<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

武蔵野うどん   

今日も寒い・・寒いがだんだん温かくなってきて、寒が緩んだ時、ブルーベリー
の植え替えでもしようと・・と企んでいますが、なかなかその日来ず。

時節到来と行きたいものですが、まだ見(ケン)だな。

今日もそう・・とりあえず外に出て見ました。うん・・寒い止めよう。と言うか
今日は寒風もあり、事務所にいてもすきま風が寒い。

夕方、友達が事務所に顔出してくれたので、そうだ!温泉に行こう!
ということで、花小金井のお風呂の王様へ・・

途中、ラーメン街道(新小金井街道)を抜け、ラーメン屋の話になりました。
椿系は旨いよね。とか・・二郎は最近どうなの?なんて話しながら運転
してたら、お腹減りました。ちょっとオヤツがわりに小平うどんでも食って
から風呂に行こう。

私はどうも蕎麦食いですが、東京出身は蕎麦食いが多いね。よく遊ぶ
同級生は山口出なんですが、よく、そばでも食っていこうと話すと、俺、
うどんがいいだよね。と・・うどんある蕎麦屋に行きます。

どうも西の人はうどん食うだなぁ~と思っています。そういえば、映画
大番でもおまきさん(淡島千景)が大阪まで丑ちゃん(加東大介)を追っかけ
下宿まで来るのですが、下宿の女将さんがなんかお昼に取りましょうか・・
っておまきさんに言うと、そうね・・お蕎麦でも取ってもらいましょうか?
女将はここらはお蕎麦はよろしくないので、きつねうどんでもいいですか?
おまきさんがお任せいたします。と何気ないシーンがあります。

やっぱ西の方はきつねうどんなんだろうね。確かに京都できつねうどん
食べたけど、お揚げが甘くて美味かったよ。まぁ甘すぎだよ。とは思った
けどさ。東京は甘しょっぱい。
まぁ私は日頃きつねうどんは食べないけど、きつねそばは良く食べるね。
もちろんそばでも揚げは甘しょっぱいよ。

まぁ私はそば好きだ。
昔、そんな好物、おそばだから、そばの本とか良く読んだね。むかしむかし
江戸の時分には当初、うどんを食べていたみたいです。蕎麦がそばがきで
麺類と言えばうどんだったらしいが、だんだん蕎麦切りが出てきて、お蕎麦が
取って変わってきた。その背景には、江戸患いがあります。まぁ脚気です。
江戸は白米を食べるから、上流階級ほどビタミンB1不足で脚気になる。
だんだん庶民にも脚気が出てくるようになってきた訳で、そばを食べると
予防になると、庶民は気づいていただろうね。それでうどんより蕎麦食い
が増えたそうです。

中村主水が蕎麦を食ってるシーン多いしね。うどんをちゅるちゅる食べてる
シーンって見ない。そばをずーずーすってるシーンね。それに気短い江戸っ子
は鍋焼きうどんを、ふぅーふぅー言いながら食べてるなんて様にならない。

江戸っ子だってねぇ~
神田の生まれよぉ~
そうだってねぇ~
けつねうどんを食いねぇ・・なんて言われたらずっこけちゃう。まぁ寿司ですが

しかし、こう寒いと鍋焼きうどん食べたくなるね。鍋焼きそばなんて聞いたこと
ない・・のびのびの鍋焼きそばなんて食べれたものじゃないね。やっぱり冬の
主役は鍋焼きうどんだろうね。前言撤回。今時分は鍋焼きうどん好きです。

まぁ脱線はこのぐらいで・・
そんな調子でちょっと腹減ったから、通りすがりの小平うどんに寄って行き
ました。
実はここらは小麦の産地でもあります。群馬とか埼玉が控えていますからね。
うどん消費はもちろん1番は香川ですが・・2番は群馬、3番埼玉なんですよ。

