<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

幕末太陽傳 デジタル修復版

しめしめ、先週75.8円で仕込んだ米ドルを今日の介入で79.2の所で利確
しました。今朝は朝から税理士が決算書を作ったので、目を通して印鑑つい
て、消費税の計算方法などをレクチャー受けました。

まぁそんな事していたら、ラジオより日銀介入との事、朝もTBSラジオで豪州
市場で75.3まで押したと言うので、こりゃぶっ放す。可能性大だな・・とは
思っていたのですが、税理士さんとの打ち合わせが10時からだったので
PCの前にこれたのはお昼近く。まぁしょうがない。追い打ちは掛けられません
でした。まぁ持っていた玉を決済して終わり。

ラジオからは小沢昭一の小沢昭一的こころ。今日の話は虎造節について。
名浪曲師 広沢虎造

やっぱりお昼食べながら小沢昭一節 宮坂さん話を聞かないとね。
今朝は5時からの生島ヒロシ、6時からの森本毅郎のスタンバイ。
そして悠里さん、12時ぴったりには悠里さんの声でお手元の時計の
時間をお確かめくださいと・・言われて時計をチェック。
で小沢節。で1時から慶子節、15時半から強啓節といつもと変わらない
TBSラジオを聴き続けてます。今夜は月曜日なのでお風呂入りながら
伊集院光を聴かないと・・

そうそう・・私の大好きな日本映画に「幕末太陽傳」があります。わたし的
には「七人の侍」を超えていますよ。
まぁその幕末太陽傳に貸本屋の金蔵(通称:あばきん)さんが小沢昭一
さんです。

どれだけ幕末太陽傳が好きかと言うと、もう20回30回は見たでしょうか。
目をつぶっていてもほとんどセリフ言えます。
私もこうしぶとく生きて行きたいものです。
「てめえ一人の才覚で世渡りするからにゃ、首が飛んでも動いてみせませさぁ~」
一番好きな文句です。

話は文久2年の品川遊郭で佐平次が居残り稼業を始めます。
居残り稼業とは、一文無しの佐平次が遊郭で大騒ぎの大名遊び。
であくる朝から居残り(人質)さんに・・これを故意にやるのが居残り稼業
もちろん行灯部屋行きになりますが、のこのこ部屋を出て、遊郭の若衆に・・

その幕末太陽傳がデジタル修復されて、映画館で見られるって言うだから
面白いじゃねぇか。<=佐平次の言い回し。
映画『幕末太陽傳』デジタル修復版公式サイト
今から楽しみです。

さて今夜はmyさんから贈られてきた柿を食べよう。ありがとう御座います。

by inokorisan | 2011-10-31 19:47 | 閑話 | Comments(6)

びわの摘蕾

今日は暑いですね。25度ですって。寒かったり、暑かったり。
事務所にいると、いつもくる置き薬屋さんが暑いですね~とサンプルの栄養剤
をくれました。
この温度差で体おかしくなる人もいることでしょう。皆様も時節柄ご自愛ください。

びわの蕾が出てきました。
夏たよりの蕾も膨らんできました。
涼峰
陽玉

夏たよりの摘蕾をしました。木も充実してきたので来年は収穫まで
持って行こうと思っています。

そら豆も発芽してきて、大きくなってきたら市民農園に植えようと思っています。

らんの高芽が出てきました。もう親株は力尽きることでしょう。
切って植えつける予定です。

by inokorisan | 2011-10-25 16:22 | その他果樹 | Comments(2)

免許証の更新

昨日も今日も寒い。
昨日行こうと思って行った運転免許証の更新に行きました。2回ゴールド免許
だったのですが、降格してしまいました。高校生の時に中免免許取ってから
初めて、違反講習2時間を受けました。今までさらっと写真をみるぐらいだった
のですが、ちゃんと講習ってやるですね。

家から運転試験場までは一直線で夜に散歩に出かける時は、家を出ると
そのまま通りを延々と歩きます。上流コースが運転試験場の先まで行って
Uターンしてくると往復5キロ弱、下流コースは東芝府中工場まで往復すると
5キロ弱。最近は下流コースばかり

