<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

バルドウィン   

今日も暑かったですね。凹みます。
朝から物件のエアコンが壊れているので、新品に交換してもらいました。

物件の狭い庭に花壇作ってブルーベリー(バルドウィン)を植えてありますが
まぁ調子がいい。

そろそろ主枝更新だな。と思いつつ、放置プレーしています。

今日、久しぶりに物件に行ったのでブルーベリーの様子をみました。
d0022845_323679.jpg
どっさり付いていました。
d0022845_331423.jpg
かと言ってネットもする訳では無いので、鳥の餌になります。
d0022845_334985.jpg
なんか勿体無い気が・・今年は嫌がらせでネットしようかな。

たぶん隣が緑道なので、散歩の人がつまんでいるいるのでしょう。
ラビットなので受粉木が必要ですが、近所にラビット園があるので
受粉は完璧な感じです。

バルドウィンはみずみずしいので私は好きです。

明日は立川の花火大会なので、物件の屋上で友達らと花火見ながらBBQでも
しようと思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-28 03:05 | ブルーベリー | Comments(12)

信濃町に行って来ました。   

ここの所、雨続きですね。暑さがないぶんいいですが・・
昨日はKAWASUNブルーベリー園に・・爆走600キロです。

そういえば往復600キロという事は、昨年行った神戸まで片道
600キロだったので、お~関西まで行けちゃうじゃん。

水曜日にタイヤ変えて、100キロで点検しますね。って言われて
実際は今日行ってみたら、1000キロ超えていました。新しいタイヤ
だったので、首都高速のコーナーリングとかビッシと来ていました。

さて、信濃町・・最近、群馬で打ち合わせ行きますが・・途中、通って
あ~前橋や高崎が近い近い。軽井沢辺りで霧が出て・・佐久過ぎて
雨降ったり晴れたり。
ギリギリカワサンの所付いた頃には曇で30分ほど摘み取りをしました。
なるほどね。など言いながら各品種味見して廻りました。
耕作放棄地に何植えるかな?などと品定めしながらね。

で恒例のBBQなのですが、その頃から雨降り。
まぁお腹一杯になったら眠くなりました。どうも寝ないで来ちゃダメですね。
まぁ毎度信濃町に来ると眠くなっちゃうですよね。爆睡させてもらいました。
いや~気持よかった。

さぁ帰り道は今度は中央で・・でも分かったわ。中央の方が時間掛かる。
次は帰りも関越にしよう。

カワサン、みなさんお疲れ様でした。また来年どうぞよろしく。

ライターさん幹事ありがとうございました。あのホルモン焼き辛くて美味
かった。パッケージ忘れちゃったよ。来月、群馬行くから買ってこようかな。
そこらのスーパーで売ってるのかな?
[PR]

by inokorisan | 2012-07-23 00:50 | ブルーベリー | Comments(8)

富士宮の土地   

昨日は休みだったのですが、朝から友人とLINEでウナギ食いたいな・・
なんて話していたので、あ~三島までウナギ食べに行くかとなりました。

その前にベンツのタイヤ交換にも行きました。週末に長距離走るので・・
お昼にはタイヤ交換が終わったので、では新タイヤ試運転がてら静岡
まで行ってきました。

とその前に・・せっかく平日に静岡に行くので、昔おじいさんが購入した
富士宮の土地を確認しようと、登記所などの役所が開いてる平日に
行きたかったので、登記所にに寄って、詳細な位置関係を調べました。
公図台帳が旧台帳なので、明治時代の物です。この公図からの調査
ってすげー大変なんだよね。
昨年秋に公図頼りに行ったときに、うむ~この辺りかな?とは思って
いたのですが。まったく位置が分からない。

近所の人に聞いたら、この辺の地主さんであの家に行ってごらんと言う
ので、訪問しました。その家に台帳があって、あ~あの土地ね。知ってる
よ。ってやっと分かりました。なんでも50年ほど前になんとかさんが家
を作るので建築費出すのに売った土地で、それをうちのおじいさんが買
った話を知っていました。おじいさんは生前からこの土地は母に相続
させるよ。と言っていたので、私が母から買い受けました。

