<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

大掃除   

ちょっと早いけどメーリークリスマス。

いよいよ今日は大晦日。
腰痛をおして、庭の掃除を朝からやりました。暗くなるまで高圧洗浄を使って
軒下の掃除・・
ゴミを出して、高圧洗浄でキレイに洗いました。
おかげで腰が痛いです。もう部屋掃除まで出来る気力がありません。

そんな大掃除。

おととい、自分が使ってるHTC Desire(スマホ)のROOT化をしました。
もう1年も使ってるのですが、ま~ぁ内蔵メモリーの少ない事少ない事。
よく使うアプリだけ入れて、余計なものは入れてないですが・・残りが14M
ちょっとでもメールがたまると、容量不足です。って怒られるし・・
でしょうがないので、root取って、SDカードの拡張領域を使うしかない。

root取っちゃうと、ソフトバンクの保証が無くなっちゃうのですが、まぁこの
まま使うのもな~って悩んでいました。このお正月にやろうかな~と思って
32GのmicroSDも用意したのですが・・おととい忙しいのにやりたくなりました。
夕飯食べてから、ROMの書き込みからスタート・・まずはPCにandroid
開発環境を用意して・・いざ書き込み・・ここで書き込みを失敗すると
起動しないただの文鎮が出来てしまいます。ここは慎重に・・
待つこと5分ほど、お~ちゃんと書き換えされました。

携帯を再起動すると、お~ちゃんとsuperuserのアイコンが・・
これで既存のプリインストールされてる、adb shellからrm出来ます。
お~$からちゃんと#になっています。grepして削除するファイル群を
見て、rm。今思うと、もっといっぱい消して消しておけば良かった。
peepなんていらんじゃない・・

で順調に、プリインストールされてるapkファイルを削除して、工場出荷に
もどして、余計なアプリを消しました。Flashとか大きなやつ。

さてお次はマーケットから先ほど消したアプリをSDの拡張領域にインスト
すれば良いのですが・・PCに付いてるSDカードリーダーが32Gを認識
しない・・パーテーションとフォーマットが出来ないじゃん~ってなって
事務所にあるカードリーダーなら出来るだけど、寒いから出たくない・・

そうだ・・SONYのラジオレコーダー(ICZ-R50)にSDカード挿して、
これでフォーマットすればいい~ってなりました。windowsのソフト
でなんか探せば、ext3で切れるかな?と思って気軽に考えていた
のですが、あ~やぱっりここは王道のlinuxで切った方がいいな~
ってlinuxで認識させて、SDカードを1Gのext3領域と31GのFAT32
で切り直して。無事完了。

ここでA2SD+をSDカードのおいて、update。無事SDにアプリを
インスト出来るようになりました。で予定通りマーケットからダウン
してきて、SDカードに移動出来るようにしました。
結局、一気にやったので朝まで掛かってしまいました。途中、横着
してSDカードリーダーを取りに行かなかったから余計な事に時間
かかりすぎた・・あ~疲れた。

でも快適なスマホに変わりました、これで良い年越しが出来そうです。

今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、良いお歳を。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-31 20:56 | 閑話 | Comments(12)

農工大の植物工場(ブルーベリー植物工場)の見学   

久々のブルーベリーの話です。
ブルーベリーのブログを書いてる事を最近忘れていましたが、今日はブルーベリー
ネタです。あしからず。

私が園芸学を勉強させてもらってるのが、東京農工大学の荻原教授から教わってる
のですが、前々よりブルーベリー工場(植物工場)の話は聞いていました。今日
見学をさせてもらいました。

研究室に顔出したのですが、そういえばメールに植物工場の方に来て
と書いてありましたので、院生に案内してもらいました。カードキーが無いと
入れないですからね。後で分かったのですが、出るのもカードキーが無いと
出れない仕様でした。うっかり外に出ちゃったら、ごめん、また研究室に戻って
学生伴って工場内に入らないといけなくなる所でした。