でも今日は試験場までは自動車で行きましたよ。さすがに行きも20分歩いて
2時間講習受けて、また20分歩くのも嫌だったので・・

どうも2年連続、12月に一時不停止違反で捕まりました。
1度目は彼女を迎えに大宮にて・・、2度目は立川のキャバクラ行くのに・・
どうもそれも12月にする傾向があります。今年は注意しよう・・今年も12月に
やったら3年連続だわ・・もう違反者講習は嫌だな。
ちゃんと「止まれ!」って書いてある所は止まろう。

by inokorisan | 2011-10-21 00:03 | 閑話 | Comments(6)

寒いな

今日は寒い・・昨日から風呂釜を同級生の設備屋さんに交換してもらっています。
昨日は、循環パイプを抜くのに難儀して、私も午後から予定があったので、午後
の作業は中断し、今日に続きをやって、2日掛かりの大工事になってしまいました。

昨日は亜果樹さんのマンションの防水工事の作業状況を確認をお願いされて
いたので、作業状況を確認に行って来ました。
帰りに登戸に住む親友の設計士の所に寄ってきました。夕方に行ったのに、友人
宅から戻ってきたのは翌朝でした。おかしい・・まぁいつもの事だが・・

彼と遊ぶと帰宅が朝帰りでない日は無い。今ではJAにも載るような優秀な設計者
なんですけどね。

そしたらこの寒さ・・

風呂釜の続き作業があったのですが、私が爆睡していたので、同級生は勝手に
やってくれていました。爆睡にそっとしてくれたらしく、11時に起きた時には循環
パイプもちゃんと付いていました。午後すぐに器具を付けて、無事風呂釜は新しく
なりました。試運転がてら昼風呂を味わいました。

せっかくの休みなので、運転免許証の更新に行こうと思っていたのですが、風呂を
楽しみすぎました。違反者コースなので、午後2時には〆切なので、間に合わない。
まぁ寒いから明日でもいいな~って早々にあきらめました。

夕方、寒いから、まんぼう亭のラーメンが食べたくなりました。
近所のラーメン屋なんですが、旨いですよ。出汁に深みがあって、老夫婦が小さな
お店でやってるのですが、仕事が丁寧で、少々値段は高いですが、ばら肉の角煮は
絶品(ばら肉ラーメン1100円)

正直、あの味はどうやって出すだろう?って思うほど複雑です。シンプルな醤油
ラーメンに見せかけて、何も特徴がないように思いますが、スープと中細縮れ麺
がやたら合う。
シンプルに見せかけて、複雑な味わい。これは達人じゃないと出来ない味。これぞ
職人って思うラーメンです。
よく有名ラーメン屋でも、味に変化を出すために、時々割を変えたりしていますが
まんぼう亭はブレないね。もう何年も通ってるが、まったくブレない。絶妙なバランス
だから、ブレたら台無しになるのでしょう。
万世移ろわず。そんな仕事だな。あの老夫婦の味はいつまでも守ってもらいたい。

by inokorisan | 2011-10-19 22:40 | 閑話 | Comments(0)

のらぼうの発芽

晩秋ですね。昨晩、月を見ましたが、秋の月でした。
良い月でした。

先日、のらぼうの種を播きましたが、発芽してきました。
せいぜい5本もあればいいので本葉が出来てたら植え替えを
したいと思います。

後は、夏野菜の片付けをしました。そのついでに

通路のお茶の木が伸び放題だったので、刈込をしました。
すっきりしました。

そろそろ軒下のゴーヤも片付けないと・・
そうだ!軒下で思い出した。

乳歯が抜けると、上の歯は縁の下に・・下の歯は屋根に投げたことが
ありますが、あれは何の意味やらおまじないやら・・うちには横樋が無い
ので、屋根に投げてもコロコロ落ちてきてしまう・・意味無いじゃん。

by inokorisan | 2011-10-14 19:04 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

~収穫~

今日も秋晴れ・・どうも世の中は三連休だそうで・・
私は事務所で事務仕事。

あ~そうそう。昨日、めでたく私し40歳になりました。(涙)
これからも彷徨って歳を重ねたいと思っています。
四国から送った前山米を炊いて誕生会。やばい。これマジで旨い。
米を扱うお店をしていたけど、お店で使っていた新潟米も美味かったが
全然、引けを取らない美味しいさ。お店の時はキロ500円だった。
この米、コメ屋に数値検査させてみたいぐらいです。お店の時は定期的
に検査していただが、店やめちゃったからもうやってくれないかな??
お願いしてみるかな・・
この米自体に独特の旨みがあるね。この味に400円/キロは安いわ。
次は取り寄せよう。