地粉を使ったうどんが最近チェーン展開してきました。小平うどんって言う店。
まぁ武蔵野うどんのお店です。特徴は噛み応えのあるうどんです。コシとは
だいぶ違う。硬いって表現したらいいだろうか。さぬきがコシなら、硬さで勝負
みたいな。(笑)

まぁそんなうどんを食べて、温泉に・・
内湯は今日は人気だった~。そりゃこんな寒いのにわざわざ露天に飛び込む
バカもね。しかし、潜り込む隙間がねエ。
仕方ねぇ。こんな寒いのに・・露天へ・・

湯に入るまでに、おー寒い。湯に浸かっても、なかなか温まらない。
でも頭がやたら冷えるから、頭まで浸かって全身浴。肩も出したくない。
それに寒いから、長湯長湯。30分も浸かっていました。

しかし、長湯のおかげか・・帰りは思ったほど寒いと感じなかった。身体の芯
まで温まったみたいです。

明日の昼は小さんの「うどん屋」でも聞きながら、鍋焼きうどんを取って食べよう。

小さんの鍋焼きうどん食ってるのは、ホントに熱々の鍋焼きうどん食べてる
みたいよ。時そばもいいけど、うどん屋もね。さては小さんは両刀だな・・
もしや新作だったらスパゲッティなんてあったかも☆
[PR]

by inokorisan | 2012-01-30 05:05 | 閑話 | Comments(8)

ちょっと剪定   

寒いですね。午後なのに温度が上がらない・・
今日は事務仕事だったので、事務所にいました。休憩時間にちょっと園芸作業
をしようと外に出てみました。

駄目だこりゃ・・寒い。
本当は鉢増し作業でもしたかったのですが、水使うじゃない・・ちょっと嫌だな~
まずはゴム手が必要だ・・事務所探したのですが、無いじゃん・・
鉢増しは中止。今度、ホムセンでも行った時にゴム手仕入れて、それで水を
使う作業をしたいです。

で、なんかしたいな・・

あ~そうだ。ティフブルーの剪定でもするかな・・ってこれなら普通の軍手でも
大丈夫だ・・

d0022845_1681879.jpg
ティフブルーこれうちでは最古参だよ。毎年、無難に実も付けてくれるし。
ラビットの標準品種って言われるだけある。
「ブルーベリー栽培はティフブルーに始まり、ティフブルーに終わる。」
民明書房「秘傅ブルーベリー栽培極意 第一巻32頁」より引用

でこのティフブルーの間引き剪定。

さすがにラビットだね。根元をたぐるとサッカーが。
d0022845_16133167.jpg
引っこ抜いておきました。
サッカーってブルーベリーの生き残り戦略だよね。ひこばえにてどんどん
繁殖進出する。ラビットが自家不和合性があるから、ひこばえにて繁殖
すると言うのはなんとなくうなずける。それでハイブッシュよりひこばえが
強いのかな?そんな事を考えながら引っこ抜いておきました。
この仮定は果たしてそうなのか。ちょっと研究したい所です。果実をつけ
なければサッカーは増長されるのか?みたいな。

暖かくなったらこのティフブルーも鉢増ししてあげたい気分。ただ
私はこの位が鉢栽培にgoodです。

そんなちょっとだけの園芸作業。もう寒いから事務所に引きこもるよ。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-28 16:22 | ブルーベリー | Comments(0)

今日は目医者   

涙の出ない男 居残りです。コンバンハ

感情が無い訳です。涙の量が少ないのです。オヤジが亡くなった時も涙出ず。
社員には悲しい時には、強がっていても仕方ないよ。泣くもんだよ。と諭される
始末。いや・・人はいずれ死ぬから、そんなに悲しくは無いですけどね。その前に
肝心の涙が出ないです。と言えず。ありがとうね。なんて言ったり。

本当は心の底になんか冷たいなんかが流れてるのかも☆(笑)

