<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

散水レコーダーを買ってみた   

春だ~でも屋上の植え替えしていません。こんにちは 居残りです。

高校野球楽しんでいます。やっぱいいね。高校野球。
最近、プロ野球見なくなっちゃいました。って言うかTVでナイターやって
ないのが原因かな・・やっぱり東京の夕飯は巨人戦見ながら食事って
言うのが家族団欒でしょ。父が巨人ファンだったので居残り家の風物詩
かもしれませんが・・

そんなセンバツを見てて、思い出した。昨年の夏の甲子園観戦で・・屋上の
ブルーベリーを壊滅的に枯死させてしまったことを・・

2台自動潅水装置持ってるのにね。動作させていませんでしたからね。

でどうせ使わないかもしれないのに・・もう一台購入してみました。
TandDの散水レコーダーRTR-310
d0022845_15302714.jpg
まだ何も触っていないのですが、なんでもPCとも無線でつながるそうです。

遠隔散水が出来ないだろうか・・って事でこの装置にしました。
最初は友人とオムロンのZENを買って電磁弁で、散水装置を作ろうと相談
していたのですが、俺の希望としては、PCから遠隔したい。のもありました。
でこれでnet.USBを使って、遠隔出来るじゃない??と想像してみました。

で注文していました。

さてnet.USBでレコーダーのドングルが動くか・・まだ確認していません。
ちょっと時間が出来たら試してみようと思っています。
動いたら屋上までLAN線引っ張って、遠隔してみようと思います。
またおもちゃが増えました。

追記
夕方、事務所に戻れたので、おもちゃいじっていました。
まずはnet.USBと接続出来るか・・
d0022845_1802418.jpg
このnet.USBなかなかのスグレモノで、USB機器をTCPIP上に乗っけてくれます。
2ポートUSBがついているのですが、そこUSBハブをつけることで、増設も
できます。例えばUSBハードディスクなども認識してくれるので、意味合い
的にはネットワークドライブみたいな事やプリンターの共有などもできます。
言ってもまぁ上記のハードディスクやプリンターなんか普通に共有できますが
PCもいらんしね。
net.USBを買ったのはホントはラジオIC-PCR1000を遠隔にてUSBシリアル
とUSBサウンドでSKYPE経由で自室に置いてあるPCR1000を制御できれば
と思いましたが、なんかUSBサウンドが上手に動いてくれない。次に考えたの
が、ソニーのICZ-R50のデーターを事務所で聞ければと思いましたが、ICZ
にUSBケーブルが接続されたままだと、ICZがマスストレージとしか動かなく
うむ~。ということでその中間にネット上から電源を切れるUSBをハブを入れた
のですが、またこれも曲者でちゃんと動いてくれない・・と言うわけで棚の奥で
net.USBは寝ていました。
欠点は操作するのが1台のPCでしか制御できないことだから厳密には共有
とは言わないのかな。

さてこの散水レコーダの無線ドングルは認識するか・・
d0022845_1864883.jpg
問題なく認識します。そしてちゃんと操作ソフトから散水器へ命令も流してくれました。

散水ONってPCで操作すると、お~弁が回転する音が聞こえました。
ということで、次は屋上まで有線LANのケーブルを敷設して、net.USB
経由で散水作戦ができそうです。夏までに散水作戦をやろう。
屋上だと自宅のwifiをぎりぎり拾ってくれるのでハブとして有線でなく
無線でもいいのかな?と思い始めています。

まぁそこまでPCに接続しなくても一度PCから設定すれば、一日に10回は
散水設定ができるので、保持してくれるのですがね。無線ドングルがないと
工場出荷の一日2回って言うのは笑えます(ボタンでは設定出来ない)

あと10分起きに気温と土壤湿度をログしてくれるそうです。
ちょっと面白そうな代物かな・・。こうなると散水器の他におんどとりも欲しく
なってきたな。ちゃんと動くのかよ。って思っておんどとりまで買いません
でしたが、これで無線が動くことが分かったので、おんどとりも問題ない
予感。

net.USB経由もしくはネットワークカメラを買ってくれば、屋上に上がる
必要がなくなる訳だ・・ふふふ。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-29 15:36 | ブルーベリー | Comments(6)

