<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

かんきつの接木   

今日はやたら朝早く起きてしまいました。5時から何をすればいいのよ・・
ってとりあえず事務所に・・

昨日は忙しかったですね。さすがに国立の2次が終わったので、昨日は
国立大学入学予定者の申し込みが多かったです。うちの周りには一橋、
学芸、農工大、外語大がありますが、昨日来たのはお茶の水でした。
お~お茶の水ハーレムの香りが・・キャンパスでは「今日はお花畑で
ハーブティーを飲みましょう♪」とか会話してるのでしょうかね。

で、朝っぱらからやることがないから、枇杷の台木並べて、ビワの接木
をしました。
d0022845_1537967.jpg
最近はまりつつある。ビワの葉温灸。
近所の鍼灸院のオヤジがビワの葉温灸はいいと言っていたので、
せんねん灸琵琶湖を買ってきて、ビワの葉っぱ敷いて、肩とかお灸
していますが、効いてるのかな?まぁ温まるから気持ちは良いです。
台木の葉っぱもったいないから、温灸に使ったり、刻んで煮出して
お風呂に入れたり、効くのかな?なんて言う使い方しています。

朝の9時にはあらかたビワの接木も終わりました。郵便局に行って
頼まれていたビワの穂木も発送しました。穂の採取の時に、信金の
支店長が自転車で「おはようございます~」なんて猛スピードで
通り過ぎて行きました。信金はえらいよね。自転車で走り回って・・
都市銀なんて車で来るし、証券会社のお姉ちゃんはタクシーで乗り
付けて待たせていますからね。地元密着の信金はえらいなぁ~って
感じます。

さて・・後は妹宅で接木するぐらいです。
今年のビワ接木も終わってしまいました。

まだ始業にならないので・・
さて何するか・・この前送ってもらったかんきつの接木をしました。
d0022845_15501333.jpg
昨年9月に芽接ぎ失敗した台木(枳殻)に、今度は切り接ぎでトライ。

さて仕事します☆
[PR]

by inokorisan | 2012-02-27 11:35 | その他果樹 | Comments(2)

ビワの接ぎ木   

昨晩は雨降っていましたが、今日は晴あがり寒さもだいぶ弱まりました。
明日もそこそこ暖かいそうで一安心です。

昨日は休みでした。一日家で引きこもりしようと思ったのですが・・
日曜日のパチンコ屋の新聞広告で、私の好きな系の後継機が入った
そうで・・月曜日から入替。

う~む~今日は大人しくしたい・・って結局夕方までうだうだしていましたが
結局、家に居てもね。男は外で遊んでナンボ。
うちの母や妹は偉いね。夜遊びに出かけずに家に居ると、体悪いの?
って言ってきますからね。
男は外で遊んで来い。って事です。あの考え方時々感心します。

まぁ結局~居残り出来ずに、6時頃からパチンコ屋さんに・・

影シリーズの第三弾です。影、月影、そして双影。

新台でしたので、満席。ちょっと張り付いてたらおばちゃんが止めて
くれました。スペックが厳しいのでハマりもデカイ。でも好きなのよね。
ガロは嫌いだけど、なんかsanseiR& Dの台は好きです。

月影の時は一撃6万発と訳が分からなく出たのですが、さて双影は
どうでしょう・・
結果2万5千玉サクサク出して、万事良し。サクっと止めて9時には
帰って来ました。
夜、何もすることがないから、あ!そうだ、小刀でも研ごうかな・・って
事務所で一人、砥石出して、小刀研ぎました。うむ~いい感じ。

今日、夕方ちょっと時間が出来たので、昨日研いだ小刀の切れ味を
試したいので。ビワの接ぎ木でも・・
d0022845_1792994.jpg
3鉢だけやってみました。昨年は成功率が悪かったので今年は上げたい
ですね。

さて、今夜のDigはラジオ特集と言うことなので、ラジオ聞かないと・・
[PR]

by inokorisan | 2012-02-23 17:12 | ビワ | Comments(6)

