<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

大惨敗   

昨日はダービーでした。
いつも物件の掃除を頼んでる友人が、日曜日に仕事すると言うので、
仕方ない。こりゃ競馬場にはいけないな。
まぁ私は雑草抜きしたり、仕事しました。午前中には終わったので、じゃぁ
飯でも食ってこよ~って友人と食事しました。

そうそう・・ダービー。食堂の競馬新聞見ながら・・うむ2番のヒストリカル
で行こう。って決定しました。そのまま友人と立川ウィンズに買いに行って
私は事務所に戻って来ました。

事務所でラジオ聞きながら・・結果を聞いたのですが、キレイなスタート。
一度もヒストリカルの名前を聴かず。あれ?出走取消?ん?でもそんな
事言っていなかったね~。
後に結果みてびっくり・・18着。あ~ビリビリビリで走っていたのね。
なんだかな・・(笑)
いつも見てるラジオブログの人は予想見ていたらビッシと当てていましたね。
展開予想もびしっと当てていたので、うげ・・乗れば良かったわい。

ダービーは参ったわい。来週もやるかな・・

今日の夕刊見ていたら、東京弁の事が載っていました。
確かに最近、江戸弁と言うか東京弁聴かなくなったな・・
私も「あなた」が「ああた」って言っちゃうですけど、確かに最近「あなた」って
言っちゃいますね。醤油も「おしたじ」って聞かなくなりました。
その記事を読んでると、標準語のせいで一番最初になくなったのが
東京弁との事でした。確かにそうかもしれないね。なるほど。って思いました。

そして10時からの「しゃべくり007」見ていたら渡部篤郎の好きな女性の
タイプって言うのに「方言をしゃべる」ってありました。確かに・・方言しゃべる
女性いいですよね。そう思うと東京弁しゃべる女の子って居ないよね。
小学校の頃、うちのアパートに住んでいた女の子が自分事を「あたい」って
言っていました。だからあたしはその子の事をあたいちゃんって言っていま
した。あたいちゃんのお父さんは住吉の893でね。私が小学校の頃、部屋の
前がちょうどあたいちゃんの部屋の前でね。ある日どかどかって私服の警察
や制服の警察官が入ってね。お父さんが逮捕されて。
1時間ほど後に奥さんが紙袋もってね。おそらく旦那さんの着替えとかでしょう。
もう慣れっこな感じでした。まぁ後にそれが原因で退去してしまっていましたが・・

あたいちゃんは元気だろうか・・相変わらず自分のことをあたいって言って
いてもらいたい。たぶん年頃は30ぐらいででしょうか、奥さんが美人だった
からあたいちゃんもいい女になってる事でしょう。しかし、893の奥さんって
美人が多い。893さんが羨ましく思う。

明治生まれのおじいさんおばあさんとおしゃべりすると、気持ちいい江戸弁が
聞けますが、だんだん廻りに居なくなってきていますね。もう古典落語でしか
聞けないね。あ~私が江戸落語が好きな訳は、方言が聞きたいからなのか。
郷愁ね。なるほど・・

このブログ書いていたら、ぐらぐらって地震が・・あ~びっくりした。震度4だって。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-29 01:56 | 閑話 | Comments(4)

明日はダービーだ。   

私の住んでる街はギャンブルに事欠きません。最たるものは東京競馬場
でしょうか。府中を説明するときに、競馬場でしょ・・刑務所でしょ・・3億事件。
あんまりイメージ良くないですかね。(笑)

まぁ住むにはいい街です。緑も多いし、多摩川もあるし。競馬場もあるし、
競艇場もある。

明日は朝からドンドンって花火が上がります。大きなレースの時は競馬場
では、祭りだよ。って合図なんでしょうかね?
最近、馬場には行っていません。事務所でのんびりパソコンで勝ち馬投票券
を買えるのが便利です。

昔はレジャーシート持って、4コーナーに陣取って、坂を上がって下って、
長い直線に突っ込んでいく馬は見ごたえあるですけどね。
久々にお馬さん見に競馬場でも出かけるかな・・相変わらず前売り券が無いと
朝は入場できないのかな??

