<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

自炊生活   

秋ですね~昨晩は寒かったです。こりゃ寒いと思って、羽毛布団を出して
きました。
と思ったら、今日は暑い・・

事務所でごちゃごちゃ仕事をしていたら・・銀行の支店長が訪問していました。
いつもアポ無しで来るので・・私のデスクはごちゃごちゃ。
と言っても、私にとっては銀行は生命線なので、今はマズイです。後にして
とは言えないので、片付けて、1時間ほど業況を話をしました。

ごちゃごちゃしていたのは・・先日、買ったスキャナーを試運転していました。
d0022845_1557284.jpg
紙でもらった文章を読み込むのに、便利だと思って、スキャナーを買いました。

コピー機でもスキャナー機能が付いてて、そのまま共有フォルダーやメールに
にPDF変換して、送信することができるのですが、枚数が40枚までらしく、枚数
の多い紙資料とかをPDF変換するのには結構不便でした。
ただ来たFAXをPDFにして、メールに添付してくるので、来たFAXはメールで読め
ます。PCでも見られるし、外出先でスマホでも見られるので、これはこれで便利
です。いらないFAXもそのまま紙で出力されないので、環境にも優しい・・

ですが、紙資料をスキャンするのに、わざわざコピー室に行くのは不便。

と言うわけで、DR-C125を買いました。

デスク横で、紙資料をPDFに出来るのは、便利です。

でいらない雑誌・・をスキャンして電子化するのがしたかったのもあります。
d0022845_15574479.jpg
雑誌は置き場に困るので、スキャンしてデーター化した方が、PCでも見られるし
スマホでも見られるし、いいわ~
と言うことで、断裁して、スキャナーにセット。スイッチぽん~

うぃ~ん。ってどんどんスキャンしてくれて、PCにどんどん読み込まれ行きます。

d0022845_15575776.jpg
でこれを自動でPDF化してくれるので、残りの紙はゴミ箱へ・・もちろん資源ごみ。

これからどんどん紙を捨てていきたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-29 15:55 | 閑話 | Comments(2)

アンテナを直した   

今日は秋日和でしたね~

一昨日は、小学校・中学校時代からの同級生2人と飲み会。
いや~よくしゃべった。

昨日は友人(同級生)と出かけてきました。お昼に出て、帰ってきたのが
夜中の2時頃。往復(5時間)私の運転でしたので、しんどかったです。
でも3時間弾丸トークをして、しゃべり疲れた。でも楽しかったな・・
家に帰ってきて、案件の検討をしました。結局は朝まで起きてて、9時頃まで
資料とにらめっこ。でちょっと寝てお昼すぎに事務所に出ました。

で資料を再度にらめっこしながら紐解きしてたら、今度は、近所の同級生が
事務所に遊びに来てくれました。日曜日の午後は彼が遊びに来てくれるので
アフタヌーンティーが美味しいです。ナボナみたいなお菓子を食いながら・・
事務所でおしゃべりしてて、彼が来るとだいたい市民農園に出かけるのですが
あっ!台風でアンテナが倒れてたのを思い出しました。

アンテナを立て直すのを手伝って・・ってお願いしたら・・手伝ってくれました。
屋根に登って、秋空の下、アンテナを立て直しました。おかげでまたラジオが
ちゃんと聴けるようになりました。ありがとう。

なんで今日彼は私の事務所に訪ねてきたのは、パソコンの組立するのにどのパーツ
を選んだ方がいいかな?と言う相談でした。彼が一台作る時は、私も一台
会社のファイルサーバーでも作ろうかな・・と思いました。ショップのチラシを
持参してきたのですが、3Tが出たから、2Tのハードディスクが6000円代とか
値崩れがすごい時代ですね。2台買って、RAID1で組もうかな・・って私も作る気に
なりました。

しかし、この週末は同級生とよく喋ったわい。みなさんお疲れ。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-26 03:20 | 閑話 | Comments(4)

台風の爪痕   

昨日の台風はすごかったですね~東京が台風に見舞われるのは
久しぶりじゃないかな?