落花生のは種   

今日は暖かいですね。
仕事が空いたら、夕方屋上の掃除でもしようと思っていましたが、いざ外に出ると
ちょっと寒い・・やめた~

ということで、昨日、用意した落花生の種まきをしました。
d0022845_1701641.jpg
落花生とかぼちゃを播きました。

事務所の前でプランターで育ててるそら豆も花が咲いてきました。
d0022845_1713444.jpg
プランターと花壇でそら豆育てていますが、花壇の方がよく咲いています。
あっちの方が日陰だし、寒いだけどな~地植えの差かな・・

花壇の方は生ゴミを埋め込んでいるから栄養満点なんだろうか・・
毎月1度ほど生ゴミ発酵器のゴミを埋けています。野菜くずを自家製の
ぼかしで発酵させて、満タンになると花壇へ穴掘って捨てています。
1年続けていますが、なんとなくいい土になってる気がしています。
そろそろ作物を植えちゃてので、次のゴミはのらぼうの後に埋けるか
庭のどっかを掘って捨てるか。作型の他にゴミ処理もスケジュールに
入れないといけない問題があります。なかなかそれを考えるのも問題
だし、生ゴミは生ゴミとして処理に回した方がいいのかな??
[PR]

by inokorisan | 2012-03-27 17:03 | 野菜を作るぞ | Comments(2)

解放されました。   

春になりましたね~
新入生もぞくぞく引越しをしてきています。私のお仕事も一段落。
まぁ暇より忙しい方がいいのですが、軽く疲れ感じました。

今日は昼間は春だな~って感じました。
そうそう・・事務所の前のブルベリを植え替えしましたが、施肥もマルチも
してない・・施肥でもしようかと・・IB化成を探したのですが、あれ!?
事務所に前に樽に入れて置いてあったのですが、ん?無いな~
どっかに仕舞い込んだのか、誰か持って行ったか?

まぁどうでもいいや~ってIB化成を1袋買って来ました。数粒づつパラパラ
撒いて終了。
マルチも数年前にカワサンの所で購入してきたマルチがあったですが、
駐車場の横に積んおいたので、土のう袋が破けちゃってね。今回のマルチに
使いました。

そうだそうだ。今年も落花生を作ろうと種を確認しました。去年収穫した
物を殻付きのまま玉ねぎ袋に入れて吊るしておきました。
割ってみると、ありゃ・・これはダメだな~って言う種が多かったです。
13粒は大丈夫そうな感じだったので、明日にでもポットに播種して
苗作りしようっと。
亜果樹さんから頂いた貴重なかぼちゃの種もあるので、屋上の半坪畑は
立体作りでかぼちゃでも作ってみようと思ってます。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-27 01:17 | 閑話 | Comments(2)

アーレンの接ぎ木   

はぁ~先週からの仕事の忙しさはやっと小休止 明日は休みなので休み
ます。
今日はちょっと時間が出来たので、アーレンの接ぎ木をしました。
さすがに台木の水も揚がってきてるので、このまま放置する訳にはいかない。

d0022845_15585870.jpg
今年の接ぎ木ももう終わりです。

もう春ですね。ブルーベリー達もSHは花芽も蕾に変わってきました。葉芽も動き
だしています。

そろそろ最近ぜんぜん行ってない市民農園にも行かないと・・
[PR]

by inokorisan | 2012-03-13 16:01 | ブルーベリー | Comments(6)

周りを振りまわす。   

今日で震災から1年ですか。ついこの間に感じます。またここ数日夜中揺れて
いましたから、まだ地震は記憶の内です。

昨日はちょっと設計者と打ち合わせに群馬まで出かけて来ました。
打ち合わせ前にちょっくら打つかい?ってP店に・・1時間しかないのですが・・
設計者が寝坊してしまい。こっちを出るのが遅れて、1時間しかない。
大学時代からこの建築士とは毎日授業さぼって隣通しでスロット打っていた訳
ですから、まぁ~人間なんて何年経とうと変わらないものです。

大変久々のスロット。またこのP店がお客スカスカの台も古い・・すげぇ店だ。

5号機時代になってからスロット引退、パチンコに転進した訳ですが・・
目に止まったのは「旋風の用心棒」の5号機。お~4号機時代よく打った台です。
1000円札を投入。3回転目にあれ?ハズレ目引いてるくさい・・その後数回転
液晶には高確くさい背景など。ん?
悪りなまた付き合ってもらうぜ・・となんか演出が・・アハ、バケ引きました。
数回回したら、お!旋風の兆しとか言う押し順ナビと3択選択を当てて、ARTへ
4号機時代の遠い記憶が・・4号機時代はそうだ子役7連続当選でAT突入だった。