さて・・今日のはなし。

午後から友達と市民農園で落花生の収穫をしてきました。
5株でこのぐらいの収穫ですから上出来でしょうか。知らんけど・・

またこの中から良さげなやつを選んで、来年の種にします。

駐車場に置いてあるオリーブがそろそろかな~と思って収穫
してみました。
品種はごちゃまぜですが200gほどありました。大きいのがマンザニロ
やっぱり花が咲いた時期に降雨は失敗でしたね。来年は降雨対策を
しないと・・

せっかくだから塩漬けを作ってみようと検索しました。
色止めるのに苛性曹達が良いというので、在庫の苛性ソーダ
があるので、それでやることにしました。
私らは苛性ソーダで排水管の清掃に使います。パラパラ撒いてお湯をぶっかけると
すごい反応をしながら、詰まりの髪の毛などを溶かしてくれます。と言っても
過激すぎる反応なので、ぬるま湯で溶かして、ちょろちょろ注ぐのですが、
詰り修理屋なんか、そのままぶっかけるから、見てるほうが結構怖かった
です。料理屋さんなどは厨房床の脂溶かしに使います。

で苛性ソーダを溶かして
オリーブのアク抜きをします。

料理屋だった時分、板長が青梅の甘露煮を作るときなども硫酸銅か苛性
で色止めをしていました。あれと同じ要領ですね。明日の朝まで漬け込ん
でおいて、後はアク抜きに何度か水を捨てて、その後塩漬けにするそう
です。成功するだろうか・・

P.S.
夜中、事務所に仕事しに戻ったら、だいぶ茶色い液体が出てきました。
ちょうど夜中の1時なので、漬けて7時間の所です。

by inokorisan | 2011-10-09 19:30 | 野菜を作るぞ | Comments(12)

KITAKU(帰宅)

ぶらぶら旅も終了して今日、東京に戻ってきました。
香川ではみっちり2日間お客さんと話したので、やっぱり疲れました。

さて・・今日は何をするかな~と迷いましたが、昨晩、考えた通り、京都に
寄って、摩利支天堂に行ってみようと思いました。

前にピンチの頃、泉岳寺に義士参りをした時に、大石内蔵助は摩利支天
護持仏にして、討ち入りを成功したそうで、陽炎の化身らしく、乗り物がイノシシ
なので、亥年の私としては、なんかピピピッってきました。
お札もらってきて、ちゃんとお祀りしてるのですが、なんかご利益かな・・と
言う日が続いて、それ以来、摩利支天はかなり信じています。
亥年生まれの人にはご利益が大きいそうですよ。

で日本三大が摩利支天 東京の上野、京都、金沢にあるそうで、上野は何度か
お参りにいっていますが、せっかく京都に来たら素通りはできないだろう。
と思って・・いざ京都へ・・

友人に聞くと、河原町だから、三宮から阪急で行くと良いよ。との事。
お!8月の甲子園の時は、阪神電車と阪急電車の見分けがつきません
でしたが・・阪急は茶色・・ちょっとおしゃれ・・あれか・・そりゃ乗りたい。

しかし、神戸は美人が居ないな~やっぱり神戸美人は都市伝説なのか・・
三宮から阪急に乗ると、ちょうど眼の前の2人の学生さんはやたら上品で
可愛かったですよ。お~やっぱり神戸美人はいる。
上品でしたよ。お嬢様かな?服のセンスも良くてね。会話は何を話してる
かわかりませんでしたが、一人の方は笑う時に口を隠すし、これは躾が
かなりいい。お嬢様に間違いない・・
私は携帯ラジオで上泉雄一のラジオを聞きながらだったので、会話が
聞こえなかったのですが、たぶん・・
「今日のお昼ごはんはお花畑でランチしましょう・・」たぶんそんなお嬢様の
会話じゃないかな・・と思いました。