まぁ私は水曜日でしたので、家でおとなしくしていましたよ。ちょうど
台風の最中は、ラグビー見ていました。外は暴風雨でしたが、私は
居間のテレビの前で、日本ラグビーみて憤懣やるかたない。居間で
暴言を吐いていました。まぁ~台風被害より落胆しましたよ。

台風のおかげで家のラジオのアンテナが倒れました。屋根馬で重心が
高いからおととい倒れるだろうな~って思っていたので、想定内だった
のですが・・アンテナは壊れてはいないそうなので良かったです。

さて、今日、台風の爪痕を確認しました。屋上見あげれば、あ~単管
で拵えた防鳥ネットがすげー煽られてるよ。とは思っていました。

d0022845_16123088.jpg
あらあらかしげちゃってるよ。

d0022845_16212465.jpg
どうも固定ベースは浮いてないので、ベースから抜けちゃっています。
やっぱり工事現場で使う、固定ベースに掛けられる単管をつかないとダメ
だな・・ホームセンターの単管は柔でダメだわ・・抜け止めピンが付いてる
単管はなんて言うだろう??鳶に聞いてみよう。
単にピン付きとか言うだろうな・・

雨なのでとりあえず元の形に戻して、終わり。今後の課題だわ。

元事務所を数年前に売却したのですが、私は不動産屋に売却したのですが
リーマンショックで倒産してしまい、空きビルのままになっていました。
まぁお互い不動産を生業にしてて、社長とも仲が良かったですけどね。
リーマン・ショックで総量規制が再度かかり何棟かのビルが建設中に頓挫。

その一つを居残りさん買わない?なんて言ってるうちに社員も居なくなって、
私もいいビルだからこれはチャンスって思っていたのに・・がっかり。
まぁ時期が時期だから3億ほどだろう。次来たら3千ぐらい引いてくれよ。
すぐに決済するよ。なんて言おうと思って思っていたのに・・
まぁそうこう言ううちに、1年ぐらいして、社長がやってきて、うちから買った
ビルを売却して、自宅で事務所やるよ。寂しく去って行きました。
まぁその社長は、関西で一度、会社倒産させて、またこの業界に復帰して
年商30億ぐらいやってきたほどの人だから、そろそろ復活してきそうな
感じがします。ひょっこりと顔出してきそうな感じがしています。

新たに購入したビルを買った人(イラン人のペルシャ絨毯商)は昨年から
工事してて、ちょくちょく私の事務所に遊びに来るようになっていました。
一昨日、今日レセプションパーティーするから、居残りさんに出てもらい。
と言って来ました。まぁそれじゃ・・俺忙しいからお祝いの花をもって母親に
行ってきてよ。とお願いしておきました。

一仕事終えて事務所にもどると、わざわざとなりの社長がぜひ居残りさん
も来てよ。と呼びに来たので、クラシックの生演奏を聴きに行ってきました。
派手なレセプションパーティーでは無かったですが、その社長はイラン人
なので、イランの音楽でも聞かせてくれるのかな?と思ったら、バンドマンが
イランを出国出来なくて、急遽、クラシック音楽なんだって・・しかし絨毯を
売ってよくここまで会社を大きくしたな~と陰ながらそのイラン人の社長を
尊敬してるですけどね。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-22 16:12 | ブルーベリー | Comments(4)

台風ぅ。   

今日は一日雨でした。昨夜半からよーく降っています。
近頃、雨が無くてブルーベリーらにはよいのですが、台風を連れてくると
言うので、困ったものです。それに寒い。

ニュースで飛ばされるような物があったら、今夜中に準備しておいて
ください。と言うので・・
むむむ・・あれが怪しい・・って雨の中、取り込みに行ってきました。

今年は甲子園観戦の間によーく枯らしました。
もう地植えにしよう。鉢はやめだやめだ。と言う気分です。
屋上にピートあげて敷き詰めて、地植えにしようと思います。大して
埋まらないけど、風で鉢が転んだりすることを考えたらいいのかも
しれません。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-21 00:55 | ブルーベリー | Comments(8)

【ラグビーW杯2011】日本vsニュージランド   

昨日は楽しみにしていたニュージランド戦がありましたので、午後4時には事務所
から戻って、自宅のケーブルテレビ j-sportsで日本vsニュージランド戦を観戦
を楽しみにスタンバイました。