ファミマの店内放送   

先週末・・近所のFamilyMartにちょこっと買い物に行きました。
店内で流れてる曲。あ~歌始まった所なんですが、昔聞いたな~
って。思いながら会計。

で車内で、口ずさんでいたのですが、あれ?この曲ってなんだっけ??
確かCD持っていたよな~。まぁ18歳から家を飛び出してあちこち
引越し生活でおそらくCD捨てちゃってるので、CDでは確認は出来ず。

でも、すげーモヤモヤ・・モヤモヤ居残り。モヤいの。
頭の中でリフレイン。
う~ん~なんか気になる。roll over baby~♪♪(←ここしか聞いてない)

気になってしまったので、所々の歌詞を10年近く前の思い出してぶち
込んで検索しましたが・・出てこない。
そうだ・・soundhoundで検索してみたら・・って思ってさっそくダウン。
口ずさんでみますが、下手なのかな?検索にはまったく違う。

う~ん 困った。(←まぁいやそんなに困ってない。)
でも気になるぜ~当時何が流行っていたかな~??と思いだして
見る。確か当時、シェリル・クロウのCDも買ったよな~ってちょっと
思い出してみました。youtubeでシェリル・クロウを出せば、横に
関連関係出るよな~って検索。
う~ん やっぱり出ない・・

ファミマ、店内放送、曲名」で検索。
お~
In Store Music」ってちゃんと店内で流してる曲名が出てくる
じゃない・・
d0022845_6192256.jpg
お~そうそう
♪JUST MISSED THE TRAIN(TRINE REIN)
これこれ・・
なるほど、でサビが曲名ね。って後で気づいた。やっぱダメね。
私のリスニング。

私の頃、センター試験では英語にリスニングはありませんでした。
前に農工生に聞いたら、センターのリスニングってどうなの?って聞け
ば、簡単だよ。と言う生徒もいれば、なかなか難敵だよ。と言う生徒も
いました。俺、今センター受けたら大変な事になりますね。ただでさえ英語
苦手だったのに、もっと悲惨になった事になるでしょう。数学・物理だけで
得点稼いでいたので、リスニングなんて既にオワッタってアキラメでしょう。
もう国立2次ですね。3/6が発表ですか。懐かしいな~受験生。頑張ってね。

さぁ・・やっとモヤモヤが消えました。


ふぅ~世の中便利になったものだ~なんて思ったり。くだらない事に昨晩は
一生懸命になって寝る時間が1時間遅れました。と言っても、夜中にさえる
私ですから・・寝る時間は大して気にしていません。寝なきゃ寝ないで気に
ならない。

OH So sleep daring
なんか歌詞がやたら今の心模様だ。やっとこの曲の意味が分かりました。

今日は夕方 仕事も一段落したので、ちょっとだけ接木しました。
ブルースプを4つ。明日は休みだからゆっくりしよう。
[PR]

by inokorisan | 2012-02-22 00:02 | 閑話 | Comments(1)

接ぎ木2012   

昨晩は冷えたね~雪降ったしね。

今日は晴れていますが、寒いです。ついでに風も吹いてるし。外仕事を予定
していましたが、こりゃ~やめておこう。

久米宏の「ラジオなんですけど」を聞いていたら、スポットライトはイチゴの
ロイヤルクィーンを作った。育種家の「赤木博さん」
いや~久々に面白いラジオ聞いたな~またぁ~話すこと話すこと面白い。
そこら辺のお笑い芸人より面白い人でした。

先週のスポットライト(TBSラジオ 久米宏 ラジオなんですけど)
音源聞きたい人は言ってね。送りますよ。ポットキャストでは配信してないので・・

ラジヲ面白いね。
来週23日ははDIGで「ラジオ」を掘り下げるそうなので、これは聞き逃せない
のでちゃんと録音予約しておきました。まぁポッドキャスト配信があるのですが・・
Digはお風呂入ってる時に聞いています。携帯にキラキラとディキャッチ、
Digの配信メールが来るので、このネタは聞きたいな・・と言う時は聞き
ますね。結構、時事問題を専門家を呼んで掘り下げるのでなるほど~って
勉強になります。
お気に入りはディキャッチの時事川柳。なるほど~上手い!頷く時もあります。