先生のところを訪問させてもらったのですが、先客があり、ちょっと待ち時間があった
ので、院生がお茶を出してくれました。(’実は先に研究室で紅茶をごちそうになった
のですが・・いつもコーヒーやら出してくれて、かたじけない。そこらの企業より
接客の教育が行き届いています。いい社会人になるでしょう・・)
せっかく待ち時間と言うので院生とおしゃべりさせてもらいました。

どんな研究をしてるの?など・・内容も詳細に説明してくれました。研究内容なので
キモの部分が話せませんが、ブルーベリーのアントシアニンの研究でした。
ブルーベリーのアントシアニンはご存知の通りですが、そのアントシアニンにも種類
があり、そんなのは周知の事だから話してもいいと思いますが、アントシアニンの大きく
6種類に分類されます。
デルフィニジン・マルビジン・シアニジン・ペチュニジン・ペオニンジン・ペラルゴニンジン
その6種に糖・有機酸が結合して、ブルーベリーには13~15種類のアントシアニン
があります。その含有量の研究でした。まぁ品種でかなりの差異があると言う事です。
品種は内緒です。院生がわざわざ研究中なことなので話せません。
いずれ論文にて発表されることでしょう。機能性果実のブルーベリーですから
この研究は重要な事だな~って思います。説明も分かりやすいしこれから
立派な研究者になってもらいたいな。

ブルーベリーの病気のパネルがあったので、これは興味津々で見ていました。
うわぁ~これこれ・・一時期私を悩ませた赤色輪点病・・これウィルスなんだ~
って処分して良かった。しかし、急いで書き写しただけど、写真が載ってるから
この資料欲しいな。

そうこうしてるうちに教授からお呼びが掛かったので、植物工場を案内してもらいました。
まずは入室に10秒エアーシャワーを浴びて入場・・

科学技術振興機構の
周年生産のための東京農工大学ブルーベリー・キャンパスファクトリー

植物工場におけるブルーベリー果実の収穫期間の拡大

この資料にある通り、驚きの結果でした。

ちょっと写真
d0022845_20574418.jpg
春部屋から見学開始・・施設内で四季を再現しています。

でここで私が驚愕したのは・・これ。(写真写りが悪くてすみません)
d0022845_20592854.jpg
頂部(先端部)は結実してるが、その下部から基部に向かって萌芽が始まってる事。
ただしこの芽が花芽か葉芽かはまだ判断出来ないとの事。ただ私の
見立てではこれは花芽になると思われます。
これには驚きでした。先生とここで何分も喋ってしまいました。

だっておかしいじゃない・・夏に連続して枝垂れてなるブルーベリーは見る
けど、先端部で結実してて、その下から芽が出てるなんて・・(居残り、心の叫び)

私のブルーベリーを10年ちょっと育てて来て、結実してる先から既に
次の花芽が発生してる事。私の持っていたブルーベリー栽培の概念が
崩れました。

果実栽培の最大のポイントは花芽分化です。花芽分化を制御できればいつでも
花が咲かせることが出来るということです。有名な話だと植物ホルモンの
フロリゲン。フロリゲンがあれば簡単に言うと花咲じいいさんになれる訳です。
この植物工場では環境に寄って花芽分化誘発を意図してる訳ですが、これは
すごいですね。
教授の前で・・え~ありえない・・って驚嘆してしまいました。
まぁ説明は難しいのではしおります。(実はブログで書いていいのか教授の
許可が必要かな・・と思っています)

で今は冬ですが、施設内では国産のブルーベリーがなっております。
d0022845_2113592.jpg
教授から食べる??って食べさせてもらいました。1粒1万だよ・・などと
冗談を聞きながら・・(笑)先生は酸っぱいかもよ。とおっしゃていましたが
甘くてこれが美味しいの・・まぁさすがに1粒1万円は出せませんが・・(笑)
この時期に国産ブルーベリーが食べられた貴重なことでした。

次は夏部屋
d0022845_21153825.jpg
ここでは自動潅水装置と自走運搬装置を見学させてもらいました。

居残りブログ初の動画です・・
運搬装置 RMOV0080.AVI
と言っても、350M近くあるし、動画はただ運搬車が動いてるだけだから
見ない方がいいです。それにこの続きに潅水シーンがあるのですが、肝心の
潅水シーンがちょん切れています。