試合の前に、ラグビーワールドカップ歴代の優勝国の番組もやっていて、おお~
懐かしい~第一回大会からの歴代の優勝国のエピソードなんかを見ました。
1時間番組だったのですけどね。もちろん第一回大会ではニュージランドが優勝
して、その名ウィングが今の日本のヘッドコーチ、JKことジョン・カーワン。
お~お~これこれ高校生の頃。カーワンのトライシーンに酔いしれたあの頃。
あの時はNHKが放映権持っていてね。NHKで見ましたよ。
そして、1995年南アフリカ大会 私が高校生の頃、南アフリカはアパルトヘイト
政策の為に、南アフリカはラグビーの対外試合も無くて、南アフリカは強い
って噂だけだったですよ。その南アフリカが自国開催でベールを脱いだ感じで
ワクワクして見たものです。その南アフリカ大会が映画インビクタスになります。
実際の大会の主役はネルソン・マンデラ氏だったなぁ~なんて思いだしたり。
映画では南アフリカが弱い設定ですが、全然弱くはないですけどね(笑)

おお~気分ももりがってきますね~なんてそのエピソード番組を見ていました。

もちろん、ニュージランドに勝てる。ことはありません。大番狂わせが無いのが
ラグビーの欠点ですね。どうしてもラグビーはコンタクトプレーの競技ですから
実力差はそのまま出てしまいます。

でも、ファンですから見たい。勝てなくてもいいプレーさえあれば、事務所から
早退してでも価値はアリ。それにニュージランドのウィークライを見たい。

しかし、どうなんかな?放映権を買ってる日本テレビ。せっかくニュージランドと
時差4時間なのに、なんでライブで中継しないもんかね。ラグビー人気にない
のはわかるけどさ・・なんて文句いいつつ。J-sportsではライブ中継なので
そっちで見ました。

試合開始前には森前総理が着ていましたよ。まぁ日本ラグビー協会の会長
ですから、わかるけど、なんだかなぁ~現役大臣でも出てくればいいのにさ・・
元総理出てくる必要ないじゃないかな・・(笑)まぁラグビー人気ないわな・・

国歌斉唱の後に、オールブラックスのハカの鼓舞。
高校生の時に、オールブラックスのハカを国立競技場で見ましたが、あれは
すげー。

問題は映画インビクタス負けざる者たちの中でもある。マンデラがオールブラッ
クスの情報を集めてくれと言われ、オールブラックスのエピソードの中に
「日本はオールブラックスに145対17で負けています」
マンデラが「一試合で145点も?」って聞きなおします。
スポーツ大臣が「大会記録です」って答えます。

その映画に出てくるような。悪夢の145点を今回の試合でどれだけ縮められるか・・

と覚悟を決めて観戦していたら、事務所から電話。急な来客が・・事務所に
すごすご戻りました。結局、5時から22時すぎまで打ち合わせ。早く帰れ。
まさかラグビー見たいからまた今度にしてくれ・・って言えないし。
たまたま打ち合わせ中に検索するのにブラウザ立ち上げちゃったのも失敗
ヤフートピックスで結果みちゃったし・・大惨敗ってね。

夜中の日本テレビの録画を見ることになっちゃいました。余計な事にヤフトピ
で点数まで見ちゃったので・・面白さ半減。それでも見ちゃったですけどね。

試合結果はそうね~。83対7の大惨敗。
まったくいい所ナシ、WTBの小野沢がインターセプトして、トライ。コンバージョン
も決まって。7点取れたぐらい。
まぁJKもニュージー相手に、主力選手を投入しないのはわかっていたけどさ。
まぁ戦力温存も次のトンガ戦、カナダ戦を控えてるので分かる。ニュージーも
SO(スタンドオフ)、FL(フランカー)の名選手は控えの選手で明らかに
戦力落としてて、まぁ~それでも大敗ですからね。オールブラックスがいかに
偉大か。と思うべき試合でした。

問題は・・プールcのオーストラリアがなんとアイルランドに負けた事。これは
プチ狂わせですよ。あのワラビーズがですよ。世界ランキング2位が8位の
アイルランドに負けたのは、痛い。オージーが2位通過になると、Dプールで
1位通過してくるだろう南アフリカと決勝トーナメントと当たる確立高いです
からね~南アフリカもオーストラリアといきなり戦うのはまさかでしょうね。