さて、妹からもらったバラの花束から、そのバラの茎を挿し木して、2年。
開花しました。
d0022845_13445575.jpg
きれいですね。植物の再生能には脱帽です。
再生能ついでに
去年、オリーブの太枝挿ししました。
d0022845_13465147.jpg
ただの棒きれから、葉っぱが出てきました。がんばって発根してほしいです。

打木ブルーが欲しいという依頼があったので、屋上に上がりましたが、放置しすぎ
ですね。探すのに苦労しました。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-26 13:35 | その他果樹 | Comments(2)

日食中の気温変化   

昨日はプチ出張で友人と群馬まで打ち合わせに行ってきました。
どうせなら・・って旅打ちも群馬のマルハンで打ちました。勝ちました。

ちょうど群馬に行くときに、安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)を聞きながら
行ったのですが、この金環日食を見ますか?って質問に10人中8人が見る
という事が新聞記事で見て、安住氏は見るつもりはなかったけど、8人!?
って聞いて、多数派に入るべく、日食メガネを買った。などとおかしくオープ
ニングトークを話していました。

(TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国)podcast
「明日は必ず日食メガネを!」

安住氏は子供の頃、部分日食を下敷きで見た。私の目はやられてるの??
などと・・確かに私も煤つけたガラスで見たよ。目やられたか?第2次ベビー
ブーム世代の目はやれれてるのか?などと(笑)

私は三菱レイヨンの黒いアクリル板厚2ミリで見ますよ。(爆)ワイルドだろ・・
IHコンロを変えるときに、ミニキッチンの既存の操作部の穴をふさぐのに
このアクリル板を両面テープで貼り付けて、穴隠しに使っています。
太陽を実際見たけど、いい感じ・・
d0022845_1862020.jpg
私はこの板で挑戦。

知り合いの子は・・感光したフイルムを使って・・
d0022845_187104.jpg
こんなおしゃれな日食グラスを作っていました。(笑)
この画像を送られて来たときに大爆笑しましたよ。

あの貞子さんは
d0022845_1810324.jpg
呪 金環日食 日食中に貞子出てきたらすげーだが・・

群馬から帰ってきたのは夜中。早々に寝て、今日の金環日食に備えました。

曇りの予想がありましたが、雲の切れ目から太陽がチラチラ見えました。
屋上ブルーベリー園から見ました。
d0022845_1657910.jpg
さぁ食の最大の頃はどうでしょうか・・
d0022845_16582989.jpg
食の最大の時もちゃんと見えました。お~感動。貞子出て来い。

日ごろ太陽方向を見ませんので、太陽って暖かい~なんて感じました。
食が進んでくるにしたがって、お~冷えてく冷えてく。太陽の熱ってすごいね。

どのぐらい気温が変化するのかな?って屋上に据えてある気温ロガーの
データーを吸い上げてみました。@府中 地上高10m
d0022845_1715675.jpg
10分ごとに一日中気温、土中地温、土中水分レベルをログしています。

お~食の最大の頃、気温下がっています。

国立天文台の日食資料と重ねてみると・・
d0022845_1752155.jpg
画像クリックすると大きくなるよ。
およそですが気温の変化を食の進み具合と重ねてみました。さすがに
気温は下がるけど、このぐらいの事象だと地温は変化しないだね。

太陽隠れるとくいっと下がるですね。そりゃ気温変化を体感するわ・・
皆既日食ならもっと下がるのかな?などと

朝からいいショーが見れました。さっぱり晴天だったら良かったのですが、
まぁヤキモキしながら見るのもドキドキ感があっていいね。朝からテンション
上がった。
パチンコ的に感想を言えば再度、時短中に確変を引き戻した感じ。
お~引き戻したよ。みたいな。そのぐらいテンション上がった。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-21 17:09 | 閑話 | Comments(6)

ビワの接木の様子   

いい天気ですね。さて日食の月曜日の天気はどうなるでしょうか・・
まだ日食メガネ買っていません。
子供の頃、オヤジが顕微鏡のスライドガラスに蝋燭の煤をつけて
くれてね。日食見ましたよ。
日食メガネ買うか悩みますね~。この前、Zoffでぐにゃぐにゃ曲がる
メガネを買ったのですが、ちょうど日食メガネも売っていて、悩みまし
たが、雨や曇ったら無用だな・・ってやめておきました。
最悪、黒い厚めのアクリル板があります。それで見よう。(笑)