この部屋で見たのは、温度、水分量、pH、EC比などなど確か8項目の
データーロガーがあったのがすごく欲しいです。開発も独自だったそうで
売ったら買いたいなって思いました。これは施設栽培してる農家も欲しい
じゃないかな・・商品化してもらいたい物でした。

次の部屋では

LEDにて補光が行わています。
d0022845_23413894.jpg
LEDで補光は失念してしまいましたが長日条件と光合成速度の増大を
与える意味合いがあると思います。
d0022845_2343752.jpg
LEDの制御はPCにて制御しています。

後は秘密の部屋を案内されました。ここは口外しないで・・と言われてる
ので書けません。ただ一言だけ・・あ~出来るんだ~(驚)と言っておきましょう。

その後、先生から研究室でプロジェクターを見ながら雑談・講義してくれました。

先生の勉強会などあったら参加したいと話した所、やるから参加していいと
許可してくれました。研究会を始めるそうです。私に事務局をやってくれとも
言っていました。さてどんな事が始めるのでしょうか・・来年が楽しみです。

人工環境にて花芽分化を制御する技術は驚きとちょっとだけ園芸学を勉強
しましたが、え?通説と言うか、教科書や本に書いてあることを、技術の進歩
によって加筆訂正してもらわないといといけない部分もあるな。と感じました。
例えばブルーベリーは結果習性が、仮軸性と学びましたが、今日見たものを
見ると、これはビワ・ナシなどと同じ同軸性だな。と感じました。
私の中ではなんでそうなるの??ってすごく興味あります。
オーキシンの影響だろうと思いますが、この施設と研究をみてるとこれからの
ブルーベリー栽培も変わってくる感じがします。
色々、研究が進んでくれると栽培方法変化して行って、より良い商品が出てくる
未来を感じました。もちろんこの技術は他果樹にも応用されていくことでしょう。

いや~今日は有意義でした。先生ありがとうございます。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-27 21:24 | ブルーベリー | Comments(10)

金正日総書記死去   

短波ラジオで何が一番よく聞こえる?と問われれば、チョソンの声
でしょう。と思います。
その強さは抜きに出ています。内容はもちろん怪しい電波ですが
本当の電波は日本に向けてバリバリ入っています。

今日、昼ごはんを食べていたら、NHKでキム・ジョンイルが死亡って
ニュースが入りました。CNN見たらキム・ジョンイルが死亡したと放送
していました。

北朝鮮が何か発表するぞ~って察知するのが「ラヂオプレス」のお仕事。
すごいよね。各国の放送を地味に受信して、それをリサーチしてるです
からね。今回も第一報はRPからの情報だそうです。

さて、夕方、怪しい電波を真面目に放送してる「チョソンの声」は何か
言ってるかな?聞いていました。

国歌のスタート
番組スタートは日頃の通り
・金日成将軍の歌
・金正日将軍の歌
そして、キム・ジョンイルが逝去したニュースを流していました。

その後、葬儀組織の発表 葬儀の予定。
国家葬儀委員会公報
1、キム・ジョンイルの霊柩は錦繍山記念宮殿に丁寧に安置する
2、哀悼期間
3、告別式
4、追悼式
5、哀悼期間
6、哀悼期間は弔旗を掲揚し、歌舞、遊戯、娯楽を一切行わないことにする
7、外国の弔慰代表団は受け入れないことにする

キム・ジョンイルの死因について
金正日同志の疾病と逝去の原因に関する医学的結論書の発表。

以上ニュースで言っていました。まぁ厳かな話しです。
チョソンの声12/19録音
[PR]

by inokorisan | 2011-12-19 19:19 | ラジオ | Comments(2)

富士に行って来ました。   

先日、以前私が住んでいた部屋に行って来ました。自分で土地を買って
設計し、建築した建物でしたが、3階部分に私が住んでいました。

私が住まなくてなって、すぐに人に貸しだしたのですが、そこの住人が
退去したので、お部屋チェックに、久々に景色を眺めると、いい眺め
退去した人に聞いたら、景色最高でした。との事

