々ご参加されはいかがでしょうか。

詳細は東京農工大学ブルーベリー研究会をご覧くださいませ。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-25 02:08 | ブルーベリー | Comments(6)

日曜日は総選挙   

昨日は選挙でした。私の不幸は菅直人が立候補してる東京18区が選挙区

毎度、衆院戦は菅直人じゃない方に投票しています。
今回は・・
d0022845_11192292.jpg
総理のコーラでお馴染みの横粂勝仁さん
早々に管つぶしにやってきてくれたので、投票しましたよ。結果、いい仕事したね。
夜中まで管直人 比例復活するな~って思っていたのですが、しぶといですな。

そんな大騒ぎの日曜日だった訳ですが・・

今日重大な。もうひとつの総選挙。
安住紳一郎の日曜天国の聴取率調査週間 
恒例の「2012年度1都6県リスナー調査」

ポッドキャスト
2012.12.09「来週聴いてもらわないと全てが無になる」
2012.12.16「選挙制度改革は大変難しい問題だな」

この調査で日天の来年のフランチャイズ地が決まる重要な調査。

今回の大目玉は千葉県房総の「館山市」が組織票を投入してくること。
この館山市。すごい力の入れようで、新聞や市のHPで投票を呼び掛けるほど。

ラジオ番組公開生放送の誘致にご協力ください(館山市市役所ホームページ)
組織票の為 来週の決選投票を行うそうですが・・この力の入れようはなかなか。

TBSラジオの送信所は埼玉県戸田。ニッポン放送の電波送信所は千葉木更津。
ついでにラジオ日本の送信所は神奈川川崎。
館山市はTBSちょっと弱いですね。

ラジオの場合この送信所の位置関係でリスナーも聞きやすい放送局が
往々にして決まりますね。私の住んでる東京18区はTBSラジオが良く入感し
木更津送信のニッポン放送はちょっと落ちますね。だから一番聞きやすい
TBSに偏ってる感じです。まぁうちの場合は横田基地の米軍放送(FEN)が
強電界地域ですが・・
結構、このリスナー調査を聞いてると、電波状況も反映されるので、なるほどな
って言う所もありますね。
安住氏いわくTBSラジオの苦手は「くぼ地、カミナリ、在日米軍」

午後は爆笑問題日曜サンデー
私は日曜サンデーの一年で一番面白いと思ってるのは
『TBSラジオ珍プレー好プレー大賞』

ちょうど外仕事をしながら聞いてました。録音するのを忘れたので、ツイッターで
フォローしてる方からデーター送ってもらいました。断片断片聞き逃してるので
これから仕事しながら聞き直したいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-17 11:32 | ラジオ | Comments(2)

小沢昭一逝く   

結構、今日は凹んだ。
小沢昭一さんが亡くなった。ってヤフーニュースで知った。

今日に限って、大沢悠里のゆうゆうワイドを聞いてなかった。夕方のディキャッチで
ゆうゆうワイド内で永六輔さんの電話でインタビューが録音が流れた。永さんも心の
整理が出来てない。って話ていた。

小沢昭一の小沢昭一的こころ
ここに出てくる宮坂さん。スケベで面白いだよな・・小沢さんの話術が冴えててね。
私もああいうふうに喋りたいな・・って思ったぐらいです。
いつも「大沢悠里のゆうゆうワイド~おざわだぁ~」これを聞かないとお昼休みが
終わらない。
東京のTBSラジオだとお昼に流れるのですが、地方のネット局では夕方とか、
あ~車運転中の夕方に、この番組を聞いたら、明日も仕事すっか・・ってなるだろうな。
って思った。

先月、日本映画チャンネルで「日の当たらない名画」って一週間 小沢昭一さん主演の
「競輪上人行状記」がやっていた。これがすごいストーリーで今村昌平さん脚本の影響
もあって、シリアス・コミカルな作品でこれを出来るのは小沢昭一さんだな。って思った
ほどの名画でした。

小沢昭一の小沢昭一的こころが聞けなくなる日がくるとは・・去年で1万回放送された
ですけどね。金字塔的番組がなくなって寂しいわ。

おざわだぁ~が聞けなくて悲しい。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-10 17:03 | ラジオ | Comments(11)

ネーブルが黄色いです。   

今日から12月 さぶい・・
そりゃ年末ですからね。寒いのは当たり前なんですが・・

庭のゆずに接いであるネーブルが色づいてきました。
d0022845_1646546.jpg
温州とみかんの穂と聞いて接いだのですが、私が接ぎ間違えたのかな?
ネーブルがなりました。

来年は他の品種も接いでみようかな。あまり接いでしまっても柚子からだいぶ変わ
ってしまいますね。それはそれは困る。
この柚子は柚子でお風呂に入れたり、料理の香り付けに使ったり重宝しています。
[PR]

by inokorisan | 2012-12-01 16:49 | その他果樹 | Comments(2)