さて我らが日本代表次はトンガ戦。これは全力で取りに行くしかない・・
開幕戦のニュージー対トンガ見たけど、トンガ強ぇよ~かなり強い。でも
負けられない戦いがある。水曜日が楽しみだ。

とりあえず、今日、ケーブルでフランスvsカナダ戦でも見て、これから戦う
カナダを見ておこう。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-18 02:34 | 閑話 | Comments(2)

びわの取り木のその後   

今日は定休日開け・・昨日は午前中は用事があって、午後は休みなので
パチンコに勤しみました。3時には16000玉あったのが、夜の8時の帰り
には4500玉まで減っていました。あらら

家に帰ってきても、パチンコ屋の騒々しさが耳に残っていて、耳鳴りがして
いました。今朝もまだおかしいです。

今朝は早起きしたのですが、お腹がへったので、朝粥でも食べようとおかゆ
を作りました。私の作るおかゆはおいしいですよ。だいたい水から炊き始める
人が多いですが、お湯に洗ったお米を投入すると15分ほどでおいしいおかゆ
ができますよ。割は1合に水1リットルです。

朝からお腹もたまって、満足満足。

今日も暑くなるそうで、ゴーヤなどに水やりをしました。

以前、雪折れした取木中のびわも元気です。
d0022845_1043632.jpg
取木中に雪が降ってきて、重みで折れたのを土に
入れましたが、根も張ってきて無事成長しています。
鉢底から根が見えてきてるので、そろそろ植替え。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-15 10:07 | その他果樹 | Comments(3)

ラグビー 日仏戦   

今日は暑かったですね~暑いので、とてもヤル気がなく、事務所に
出ないで一日ソファーで寝ていました。一度、事務所行ったですが
母親が友人らとおしゃべり中だったので、あ~ごゆっくり・・って、自
宅に戻りました。

妹が四国へ自転車旅行に行くという事で、自転車を送るのに、分解
が必要で、ペダルが外れないから外してくれ・・と言う事を言われて
外しに外にでたぐらいで、ヒッキーでした。

一昨日もヒッキーでした。ヒッキーするつもりは無かったのですが・・
ラグビー日仏戦を見るために、ひきこもりを決めていたですけどね。

前日(金曜日)開幕戦ニュージーvsトンガ戦を見て、ニュージーの
動きがちょっと鈍いな~と感じました。それでもニュージランドの圧勝
ですが・・
トンガの後半のトライはかなりすごい見ごたえありました。私はFW
だったので、FWが押す縦攻撃は熱くなれます。ジリジリ50センチ
づつゴールラインを目指すのはFWの華です。トンガの重量フォワード
で無ければできない攻撃でしょう。

さて、日仏戦
いや~いい試合でした。あのフランスを後半20分までは4点差まで
追い込んだですからね・・熱くなれました。4点差とは1トライで逆転。
前半はインターセプトなどのミスが多く、それが起因でトライを受けました
が、後半はいいプレーが多かったです。特に残り50センチからの2回
の猛攻を防いだのはすごく良かったです。2回目のトライはいいパス
プレーで良かったです。残念、負けましたが、あのフランスを追い詰め
たのは感動した。ラグビーには力尽きて負けてもいい負け方ってあると思う。
それがこの試合だっと思うな。実際、後半20分は力尽きてしまった
けど(結局はダブスコアーで負け)、しかし、あそこまで切迫出来たのは
感動しました。

ラグビーワールドカップのテーマ曲 world in unionの歌詞にも
「Searching for the best in me, I will find what I can be.」
自分の中のベストを探そう。自分が出来る事がきっと見つかる。
「If I win, lose or draw, it's a victory for all.」
もし勝っても、負けても、引き分けても、それ全てが勝利なんだ。

そうそう。この曲歌詞が素晴だよね。結構、聞くと感動する。試合の
前に流れてたりするですが・・映画「インビクタス」でも最後に流れて
エンドロール見てても感動します。