玄関出ると、冬は富士山が見えて、建物設計した時も意識してなかっ
たけど、住んでみたら、あら!ステキ。って自分でも惚れぼれ。

今日は先日、亡くなったおばあさんの納骨で、母の実家のある静岡の
吉原まで行って来ました。
富士に行くのに、東名を使うか、中央で富士山を回って行くか・・この2
ルートなのですが、車も空いてそうなので、中央コースを選択しました。

まぁ~富士山がキレイ・キレイ。運転しながら、日本一の山は富士の山
なるほど~やっぱり歌にもなるよな~などとよそ見を気をつけながら
運転していました。

高速道も下道も全然混まなくて、2時間ちょっとでお寺に到着。
無事、法要も終わって、お寺を後にしました。まぁちょっと親戚とおしゃべり
して、帰りに見ずに登記してしまった富士宮の土地を探しに行きました。
手がかりは公図。

ぶは・・やっぱり、どこか分からない。ここらだろう・・って事は分かるが
周りはお茶畑。
でも分かったのが、富士山がとってもすそ野からキレイに見える所でした。
おそらく・・ここかな・・?って所はススキ一面でした。こりゃ土木屋入れて
伐採抜根を丁寧にやってもらうしかないな・・と思いました。
まぁえっちらこっちらミニユンボを駆って、そこらへんにアパート借りて
開拓生活にするのもいいかもよ。って妹らに言われる始末。

まずは市役所行って、位置関係を調べたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-19 01:19 | ブルーベリー | Comments(2)

自分のバカ・・   

今日も寒いですね。
昨晩は飲み会で結局朝まで飲みに行っていました。いや~何があったか
友達は荒れていました。久々に人が大騒ぎしてるの見てて、こっちも楽し
くなりました。結局、焼き鳥屋でアフターもあって、5時ぐらいに引き上げま
した・

結局、6時半ぐらいにソファーで寝ました。

9時五分前に株屋さんから電話ありました。居残りさん起きていますか?
だって。
寝坊しないように電話して起こしますから・・だって・・その通り起こしてく
れました。

で気配は??1300円です。ぶはは 居残りさんの予想通り公募割れ
のフラグたってます。だって・・

おいおい少量だけど俺も買ってるですけどね。まぁ今回、この担当に
付き合った意味合いが深かったので、まぁ多少の損は覚悟していましたが・・
寝ぼけまなこでPCの前について板見たら、ブハ・・って吹き出しそうで
した。

あら!?本当に公募割れかよ。こりゃダメだわね。って初日に損切り
しました。思いは最初から気乗りしてなかったので早々に確定させて
昼寝したい。もともと休みだったのでゆっくり寝たい。

大引け後、担当者が会いたいと言ってたので、遅い朝食&お昼を食べ
ました。参ったね。久々にIPOやったらこのザマです。、まぁ今回は
担当者に恩を売った感じです。儲けられるようにしろ。って暗に
プレッシャーを与えておきました。次は頑張るだろう。

帰ってきてから、ラジオを楽しんでいます。やっぱり冬はラジオに
限るな。やっとループアンテナが活躍の季節になってきました。
部屋でラジオ聞く、いい時間です。

さて・・今夜はミタさんだ。楽しみです。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-14 17:59 | 閑話 | Comments(4)

月食   

うぉ~~寒い。
今夜は皆既月食って言うことで、食の最中に屋上まで、お月見してきました。
お~天頂近くなのに、月が紅いぜ。ってちょっと不思議なお月様を見てきました。
あの月を覆ってる影が地球だな・・手を振れば影が動くかな・・などと子供ぽい
事を思ったり。

久々に夜空を眺めました。目が良くなるかな?星を見ると遠くを見るから
目が良くなる。って・・
子供頃、よくオヤジと星の観察の為に毛布にくるまって、夜空を眺めたものです。
説教くさいオヤジだったので、星を見てると自分がちっぽけなものに思える
だろ・・って。川の水は上に流れない・・自然に逆らわないよう生きるように・・
うんぬん。