どんな土地なのか?一緒に見に行ってくれました。やっぱり・・ここか・・
以前、道はあるのですが、カヤなど道にせり出していて、これ以上車
は入れない。って断念したのですが、そのおじいさんは入れるから
どんどんいけと・・おいおい俺の車軽トラじゃないぞ・・と思いつつ。
おじいさんの言いつけ通りサイドを草に摺りながら直進。もう行くしか
無い。バックも回転も無理。友達の設計士はよく高級車入れるよな。
だって。途中にっちもさっちも行かないときは、JAFでも呼ぶか・・って
覚悟決めました。まぁ草だったのでキズは付きませんでした。

向かいの人がこの土地を借りて、茶畑をやっていただけど、年で出来なく
なってしまって、カヤ畑になっていました。その向かいの茶畑もいよいよ
今年は作らなかったそうです。そのおじいさんも紹介するというので
一緒に行って貰いました。昔の事情を話してくれました。そうそう私の
聞いていた話とおりでした。そのおじいさんも高齢で、跡継ぎもいない
と言うことなので、いずれ耕作放棄地になるでしょうかね。
d0022845_041489.jpg
友人の設計士が親切にもココだよ。って塗ってくれました。

水曜日は曇っていて、富士山見えませんでしたが、秋に富士山が
ばっちり見えたので、私的には好きかな。

あのカヤ畑を開拓するのは面倒だけど、農業委員のその地主さんは
一度、刈払して、来年の発芽頃、除草剤で枯らして、次にユンボーで
ひっくり返した方がいいな。と言うことでした。聞くと、黒ボクが40センチ
ほどで、その下に富士まさ土があるので、ここらでは畑やるのに富士まさ
を抜くそうです。隣も茶畑なので、お茶は酸性土好むので、意外に土地的
には合ってるのかもしれませんね。まぁ草刈りしてからのスタートですね。

友人の設計士いわく、ここを活性化するのは使命だよ。との事。まぁ
トライしてみましょうか。
設計士はログハウス建てようだってさ・・ははは いいね。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-19 16:37 | ブルーベリー | Comments(2)

月と金星と木星   

夜更かし中です。昼間寝過ぎたので・・

ベットに横になったらちょうど東側の窓に、強烈に光る明けの明星が・・
あまりにもキレイだったので、起きだしてベランダに出て見てみました。

月齢の進んだ下弦の月。とても明るい金星、金星の上には木星。
ちょっと東の空が色づいて。とても幻想的でバランスがいい。
ひと時見とれてしまった。まぁ寝る気がないからなんだろうが。

暦を見ると今日は夜明けがほぼ4時。私が見たのが日の出前30分
昔の言葉で言うと「暁」
日の出25分前が「東雲(しののめ)」

ちょうど暁から東雲にかかる時間で普通な日にこんなに綺麗な天文ショー
が見られるとは思わなかった。

さっそくデスクに戻って天文台のスカイビューを見てみた。
d0022845_426491.png
こんな風に見えていた訳

久々に暦あけてみたら・・
そういえば爺さんの研究に渋川春海を勉強していたな。と昔オヤジが
話していた。のを突然思い出した。確かにネットで検索すると、渋川春海
の研究発表に祖父の名前がある。
藤堂家旧蔵渋川春海作天球儀
春海を求めて三十年
今度、中山先生宅を訪問する予定なので、この辺の話を聞き出せたら
面白いなと思った。

一昨年、天地明察を読んだ。今秋には岡田君と宮崎あおいちゃんで
映画になるそうで・・これは見ないとね。(私はあおいちゃんファンなのでこっちが
主ですな)

昔の天皇家の大切な仕事は暦を作ること。
この暦を改暦させようとしたのが織田信長。閏一二月問題。
ある人のブログを読んでいたら・・この閏一二月問題が考察されていた。
信長による天皇の大権を侵犯か、正しい暦の作成かって言う話。
信長の閏十二月問題(1)
信長の閏十二月問題(2)この文中に桃先生と爺さんの研究の話も載っていた。
信長の閏十二月問題(3)