さて晴れ上がるでしょうか・・予報は曇りと微妙ですが・・。
太陽も月も結構大きいだからさ・・3日連続でショーやればいいのにね。
プレミアの皆既日食、金環食、部分日食って具合でね。

ちょっと園芸の話を・・
ビワの接木も順調に伸びています。
d0022845_13384064.jpg
ビワ苗作ってもどこに植えようか・・物件の園地もビワまで対応出来るだろうか。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-19 13:41 | ビワ | Comments(4)

こんな時期に作ったことが無いけど   

今日は涼しかったですね。また明日は暑いらしく。やっと風邪治ったのに
ぶり返したら嫌だな・・注意します。

先週末に米ぬかを貰ってきたので、いつも冬にボカシを作るのですが
今日、作ってみました。雑菌入るかな??

このボカシ結構便利で、生ゴミの前処理に使っています。
この生ゴミは庭に穴掘って、埋めていますが、前処理のお陰でキレイ
さっぱり1ヶ月ほどで土に戻ります。
お陰で花壇には肥料無しでもよく育つようになりました。

府中市も数年前までは生ゴミも無料回収だったのですが、今では袋を
購入してごみ処理をしないといけないので、少しは家計を助けているの
かも。

まぁボカシなので、肥料としても使っています。果樹鉢にバラバラ撒いて
いますが、今の暖かい時期は良い感じで1週間ほどで跡形がなくなって
しまいます。肥料も効き過ぎないのでなかなか便利です。ブルーベリー
にも合ってる気がしています。

いつも冬に種ボカシを入れて、米ぬかと油粕と黒糖で嫌気発酵させます。
2重ビニール袋で空気抜いて放置すると、良い感じで発酵します。
発酵後は天日干しして、発酵を止めますが、なかなか水分が抜けづらい
ですが、そのままビニールに戻しておくと、また良い感じで少しだけ発酵
します、余計な水分をちゃんと飛ばさないと腐っちゃうのかもしれません。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-16 03:04 | 野菜を作るぞ | Comments(3)

松本まで遊びに行ってきた   

天気良いですね。暑くもなく寒くも無く

ちょっと友人とドライブに出ました。中央高速を府中から乗り、相模湖を超えて
真っ直ぐに談合坂、大月を超え、境川、甲府、ぐんぐん登って行って八ヶ岳
まだまだ先まで行って、諏訪湖。ついた先は松本

松本と言えば、お城だろ。と言うことで松本城見物。
d0022845_947946.jpg
土曜日なのに、がらがらなんですね。いい天気なのに・・
d0022845_9484953.jpg
天守閣せっかくだから600円払って登ってみました。

ガラガラで空いてて良かったです。お城人気無いのかな?
スカイツリーも似たようなもんだと思うだが。
高見に登るといいね。こっちは木造だぞ・・。手斧や槍鉋で削った荒々しさ
がいいね。

結局、松本全然回らなくて、日栄とか言うパチンコ屋で旅打ちしました。
うむ・・この店もガラガラ空いてて良かったです。でもついつい負けました。

まぁ天気も良くてお城も見れて大満足です。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-13 09:54 | 閑話 | Comments(2)

ブルーベリー研究会の準備   

今日は休みだったのですが、午後より崩れると予報が出ていたので、午前中
ちょっと農作業と事務仕事をしました。

・最近の大雨続きで、リンゴに赤星病が出てきたので、傘代わりに殺菌剤の傘を
・クリスマスローズの実生の植え替え
・事務所の損保と繋がってるオンラインがゲートウェーに繋がらなくなったので
 再設定。