なるほど・・4号機時代を継承してるですね。ARTを消化しながら、上乗せ上乗せ
をして途中+100とか上乗せされて、ヤバい。もう約束の時間だ・・これは消化
しきれない。こうなりゃ今日はそんな重要な会合では無いので、若干の遅刻は許
されるだろう・・と取りきってやると・・結局1700枚ほど出して、走って換金。
まぁ先方も遅れたので全然OKでしたが・・1000円は3万円になったのでgoodです。

結局、打ち合わせも終わり、東京に戻るかね??からの・・群馬キャバクラ巡り
して3時頃東京に戻ってきました。せっかくだから東京のキャバクラでも寄って
帰宅は5時。さすがに往復運転して疲れたわい。

11時頃起きて事務所で仕事、途中、ラジオで天皇陛下のお言葉など聞きながら
黙祷。やっぱりどうも1年前の事に感じられない・・つい先日あの災害が起きたと
感じながら目をつむりました。

夕方は長州のブルーベラーが西から武蔵まで進軍してくると言うので、長州藩士と
ブルーベリー会合をしました。散々事務所でブルーベリー談義をしまして、せっかく
だから食事でもと・・立川で大量にピザを食べてもらいました。

食いねぇ食いねぇピザ食いねぇ・・生まれは長州だってね~?徳山の生まれよ。
なんぞ言ったか言わなかったか。
明日は江戸市中で仕事と言うので、終電に合わせて、立川のキャバクラでも覗いて
行きますかと少しだけショートブレーク。
いや~楽しい時間が過ごせました。まぁ明日も仕事言うのに・・あっしなんぞに振り回
されて可哀想に・・(爆)
[PR]

by inokorisan | 2012-03-12 02:57 | 閑話 | Comments(2)

予想外の盛況   

今日は一日雨でした。私は作業着の一日でした。

現場の制服は作業着なので、昔、ゼネコンにいた時は作業着でもお通夜
に行っても問題なし・・と言われたっけ・・まぁ作業着でお通夜に出たことは
ありませんが・・本当かな?
まだウブだった頃ですから騙しに掛かってきたかな??今頃先輩はどこの
現場に居るのだろう?
私はバブル崩壊後の入社だったのですが、その先輩世代はバブル入社。
会社からも邪険に扱われて、「バブルの申し子達」なんて呼ばれていたまし
たが・・当の本人達も自覚してて、一応一部上場企業でしたから、ここ辞めたら
どこも行く会社無い。なんて頑張っていました。

ただ悪いけど・・私らの頃は20人ほどでしたが、その世代は毎年190人ほど
入社していましたし、その好きだった直属の先輩も確か大学は建築学科では
無かったです。なので図面が苦手で、後半は私が図面描くから、ちょっと現場
行ってきて・・なんて事になっていました。

暖かい現場事務所の中から、ドラフター越しに現場見ると、あ~先輩寒空の中
頑張ってるな~なんてちょっと冷めた目で見ていたのも確かです。競争社会
ですから、奴ら辞めてくれないと俺上に上がれないじゃないか・・ってね。

まぁ私もそうですが、その先輩世代(バブル世代)が社会引っ張って行くだから
せいぜい頑張らないとね。いつまでも不景気だわ。

今日は予定をぶっ込み過ぎました。自分の別部屋にあるGHPの点検を東京ガス
がしたいと言っていたので、まぁ予定に入れておきました。

国分寺の物件が5部屋空いていたのですが、あら?昨日から突然ブームで
一気に4部屋決まってしまいました。残り1部屋なのですが、まぁ決まりづらい
部屋なので、私もクリーニング屋を入れるのを先延ばしに考えていました。

やばいこれは明日あさってで満室に出来るぞ・・って、急遽、私がクリーニング
に入りました。いや~お風呂場がカビなので汚かったから私やりたくはなかった
のですが・・やるしか無い。