実はこの話は、オヤジが子供頃に天文台の原っぱで、台長さんだかに言われた
言葉だと言っていました。オヤジは白状していました。受け売りだそうです。

そういえば先日事務所にいた時、何度も何度もいたずら電話みたいにピーピー
ってダイヤルを押してる電話が・・さすがに3度目は、もしもし・・って話したら
広瀬秀雄先生の奥さん(ひろ子(からの電話でした。なんでも電話機を買い換えた
そうで、うちの事務所を登録していただって・・お元気そうで。
広瀬家とは天文台の官舎に住んでる頃から家族ぐるみの付き合いをさせて
いただいています。奥様は革細工が趣味で、若いころに革ベルト作ってくれた
のですが、今でも使っています。ホント良い物で重宝しています。

この前、小惑星探査機がイトカワに行きましたが、この広瀬先生の名前付いてる
小惑星ヒロセがあります。清里の家に行くと、書斎で広瀬先生が勉強して
いました。子供だったので、先生が勉強中だ騒ぐな。ってオヤジに怒られた
思い出があります。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-11 00:28 | 閑話 | Comments(8)

落花生の本   

今日は雨降って寒いですね。外に出る気が全く無いです。

先日、株式でオンラインゲームのネクソンが新規公開されるから買わない?
って証券会社に言われて、せっかくだから久々に買ってみるかな?と申し
込みしました。
最近、日本株見てない。(笑)地震の後の東電は手出ししたけど。

日本M&Aセンター以来のIPO M&Aセンターの時はすごかった。12万で
買ったのがあれよあれよって80万でしたからね。ちょうど北朝鮮が飛翔体
情報が入った時だったので、一時は購入金額割れして、追加で市場で買った
思い出があります。
目論見書見ながらなんだかんだ迷ってしまいました。う~ん。結構な大きな
会社の上場であまり値上がりは見込めない感じ。その日見た夢がジャンボ
ジェットが自宅に飛びんでくる夢だったので不吉な予感で、と言ってもその
夢の前には証券会社に1000株買いの需要出していたので、もう止められ
ない。(笑)
夢診断を見ると不安がある時に飛行機が墜落を見てるだって・・
あちゃ~自分では元本割れは無いだろう・・と何度も思い込んだから変な
夢を見ちゃったのかもしれません。

今朝、9時に400株の当選です。と電話ありました。どうなるかな?地合いが
問題になるね。夢の通りジェットが墜落したみたいにならないといいが・・(爆)

寒かったので、先週借りてきた「落花生」(ものと人間の文化史)
前田和美著
を読んでいました。

落花生毎年育ててるので、栽培の知識はある程度あるつもりですが
こんなに歴史が深いなんて・・

先日、少学校の先生と話す機会があって、小学校の授業で落花生を今年
作った。と言っていました。問題は放射線。確かに落花生の場合5センチ
ほどしか潜らないし、子房柄が落下して、土に潜って、土中の水分と栄養を
もらって膨らんくるから、放射線はかなり気にしたそうです。
ゆで落花生にすると線量がかなり落ちると聞いたので結局食べちゃった
と話していました。
私も今年の落花生をゆで落花生で食べたけど、この話聞いてゆでて
正解でした。
しかし、今日のニュースにあった。粉ミルクからセシウム。相手は赤ちゃん
なんだから基準値以下と言っても合ってはならない。

さて本・・これが落花生の栽培から原種探し、奴隷船と落花生、落花生
の歴史・文化 落花生のすべてが書いてあってびっくりしました。
と言うか落花生で分厚い1冊の本が出来るのか~って感動。内容も
面白かったです。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-07 02:59 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

鉢が安い   

今日はお休みだったのですが、立川まで打ち合わせに・・
暖かくて良かったです。

せっかくだったので、打ち合わせ終わったので私のお気に入りの銚子丸
でランチでも・・と思ってすっ飛んだのですが、ランチタイムは4時まで・・
ランチタイム中はあら汁が無料でこれがお目当てだったのですが、タイム
アップ。でもあら汁飲みたいなぁ~って思って210円だったので注文しました。
いつ無料だから値段知りませんでした。210円もするのですね。