朝の6時から薬作って、リンゴに農薬の傘を掛けてあげました。
今年は雨のせいで病気増える気がしています。その予防でね。
また今晩から雨だと言うのでね。

d0022845_2229506.jpg
家にある実生クリスマスローズがどんどん発芽後に大きくなってきたので
ポットに1苗づつ植え替えをしました。実生はもういいね。今日の
植え替えで食傷気味です。

d0022845_223297.jpg
バルドxティフの実生も元気です。

ゆずに接いだ温州みかんも蕾が付いて、いよいよ開花しそうです。
d0022845_22331293.jpg

d0022845_22332456.jpg
今年は収穫出来そうです。

夕方、自宅でボケっと休んでいたら、荻原教授から電話が・・
「小池先生も来てるから、植物工場に来て」との事。ブルーベリー研究会
発足の話でした。

植物工場に行くと、ブルーベリー作業帳の小池先生がおりました。初めて
お会いしました。
発足するブルーベリー研究会の第一回打ち合わせでした。

教授の思ってる研究会の趣旨などを聞きました。7月に発足します。
日取りなど決めて、第一回勉強会は7月に予定しています。

業務連絡・・亜果樹さん。参加出来ます。(参加費は2000円ぐらいの予定)

初めて小池先生の話を聞きました。貴重な話が多い。やっぱり海外に
精通してるので、海外のブルーベリー事情などすごく詳しいです。

荻原教授が先日、中国旅行をした時に、藍苺って書いてある商品がある
だけど、これブルーベリーじゃないし、何かな?って・・
d0022845_2249839.jpg
Blue Raspberryって何?
d0022845_22495299.jpg
うむ~ラズベリーでも無いし。どうも見たところナツメの砂糖漬けみたいな感じ
d0022845_22502811.jpg

d0022845_22503921.jpg
漢字で、藍苺の字が・・藍苺ってブルーベリーの事でしょ・・
でもどうみてもブルーベリーに見えない・・さすが中国。フシギ度数満開です。

ひと通りの打ち合わせが終わって、近所の中華屋さんで会食になりました。
荻原教授、小池先生、車さん、堀内さん、私の5人。
小池先生が詳しくブルーベリーやリンゴなどの話をしてくれ、和気あいあいな会
でした。すごく話が聴きやすく、丁寧に教えてくれました。ラビットアイのティフブルー
はすごいよね。とか・・
ティフブルーは野生種からの交配なのでF2世代。F2世代の品種が今でも世界
品種であると言うのはすごいとか。
ワイルドブルーベリーの栽培と収穫方法ね。聞いたら、え~ってなります。
秋に火炎放射器で畑焼いて、地下茎を残して、また次の年、そこからシュートが
出てきて、新しく圃場が出来るとか。ほんとアメリカやる事違うね。ワイルドだろう?
そして先生の専門のシナノゴールド、シナノスィートの話しなど。

このメンバーでアメリカにブルーベリーの視察旅行に行こう・・とかになりました。
お~これはすごく行きたい。教授が「小池先生と行くアメリカブルーベリー視察」なんて
すごく人が集まるよ。なんて・・確かに・・私はすごく行きたい。

まぁ勉強会の情報はオープンに出来るので、その情報なども今後書いて行きたいと
思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-09 22:56 | ブルーベリー | Comments(10)

ふかひれ尽くし   

やっぱりこの前の大雨jの時の交通整理で風邪ひいてるみたいです。
今日から世の中もGW明けなので、仕事始動なのに俺は調子悪し。

新茶を顧客に配りながら、お客さん訪問が今日の仕事だったのですが
調子悪いから、いつのものトークにならない。なに?ゴールデンウィーク
遊びすぎた?だって・・いやいや私みたいな貧乏人はゴールデンウィーク
は動きません。家の近所でぶらぶらしてましたよ。と答えておきました。

3軒お客さん回ろうと思っていましたが、どうも調子が出ない。1軒で帰って
風邪薬飲んで寝ました。

そうそう・・ゴールデンウィークで1日だけ出かけました。
4日は渋谷へ遊び行って来ました。ヒカリエを見にね。
帰りに友達がマネージャーやってる天厨菜館で夕飯食べてきました。

フカヒレとアワビのコースがいいよ。と言うのでそれ頂戴な・・
前菜やら伝統の北京ダックなどなど出て
d0022845_23221482.jpg
伝統のフカヒレスープ 旨い。さすが名店。
d0022845_23243294.jpg
フォアグラのアワビのせ
翡翠炒飯(ほうれん草チャーハン)が有名なお店なのですが・・
d0022845_23295585.jpg
食事は「フカヒレあんかけチャーハン」でした。
うん、やっぱり旨い。フカヒレもふんだんに使ってくれてて、北京ダック切り
ながら料理長が挨拶してくれました。美味しいよありがとう。