カビキラー2本買って、掃除道具。カビキラーの効き目はすごいね。やたら目に
しみるけどさ・・涙目になりながらユニットバスを磨き上げました。

そんなお風呂場と格闘してる時に、仲介さんが部屋見せてください~なんて入って
きて、どうぞ~今、風呂磨いてるからさ~勝手に見てきってなんて部屋見ていました。

その後、仲介さんから電話あって、さっき業者さんがクリーニングに入っていましたよ。
なんて言うから・・それ俺よ。って。え~オーナーさんでしたか・・なんて一幕も
ありました。まぁ仲介にもいいプレッシャーになっただろう・・(ニヤリ)

なんとかクリーニングは終わりました。後は4台IHコンロに変えれば終わりです。
明日、部屋全部決まればいいな~私は明日はプチ出張ですが・・出張って言っても
デリヘルじゃないよ。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2012-03-09 20:51 | 閑話 | Comments(2)

メディアプレーヤー   

今日は休みでした。明日税理士に渡す資料にちょっと付け加えをしないと
思いつつ、夜やろう・・ってグダグダしていました。

朝、先日注文したメディアプレーヤーのDTV-X900が来ました。
部屋のTVでネットワーク越しに事務所ファイルサーバーへ繋いで
DVDISOを再生出来たらいいな~と思って買いました。

トラブルに巻き込まれた人の電話相談を受けていて、うだうだ3時間ほど
電話していましたので、DTVを夕方付けてみました。

TVとはHDMIで繋いで、LANに接続。
IPを叩くとお~ちゃんとsambaサーバーにつながりました。リモコンから
IPアドレス打つのが面倒でしたが・・

これで好きな 『三国志 Three Kingdoms』がTVで見られるようになり
ました。
このドラマ好きです。曹操の吹き替えの声がいい。曹操が死んでしまったら
あ~この声が聞けないのか~って悲しくなりましたからね。
「我は人を裏切る、だが人の裏切りを許さない」流石です。

さてDTVなかなか操作性も良くて、部屋にあるTVのソニーブラビアより
チャンネルの切替が早くて良いです。NASにもなるそうで、外付けHDDを
つければ録画も出来るそうです。ただUSBハブで複数台つけることが出来
ればいいですけどね。どうも1台しかつけらないそうで・・惜しい所です。
後、dvixが音声は出るが、画像が出ない。まぁなんかすれば見られるだろう。
これ安くていいな~居間用にも買うかな。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-07 21:58 | 閑話 | Comments(0)

暖かい・・   

朝、スマホの待受画面に天気と気温が載ってるのですが、お~今日は
20度になる予想・・既に朝でも12度と表示。

この天気予報はすごく合ってるので、かなり私は信頼しています。
雨ならワイパーが動いたり、雪なら雪印が降ってきます。

うむ・・今日は物件廻りをしよう。入居する部屋を確認しないとね。
消防の点検が午後にあるので、一緒に回って来ました。去年冬にカシス
の苗を花壇に植えたので、芽出し肥料も撒いてきました。
上手く垣根になったらいいですけどね。カシスをブルーベリーに混ぜて
ジャムにすると色が良いので、楽しみなんですけどね。

明日は休み。そこそこ温かい様子なので、屋上の掃除でもしようかな・・
と言ってもバカだからパチンコ行っちゃうだろな。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-06 22:24 | 閑話 | Comments(4)

ルーターとハブの交換   

今日は暖かい・・さぁ仕事するぞ~ってそら豆にゴミ汁液肥をあげました。
テヘペロ。

どうもネット環境がダウンする事が多くなり、もう何台もルーター
を交換してきました。数年我慢していていました。普通にwebなど閲覧は
問題ないのですが、トラフィックが増えるとルーターがコケる。

PC他ネットワーク装置が10台近くぶる下がっているので、どっかおかしい
の分かってるですけどね。自宅~事務所へ50mほど配線してるのが
悪さしてるのかな・・って思っています。まぁそれを張り替えるのは一苦労
なので、思い立ったら吉日。夕方、近所のPC工房にルーターとハブを
買いに走り。ルーターとハブを3台交換してみました。
自宅事務所間、今の所、cat5ケーブルでもハブ間は1000base-Tで
動いてるみたいだ。このままでもいいかな・・

今回は一応、ルーターもハブもgigaビット対応。と言っても、100baseが
混在していますので、意味ないですけどね。それに入口がフレッツです。
以前はNTTの取次代理店をやっていたのですが、物件のフレッツ導入も
終わってもう辞めてしました。物件1個にフレッツマンションタイプを引きこむ
と30万近くもらえたので、管理物件100棟ほどやってやめちゃいました。
あの商売は美味しかったです。もうNTTに義理も無いから、auのギガ得に
しちゃおうかしら・・うちの入居者が言っていたけどかなり速度いいみたいです。