「映画インビクタス」バージョン


2011年ニュージランド大会 オープニングセレモニー world in union

オープニングセレモニーではこの歌の前にジョナ・ロムーが子供の手を引いて
出てきます。

夕飯時、J-SPORTSで再放送を見ました。妹も見ていたのですが、
解説するのが面倒でした。確かに、素人さんにはルールは難しい
ですね。サッカーとの違いは、サッカーはゴールすると、シュートした
人が踊ったり、ジャージを脱いだりして喜んでいますが、ラグビーは
あれが無いだよね~って言う所から説明しないとラグビーの説明は
難しいですね。ラグビーは15人の力を集結した結果が1つのトライに
なるから、お前頼むぞ・・ってボールを渡す訳で、決して1人の力
だけではトライできないスポーツ。

まるで肉弾戦で、これがスポーツ?って言う感想には・・
ラグビーはサッカーと違って、何があっても、審判には抗議しない
でしょ?乱闘にもならない。軽い乱闘にもなっても、チームメートが
止めに入るでしょ。それは紳士でないといけないスポーツなんだよ。
と説明しておきました。あれだけ激しい事をやっていても、サッカー
みたいに大げさにアピールする必要も無い。コンタクトプレーだから
ね。もちろん首にタックルするとか危険なプレーはカード受けるけど
まぁアリアリですね。でも喧嘩にならない。

次はニュージーランド戦か・・また一生懸命働いて、金曜日にニュージー
の華麗なプレーを見よう。あくまでもニュージーランドの華麗なプレー
を見るのですよ。ニュージー相手に大番狂わせは起きませんからね。
車だとトヨタのプリウスが、フェラーリーとスピード勝負するような物
です。動物だと、ねずみがライオンに挑むようなもの。またJKもここで
主力選手は出してこないと思う。体力を温存すべき。

トンガ戦は200%で勝ってもらいたい。かなり難しい大仕事だが
カーワン(JK)ジャパンならやってくれると思う。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-12 02:00 | 閑話 | Comments(0)

今日の独り言   

今日も暑かったですが、カラッとして過ごしやすかったです。
朝、駐車場のブルーベリーやビワを見たら、うなだれていました。

ちなみに屋上のブルーベは、瀕死です。甲子園行っていた間に東京は
雨ふらなかったのですね。先日、見たら、あちゃ~もう変色までしてるじゃん。
それから上がる気も無くなりました。まだ1尺の鉢は救われいますが、6寸鉢は
ほぼ全滅。
明日、上がって1尺の鉢は水あげよう。と言っても、かなりピンチな状況です。

今日、物件にミニキッチンの電熱器をIHに変更に行ったのですが、作業が
済んで、では2階に住んでる遠い親戚のおっちゃんの顔でも見ていくか~って
思いました。

昨年10月に、おっちゃんが頭痛がする~ってなって、近所の病院に行って
薬をもらって飲んでいてのですが、3日しても全然治らない。それで皆に
大きな病院に行ったほうがいいよ。って事で、都立病院に行ったら、脳梗塞で
即入院。2ヶ月入院してて、自分で設備の受け仕事をしていたのですが、
仕事が出来なくなっちゃいました。幸い、障害は出なかったのですが、
仕事が出来なくなっちゃたので、生活保護をもらうようになりました。

生活保護は家賃の制限があるので、住んでいるとこの家賃ではNG
だそうで、しょうがない・・小僧の頃、世話になって、仕事も教わったし
じゃあうちのアパート生保の値段までさげて、住みな。って一部屋貸して
あげました。
私も物件行く度に、顔出して、おしゃべりをしたりするですが・・

おっちゃんの部屋のインターホンを鳴らしても、インターホンに出ない。
でもチャリはある。ちょうど2階の角部屋なので、下から覗くと、窓が
開いていて、TVの音が聞こえる。よーく見ると足が見える。寝てるな。
と思って、外から、よーおっちゃん~って名前を呼びました。
うんともすんとも言わない。インターホン鳴らしたり、扉叩いたり、携帯を
鳴らしたり、おっちゃんの携帯がなってるのは外でも聞こえるほど、
大きな音なので、ん?

