<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

いちじくの収穫   

今日は早起きしたので、朝からテレビ見ていましたが、紳助の引退の番組
ばかりましたね。私は好きではないタレントなので、あ~やっとテレビから
消えてくれるのか・・って言う興味だけです。

マネージャーかなんかに、髪引っ張って唾吐いたでしょ。かっときて殴っちゃう
ならまだ許せますが、ツバはなかなか吐けませんよ。殴るよりもっと卑劣な事
だと私は思っています。なのでいつまでもTVに出てるのもどうなのかな?
って思っていました。
まぁヤクザに右翼を抑えてもらう周旋をお願いしたんでしょうね。よくあることです。
似たもの同士の解決方法でいいじゃないかな。その代償はでかかったのかな。

前原さんも大変ですね。小沢さんの価値がどーんって出てきましたね。こっちの
ニュースも業界内でワイワイやっていますね。苦労人の前原さんでいいじゃない
かな。ただ小沢さんに仕事させてもらいたいです。政治家なんていい人のやる
商売じゃないだから、意見をまとめるなんて言うのは力で押させこまないと前に
進まないだから、小沢さんに仕事してもらうのがいいと思う。

そんなニュースを朝から見ていました。

うちの果樹ニュースはいちじくが収穫できました。
d0022845_19432791.jpg
いちじくって一日で色変わっていくのですね。朝、まだ緑だな~って思って
いたら、夕方には紫に色づいていました。また紫になってからも肥大
をするのですね。ほっておくとアリがつくので早めに収穫しました。
冷やして明日の朝食べよう。

最近、朝食にビワのジャムとパン食べるのがマイブームになっています。
濃いコーヒー淹れて、甘すぎるビワ(大房)のジャムをパンに付けて食べる
とグットです。明日はいちじくをデザートにつけてやろう。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-24 19:48 | その他果樹 | Comments(8)

垂れています。   

ここ数日、寒かったですね。まぁ過ごしやすい訳で、雨もふんだんに降って
くれたので水やりからの解放でした。

ただ今日からまた、夏復活の予報。水やりしないとマズイですね。

軒下に作ったゴーヤカーテンもカーテンの役割を発揮してくています。
ただ、カーテン重視でNをふんだんにあげたせいで、豪勢なカーテンに
なりましたが、雌花がポツポツです。どうも私の作ったぼかしはN分が
多いみたいです。雄花はやたら咲いてるですけどね~
d0022845_12383271.jpg
まぁカーテンの役割は発揮してくれいますので、良しとしませう。

りんごのアルプス乙女も肥大してきて、垂れ始めています。
d0022845_12395439.jpg
りんごはどうも昔のりんごの味のイメージがあって、未だに好きにはなれませんが
こういう風に自分で作ってると、なんか愛おしいものですね。収穫できたら
食べてみたいものです。

車庫の脇においてある。オリーブも肥大してきました。
d0022845_12415646.jpg
花が咲いた割には結実数が少ないですが、塩漬けぐらいはできそうな
量が確保できそうです。いつ頃収穫時期になるのでしょうね。
図書館に行って本を読んできてみようかな☆

昨晩、伊集院光の深夜のバカ力を聞いていたら、伊集院さんも準決勝を
甲子園に見に行ったそうで、自分も朝8時からの開始ですから、新幹線の
始発に乗っても、つくのは9時頃。では車で行こうと思ったのですが・・
東京駅10時発のサンライズ出雲乗って、姫路からまた戻ってくれば8時に
間にあうと言っていました。なるほど~って夜中に思いました。
もし次があれば、サンライズ出雲で行くのもいいな~寝過ごしたら出雲に
行っていましますが・・それも一興かな・・
[PR]

by inokorisan | 2011-08-23 12:43 | その他果樹 | Comments(6)

神戸の旅 終わり   

今日のメインイベント もちろん決勝。
秋田投手を崩せるか・・それを考えながら、昨晩は床につきました。

妹らがのぞみの始発で大阪目指すと言うので、私も6時半には起きて
7時にホテルを出て、甲子園球場を目指しました。

東京発のぞみ始発を使っても、到着するのは9時過ぎ。
兄が先乗りしてチケットと席を確保する役目がありました。今回は3塁
アルプス。たぶん目立つカッコだったので、TVに写ってるじゃないかな??