帰りがけに友人がまたお店始めたら・・だって、
確かに飲食でわぁわぁやるのは好きな仕事だったな。
まぁ彼は私に中華のお店やろうと言い始めるだろうな。でも彼の顧客は
太いからそれも有りかな・・なんて思ってしまう。
もう8年前にやめたのに、未だに板前たちは復活望んでるし、店の
名前で検索するとまだ検索出来る。なんだかその気になっちゃうわい。

5日は調子悪いでしたが、友達に付き合いパチンコ 勝ちました。

6日はまだ調子悪いので、事務所で即patで競馬三昧。午前中は勝って
いて、午後は風邪薬飲んだら眠くなって、昼寝してからメインレース。
と思ったら、外は冷や冷やな風が、空も晴天から黒雲が・・突風。
NHKマイルカップ前にはすっかり収まりましたが、10Rの頃は雨風。
不思議な感じでした。つくばでは竜巻。すごい被害でびっくりしました。
結果はNHKマイルカップは負けました。(笑)近所なんだから次は競馬場
まで出向くかな。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-07 23:52 | 閑話 | Comments(4)

雨あがる   

昨日の大雨は一日中大雨。今日は一転晴れ上がりました・・と言いたい
ですが・・
ところがぎっちょんちょん。まさか今日も夕方までパラパラ降っていました。
雨上がりは夕方から・・明日はいい天気になるみたいですね。

雨降っていて、さすがに寒い。事務所で仕事していましたが、ちょっと
寒いな・・ってストーブ付けてしまいました。

夕方、悪友からパチンコ打ってるよ~なんて煽りのメールが・・
彼、水曜日にラスベガス1週間ギャンブル旅行から戻ってきて、GW後半
も打ち続けると言うだからね。まぁ大学の頃からの付き合いで、大学そっち
のけで毎晩私も彼と打っていたから、人間なんて全然変わらないものです。

こっちは静かな事務所で人の会社の試算表みながら真面目に仕事
したいたですけどね。実はGWって仕事はかどるので事務所でひっそり
好きなんです。日頃、遊んでばっかりだからね。

しかし、煽りメールがどんどん来る・・あ~駄目だ~俺も打ちたい・・
6時には切り上げて、結局打ちに行っちゃいました。

今年になって、ちょこちょこ通い初めてる店があるのですが、これが自分に
合うお店で、全然負ける気がしない店でもう20度ほど通っていますが
この店とは自分のルールに合うので、気分がいいと打ちに行きます。
気分と言うのは、この店。駐車場が無いので、有料駐車場に駐めないと
いけないので、1500円掛かってしまうのが難点。でもそろそろホームに
しようかな。って内心思っています。等価の割には釘がいい。それに私の
勝負スタイルに合う。9勝6敗を狙え。これが自分のルール。

今日もさくっと6000円で引いて勝ちました。
昨日、若干良い事したからご褒美でしょうか・・びしょびしょになったので
そのクリーニング代代わりかな・・
d0022845_353302.jpg
等価なので10万円この出玉はそこそこいい。これでGW中打ち続けられます。

結局、ギャンブルで食ってる訳では無いのですが、勝てないとさすがに
面白くない。でもギャンブルには負けはつきもの。運ですからね。負けは
つきもの。ではいかに負けるか、高校生の頃に読んだ。
愛読書 色川 武大「うらおもて人生録」これは勉強になるね。ギャンブル
だけではない。うらおもて人生録って言うほど、人生な気がする。
賭け事好きですから、こういう人生自分に合ってるだな・・て裏付けてる。
だから私のバイブルですね。

色川武大 他のペンネームは「阿佐田哲也」
麻雀放浪記の作者です。映画「麻雀放浪記」好きですね。映画の麻雀
は好きですが、麻雀は学生の頃少しやったけど、どうも対人間っていうのが
どうも好きになれなくてね。でも麻雀映画は好きですね。特に麻雀放浪記。