天地明察も改暦の話なのですが、今は上のスカイビューの様に今夜は
どこに星が見えてるか?なんてすぐに分かりますが、昔は手回し計算機や、
もっと昔はそろばんやら算木なんでしょうかね。

今朝の金星を見ていたら、昔も今も夜空は変わらず一日の長さも平等だ。
さぁ今日も暑いぞ~
[PR]

by inokorisan | 2012-07-17 04:13 | 閑話 | Comments(2)

寝過ぎだ。   

私の仕事は祝日って全然関係ない。職人さんは日曜日しか休まない。
だから土日休業って言うのは、ピンと来ない。まぁ商売上、今の時期は
閑散期なので、季節労働者みたいなものです。

今朝、職人からの電話で叩き起こされました。ふぅ~まぁ仕事ですから仕方ない。
原因分かったので来週、修繕しますからだって。朝6時に電話欲しくないな。
この職人さん真面目なんだけど、朝の5時から現場来るので、おいおい早すぎ
って昨年怒っただけどね。

もっと寝ていたかったのに・・

携帯を見ると友人の設計屋から質問が入っていて、梅ちゃん先生みながら朝から
答えを書き込みました。
そしたら梅ちゃん先生の総集編がやると言うので、あ、いいな。

で、梅ちゃん先生総集編見たら事務所に行こうかな~なんて思っていたら、
爆睡、おいおい汗だくで昼寝しちゃったみたい。TVつけると相棒が・・
え~何時間寝たのよ。びっくりしたね。

夕方事務所行って、何もすることないな・・って確認。

駐車場の植木置き場見ると、あちゃ~水切れ起こしてるわ。と言うことで散水。

タイヤを変えようと思ってるので、タイヤ屋にでも行こうかな・・って思ったのですが
寝過ぎでだるい。外も暑い。やる気なくなっちゃた~明日でも行こうっと。

怠惰な海の日でした。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-17 02:22 | 閑話 | Comments(0)

指の体操   

三連休は仕事です。暑いので事務所詰めしたいのですが、明日は外仕事確定
なので、暑くならないでもらいたいです。

仕事が終わって7時頃から指の体操に、スロ屋に涼みに行きました。
最近、パチンコ台の音がうるさくて、帰ってきも耳鳴りが1時間ほどするので
ちょっと音の小さいスロット打つことが多いからな・・まぁあたしゃ両刀だから
どっちでもいいですが。。
下皿一杯ほどビックが3連したので、飲ませてヤメるかな・・って思っていた所
あ~アイルキャラが・・
d0022845_331091.jpg
チェリーが・・左リールチェーリーが中段じゃないしましても下段じゃない。
上段チャリー。レアベル?
中リールも中段じゃない。あっ!のれんが黄色。レアベル。キタコレ!
クエGかラージャンか・・ラージャンボーナスで頼む。って言うかこの写真
撮ってLINEでスロ友へ・・もう嫌がらせ煽りです。射幸心を煽ってあげました。
帰ってきた返信は「残り時間2時間 地獄の2時間だよ」と・・(笑)確かに。
上乗せ次第では取りきれないですからね。先月もラージャン引いてるし
意外に引けてるものです。
d0022845_3467.jpg
フリーズ、逆回転、ラージャンボーナス(嬉)逆回転中の音が実は恥ずかしい。
d0022845_352153.jpg
白い7ですよ。(白じゃなくて金と言うらしい?)さぁ狙いましょう。
d0022845_354887.jpg
およそ3万分の1 でもARTは180 セコイ でも良いです。上乗せしまくる(ハズ)なので・・
d0022845_3194139.jpg
アイルBで300とか乗っけたり
d0022845_385378.jpg
途中海苔も揃ってクエG ゴールドでした。200ART

でも9時近く
結局閉店までぶん回ししましたが180G残しで3000枚。勝ったけど、
ラージャンはお昼ごろから揃えて、ゆっくり楽しみたいよね。すべて取りきりたい。
ぶんまわしだとラージャンBも嬉しさ半減。負けた気分だ。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-15 03:04 | 閑話 | Comments(2)