昨晩、肉食って、テカテカしてるからなおさら目立つじゃないかな?(笑)

ホテルを撤収して、重たい荷物を持って、まずは荷物を自分の車へ。
その後チケットを買って、席を確保しました。後は妹らが来るのを待ちます。

春の結婚式で小倉監督がスピーチしていましたが、その中で夏期待してください。
って言っていたのを思い出しました。確かにあの監督は有言実行ですね。
ちゃんと西東京大会を勝ち進み。西東京代表へ。そして甲子園の場、そして
いよいよ決勝。

9時過ぎに妹らも到着しました。で4人で観戦。

結果はご存知の通りの、圧勝。もちろん優勝は嬉しいですが、見てる方は
ハラハラが無いと・・など心中はちょっと贅沢な事を思ったり(笑)

あ~今年の高校野球は面白かった。9回に何が起こるか分からない。って言う
のが良かったですね。八幡商が名門帝京相手に9回満塁ホームランで逆転勝利
激戦神奈川を勝ちぬいてきた横浜高校が9回智弁学園に8点取られて逆転
と9回まで気が抜けない試合ばかりで見てる方も、なんかいい物を見た。
って言う感じで、良い試合ばかりで楽しめました。

その後、10年前のプレートが飾ってあったので、見てみました。
d0022845_3445747.jpg
この写真に義弟が載っているそうです。でもこれも10校で列をなしていたので
今年の優勝チームが入ることで、この古いパネルは無くなることでしょう。

野球も三高優勝で、応援しがいがありましたが、私も神戸でうだうだ出来ません。
また車走らせて、東京まで戻ってきました。さすがに6時間運転しっぱなしは
疲れます。次は電車か高速バスでまた関西に来てみよう。

おいしい物も食べられたし、神戸の街並みも気に入りました。1日目は散々な
目に合いましたが、神戸牛に助けれましたね。神戸に住んでみたい・・って思う
ほどになりました。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2011-08-21 03:42 | 閑話 | Comments(11)

神戸の旅 2日目   

先ほど、東京に戻ってきました。昨晩、持ち込んだPCでブログ更新しようと思いま
したが・・食い過ぎて、こりゃ風呂入って、明日の決勝に備えよう。と早寝しました。

と言うことで2日目の感想・・
朝起きて、準決勝の関西戦を見に行きました。ホテルを出て三宮の駅に行ったの
ですが・・あれ~昨日は甲子園駅から電車に乗って、三宮についた訳ですが・・
切符を買いに路線図を見ると、あれ?甲子園駅が無い・・ん?俺はどうやって
きたのかな?って思って、そこらへんにいた人に甲子園には行くにはどうすれば
いいのですか?って聞いちゃいました。ここは阪急だから行かない。阪神に乗りな。
との事。

阪急と阪神 名前似すぎだよね。関東人の私には違いがわからなかったですよ。
西武と東武みたいなものかな?まぁ西武も東武も走ってる方向がまったく逆なので
明らかな違いが分かりますけどね。
阪神は地下に駅があるよ。と言うことで、また阪神三宮駅に行って、阪神電車に
のりました。あ~なるほどね。だから阪神甲子園球場って言うのですね。阪神
電車に乗れって言うことで冠ついてるのかな?