今日も先日、オヤジがリストラになって、住宅ローンが払えない。だから一生懸命
お金を稼いでいる。と言ってるキャバ嬢から、お礼のメールが入っていました。
年末にそんな話を聞かされて、あ~楽しくない。って思ったのですが、まぁこういう
方法がある。ってアドバイスしておきました。で年明けにまた行ったら、まだそんな
事を言ってる。あのな・・それでアドバイス通り銀行に相談に行ったのか?って
言ったら、まだ忙しく行ってない。よく分からないだよ・・だって。まぁバカは放って
おけ・・が心情ですから、でもなにトロトロしてるんだ~って言ったのが効いたのか
昨日、弟と銀行にアドバイス通り相談に行ったそうです。まぁ一歩は踏みでただな・・
内容は感謝のメールでした。今度、母親連れてお礼に伺うってさ。
ちょっとは私にも人をなるべく助けたいって言う良心があるみたいだ。ただそれが
その人の為になるかはわからん。修羅場や苦労はしない方がいいに決まってる。
8勝7敗だとちょっと面白くはないが、9勝6敗ぐらいが出来そうで一番難しい。
まぁ6敗してもいいと言うのは少し気持ちが楽になる訳だ。私はそういう人生を歩き
たいしそんなアドバスを与えたい。

まぁそんなのどうでもいい。本編に戻ると。

映画、陰日向に咲く・・あれは2度なみだが流れた。
1回目は映画館で・・なんだかどうしょうもない人生に共感したり。
2回目はTVで・・ん?また自然と涙が流れてる。親戚までいる中涙出た。
あれは恥ずかしかった。
3回目は今年のお正月の深夜映画で・・途中で寝ちゃってね。出ていません。

なので、昨年から目医者に行っています。目薬をもらいね。やっぱり涙の量は
人より少ないです。なんだか目に紙貼って、数分、どれだけ出るかって言う試験も
したことがあります。結構、笑える状態なんですけどね。大男が待合所で一人目
から紙垂らしてるですから・・

まぁ、少ない・・ドライアイって言うやつです。まぁ目薬貰えばいいだけどさ・・

それで先生に、最近、かすむだよね・・って話したら、老眼が始まるからね。
だって・・老眼鏡作ろうか・・いやいらんです。って話しました。まだまだ認めたく
無いので・・近視入ってるからPCとかの時はメガネ外したら?だって・・いやいや
先生。私、乱視だから目の前のPCも何が字書いてあるか読めません。

昨年、ラジオで伊集院光さんが老眼鏡を使い始めた。との話をおかしく話していま
したが・・たぶん伊集院さん44歳。なるほどね。先生の言ってる事あながち嘘で
は無い。
それに映画、ジェネラル・ルージュの凱旋でも阿部寛が老眼のくだりがあります
からね。竹内結子が40歳から始まりますよ。って言っていました。もちろん阿部寛
はうんぬん否定していましたが。今の私もそんな気分。まだ認めん。

と言いつつ、老眼鏡も早くつけた方がいいよ。との先生の言葉。心に留めておき
ましょう。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-26 03:39 | ブルーベリー | Comments(4)

積雪   

う~寒い。俺ダメだわ。やっぱり寒いのダメだわ~って思いながら、居間から
出ないでいました。うちで一番暖かいのはトイレです。トイレが石張りなので
その下に床暖房が入っていて、もうどうしょうもなく寒い時は、トイレに篭ります。

岩盤浴の要領でいい感じです。ここに布団敷いいて寝てやろうかな・・って
思うほど。トイレ掃除するのが好きなので、トイレ篭り中は、トイレラジオを
付けて、用便もそんなに出ませんので、便器掃除。冬は私がトイレ篭りの為
便器ピカピカです。

夕飯は寄せ鍋でした。どうも母上も鍋だと料理楽だから、冬は鍋に偏りがち
です。

そうそう・・雪はどうなった?って思って夕飯後に外に出て見ました。
お~庭も道路も雪景色。そうだそうだ・・去年の雪ではビワの枝が折れた
な~と思って、ビワに積もった雪を下ろしました。これで去年の失敗は
ないでしょう。
そうだ・・久々に雪でも見てやろうと思って、軽トラに乗り込みラジオ聞き
ながらちょっと雪を眺めていました。そしたらだんだん雪が弱くなってきてね。