緑枝挿し   

午前中は天気が悪くて、夕方は晴れ上がり蒸し暑いです。
今日からお盆ですが、こんな日にお寺に墓参り行ったら蚊に刺されそう
ですね。
蚊に刺されるのが一番嫌いなので、これからが嫌な季節です。
まぁ肌の露出が多くなのがいけないですけどね。

夕方、蚊取り線香焚きながら、駐車場のブルーベリーを見てみました。
刺されました。

エチョータのシュートがひょろっと伸びていたので、カットしました。
d0022845_16434941.jpg
ひょろっときていました。
あ~せっかくのエチョータだし、緑枝挿しでもするかな・・
d0022845_16444497.jpg
最近、接木から自根栽培の挿し木に戻し始めています。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-13 16:46 | ブルーベリー | Comments(4)

東京農工大学ブルーベリー研究会がありました。   

暑いですね。夏到来ですね。節電の夏、ブルーベリーの水やりの夏。

昨日は東京農工大学ブルーベリー研究会の第1回目の講演会でした。
私の知ってるブルーベリー仲間も駆けつけてくれました。亜果樹さん、LEDさん、Crさん。
私の同級生。

FS(フィールドサイエンス)の伴先生が司会者。

まずはじめに荻原先生の研究会設立の趣旨の説明
日本ブルーベリー協会会長の石川先生の挨拶で始まりました。

島村さん(東京都小平市の島村ブルーベリー園)の
日本におけるブルーベリーの経済栽培の発祥の話をしてくれました。
農工大にブルーベリーが導入された頃(S39年)からの話
ラビットアイ3種が植えられたそうです。(まだ当時のホームベルは果樹圃場に
あります。私昔見たことあります。最後の果樹園見学の時も引率の伴先生が
奥の方に今でも良好に栽培していますって言っていました)

島村さんの当時、学生だった頃、花卉園芸をやりに農工大に入ったのに・・
岩垣先生が果樹園芸で、卒論が果樹になったのにふてくされたそうです。
確かに園芸研って守備範囲広いよね。蔬菜も花卉も果樹もだからね。何に
当たるか学生さんに取っては将来問題なのかもしれません。
それがブルーベリーとの付き合いで、振り返ってみれば日本初の営利栽培
ブルーベリー園となるのですから面白い話しですね。
島村さんは小平市市議さんなのでマイクの持ち方があ~さすが市議さんだな・・
って妙なところ関心してしまいました。

小池先生の「世界と日本のブルーベリー産業(1)」を話してくれました。
実は打ち合わせ段階で、こんな話するよ。と聞いていたので、楽しみにして
いました。
世界でのブルーベリー産業はどうなってるの?って興味ありました。
その中で先生が注目してるのが、北イタリアベリー協同組合の成功例だそうです。
d0022845_2393765.jpg
世界の栽培面積

私常々思うだけど、産直などで販売されてるもの買うけど、食べてみてどうもね。っ
てじつは思う時が多いです。だから私は人にあげるブルーベリーはカワサンの作った
信濃町のブルーベリーしか土産に渡しません。やっぱりブランドが必要なんだろうって
思っています。
それには産地が特定品種に集中して、ある程度のロットを市場に送り出さないと
果樹としては暗い未来のままだと思います。

たとえばスモモの貴陽みたいに南アルプス市の貴陽じゃないと東京の市場が取り
扱ってくれない。そんな現実があるよね。バイヤーも売れる商品でないと目も向け
ないしね。
材木だって、いい木買うなら、山に行くな。木場(市場)に行け。って思うしね。
良い物はやっぱり売れる地域に集まるものですよ。それぐらい市場の人はメキキ
のプライドあるよね。
マグロだって大間のマグロは築地に直送だしね。
やっぱりブランド物にして、市場で売らないといつまでも小規模なままだと思います。

そう思うと、小池先生の言う北イタリアの取り組みは、こうなるよね。
ってなります。品種の限定(ブリジッタと一部ブルクロ)と品質管理でユーロ圏に
受けいられるブランドを形成してるそうです。

あとは口頭で言われていたのですが、ブルーベリーのプルームね。私あれは
必須な感じしています。この前、お菓子屋さんと話した時に、プルームはどう
思いますか?って質問しましたが、あんまり関係ない・・と答えていました。
私的には美しいプルームこそ、ブルーベリーの気品だと思うですけどね。
小池先生も美しいプルームって言っていたので、あ~やっぱり気にする人が
いるだな。って共感しました。