そんなラジオ聞いたら、ブルーベリー作業をしたくなりました。
でも風も吹いてるし・・

あ!そうだ!昨日、どんどんさんがスパータンの穂を送ってくれたので
ちょっと接ぎ木をしよう。

d0022845_17165556.jpg
今年もよろしくブルーベリーちゃん。そんな気分で始めました。
で30分ほど接ぎ木して、飽きちゃいました。
d0022845_17174463.jpg
とりあえずここらで止めておくよ。まだまだ楽しみは残しておかないとね☆
[PR]

by inokorisan | 2012-02-18 17:18 | ブルーベリー | Comments(12)

さしきのくせに   

この前、仕入れてきたホームベルの枝。
火曜日寒かったので、予告通り事務所でえっちらこっちら穂を切りました。
いっぱいありました。

穂を12~3センチに切って冷蔵庫に保存しておこうと思った
のですが、勢い余って、切戻し作業もやっちゃいました。あ~ここまで
やってしまったら・・って。挿し木まで作業を完了させてしまいました。
d0022845_1614295.jpg
だいぶ早いだろう~とか思っていますが、まぁ着くだろう。
このいい加減さ、居残りクォリティーって事でご愛嬌。

ラジオを聞いていたら、淡島千景さんが亡くなったそうで・・
すげー好きだっただよね~あの目がいいだよなぁ~
[PR]

by inokorisan | 2012-02-16 16:16 | ブルーベリー | Comments(8)

ベルの枝   

今日は暖かったです。昨日は友人の設計士と群馬まで遊びに行って来ました。
今日は会社に行くと、午後の暖かさがもったいない。
夜には雪が降るかも・・なんて予報を聞いたら、こりゃ・・仕事そっちのけで
小鉢の植え替えでもしたい・・って言う衝動に・・

で植え替え作業をしちゃいました。
d0022845_17153659.jpg
植え替えしてるとだいたい通りを散歩してる人が声を掛けてくるので
おしゃべりばかりですから、あんまり仕事は進みませんでした。

今日はおばちゃんがこの立派なビワの鉢植えなんですが、売っていますか?
だって。いや売りもんじゃないですが・・欲しけりゃ売るが・法外な値段を
つけるぞ。とか内心思いながら、育て方の話をしました。

もう会社やめて・・花屋でもやるかな・・なんて思いながら植え替え。

夕方、そうだそうだ。そろそろホームベルの枝の入手に行かないと
と思って、近所の農園まで行ってみました。ちょうど園主と助手さんが
剪定していました。枝もらいます~って枝もらって、ブルーベリー談義。

d0022845_17221750.jpg
ベルとティフが植えてあるのですが、ティフは既に葉が落ちてるので、ホームベル
の枝のみを集めてきました。30年木なので株冠が大きい。
あとここの園は剪定を控えめなので、いいシュートが手に入ります。

明日、天気が悪かったら、えっちらこっちら挿し穂でも作ろうかな・・
[PR]

by inokorisan | 2012-02-13 17:25 | ブルーベリー | Comments(8)

植え替え作業   

今日は比較的に暖かった。
午前中は業者と現説していたのですが、暖かくて、缶コーヒー飲みながら
久々に雑談なんかしちゃいました。

あ~コーヒーでも飲む?なんて何がいい?なんてコインを入れて3人分
買ったのですが、財布の中のコインが5円だけになっちゃいました。後は
万札だけ・・その時に気づけば良かったのですが、駐車場の料金払うのに
100円玉がいるの・・