今は止んでしまいました。せっかくテンション上がったのに・・まぁいい事です。
明日の仕事はちゃんと移動出来るだろうか・・
[PR]

by inokorisan | 2012-01-24 00:38 | 閑話 | Comments(4)

鉢穴あけ   

今日は寒い。夜半には雪になる予報が。
今年も灯油の使用量が半端ない。拙宅には床暖房に灯油ボイラーがあるの
ですが、一日中つけてるので、灯油の減りが早い。

また事務所にもストーブがあるのですが、私が寒がりな為に一日中つけっぱ
なし。もちろん外出する時は止めるが、こう寒いと、事務所にこもりがち。
だから灯油の減りも早いのだ。

灯油屋さんが灯油を運んでくるが、どうも買いに行くより安い。ん?市場の
灯油価格を見てていてもそれより安い。まァ私にとっては都合が良いので
黙っています。毎度250Lほど買うので、10円違うだけでも財布が助かる
のです。

しかし、灯油の価格高くなったね。昔、飯場に住んでる頃、ストーブの灯油
を買いに、ポリタンク片手に灯油屋に買いに行ってた頃は確か18Lでも
800円ほどだった思い出なので、今は倍ですから、ガソリンと比較しても
おかしいなぁ~と思う。

こんな時期にコンクリートの建物を作ってる人は大変だな~と思います。
私も昔は現場監督だったので、こんな寒い時期にコンクリート打設した
事が何度もあります。
コンクリートって水と砂、砂、骨材そしてセメントを攪拌、こねて、だぁら~
って型枠に流しこむのですが、これが意外にデリケートなものなんです。

セメントに水を流すと、石灰ですから発熱する。だから寒い時は湯気が
見えています。この熱自体も問題になるのですが、大塊コンクリート(マス
コンクリート)の場合は急激な温度上昇の場合は温度ひび割れが生じる。

そして今度はこんな寒い日にコンクリートを打つ時、注意しないといけない
のが凍結すること、凍結しちゃうと強度がでないので、寒中養生って言う
のをします。シートを張ったりして温度下げないように・・夏は温度上げな
いように努力して、冬は温度下げないように努力。なんだかめんどくさい
ものです。
で上はシートで養生して、下ではぼぉーぼぉーストーブを焚く。それで養生
するのですが、ジェットヒーターを何台も用意して、一晩中温める。
あ~コンクリ打設終わった~なんて現場事務所に戻ってきて、一息ついて
夕飯食べて、さて・・現場事務所にお泊り。だったらいいのですが、ジェット
ストーブの燃料切れを起こすので、事前に灯油を運んで置いて、サウナ
みたいになってる階下、支保工の下をポリタンク持って、一つのジェットに
1個 10台ほど仕込んであったので、10タンクをえっちらこっちら深夜に
起きて餌やりはしんどかったです。これが一晩に2回。そして朝からまだ
コンクリートが湯気だしてる中から墨出し。

昨日、どんどんさんのコメントに「こっちもアップしろ」って書いてあった
のですが。何をうぷすればいいのやら・・
あ゛!ブルーベリーネタか??って思った訳です。ハイ。

昨日はちょっと暖かったので、少し作業しましたよ。
鉢の穴あけ・・ブハ。
d0022845_16241874.jpg
この前、昭島で買ってきたCSポット12個に穴あけ
ついでに
d0022845_1625750.jpg
NPポットにも穴あけ。
充電ドライバー片手に、1鉢にNPは12個 CSは9個つづ穴あけ
しました。もちろん排水性の確保です。