品種の育種の歴史も話してくれたのですが、もっと聞きたい話です。次も
やってやってくれないかな?2回目の時、ここもっと聞きたいって言ってみよう
かしら。

農工大生の海外文献の発表が2名ありました。学生さんは論文発表があるので
いい機会ですよね。場数を踏んだ方がいいですよね。

1つは「様々な遮光条件下に置かれた時のブルーベリーの成育と光合成特性」
遮光条件を31%遮光、60%遮光、73%遮光、83%遮光で成育面の比較と
光合成速度などの比較でした。60%遮光までは成育と光合成には影響なし
という話でした。
あ~確かに植物工場などの閉鎖空間なら人工補光する場合、照度などこれで
決められますからね。省エネうるさいですからね。最低限のエネルギーでパフォ
マンスだしたいよね。

2つ目は「サザンハイブッシュブルーベリー種間雑種における生長と炭水化物
に及ぼす光周期と温度の影響」
サザンハイブッシュブルーベリー種間雑種のミスティーを用いた実験。
これは暗期中断を入れて長日条件を作って、短日条件下と比較、温度も21度
と28度の比較でした。
短日誘引(光周期8h)と長日誘引(光周期8h+暗期中断1h)と21度と28度の
4パターンそれを4週間、8週間やった場合の合計8パターンの比較。

結果、短日条件化で無いと花芽分化が行われず、その温度(21,24度)では
高温(28度)では花芽の低下したそうです。
早い話、高温にすると花芽も数も減り、開花も遅くなるそうです。また炭水化物
濃度は花芽形成には関係ないそうです。

講演会最後の話は
荻原先生の連続開花結実栽培

これ昨年末に植物工場を見学させてもらった時に、私が驚いた栽培法。

まずはブルーベリーを路地(私など)で作ってると、例え狂い咲きがあっても
2番果は収穫まで行き着かない。まぁ2季咲き品種って言うのも売られていた
から出来るのかな?(私はその2季咲き品種って言うのは育てた事ないので
知らないだけですが・・)
経験上、2季は収穫まで行き着かないな。というのが現実です。それを連続
開花。着果させています。

で・・見てると木がおかしい(うちでは無理って言う意味)のは、ブルーベリーは
純正花芽(先端に付く)なのですが、花芽の下から新たなシュートが発生し
そこにまた花芽が付いて、着果する。およそ長さが10センチほど。
これ見ると、混合花芽の要素も入ってくるですよね。私が思う。ん?おかしいな?
って言うのはここ(木を見た、おかしいって表現は問題ですね。ここに現に木が
あるですからね。おかしくないですから・・)
そうだ!おかしいと言う言葉はダメです。不思議が適当かな。

その枝(シュート)が先端から茎元に向かって花芽が付いてくるので、オーキシン
の下降が花芽に影響してるかな?などと想像してるですけどね。これ不思議。

まぁ一度見てみると、あ~不思議だな・・って思います。私は昨年末に見せられて
おかしいって表現してしまいました。これから表現方法を不思議だな・・にします
かね。

今回の連続開花結実栽培その1でしたが、第2回目ではもっと頭がこんがらかる
でしょうね。もう付いていけない感じが実はしています。(涙)意外にシンプルな
話なのかな?次回のお楽しみ。

ちょっと使わない頭を使ったので、私は見学会はただ歩いてる感じでした。

会も終わり、ブルーベラーたちと近所のファミレスで雑談しました。お腹減って
いたので、食事させていただきました。楽しい会話でした。やっぱ趣味の
話するのは楽しいわ。

夜、建築の友達と私たちならどういう植物工場なら設計できるだろうか?と
朝までスカイプで話していました。(笑)
結構、原発事故以来、植物工場に建築屋も力入れていますね。大和ハウス
なんかレタスなどの葉物ブースを作ったり(値段確か500万ぐらいかな)
もちろん原発事故前から企画していただろうけど、まぁレタスは簡単だろ・・
なんて実はなめています。所詮は葉っぱなので、ただ実物でも果樹は別格
だな。って言うのはありますね。
将来、人間が宇宙で暮らす日がやってくると、食料確保は人間には必要
なので、このような先進植物工場などはこれからの人類にも必要な研究
なんでしょうね。