さて、打ち合わせが終わり、駐車場に行くと、あちゃ~100円玉が無い。
悪いけど・・業者さんに200円貸して・・って借りちゃいました。明日も会うから
明日返そう・・2本240円のコーヒー買って、200円借りてりゃどうしょうも
ないですよね。
うちの物件の自販機は自社でやってるので私の口座に歩金が入ってくる
ので、なんだか自分の財布から240円払って、駐車代借りて、駐車代を返
して、めぐって自分の口座に歩金が戻ってくる。240円のコーヒーがちょっと
は安く飲めてる訳だ。明日は業者にコーヒー買ってもらおう。

事務所に戻って来たら、ちょうど支店長がやってきた。最近の金融状況など
を雑談。子供が3人いて、昨年は学費に300万ほど掛かったからきつかった
なんて、面白い支店長です。学資保険とか保険とか解約して資金調達した
ですって。私も資金繰りして、毎月返済してる訳ですが、私にとっては監視
する方の役回りの支店長ですが、まぁ個人では資金繰りする事あるだな~
なんて思ったり。まぁざっくばらんな支店長で私とは気が合います。
ただ支店長は2~3年で変わっちゃうので、気が合う人と気が合わない人が
います。

午後から暖かったので、植替えなんぞしてみました。今日は気分が乗った訳
です。
こね樽を出してきて、ピートとパーライトを攪拌
d0022845_18315122.jpg
私はピートモスとパーライトだけ栽培。
攪拌機で水入れながら用土作り。
d0022845_18325541.jpg
ちょっとパーライトが少ないな・・って追加、だいたい2割ぐらいでしょうか。
目検討です。

8号を10号鉢に鉢増しするのに、使いました。後は屋上の苗もやりたい
です。屋上にピート運ぶのが面倒で電動ウィンチが倉庫で眠ってるので
つけようかな。それともえっちらこっちら運び上げるか。ウィンチ付けても
1人で作業するから、行ったり来たりすることを考えると、一気に運び上げた
方が楽なんだろう。そういえばウィンチ運び上げる方が重くて面倒だ。
[PR]

by inokorisan | 2012-02-09 18:37 | ブルーベリー | Comments(6)

ねぎすき焼き   

油断、しました。霍乱です。
今日は温かいと聞いていたので、せっかくの休みだからゆっくりパチンコでも
打とうと午後出かけました。上着だけでコート無し・・だったのがヤバかった。
パチンコの結果は、勝ちなんですが、悪寒するしゆっくりどころではありません。
早々と退却です。

帰ろうと思って車に戻ると、うちにいた若いのが、専務、お金貸して・・
なんだ?と聞いたら、風邪引いちゃって、病院に行きたいだけど、金が無い。
まぁ仕方ない。振り込むか・・って話したら、すごく悪いそうで取りに来る。と言う
こっちもダルさあったのですが、まぁちょっくらオレが持っって行ってやるよ。
って都内までドライブ。

くわぁ~野郎の風邪、完璧にうつされた。帰りオレもやばいぞ・・って自宅に
戻りました。
d0022845_22271821.jpg
ドリンク剤と薬のんで、相棒見ています。だいぶ良くなった。

昨日はライターさんの作った下仁田ネギが庭に植えてあるので、引っこ抜いて
来て、ねぎすき焼きを作りました。
d0022845_22291012.jpg
ネギを並べて、周りを焼き豆腐で固めて・・
d0022845_22294180.jpg
肉で覆って、後は醤油、砂糖、酒、味醂ぶち込んでお終い。ねぎ食うすき焼きの
時はこれ最高です。ネギを筒にしてその上に肉だから蒸し焼きにされて
ネギも柔らかです。後は好物の焼き豆腐。鍋の豆腐はそんなに食べない
けど、すき焼きの時の豆腐はよく食べます。まぁ肉豆腐でもいいだろうね。

ネギはトロトロして美味しかったです。まだ埋けてあるので、もう一回ぐらいは
楽しめそうです。

では早寝します。
[PR]

by inokorisan | 2012-02-01 22:31 | 閑話 | Comments(8)