そうこう言ううちに十三、いや~この美人2人で目の保養の為に、梅田まで
乗っちゃいました。まぁ始発で行けばいいな・・って思ったのも確かなんです
けどね。

この茶色い色の電車はおしゃれでかっこいいわ~乗れてよかったです。

さてさて、河原町について、一路、建仁寺へ
鴨川を渡って
いい天気です。昨日と打って変わって、観光日和・・鴨川の川床は解体していました。

てくてく歩いて、建仁寺へ
到着
拝観料を払って、庭でも・・と思ったら、庭には丸太足場・・どうも
屋根を葺き替え工事中らしく、庭は足場だらけ・・残念。

まぁ双龍図には圧巻されてきました。
龍は想像上の物ですが、こう見てると本当に龍って空飛んで存在してる
じゃないかな??って思います。

しかし、京都の庭は杉苔が似合うね。
うちも坪庭に杉苔が貼ってありますが、年々弱って行きます。特に今年の夏には
だいぶハゲになりました。ちゃんと水やりしないとこうはならないだろか

修学旅行生に混じってるのもどうなのかな・・と思って、早々に摩利支天堂へ
お~ここここ
ここに来るのが今日の目的だったですよ。
さっそくお参り・・

狛犬ならぬ狛猪
場内にはいたることに狛猪おいてありました。

ちゃんとお願いごともして、お札をもらって帰りました。
ついでにお守りのペンダントも買いました。なんか高いけどご利益が
ありそうな気がしています。通し番号があって番号通り記帳さ
れて摩利支天様の前置かれるそうです。
これでこれを身につけて、私も陽炎のように消えたり、現れたり
出来るようになるだろう。

さて、ちょっとぶらぶらして、コインロッカーに収めた荷物を取り出し
京都駅までタクシーで移動。

さぁ~帰るど。
新幹線に乗り込むと・・すぐに熟睡、気づいたら新横浜でした。やっぱ
新幹線超速だね。
そんなこんなで西国の旅は終わりました。

by inokorisan | 2011-10-07 00:37 | 閑話 | Comments(4)

香川・神戸旅行

前の日記の続きです。

香川についたのはちょうど12時頃でした。来ましたよ。香川県。
そのままお客様にあって、仕事。

その日は遅くまで仕事をしたので、ホテルに直行。移動もあったりで
ぐっすり寝ました。

翌日は物件確認があったので、お客様がホテルまで迎えに来て頂き
そのまま2物件を確認しにいきました。
途中、道の駅でトイレ休憩をしたら、おいしそうなお米の看板が・・
美味しそうだったので、10キロほど買って、送ることにしました。

お昼ご飯は、うどんをリクエストしてあったので、うどんを食べました。
その方のいきつけのお店だそうで、ホントに香川では民家の庭先にプレハブを
建ててうどん屋があるのですね。安いね。うどん一杯180円なんて
驚きですよ。トッピングしてもたいした値段にはなりません。

その日も夜まで仕事して、食事は会席料理で接待していただきました。ありがとう
ございます。
ホテル帰着。大浴場があるそうで、風呂に入って寝ようかな~と思って、大浴場に
行きました。その手前にマッサージの案内が・・あ~今日はさすがに疲れたわぃ。
と思って、風呂後にマッサージを1時間受けて、寝ました。あ~よく寝た。

さて、今日は香川2日間の出張を終えて、神戸に移動の日でした。
チェックインが夕方なので、夕方行けばいいと考えていました。せっかくだから
チェックアウトしたら、夕方つくように高速バスで三宮に行けば良いな。
と思っていました。

が・・朝起きると雨・・さてっとどうするか・・まぁホテル出て駅まで高松駅近辺で
過ごして、お昼にどんどんさんのおすすめの釜飯屋にいこうと思っていました。
しかし、意外に強い雨。荷物を預けても、この雨では観光するものじゃないな・・
でタクシーの運ちゃんに、どっかパチンコ屋でもない??パチンコしてお昼の
釜飯でも食べようと思っていましたが・・衝撃の一言。高松駅にはパチンコ屋
ないよ。出てきたホテル近所に戻らないと無いよ。とのこと・・
なんだよ~。運ちゃんが「あっ!ちょうど三宮行きのバスが入ってきたよ」その
まま三宮に行っちゃたら・・
まぁ、そうするか・・ってチケットでバスチケットを購入して、すぐに乗り込み。