こんなに大きな音なのに起きないなんて、どうかした??って胸騒ぎ
しました。

そうだ!おっちゃん。うちはオートロックなので、鍵を持たないで外に
出ちゃった時に、部屋に戻れなくて、往生したので、それ以来、ポストに
合鍵を入れておくように言ったな~と思って、ポストを見たら、鍵が
ありました。オートロックは私は暗証番号で出入りしてるのですが
肝心の部屋の鍵がないと・・

鍵を持って、いざ・・ドアを開けて、おーい~OOさん~って言ったら
ちゃんと起き上がりました。
まったく、大きな音だしてるだから起きろよ~って叱っておきました。

なんでもここの所、仕事疲れちゃって、今日は休みにしたんだよ~
だって・・
陽気がいいから、TV見てたら、寝っちゃたよ。だってさ。

いや~足は見えるし、ドア叩こうと、インターホンならそうと、携帯
鳴らそうと一向に起きないから心配したよ~って言ったら、
死んだと思ったか?なんて笑いなら、心配させて悪かったな~
なんて言っていました。

T芝やH立に一括で寮を貸してるのですが、数年前に総務部から
もう2年ほど会社に出てない人がいるから、ちょっと大家さん見て
きてくれない?なんて嫌な仕事もありました。

どうも・・ノイローゼになって、会社に出てこれなくなっちゃてて
会社も面倒だから、私に依頼してきたですが・・さすがに鍵挿して
ドア開ける時はこっちもビビります。まぁ今まで、あちゃ~って事は
無いですけどね。

昔、精神病院の営繕の仕事をちょくちょくやっていました。150床
ほどある病院なのですが、比較的に軽い症状の人ばかりだそうです。
ただエリートサラリーマンが病気になりやすいみたいで、あ~
そういうものなんだ~って思いました。結構、仕事中に患者が話し
かけてくるのですが、この人病気?なのかな?って思うことも
ありました。大企業のエリートサラリーマンが、こんな病院に入院
しなちゃならないなんてよっぽどの事があったのかな~なんて
思ったり。

うちは募集の時から高齢者の入居はNGで高齢入居者ではいないの
ですが、仲間の不動産屋では1年に一回ほどあるそうです。
残置物の処分専門のリフォーム業者もいるそうで、そこに丸投げする
そうです。葬儀社がそういうリフォームをやってるそうですよ。私は
使ったことがないですが・・

土地の売買の時も、入念に調べないと、過去がある物件を掴まされて
しまう事があります。この中古住宅欲しいな~って思ったら、近所の
人にちょっと前にどんなことがあったか聞いた方が良いですね。

しかし、今日のおっちゃんにはハラハラされられました。
事務所戻ってきて、積算でもしようと思ったのですが、今日はちっとも
仕事してないのに、ど~って疲れが出て、図面みるのも嫌になっちゃ
いました。

近所にスーパーバリューが開店したので、今日は仕事終わりって、
夕方のこのこのぞきに行ってみました。歩いて2分ほどの所なんですけどね。
家の近所にスーパーができて良かったです。開店日だったので盛況
でしたよ。なにか買うつもりで来た訳ではないので、アイスが半額だった
ので、アイスを買って帰りました。明日はお寿司が半額だそうで、お昼に
弁当に買いに行ってみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-09 05:01 | 閑話 | Comments(2)

この場合どうすれば良いのか??   

今日は助っ人を頼んで、自分の物件のプラスターボード(石膏ボード)貼りを
しました。PB@12.5の2枚貼りだったので、結構、しんどい仕事でした。
職人を頼めばいいけど、次の入居まで時間がなくて、明日にはクロス屋を
入れるので、今日、自分でやるしか無い・・ってな感じで・・

まぁ石膏のおかげで真っ白になりました。

風呂入りたい~って思ったので、ちょうど友達が飯でも食わない~ってメールが
着ていたので、風呂行ってから食事に行ってきました。夕方、いい気温で、露天で
1時間ほど長湯していました。

その後、ガストでご飯。CMでやっていたジャンボエビフライが食べたくてね。

そんなこんなをしていた時に、スマホでヤフトピを見ていたら・・
「新沼さんの奥さんが亡くなった」との事。え~まだ若いのに・・
ヤフトピによると身内で密葬との事。

ここで問題が・・
新沼さんと縁があって、新沼さんの家をオヤジが作った事があるのですが・・
オヤジの葬儀の時に、新沼さんから花送ってもらったし、奥さんがわざわざ
お通夜に来てくれたのですが・・