ドサ健:鹿賀丈史がすごく良くてね。

「てめえっちは死んでも人に甘ったれないが、まゆみ(彼女)と死んだお袋だけ
はこの二人には迷惑かけてもかまわねえのさ」
この言葉は一度言ってみたいね。と思ってる。

死んでしまって九連宝燈していた出目徳から時計だ裸にされて
「負けたヤツは裸になるって、決まってんだ。」
これは勝負の世界も商売の世界にも通じるな。って私も思う。

商売はギャンブルだとは思わないけど、この覚悟がないと商売は出来ない
気がしています。

脱線いたしますが・・
死んだオヤジが36歳の時に、サラリーマン辞めて、独立する時
まだ私は小学生でした。今でもあの日は覚えています。私と妹、母を
食事するテーブルに呼んでさ、お父さんは会社辞めて自分の会社を
始めようと思う。失敗したら多摩川の橋の下で暮らす事になるかも
しれないが、その時は家族仲良く橋の下ので暮らそう。って家族会議で
言いました。あのオヤジの覚悟はこういう事だっただろうな。って思う。

まぁそんな過激な映画ですが、この色川武大の「うらおもて人生録」では
あ!これは確実に商売にも通じるな。って思ったのは「9勝6敗」を目指せ。
っていうやつね。
「8勝7敗なら上々。9勝6敗なら理想。一生が終わってみると、5分5分という
ところが、多いんじゃないかな」筆者の色川武大は言っていますが、この
処世術。正しいと思う。

どうも自分もうっかりしてると、必ず儲けたいって思ってします。そうすると
お客離れちゃうね。リピートされないね。お客と長く付き合っていく時は
儲ける時とお客の事情を考えて負けないといけない時もあるな。って最近
よく思う。なかなかこのコントールが一番難しい。

久々にGWに「うらおもて人生録」読みなおすかな。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-04 04:51 | Comments(4)

潅水装置意味ないじゃん!   

連休後半戦。
今日から府中の街はお祭りが始まります。しかし、この雨すごいね。

昨晩はレイトショーでテルマエ・ロマネを見てきました。うん。そこそこ
面白い。出てきてる日本人も濃い顔でね。昔風に言うとソース顔。

レイトショーだったので0時から上映開始のやつを見てきました。終わった
のが2時。このまま帰っても楽しくないから、立川に遊び行って来ました。

さて・・そろそろ眠いから帰るか・・って豪雨の中帰りました。
いつもの道を走っていたら、前に走るタクシーがハザードランプを出して
止まって、ありゃ?運ちゃん出てきた。あ~こりゃ事故だな・・って思って
私も傘さして出ました。

どうもタクシーの前には、違法駐車していた車に原付オートバーイが
突っ込んだみたいです。だからタクシーが事故を起こした訳ではない
のですが・・至急。救急車手配させました。オートバイの運転手はタクシー
に乗っていた女性が介抱していたので、私は自分の車から懐中電灯
出してきて、怪我人と燃料漏れの確認。燃料漏れ無し。
その後、交通整理。事故車はあるし、怪我人も倒れてるしね。
指はピクピク動いていましたが、どうも口がきけない様子。固まった
ままでした。

まぁ10分ほどで救急車きたのですが、救急車が道路塞いでしまったので
来る車にUターン頼んだり・・
だいたいの人は了解ってUターンしてくれるのですが、真っ直ぐ行きたいのよ。
なんて抗議してくる人も居てね。懐中電灯でほれ見てご覧通れないだろ?
って納得してもらったけどさ・・まぁ色々な人いるな。日本人って困った人
を見ると、助けてあげるのが性だと思っていただけどね。

30分ほど雨の中交通整理しました。傘さしていたけどこの雨でびしょびしょ
になってしまいました。
追突したバイクの人 大怪我で無いことを祈るよ。

車でさえワイパー全開で視界悪かったけど、バイクだともっと
無茶だな。私もこの大雨で映画館まで走ってる時に、もうワイパー変えた
方がいいな。と思うほど視界不良でした。

この大雨。
せっかく設置した自動潅水機の出番ないね。土中水分量で潅水をするか
しないかを設定してあるので、これだけ降っていてれば、活躍の時はない
ですな。まぁ晴れ上がったら活躍を期待しましょう。
[PR]

by inokorisan | 2012-05-03 05:34 | ブルーベリー | Comments(6)