そのまま、三宮へ向かうことになりました。まぁ神戸で人に会うのは夕方だし
ホテルに荷物預けて、三宮でパチンコでも打ちながら、時間でもつぶすか・・

バスは発進して・・「さらば高松よ」
でもバスの外の風景は、鉛色の空ばかり、2時間のバスの旅もウトウトして
寝てしまいました。時折、起きては四国の風景は鉛色の空と、山は霧が
掛かっていて、山々が島に見えました。
またウトウトしながら、そんな風景をみていたら、山が島に見えるから、
四国はもこもこって海から浮いてきただな~なんて思いながら三宮まで
寝たり、起きたり。

神戸に到着しましたが・・外は雨。傘を買って、ホテルへ直行。早いチェックイン
ですが大丈夫ですか?と聞いたら、他の部屋なら大丈夫だったので、
そのままチェックインして、荷物を部屋に置いて。外出。

さて・・岡山では負けたパチンコ。神戸では負けれない戦いだ。と気合いを
入れて駅前のP店へ・・リミットの時間まで5時間。
1万円ほど投入したところで、初当たり・・岡山ではCRリング-呪いの4日目
で勝負したのですが、神戸でもリングをやりました。

順調に貞子に呪われて
11連チャン♪
クルきっとクル♪
結局、16連鎖
5Rが多かったですが、2万玉ほど取れましたので、岡山の敵は討つことが
できました。

その後、すぐに引き戻しましたが、連チャンしなかったので、良い時間だし
ホテルでちょっと休んで待つかな~って交換して、ホテルに戻りました。

さて、友人と夕飯食べに行きました。
ホルモン屋に行くと言うので、ホルモンだからホルモン焼きかな?と思っていたら
ホルモンの串焼き屋でした。大繁盛の店で、予約したら8時までOKと言う事
なので、6時半から食事しました。丸貴屋って言う店でした。
私たちは口開きでしたが、その後、どんどん予約客が入ってきて、8時までよ。
と言う理由が分かりました。予約でまんぱんな後は、時々開く扉の外を見ると
フリーが行列。散々、串焼きやら生の刺身を食べたりやら・・

その後、いい感じで、おなかも一杯になったので、その方のJCの同僚の居酒屋
で昼網の明石の魚でも食べようと言うので、刺身を食べに行きました。
魚菜酒蔵「だいがく」と言うお店でした。明石、垂水、三宮にあるそうで、オーナー
は明石に居ることがおおいそうでしたが、たまたま他のJCの方の宴会があった
そうで、オーナーもちょうどお店にいて、紹介して頂きました。感じのよいオーナー
の方でした。また三宮に来た折には行ってみよう。

刺身の写真撮り忘れました・・おいしい魚でしたよ。さすが取れたて。
松茸を焼きました。やっぱりこの時期は松茸かな・・
鯛飯も美味しいと言うので、明石の鯛を鯛飯に・・贅沢です。
〆に鯛飯。
昨日、接待していただいた会席屋ちょうど部屋出たところに道場六三郎の
色紙が・・「一生庖丁人」
道場は鯛飯で売り出したので、翌日、鯛飯を頂くなんてなんかおかしくなり
ました。

さて・・ここで終わらず、インド紅茶カフェでケーキ食べて、ホテルに戻って
きました。風呂入ったら、いい気持ちになりました。
まぁ食ったり、打ったり、しゃべり倒したり、毎日疲れました。さて寝よう。

明日は何時に帰ろうかな・・もう1泊しちゃおうかな・・
京都でも観光して帰ろうかな・・
帰りがけに京都寄って、摩利支天でもお参りして帰ろうかな・・さてどうしよう。

by inokorisan | 2011-10-06 00:57 | 閑話 | Comments(2)

岡山旅行

四国もいい所ですね~居残りが憧れてた所ではありました。
地震の際、家族ともし強制避難命令が出たら、どこに行くかね?
って話した時、俺は四国の愛媛あたりいいな~と言いました。

なんか子供の頃読んだ、坊ちゃんの影響かな・・なんかいいじゃ
ない。東京育ちの、坊ちゃん先生が愛媛に赴任。土地になじめず
にいるのに・・なんだかんだ言って、電車に乗って温泉行ったり、
天ぷら蕎麦を四杯食べたり・・何だ楽しそうに過ごしてるよね。

