<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

台風~   

台風ですね。関東直撃だそうで・・今、長野辺りで、こちらは風が強いです。

昨日まで1泊で常磐ハワイアンセンターに行って来ました。
d0022845_21335492.jpg
プールもあり、温泉もあり、良いですね。
新宿から送迎のバスもあり、送り迎えもしてくれるので、goodです。
プールは恐ろしく怖いスライダーがありました。3つ制覇したのですが、
暗いのが一番怖いかな・・
温泉も硫黄泉で良かったです。ちょっと福島遠いですが、バスなので
運転も無いし、いいわ~また今度行ってみよう。

今日は富士宮へ草刈りへ行こうと思っていましたが、台風で作業時間が
短いと予想されたので、行きませんでした。来週も3連休なので道混むだろ
し、どうしようかな・・来年までに刈れば良いですけどね。

昼間、台風まで時間があったので、軽トラにETCを付けました。収まりよく
付きました。その後、市民農園に宮大将(落花生)の収穫に・・
d0022845_21394421.jpg
今年の少雨で実付き悪いですが、少々収穫出来ました。
半分は種採りに。現在種採り3回目。このままエンドレスで行けるかな。
来年も育てないと・・
[PR]

by inokorisan | 2012-09-30 21:42 | 温泉 | Comments(2)

昨日は大雨でした。   

せっかくの日曜日。富士宮に行こうと思っていたのですが、土曜日の予報が
明日は雨と言うことで、雨の中作業はする気はないので、草刈り作業は中止

また来週行こうっと。でも台風が心配ですね。日曜日に被らなければいいの
ですが・・せっかく暑さも収まったので、寒くなる前に草刈りだけは終了したい
ですが・・終われば続きはまた来年になります。

日曜日は一日中雨が降っていました。久々に事務所で日曜日仕事しました。
と言っても2週日曜日に事務所に居なかっただけの話なんですが・・

軽トラの出動もありそうなので、軽トラにもETCを付けることにしました。
楽天でETCを購入して自分でつけようと思います。5年前に友達の中古屋
でスズキキャリーを購入したのですが・・軽トラ探しておいてと頼んだ所
同級生の親切でAT車をオークションで落としてきました。
私は軽トラなんてATじゃもったいない。軽トラはマニュアルをガチャガチャ
やるから楽しいんだ・・などと言って、MT車を再度オークションで探して
きてくれたのですが、今更ながら高速の渋滞をはしる時にAT車の方がいいな。
などと後悔しました。まぁーガチャガチャやって片道200キロ走行しましょうかね。

まぁーすぐに飽きちゃって、通わなくなるだろうな・・(爆)
[PR]

by inokorisan | 2012-09-24 22:02 | ブルーベリー | Comments(6)

1/3を除去   

3連休ですね。昨日の日曜日は富士宮の耕作放棄地の草刈をしてきました。

こっちを8時に出たのですが、中央高速が20キロ渋滞と言うので、厚木から
東名に乗りました。東名は渋滞が無かったのですが、下道が混みました。
新富士ICを降りると富士宮方面が大渋滞。降りてから1時間渋滞にはまりました。

昼ごはんに近所の定食屋に入りました。前回着た時に、こんな所に定食屋
怖いもの見たさで入ってみました。ちゃんとやっていました。焼きそばとメニュー
にあったので、せっかく富士宮に着たので、富士宮やきそばを・・ちゃんとマルモ
の麺を使っていました。おいしかったです。また次も昼ごはんに食べよっと。
450円

食後、さっそく草刈を始めました。前回は他人の土地を2時間猛暑の中刈った
失敗がありましたが、今回は大丈夫。
およそ1/3は刈り倒しました。あと1回2回で十分終わります。県がハンマナイフ
モアを貸してくれると言ってるのですが、借りなくても済むかな。平日しか借りられ
ないので、仕事あるのでちょっと大変。残渣をチップ化しくれるので良いのですが・・
だんだん全様が分かってきて、2段に分かれてるみたいです。ちょうど半分ほど
なのでラビット園とハイブッシュ園でしょうかね。