さて一晩、何台からftpやらして負荷増やしていますが今のところコケてい
ません。ftpで1.4Gのvinelinuxを落としながら、skpeで動画3ファイル同時に
受信しながら友達がskypeでパチンコ屋からの画像中継してても落ちず。
とりあえず問題なさそうです。はじめてメルコのルーター使ったけどいいじゃん。
アライドもNTTMEもIOも糞だった訳だ。メルコに感心して、部屋のTV用に
DTVーX900を注文してみた。どうもDLANにも対応してるみたいだ・・

LEDさん スカイプこれで大丈夫☆

さて仕事します。
[PR]

by inokorisan | 2012-03-03 13:33 | 閑話 | Comments(0)

昨日は雪   

今日は暖かいですね~昨日の雪もだいぶ溶けました。

おとといは明日(今から見ると昨日)雪の予報が出ていたので、くそー
明日(水曜日)は休みじゃん!休みはパチンコしなきゃいけないだよ。
楽しみなんだぞ・・って言っても、一週間の一度の楽しみと言う訳では
ありませんが・・私は毎日打ちに行っていいなら行くよ。

と言うことで、火曜日 夕方から時間が出来たので、明日の分を前日に
打つしかないな・・って友だちと話していたら、じゃぁ打ちにおいでよ。という
事で、川崎の彼のホームヘ打ちに行っちゃいました。テヘペロ。
その前に去年細枝は雪折れしたのでビワの木を屋根の下に避難。

まぁちょい勝ちまでまくれました。あぶねーあぶねー
登戸まで来て負けちゃ割りに合わないからね。と言ってもあの回りには
ATM無いので、財布には10万ちょっと軍資金入れておきました。
友達くんも馬鹿みたいに打つので、閉店まで換算して5~6時間
1時間に2万円使うからまぁ10万あれば閉店まで居られるだろう・・
って言う計算。

でちゃんと水曜日雪降りました。さすが日本の気象庁。
私なんか明日の生き方さえ予想不能なんですけどね。気象庁は
ちゃんと明日の嵐を予想しますからね。偉いよ。やっぱり頭いい
人の集団は違う。

で家でヒッキーする予定でしたが・・あっ!月末だから銀行に支払いをしに
いかないといけないじゃん。
車でいくのもなんだし、歩いて足元悪い中、ATM2ヶ所行って来ました。
せっかくここまで来たならば・・打つしかないな・・って近所のP店に・・
結局、打つんだ・・

さすがこの雪、打ってる人少なかった。で3時頃までに雪は止むと聞いて
いたので、雪宿りと言う意味で2~3時間打って来ました。ちょっと勝って
1万円の利益。雪を押して出てきただから割に合いません。

店員さんに雪止んだ?やみましたよ。あ~じゃぁ帰るから交換。って
足元悪いなか、また3キロほど歩いて帰りました。道路見ると溶けてる
じゃん。車で来れば良かったよ。

まぁそんな感じで日頃と変わらぬ休暇を過ごしました。

今日からgoogleのプライバシーポリシーが変わったそうですが
何が危険なのかって良くわからないです。日頃からgoogle
ばっかり使ってるので、メール内容だって機械閲覧されるだし
どうでもいいかな・・googleアカウントを放棄するつもりはない
です。maeken@を放棄するのはもったいない。
まだgooglemailが紹介制だった頃に取得したアカウントなので
もう6桁のアカウントなんて取れないでしょ。googleがここまで
便利に拡大されると想像していませんでした。あの頃はまだまだ
いいアカウント取れていたからもっといいのを取っておけば良かっ
たです。携帯もタブレットもPCもこのアカウントで同期されてるのは
すごく便利ですね。faxさえも転送されてくるので、この環境をやめる
のは無理ですね。
問題はgoogleが倒産するような事が起きたら、これだけ集めた
情報がgoogle以外に流れるのがリスクって事かな。まぁこれ
だけブログでプライバシー書いてるだから、どうでもいいかな・・(笑)
[PR]

by inokorisan | 2012-03-01 16:23 | 閑話 | Comments(8)