ブルーベリーなんて鉢栽培が出来る果樹ですから、スペースコロニーやら
で食べるメジャーな果物になってそうな予感がしています。
バナナ?りんご?柿?などの大きな果樹は運搬・栽培は難関を乗り越えないと
いけないな・・そうなるとスモールフルーツの時代が100年先か200年先か
知りませんが、やってくるかも知りません。

そう思うとブルーベリー植物工場みていて、無重力状態で植物はどうなるのか
すでにシロイヌナズナとか宇宙に運ばれていますが、果樹一番乗りはブルー
ベリーかもしれませんよ。(私の勝手なイメージです)
[PR]

by inokorisan | 2012-07-09 16:50 | ブルーベリー | Comments(11)

いせや総本店公園店 建て替えへ   

暑い。いきなりどーんって暑くなったのでまだ体が慣れていません。
蚊も出てきたし・・

今日、打ち合わせに行く車中でTBSラジオの「たまむずび」を聞いていました。
キラキラの次の番組です。

赤江アナ(モーニングバードの美人アナウンサー)が1時からのラジオをやってる
のですが、赤江アナが「蚊に食われた」と言っていました。すぐさまメールかツイッター
で赤江アナは関西人ですね。とメール着ていました。

あっ!そうか東京では「蚊に刺される」って言うからね。ちょうど木曜日の日替わり
パーソナリティーはピエール瀧さんで静岡でも「蚊に食われる」と言うそうで・・
どこからが「蚊に刺される」圏なのか。「蚊に食われる」圏なのか・・気になる所です。

まぁ私は関東人なので「蚊にさされる」ですが・・食われるってちょっと大げさかな・・
「蚊に噛まれる」とかあるだろうね。

関西では蜂では「蜂に食われる」になるだろうか?と言う疑問も。蜂に食われると
言うのはちょっと怖いね。

昨日は休みだったので、午後から活動するかな・・って家で仕事していたら、
教授から電話で今から大学に来てくれない?と・・

教授にお昼ごはんに新しく出来たカレー屋さんに連れて行ってもらいました。
まぁ大学も家も近所なので、生活圏は同じなのですが、あ~カレー屋さんが出来た
なぁ~とは知っていましたが、まだ行ったことありませんでした。
本場のカレーです。でっかいナンでね。みなさん同じ量を食べたのですが、この
私でもあのナン1枚はキツイわ。今まで色んなナン食べたけど、一番美味かったな。

なんか大学に戻ってやることがあるかな?と思っていたのですが、無いと言う
事で、あららお昼ごはん食べさせてもらいに大学に行ったようなものだ・・。
また暑い中徒歩で帰宅。家に帰ってきも暑いのでクーラー付けてぐったり
していました。

ちょうどその頃、夕方焼き鳥食べに行こうよ。って言うので、最近、私の中では焼き鳥
ブーム。あ~いいよ。18時に仕事終わるから吉祥寺のいせやにしようと・・

電車だと駅まで行ってが面倒だったので、車で20分ほどなので車で行っちゃいま
した。

行ったら相変わらずのご盛況。立ち飲み屋です。

焼き鳥1本80円也。この老朽化したお店。いつも人でごった返しています。

私は叔父が古くから吉祥寺にいたので、吉祥寺の昨今は知っていますが
今は若者の街ですよ。東京でも住みたい街ナンバー1。ごちゃごちゃの街でね。
商店が所狭しとごちゃごちゃしてて、そこに東急や近鉄(今はない)があってね。
吉祥寺はほとんど土地の所有者がお寺さん。そこに借地権で暮らしています。
オヤジの話だと、うちのおばあさんがエロ坊主の所に行ってサンロードの借地権を
買ってきたなんて聞いています。まぁ吉祥寺は基本門前町な訳です。