そうそう秋にブルーベリー園に行った訳です。100Lのスパータンが店先
に置いてあったのですが、ホースでじゃんじゃん水やりしてる。
下からだだ漏れしながらね。まぁ~その作業をぼけっと見ていた訳ですよ。
手が空いたので、ちょっとそのオヤジさんにそんなにじゃぁじゃぁ水やって
勿体無くない?って話をしたのですよ。
帰ってきた説明が、こうやって水を鉢からジャバジャバ出てくると
空気が入れ替わるのですよ。って言う説明でした。
ほ~なんで?って聞いたですけどね。答えてくれませんでした。
まだ新米さんなんでしょうね。

土には3相と言ってね。固相、液相、気相って構造になっていてね。
固相と固相の間に隙間がある。これを孔隙って言ってね。その間に
水やら根やら空気・ガスが溜まってるだよね。水は液相ね。そして
空気が気相ね。水は重力で下に落ちていくから、水をやることで
一旦は孔隙は水で満たされるけど、その後徐々に気相が増えてい
くだよね。ぐらい答えて欲しかったな。
のちに店長に聞いたら、新人さんだったそうで、ちょっと意地悪だった
かな?って思いました。がんばれ新人。

さっきのコンクリが意外に面倒なのと同様、ブルベリもデリケートだね。
水がなくなりゃ萎れるし、水が多けりゃ根が腐るし。どうにかならない
もんかね。

鉢は準備しつつある。後は鉢増しだ。来月は挿木だ、接木だ。
そろそろシーズンに入るね。そろそろ冬眠から覚めないとな。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-23 16:58 | ブルーベリー | Comments(2)

タブレット便利   

今日も寒いですね。昨日は東京でも初雪。
初雪の日に限って、仕事が忙しかったです。まぁ雪でもトラブルなく移動出来ました
ので良かったです。

さて、先日買ったタブレット生活楽しんでいます。
d0022845_13521452.jpg
本を取り込んだりしています。元々は文庫本ですが、タブレットで表示しますと
だいぶ拡大されて普通の本のサイズほどになります。字が大きくて
読みやすい。もうやめられません。特に文庫本読むのはgoodです。
PDFをOCR化してるので意外にファイルサイズも大きくなりません。

目・口・真茎から悪くなると言いますが、目が弱くなりましたね。口と
まらはまだまだ大丈夫です。(笑)
もともと乱視なのですが、最近は霞む霞む。疲れ目ってあるだな~
って本当に思うようになりました。特に細かい字を読むのが疲れます。
ロートV40の40ってなに?って薬剤師さんに伺った事がありますが
かすみ目が始まる40歳の「40」だよ。って言われて、あ~そうなの・・
って思ったのですが本当に40から霞むだな~って最近思ったショック
な事です。

d0022845_1403227.jpg
もちろん私の好きなラジオも聞けます。ネット経由でラジコで聞きます。
andoroidにはrazikoって言う神ソフトがあるので、これだけでも
アンドロイドを選ぶ理由があります。

d0022845_1422298.jpg
映画も見られます。divxを取り込んだり、ネット経由からも観られます。
内部ストレージが16G・外部ストレージに32GのSDカード使っています。
その他にUSB端子にUSBメモリーが接続できますので、そこにもメモリー
を確保できます。まだ試していませんが、おそらくUSBハードディスクも
認識するじゃないかな・・ちゃんとmountされるか知らんけど・・
sambaとも接続されますので、アストロファイルマネージャーのSMB
モジュール入れて、SMB共有を出来て、ファイルのやり取りも楽です。
ラジオ録音データーがファイルサーバーに溜まっています。

USBのキーボードも使えるそうです。もちろんbluetoothのキーボード
も使えます。まだキーボード使った事無いですけどね。FEPにATOKを
入れているのですが、縦表示の時のQWERT配列と横表示の時の
QWERTY配列が違うのがちょっとつかづらい所です。縦配列の時の
配列の方が使いやすくていいのですが、どうやって横表示を合わせら
れるのかな?設定出来るのかな?と悩んでいます。