子供の頃、よく新沼さんがうちに遊びに来てて、子供でしたので、遊んでもらいました。
後の奥さんになる博江さんも来た事があって、近所の体育館にバトミントンを
しに行った事があります。もちろん、世界チャンピオンと子供がバトミントンを
しても相手になる訳無いですけどね。それまでバトミントンって下から上に上げる
ものだと思っていたら、思いっきり打ち込むもんなんですね。
新沼さんと博江さんの勝負はすごかった。あ~これがバトミントンなんだ~
すげーって子供ながらに思いました。

映画、二百三高地では新沼さんいい役で、豆腐屋さんが徴収されて、戦地に
赴くのですが、ラッパ手になりたいと願望があったのですが、突撃ラッパは
敵に突撃を知らせる訳ですから、ラッパ手はラッパ吹かなくなったしね。
内地にいる時、豆腐のラッパを吹いて、店主の愛川欽也からこれで本当に
戦に勝てるのかよ・・って言われちゃうし。(笑)
主役のあおい輝彦より、新沼謙治の方が光っていましたね。血の混ざった飯
を一人もくもくと食べたり、あおい輝彦から託された軍旗をクライマックスでは
振って、獲ったど~。結局、映画二百三高地は新沼さんの映画では・・って
思っています。まぁ、主役は乃木なのか、児玉なのか、大物揃いの映画な
んですけどね。映画的には防人の歌の歌詞はいらないかな・・

で・・本題

お世話になった方なので、葬儀に行きたいのですが、どうすれば良いので
しょうかね??密葬て言うことは行っちゃダメって言う事ですよね。お香典を
書留で送るのが正解なのかな?どうしたら良いものか、明日、母親と相談して
みよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-09-08 03:14 | 閑話 | Comments(1)

サッカーもいいけど・・ラグビーもよろしくね   

ここの所、なでしことサムライとサッカーファンにはたまらないでしょうね。

と言うわけで、ちょっとラグビーのコマーシャルを・・

民主党代表戦で野田新代表が、ノーサイドって言ってましたが、
「ノーサイド」はラグビー用語です。

9/9からニュージランドでラグビーワールドカップが始まります。(笑)
世界陸上、サッカーの横でひっそり始まる訳ではないですけどね~。日本では
話題にも登らないちょっと淋しい状況です。

高校時代にラグビーやっていたので、居残りは思い入れはかなりあります。
見ても面白いが、やるともっと面白い。
ラグビーを競技場で見たことありますか?すごいですよ。人と人と思いっきり
ぶちあたり、その音が骨肉と骨肉が当たる音。ぐしゃって言う感じ。

さて・・W杯に戻って、桜のジャージを着た。我らがジャパーンは・・
念願の予選ラウンド突破に向けて・・

10日 日本xフランス
16日 日本xニュージランド
21日 日本xトンガ
27日 日本xカナダ

どよ~ん
まずはフランス・・準優勝2回のシャンパンラグビーのおフランスですよ。
この強敵フランスを叩かないと、決勝リーグ進出は難しい~

そして・・なんでこうなるの・・
ニュージーランド・・ウォークライでおなじみのオールブラックス。世界ランク
1位
私、高校時代ラグビーをやっていましたが、休みに国立競技場でアルバイトで
オールブラックスと日本代表戦の試合のアルバイトしながら見ましたよ。
スクールウォーズも真っ青な結果でした。
まぁ、最速のラグビーを我慢しながら見たいと思います。あの頃とは違うぜ。
って見せてもらいたい。95年大会では145点取られた。
ちなみに日本のヘッドコーチがジョン・カーワン。ジョン・カーワンと言えば、
ニュージランドの英雄ですよ。カーワンジャーパンがんばって・・

まぁこの国は別格ですから、仕方ない。

トンガ・・トンガも決勝リーグには進んだ事がない。

カナダ・・前回大会では引き分けなので、かなり期待したいな・・
ワールドカップ2勝目を見せてもらいたい。

まぁ全体的な見どころはキウイ、オージー、ランドって所でしょうか。
通貨取引やってる人ならおわかりだと思います。キゥイはニュージー
オージーはオーストラリア、ランドは南アフリカ。

地上波放送スケジュール

そして、2019年のラグビーワールドカップ開催地は日本です。
ラグビーワールドカップ2019、日本開催決定!
[PR]

by inokorisan | 2011-09-05 03:00 | 閑話 | Comments(2)