ちゃんと、「東京になにかも及ばないが、温泉だけは立派だ。」
と坊ちゃんは言ってる。いいね。俺も温泉は好きだ。

だからあこがれの地 愛媛。

まぁ愛媛も四国も一部なんだから、ちょっと広い目にすれば四国も
良いとなる。今回、行く地は香川県高松市なので、地名に松の字
が付いてるけど愛媛の松山じゃないところが残念だけど、まぁ似た
ようなものだろう。ブルーベリーで言えば、ラビットもハイブッシュも
ブルーベリーだ。的な理論ですが・・

まぁ~その前に・・岡山の翌日を・・ちょっとだけ見物してきました。
あまり時間がなかったけど、急ぎ駅のコインロッカーに荷物を預けて
駅から一本道の先にある。岡山城に行ってみよう。天守閣から四方
岡山の街を見渡せば、岡山見物制覇になるだろう・・

昨日、temujinさんと駅前通りを通った時に、チンチン電車が走って
いた。temujinさんに「いいね~チンチン電車が走る街なんて・・」
って言ったところ、一周してればね。とのこと。

チンチン電車の発着所の地図を見ると・・昨日言っていた意味が分かり
ました。街をぐる~と回ってる訳じゃないのね。行って来いの一本線。
なるほどそういうことか・・

私の行きたい岡山城にはただ大通りを一直線にお城に向かって走る
だけなのね。まぁチンチン電車に乗ってさ、坊ちゃんが赤い手ぬぐいを
腰からさげて温泉行った気分になれるじゃないのかな?的な・・

チンチン電車の登城は5分程度で終わりました。3駅。
ここからは徒(かち)にて登城いたします。偉い侍だったら、騎馬や御駕籠で登城
でしょうが・・

居残り侍は川沿いを徒歩にて登城。いい眺めだ~
当時はラジオって文明の力はありませんが、今の時代、耳には携帯
ラジオのイヤホンを挿して、RSK山陽放送のローカル番組を聞きながら
歩きました。
途中、門かぶりの松がある立派な家を見ました。いや~傾いるね~
さすが門かぶりの松はいい。

そうこう見物してるうちに天守が見えてきました。
今回は宇喜多の殿様から、天守に上ってきてもいいよ。ってメールが来ていた
気がするので、侍所でとどまることなく、天守閣に上ることが出来ました。

備前宰相宇喜多秀家のお城ですよ。

なんだか一時期、この宇喜多直家、秀家の事が気になって数冊本を読んでいたので
岡山城に行ってみよう。とは思っていました。
この秀家は秀吉から幼少期から可愛がられて、後には一門衆に扱われ
秀吉亡き後の五大老になりました。その後、関ヶ原の合戦では西軍の
主力をなしました。が西軍の敗北濃厚で宇喜多隊も壊滅・敗走。
秀家は伊吹山山中に逃げ込み、そのまま同じ西軍に属した、島津を頼り
に薩摩まで逃げ延びました。が時代は家康に取って変わって、秀家潜伏
も終わりを告げ、秀家は嘆願許され、八丈島に流され長く生き延びました。

さてさて、秀家と岡山城を離れ、香川へ移動になりました。
また、チンチン電車に乗り、岡山駅へ、いざさらば岡山よ。

マリンライナーなる。岡山から高松をつなぐ電車に乗りました。
出発して、辺りを見回しながら電車の旅を楽しんでいました。

でもうとうとして、寝てしまいました。がたんごとん♪がたんがとん♪
しまった!寝過ぎた・・楽しみにしていた瀬戸大橋からの景色。起きたときは
既に最終。もう四国になっちゃう所でした。写真はギリギリセーフ。
岡山~高松はすぐについちゃうですね。四国に入って、山々がカワイイ
ですね。まるで日本昔話に出てきそうな、ま丸いお山です。

by inokorisan | 2011-10-05 02:32 | 閑話 | Comments(0)

1494kHz RSK 山陽放送

こんばんは 今夜は岡山より・・電波受信中。

今日は朝から、岡山のTemujin氏を訪ねに、岡山に来ました。
四国に渡るに、通り過ぎることが出来ない、Temujinの関。
この関を通過しないと瀬戸は渡れないでしょ。