この前立川病院に行った時、待ち時間が長いのを承知していましたので、
タブレットも一緒に持って行きました。何度も行っていて、fon_freeに
つながるのはスマホで確認していたので、タブレットでもつなげながら
ラジコでラジオ聞きながらネットしていました。
0001softbankに接続出来たらさぞかし便利だろうと思って、携帯から
接続ソフトapkぶっこぬいてタブレットにインストしてみましたが、さすがに
当たり前ですが、sim入ってないぞ。って怒られてしまいました。
linusあるからFON_FREE_INTERNETには接続出来るですけどね。

後はスマホ経由でデザリングしたいのですが、タブレットをroot化しな
いといけないみたいで、またこれをやると保証がなくなるので躊躇して
います。(笑)まぁ純正に飽きたらrootedしちゃうのでしょうね。

電池の持ちもなかなかです。まるまる充電すればほぼ一日持ちます。
なかなかgoodです。ここの所、PCを開かないですね~特に自宅の
PCは受信機のperseu使うときぐらいしか開いていません。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-21 14:24 | 閑話 | Comments(2)

アンドロイドタブレットを買ってみた   

居残りの携帯はHTCdesire先日rootedしたので、ソフトバンクの保証は
ありません。(笑)

お正月に裁断機を購入したので、スキャナー生活も充実しています。
園芸書などを裁断して、スキャンしてPDF化しています。最初は本を裁断
するのは気になりましたが、やってしまえばこれが便利。

PCで見てるのもいいのですが・・あれが欲しい・・タブレット

友達が7インチのタブレットで読んでるのを見て、いいな~と思っていました。
でも3G回線はいらん。家や事務所はwifi環境が準備されてるので・・あと
外で使う事がない・・

でwifiのタブレットで十分。

飽きやすいタイプなので、安いアンドロイドタブレットがいいな~と思いました。
でacerの3万ぐらいのタブレットを買いました。
d0022845_2032936.jpg
電気屋でこれでいいや~って買って来ました。32GのSDカード付けてもらって
32000円。またムダ使いです。

これでどんどん裁断して、タブレットで読書しようと思います。と言っても
意外に重い。やっぱり7インチにすれば良かっただろうか・・タブレットで
株取引できればいいな~と思って、大きなのにしたのですがこれが失敗
くさい。まぁ腕力だけは自慢なので、ちょっと楽しんでみたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-15 20:36 | 閑話 | Comments(6)

石灰硫黄合剤びより   

今日は暖かいと予報で言っていたので、うっ!今日は石灰硫黄合剤を浴びる
にはいいな~って急遽、仕事の予定を変更して、午後から農作業。

そろそろ硫黄剤の頃だな~寒いな~嫌だな~って日々が続きました。
庭の梅の木をやらないと、縮葉病がひどくてね。ただ庭が白くなるから
嫌なんですが・・

庭と屋上の梅の木、リンゴ、桃、さくらんぼに散布しました。件局1リットル
使いました。
1リットルの在庫があと3つ。今月末か来月にもう1本使っちゃうと、来年分
しかありません。さて今後どうしましょう。大きなの買うかな。小分けする為に
瓶は取ってあります。

リンゴも散布しました。
d0022845_23195967.jpg
黄色く染色されました。
d0022845_23202413.jpg
すぐにアスファルトにまき散らした硫黄剤を水で流しました。それでもうっすら白く。
まァいずれ無くなっちゃうですけどね。

屋上の梅もやりました。屋上の梅も接木されて完璧な高田梅になりました。

庭の観察をしました。
かいづさんから頂いた温州みかんの穂木はゆずに接木されて、かなりの枝ぶり
になりました。
d0022845_23261035.jpg
今年は花咲そうと思っています。年末にはゆずとみかんが見られるか?楽しみです。

結局2時間ばかり噴霧器もってウロウロ、硫黄剤を浴びたので、お風呂に
入りました。TBSラジオのディキャッチ聞きながら、入浴。作業着も洗濯。
ソファーで横になってテレビ見ていたら、広島の脱走犯捕まったと速報が
入ってNHK見みてみました。うとうと昼寝しちゃいました。起きたら8時。
今夜も寝られねぞ~さて・・夜中のお昼も過ぎたことだし夜の街を徘徊
してこよ。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-13 23:27 | その他果樹 | Comments(4)