注文したはいいけど・・いつまでも出てこない・・結局、お腹いっぱいになった
ので、あの?注文通ってます?と質問したら・・あら!?いけない・・通し
忘れた。との謝罪。

まぁいい。次は無料の時間に来るよ。っと内心思いました。(笑)

そうこうしてるうちに、物件の非常ベルがちょこちょこ鳴ると言う連絡が入居者
からあったので、じゃぁ防災屋さんと一緒に見ますよ。って連絡しました。

同級生の防災屋さんに連絡したら、あ~6時くらいなら行けるよ。と言って
くれたので、じゃぁ時間でも潰すかな・・って・・

P店に入るにも、2時間も無いし・・あ~そうだ。昭島のJAグリーンにでも行って
みよう。銚子丸から車で5分ぐらいだし・・

まぁ買いたいものが無かったのですが・・

店を一周してたら・・店内鉢50%オフの張り紙。

むむむ・・CSM(CSポット)とかも50%オフ。
お!いいね~

サンポットの80リッターが通常価格2500円
の半額1250円(・∀・) 2個あったので購入。

サンポットの65リッターも通常価格2500円 80と同じ値段。これが良くわからんが・・
これも4つあったですが・・買うかな~と悩む。あ!駄目だ。ベンツで来ちゃったから
乗らん。と判明。それに80と同じ値段と言うのがちょっと腑に落ちない。

CSポット類も半額。10寸が通常490円ほどが半額の250円
(・∀・)これも買いでしょ・・って12個買いました。

店内の鉢半額・・CSポットもほとんど全サイズあるので、植え替え考えてる
ブルーべラーさんには持って来いかもしれませんよ。まだ在庫はたくさん
ありましたよ。

8寸も買おうかな・・となやんでうちにホタルの光

まぁいいや~

そろそろ物件に行くか・・別邸の私の部屋で待っていたら、同級生がやって来て
くれました。
すぐに誤報を告げてる火災報知機も判明して、交換してくれました。

と作業を見ていたら、自動車屋さんのクライアントから電話。あれ?車検だったけ?
と思ったら深刻な話。

まぁだいたい私の所に掛かってくる電話って困った人からの電話ばっかり。
不幸の電話、電話人生相談じゃないだけどね~(笑)そういうのはラジオ人生
相談とかあるだけどね。まぁ無下にはできないよね。

昨日は仕事先無いかな?って言う板前からの電話。今日は3億ばかりの
負債持ってる社長が、銀行から三行半を突きつけられて、回収会社に債権
を売り飛ばす。と通告された。との内容。

もうこのクライアントとは5・6年の付き合いですが、最初面談した時、知り合い
から相談に乗ってやってくれないか・・って言われて面談したのですが、債務
超過でどうやったら生き残れるかの話。紹介してきた方も、自殺もあるから
相談に乗ってくれないか・・との事。

こりゃ深刻だな・・って相談に行って、まぁ方法を指南してきたのですが、
ちょうどリーマンショック前だったので不動産処理もし易い時期だったので
協力するから、債務圧縮した方がいいよ。とアドバイスしたのですが、ちょっと
欲がある社長だったので、手付かずで・・
私も自動車屋の社長だったのでそこから自動車買ったり応援していて、
ちょこちょこ会って業況は聞いていたのですが・・銀行は突然処理が始まるよ。
と忠告していたですけどね。

今日になって、居残りさんどうしよう~と相談してきました。、
債権売却って言うことは、破綻処理を始めるって事でしょうか?そうですね。
まぁまた厄介な案件ですが、手伝うしかないのかな・・(涙)
来週行くよ。って話しておきました。

その後、同級生の防災屋さんと3時間ほど自分の部屋で、思い出話。
これはとても楽しい時間でした。
[PR]

by inokorisan | 2011-12-01 00:43 | ブルーベリー | Comments(4)