朝起きて、いざ中国・四国突撃旅行に出ました。
のぞみ号に乗って、岡山へ・・
やっぱ新幹線楽ちんだわ~8月の神戸は車で行きましたが、
帰りはさすがに疲れたわい。

で車で行くのはやめて、新幹線にしました。初めて乗る700系

隣に座ってた爺さんが、どこに行くの?って言うから岡山です。
私は福山まで・・と言う事で、道中、爺さんとおしゃべりしながら
過ごしました。なんと隣の調布の在の爺さんで、福山が実家で
お墓参りに帰るですって・・家は深大寺の辺りと言うので、あ~
神代植物園ね。今の季節は秋のバラ祭りじゃない?なんて
おしゃべりしました。

こりゃしめた。眠りこけてもこの爺さんが起こしてくれるはず・・
と思ったら、爺さんとしゃべること3時間半。

途中、富士山が雲掛かってるね~とか・・お!頂上は見える
とか言いながら・・おお~ここ私の母の実家は・・やっぱり富士市
から見る富士山は雄大だな~って感じつつ。一瞬で通過。
今、静岡駅抜けましたよ。って爺さん・・早すぎてガンダム
見過ごしたわい。まぁ新幹線からガンダムが見えたかな分かり
ませんが。早いな新幹線。

で静岡通過。ちょうどその頃お昼時間。爺さんとそろそろお昼に
しませう。、不破郡関ヶ原 宰相殿の空弁当ならぬ。居残り殿の
車内駅弁。爺さんは段取りよく駅弁持参で、正直、じいさんの
食べてた焼肉弁当は旨そうだった。
拙者は車内販売の女中さんが運んできた江戸弁当。ここに来て、
深川飯なんて情緒無かったわい。中身は爺さんのより俺の方が
ヘルシーじゃん。

しかし、新幹線は速いね~って言ったら

この爺さん、郷里の福山から姫路に出るのに何時間も掛かって、
若き頃は難儀した。ってね。そりゃ爺さん、SLの時代だろ?って
つっこんでおきました。
ん?この爺さんいくつなんだ?まさか文明開化の陸蒸気って
言った時分か?明治生まれじゃねぇなたぶん。昭和の初め生まれ
だな・・SLで合ってるな。なんて思ったり。

京都、新大阪、新神戸、岡山

爺さんとここでお別れ・・道中、あなたと話せて面白かった。と
お礼を言われて名残惜しい。なんとなく~このまま爺さんと福山の
お墓参りもつきあってもアドリブ旅で楽しそうだったな~

爺さん、老い先短いと思うが、達者で暮らせよ。などと思いつつ
岡山で下車。爺さんと東海道道中一緒できて良かったよ。

しかし、早いね。3時間半で岡山ですよ。朝9時に出て14時
には岡山。

わざわざTemujin宰相が駅まで迎えにきてくれました。
結局Temujin邸で4時間おしゃべりしてきました。もちろん
ブルーベリー談義なんですが・・

帰りはホテル先まで送ってくれました。すいません。
何から何までお世話になってしまい・・

ホテルで一杯お茶を飲んで、夕飯食べがてら、外に出ました。
まぁ駅に行けば、なんかあるだろう・・って出ました。

駅前には桃太郎さんが、九州新幹線開通で九州が近くなったって、
どこどこって猿とキジを共に見回していました。

居残りの旅に出るとまずはやることは・・旅打ち。
これが無いと、旅に来た気分がありません。駅前のホールに
入って、ちょっくら打つか・・って打ちました。台間サンドが500円
玉しか受け付けなくて、500円玉をいちいち投入しながらリング
呪いの7日間を打ちました。1万無くなり・・また1万円札を500円
玉に両替へ・・500円玉がじゃら・・って出たので、そのまま数えず
台に戻ったのですが、ん?盲牌じゃないが・・ん?なんか足りなさそう・・
数えてみると18枚しかない・・
取り忘れたか・・って両替機に戻ると、おばちゃんがニコニコしながら
500円玉を数えていました。
しめた!2枚多い!なんて思っていたのでしょう・・(涙)

まぁしょうがないや~その2枚俺のだ。なんて言ったってしょうがない
しね。

で店の閉店案内が貼ってあるのを見ると、日曜9:30まで・・だって・・
すでに8時半 こりゃ勝負にならないわ~って、結局その18枚の500
円玉を飲まして・・お店出ました。結局、貞子に呪われずに・・二万負け
いや19000円負け。1000円店にパクられたのが悔しい。いや店より
あのおばちゃんだ。