高幡不動尊金剛寺お参り   

やっと仕事始め。
正月休みは家とパチンコ屋の往復。途中、映画を見たぐらい。
ただちゃんと、仏閣にはお参りに行きました。大晦日は調布深大寺、3日には拝島大師
今日は安全祈願、商売繁盛を祈願し、毎年恒例の高幡不動尊へ。

もう働いてから、毎年お参りに行っています。

今日は土曜日だけあって、参詣者が多い事。
d0022845_1532462.jpg
お堂の前には行列。

私は護摩修行待ちの為、待合所でお茶を御馳走に
d0022845_1555313.jpg
不動羊羹・・これ文明堂製でございます。ちょうどいい大きさで美味いです。

そうこうしてうちにお坊さんに呼ばれて、本堂へ
d0022845_1572218.jpg
内陣に座して、お不動さんの横で護摩修行を見ていました。

お坊さんって偉いね。今日なんて激寒なのにこうやって毎日、祈願してくれてる
ですからね。私は寒くてさ・・建物が重要文化財だそうで、暖房器具とか入れられない
でしょう。まぁ設備良かったら、私、爆睡ですが・・

この前の深大寺でも護摩修行を受けましたが、どんどんどんどん太鼓の音が
いいですね。太鼓の音と般若心経を聞いてると、いい子守唄に聞こえて
きます。30分ほどお経を聞いて、終わり。

これで前厄の私は完璧、厄除け出来たでしょう。まったく新年早々腰は痛いし
いおいよ人生の後半戦に入っただな~と思ってしまいました。
もう無茶するのも何だな・・って思った次第です。

いい天気で五重塔もピカピカです。
d0022845_15155074.jpg
御住職の話では、地震でかしげちゃったので、足場架けて修繕をしたそうです。
それでピカピカだそうです。後ろは高幡のお山。新選組の鬼の副長 土方歳三
が自慢するだけあります。

この近辺と言うか、ちょっと多摩川よりに石田って地区があるのですが、土方性
の方がたくさんおられます。私の中学校の先生も先祖が歳三と土方性が多い
です。近藤もこの近辺で今の調布と府中の境目辺りに生家があります。
まぁ当時はここらは農村です。ここ4~50年で都市化されてきましたが、
高幡不動尊あたりをみてると、多摩川があって、お寺があって、武蔵国
多摩郡って言う感じで、穏やかで良かっただろうな~って思いました。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-07 15:19 | 閑話 | Comments(6)

幕末太陽傳(デジタル修復版)見てきた   

昨年、幕末太陽傳デジタル修復版が公開されると言うので前売りを買った
のですが、今日、新宿まで見てきました。

新宿テアトル・・初めて来た映画館です。まぁ前回前売りを買いに来ましたが・・
久々の新宿。高校時代からのホームグランド。駅を降りるといいね。若い頃
思い出します。どうも新宿らしい匂いがするな~って感じます。

ビル風吹くなか、靖国通りの花園神社の前まで歩いて行きました。途中、学生
時代の味桂花ラーメンで腹ごしらえして、とことこ歩いて行きました。

映画館に入ると、お年の方ばかりかとおもいきや、私ら世代も見ていました。
何人見てるかな~って思って数えてみたのですが、35人も居ました。

さて映画・・もう何度も見た。セリフすら暗唱出来るほど・・
でデジタル化でどんだけ変わるか・・すごく楽しみ。

幕が開くと、普通16:9になりますが、さすが4:3の頃。私この映画をDVD
で見るけど、映画館で見るのは初めて・・そりゃ~4:3だよな。なんて納得
したり。

「東海道線の下り列車が品川駅を出るとすぐと八つ山の陸橋の下を通過する」
お~ナレーションから音がクリアー。画像もキレイ。
内容はもちろん変わらない・・変えてもらっちゃ困りますが・・川島雄三オリジナル
で無いとね・・
よくこの映画のラストシーンが、佐平次が墓場から逃げ出していくのですが、
川島雄三監督は、このラストがまた現代に戻って、撮影所を抜けだして行く
とシーンにしたかったと聞いたことがあります。そんなラストシーンに変わって
いたらそれはそれで見たいシーンでもあります。
もちろんそんなシーンは追加される訳でもなく、オリジナルでも最高です。