で、いせやに話を戻すと、このボロボロ公園店が今月の8日で休業、建て替え
なんですって。あら・・今週末でこのボロボロなお店ともお別れか・・って。
なんか最後に立ち会えて良かったです。以前本店も建てなおしたですけど
公園店も建てなおし。煙もうもうと焼き鳥焼いてる隣がスタバですよ。スタバの
カフェテリアにも煙もうもう。あのミスマッチが私は好きですが・・焼き鳥の匂いに
コーヒーの香り。めちゃくちゃです。(笑)

吉祥寺「いせや公園店」が休業、建て替えへ 老朽化で

d0022845_3463355.jpg
美味い訳ではない。私も以前焼き鳥焼いていたので、まぁ80円ならしょうがあるまい。
シュウマイはやたら美味い。あの蒸し過ぎ感のベチョベチョ感が絶品だと思う。
まぁあの建物の老朽化は戦後のバラックを彷彿させる(と言っても戦後のバラック
なんて見たことないけどさ・・)梅ちゃん先生で言う闇市的な。

でも私が子供の頃って、駅前にこういう立ち飲み屋ありましたよ。だいたいどの
町は昨今再開発でテナントビルとかになっちゃていますが・・

残るは今だと東京競馬場の前かな・・オケラになった酔っぱらいがコップ酒ちびり
ちびり未だに飲んでいます。私もすってんてんになって何度オケラ街道を歩いて
帰ったことか・・
東京競馬場駅前は甲子園球場駅前みたいな感じ。

立川駅だってそう。南口を出ると一杯飲み屋が場外馬券場まで並んでてね。
今は駅ビルどーん。空中通路どーん。怪しい店も少なくなりました。
特にこのごろは石原都知事の政策で、健全化で飲み屋も営業しづらいそうです。
結構、風営法違反でお店が営業停止になったりね。時間外呼び込みだろうね。

多摩川競艇場に帰り道にある酒屋・・軒先でさ座り込んで、塩舐めてコップ酒
飲んでたり、紙パックの日本酒飲んでたりさ。最近、その酒屋も無くなって
ああ言うシーン見られなくなったな。

現場にもアル中の鳶土工見なくなったな。あれ??奴どこ行った?と思ったら
競輪場に車券買いにいっちゃたりさ、昼間に花札やったりさ。俺もよく混ざった。
お~今度、監督さ~賭け事上手だな・・今度賭場行こうなんてさ。もう時効だろ。

まぁ「いせや」みたいな雰囲気好きだな。廻りの喋り声がうるさい。汚い。店員も
愛想ない。昨日もブレーカー落ちて一瞬停電になったり。
でもなんか元気貰った気がする。今日日、お店オシャレ過ぎていけないな。
焼き鳥1本80円なり、庶民の味方だ。

まぁお店新しくなったらまた行きたい。
[PR]

by inokorisan | 2012-07-06 04:05 | 閑話 | Comments(9)

デライト実生   

今日は暑かった。朝までサッカー見てしまいました。眠いし暑いし・・
仕事終わってから屋上に上りました。いい風吹いてて、椅子出して
景色眺めましたね。

かすんでいますが、スカイツリーも見えてね。風が気持ちよくて良かった
です。

デライトの実生です。もう何年育てているでしょうか・・すごく暑さに強い
実生でこの1本だけ生き残りました。この雑草魂良いです。好きです。
この耐暑性は異常なぐらい強いです。30~40ありましたが生き残りが
この一本です。カラカラでも生き残る潜在能力には惚れました。
d0022845_1904673.jpg
今年、花芽をつけるか!?と思っていましたが・・今年はないかな・・まだぐんぐん
成長しています。まいった。(笑)秋に花芽確認できたらうれしいだけど。
種子親はデライトになりますので、あの甘みには期待してるのですが・・

ラビットは実生だとハイブッシュより樹勢があるので、もう1年長くなりますね。
これから実生やるならサザンなんだろうな・・などと思いました。

今週末日曜日に東京農工大でブルーベリー研究会があります。
良かったらどうぞ・・
東京農工大学ブルーベリー研究会
[PR]

by inokorisan | 2012-07-02 19:03 | ブルーベリー | Comments(8)