まぁ食事でもしようかな・・って商店街を歩きはじました。
もう既にシャッター閉まって、商店街は人がいなかったです。まだ8時半
なんだけどね。

奥まで行ってもしょうがないので、腹減って多ので、そこに有った
回転寿司に・・まぁ普通の回転寿司でしたよ。数枚食べて、
こりゃ出よう・・ってトボトボ歩くと、味将軍なるラーメン屋さんが
扉を開けると、お客は0 また変なの引いちゃったよ。

いらっしゃい・・って言われちゃったので、ラーメン・・ってラーメン
を1杯食べて来ました。

オヤジ・・岡山のラーメンってこういうの?って聞いたら、
ん?よく分からない。だって・・

あ~そうなんだ~って食べたら、あ~確かによく分からない味でした。
醤油ベースでなんか味が独特の濃い感じで・・細麺がまた合わない。
まぁこういうラーメンなんでしょうね。そうね~徳島ラーメンみたいな
感じ・・

オヤジにキャバクラはどこにあるの?って聞いたら、南に行かないと
ないよ・・だって。確かに駅の東口に出ましたので、南だから駅出て
右にいけばいいだろうな~ってトボトボ歩くか~って思ったら。

歩くのはしんどいからタクシーの方がいいよ。だって・・まぁ街見物
したいから歩ける距離でしょ?って言ったら、まぁ歩けるけど・・
柳町だよ~って教えてくれました。

店出て南だろう・・って方向に歩き始めました。
ちょうどビックカメラの裏辺りが、居酒屋などお店がありました。
ここらじゃねぇな・・キャバクラハンターのにおいは感じました。まだ
南だ・・お!匂ってきました。
呼び込みの兄ちゃんに聞いたら、ここらが柳町だとの事。
でもスナックやらオッパブばっかり・・俺の求めるネオンとはちょっと
違う。

でも奥まで歩いて行くのも実は、疲れてた。やっぱラーメン屋の
オヤジの忠告は聞いておくべきでした。

歩いてるうちにやる気も疲れも・・なんか良い具合にテンションが
下がってきました。

もういいや~ホテルに帰って寝よう・・ホテルに戻るぞ~って雰囲気
的にあっちだろう・・って歩いて行きました。

迷いました。居残り備前岡山で迷子の巻です。

駐車場が多い事多い事。空き地は駐車場ばっかり・・

そうこう言ううちににジョイポリスの前に出ました。こりゃホテルの
位置がわからないぞ・・駅に戻るか・・って駅らしき方向に
歩きました。
ん?そうだそうだ・・昼間、temujinさんが送ってくれたときに
こんな感じの所走ってくれたわい・・あ~見えた、宿が見えた。

ん?ずいぶんな古い工場が・・あ~これは岡山代表の林原。
いい感じの寂れぐあいが醸し出していました。
工場(こうば)と事務所が古ぼけて良かったな。塀が傾いて
ちゃって・・こういう所をみると、やっぱ昔は水飴屋。岡山の
人はこういうのはお金掛けないだろかね?堅実なんだろう。
せっかくの岡山代表企業。あんだけ大きいだから粉飾決算
なんてしなきゃ良かったのに・・中小企業じゃないだからさ。
temjinさんが駐車場と言えば林原。って帰りの車中で言って
いたが、駅前にどーんって駐車場ばかりっていのは県外者
から見ると異様に感じるな。こんだけでっかい街なんだから
もっと再開発が必要だろな。街もちょっと活気がない感じが
した。まぁ私的整理になったから、再開発に拍車は掛かる
ことでしょう。

やっとこホテルまで歩いて・・風呂に入って・・

ラジオタイム。
今日も相棒のDEGENちゃんを連れてきました。
日曜日の放送はオリジナル番組があるので、地方らしさがあって
日曜日ラジオ聞くのが好きです。

チューニングするとちゃんとRSKラジオ山陽放送が・・ホテルの
部屋でもクリアーに入ります。窓際ではKRY山口放送がギリ
入感、やっぱりBSS山陰放送は聞こえず。

まぁ今夜は山陽放送でも聞きながら寝ようとするか・・

by inokorisan | 2011-10-03 04:28 | 閑話 | Comments(6)