このラストシーン。労咳(結核)を病んでる佐平次が・・
杢兵衛大盡が「嘘べぇこいてると、地獄さ堕ちねねとならねえぞ~」
それに佐平次が「え~い、地獄も極楽もあるもんけぇ~」って逃げ出す。
なんとも言えないですね。川島雄三監督も難病を抱えたので自分を謄写してる
ことでしょう。

私は諳んじる事が出来るぐらい見てるので、笑いませんが・・時折、他のお客
さまの笑い声が・・
あ~最近の映画見ても、笑わすシーンでも笑声が出るのを見ませんが、さすが
この日本映画最高の喜劇。やっぱり笑わせるですね。
たぶん見てるお客さん。若い頃見たことある人もいるでしょうね。日活のスター
だらけですからね。

わざわざ寒い中、宿まで見に来た価値がありました。デジタル修復版DVDが
出たら、買わないと・・

さて・・このまま帰らないのが、居残り。
帰りにパチンコ行こうと思って、財布には軍資金をたんまり仕込んで来ました。
映画ー>パチンコのつもりで家出てきましたので(笑)

どこで勝負をするか・・
学生の頃は日拓と呼ばれていた、今はエスパス2000と言います。
久々に日拓で打つか・・いやエスパス2000か。神田うのの嫁ぎ先です。
日拓は昔は不動産屋だったですけどね。今はすごいパチンコです。
あれみると、昔、パチンコ屋買う話があっただけど、買えば良かったかな
って思う。趣味と実益でね。(爆)まぁそのパチンコ屋を改装工事したのは
私だったので、オーナーも私なら格安でと実に欲しいって思ったですけどね。
家族会議で反対されちゃいました。やってれば面白かったのにね。

さてさてエスパス

昔はボロかったですけど、今は立派なお店で2000の意味は2000台ある
そうです。お店も大盛況。空き台が少ない・・さてどうするか~
最近好みのリングも空き台なし、では空き台のG1ドリームがありましたので
G1ドリームにしました。隣の台がだいぶ吹いています。で私は隣で打ち始め。
隣のおっちゃんいいな~15000玉はあるな~と思って打っていたのですが
5000円ほど使った所で、隣のおじさんが連チャン終わって、やめたので
その台に移りました。

潜伏抜けてるかな~?潜伏してるといいな~って思って打ち始めたら、500円
でかなりアツイ演出。お~。この台は当たると爆発力が尋常では無いので
当たれ~と思っていたら、激アツのサンセイ絵柄。キター。
きっちり当たりました。おっちゃんありがとう~って心の中でお礼を言いました。

順調に1万玉を超え、まぁこれで当分勝負は出来るでゲス。と通常を打ち込み
ました。で結構早く引き戻し・・また1万玉追加。しめしめシメ子のうさぎ。
通常に落ちたかな?と思っていたら、まだ潜伏していました。もう9時回った
ので、こりゃこの連チャン止めないで、閉店まで居たいな・・と思っていたら
これが伸びる伸びるまた2万玉の追加。もう閉店間際だったので、そこで
終了。4万玉。

ありがとう~おっちゃん。16万円。おっちゃんは15000玉の交換だったので
6万円の交換でしたが、その後4万発(16万)出るなんてね。もっと時間が
あったら打ち込んで見たかった。これで正月の負けを取り戻しました。
逆にプラ転だラッキー。

歌舞伎町でも回ってこようと思いましたが、終電乗り遅れると嫌なので、
帰宅しました。
[PR]

by inokorisan | 2012-01-06 01:33 | 閑話 | Comments(2)