昨日は畑からは富士山が雲に隠れてて見えませんでした。
また、来週も草刈しよっと・・富士山見えるかな・・

おまけ 前回(一週間前)、帰り道に朝霧高原から見えた富士山。
d0022845_14145994.jpg

[PR]

by inokorisan | 2012-09-17 14:09 | ブルーベリー | Comments(4)

あ~まんぼう亭   

暑いですね。おととい富士宮の畑を開拓に入りました。
友人と2人で草刈だったのですが・・お!ここだ!ここを刈ってけ~って午前中
刈り始めました。2時間経って、汗だくだく、まだまだこの奥この奥。なんて
休憩して話していたのですが、ん?なんか違う気が・・この前見たときはちゃんと
道路になっていた。でもどうみても突き当たりだ。うちの前は茶畑だった。

ん?

これ違うぞ・・もう一本先の路地を入っていくと、ちゃんと道路。道路と行っても
雑草がせり出してきてるので、2時間、しらねー土地の葛などの雑草を刈り払い
してました。無駄な。汗を2時間かいてしまいました。

まぁ気を取り直して・・今度は自分の土地を・・他人の土地を時間炎天下作業した
のが悔やまれます。
今回は前の茶畑の地主さんのところに行って、境界を教わりました。一本は境界
杭があるのですが、一本は隣の土地の人が抜いたぽいと地主さんが言っていました。
どうもうち側に侵食してきてるそうです。まぁ今回はここらだよ。って大体のところを
教えてくれました。奥はその地主さんの持ってるヒノキ林でストップ。
だいたい分かりました。一本でも杭があればgoodデス。

とりあえず道路にせり出したところを刈りました。一応コンクリで舗装されていますが
2m幅の道路なので、車は入れませんね。

今日、市役所に耕作放棄地の復旧補助金について電話で問い合わせしました。

まぁ今後のんびり週末に富士宮で草刈します。(笑)

話は変わって・・
うちの近所のマンボウ亭という、隠れ家的ラーメンの名店があったのですが
2~3ヶ月前に他のお店になってるのを見た。店主のオヤジさんとは仲が良くて
刃物をいつも手入れしてて、肉の仕込みをみてると板前顔負けの円の運動。
まさに真剣勝負。その親父さんの作るラーメンは絶品で、ばら肉ラーメンは
最高でした。
その親父さんが急逝されたそうでさっきネットで知りました。それで閉店しまっ
たのですね。オヤジさん心臓の手術して復活したのですが、詳細はしりませんが
それが原因だったのかな?あ~名店が無くなってさびしいです。
[PR]

by inokorisan | 2012-09-11 16:48 | 閑話 | Comments(10)

ブルーベリー用錠剤肥料   

やっと昨日から雨降りました。この2日暑さも抑えられて・・
雨のおかげで水遣りからも開放。いいね。goodです。

先日HCに行ったときに、ぶらぶらしていたら、ブルーベリー肥料と言う事で
HYPONeXの専用肥料が売っていたので、ちょっとネタで買いました。

d0022845_1326864.jpg
ブルーベリー用とオリーブ用

錠剤肥料シリーズ ブルーベリー用

私はここ数年、IB化成S1ばかり使っています。パラパラ撒くだけで便利なんで。

でもこういうの見ると、ちょっと試したくなりますよね。肥料保証票みてみましたが、
どこがブルーベリー用なのかな?などと思いながら・・
窒素全量7.0(内アンモニア性窒素0.2)って私的にはブルーベリー用?には
疑問符ですが・・まぁどうでもいいです。
微量元素にMg Mn B Caが入ってるそうです。
[PR]

by inokorisan | 2012-09-02 13:36 | ブルーベリー | Comments(10)