あとで甲子園の帰りに、架線を除くと、なるほど車両の色が違うじゃない。阪急の
茶色の車両。茶色で上品ね。乗っては無いけど、おしゃれを感じた。

まぁそんなこんなで、無事に阪神電車に乗った訳ですが・・せっかくだから各駅
停車の乗りながら、のんびりと車窓を見ながら、移動しました。本当に山があって
逆に海側があって、神戸の街は挟まれてですね。海があって山があって最高
じゃん。とか思いながら、車窓を見ていました。山から雨雲がもくもく出てきて
あっと言う間に雨になりました。
ちょうど球場についた時が、豪雨。耳に携帯ラジオを付けていたので、第一
試合が雨天中断中って言っていました。高速道路高架したで仕方なくチケット
発売再開を待ちました。時期に晴れてきて、チケット再開。今回は一塁側自由席に
まぁ第一試合の作新も第二試合の日大三高も一塁側ですから雨がまた降って
くると嫌なので、屋根のあるところで見ていました。
まぁ試合は~途中から吉永くん投入。磐石の体制で7回8得点と猛攻でした。

知り合いの社長が接待してくれと言っていたので、神戸牛を食べるか?昨日の
リベンジで中華がいい?と聞いてきたので、もう中華にはこりごり、焼肉にして
ください。と言っておきました。
その前に、リクエストがあって、阪神震災で火災の後がどう街づくりされたか
見てみたいと思っていました。記憶では長田地区あたり・・
あ~事務所がある辺りが火事で燃えた辺りだからJRで鷹取駅に来てと言うことで、
鷹取って言う駅のオフィスにおじゃましました。住宅街ですが、家も新しく
路地もインターロッキングを敷き詰められてて、なかなかおしゃれな住宅街でした。
震災後、こういう風に住宅街は復興するだな~って思いました。

で食事・・何を食べさせてくれるのかな?

まずは・・お好み焼きさんに連れて行くと言うのです。まったくの下町のお好み焼き
屋さん 東京で言う所の下町のもんじゃ焼き屋さん的なお店でした。
d0022845_2135898.jpg
スジコン
d0022845_2142288.jpg
ねぎ焼き
d0022845_2144923.jpg
そばめし そばめしって神戸発祥なんですってね。知らなかったです。
そばめしには味噌汁がついていました。そのそば飯を食べさせたくて
ここに連れてきてくれたそうです。

でも何故か、ゆっくり食べさせてくれません。居残りさん早く食べて・・次行くから
次って何よ?と思っていたら、焼肉屋さんを予約してるから、急いで・・
は?神戸牛のお店行くから急いで急いで・・って慌ただしく、平らげました。

俺、お好み焼き屋だけで十分ですよ。

でそのお好み焼きさんから歩いて3分の「けいしゅう」って言う焼肉屋さんに
行きました。ここのおじさんはガンコオヤジだから無愛想だよ。との事

まずは上たん塩
d0022845_2242867.jpg
軽く炙ってパクリ・・旨い。このタンはやたら旨い。
お店は立派なものは無いけど、この店の肉はスゴイぞ・・すだちが出てきて
すだちを軽く絞って頂きました。通常、レモンを絞るけど、この店はすだち。
レモンで臭みを飛ばすですよ。すだちを使うと言うことは臭くないと言う事。
あと言っておくけど、このタン塩は一枚だけ彼女が食べて、残りは私が平らげ
ました。

d0022845_2312440.jpg
つぎはロースの薄焼き
おばちゃんが要領よく、くるくるって巻いてくれて食べます。
d0022845_2321839.jpg
これも違う。脂が旨い。焼きしゃぶで食べます。ポン酢付けて頂きます。
でこれも全て私が平らげた。おばちゃんもどんどん巻いて、どんどん
私に食べさせて、わんこそばの要領でくるくる巻いて、それ食べて・・
さすがのおばちゃんも、この前にお好み焼き食べた男がぺろぺろと
肉を食べるのは感心した様子でした。

これで十分ですが、その女社長が・・厚切りを食べさせたいだけど・・とおばちゃん
にのたまわる。
おばちゃんもそれだけ食べる人は居ないよ・・との事2人前で400gはあるからね。
400は多いな・・300ぐらいにならない?って聞いたら、ガンコオヤジの
所に言って、300ちょっとまで削って出してくれました。

d0022845_236555.jpg
もうこれだけおいしいお肉ですから、300gなんてペロリですよ。もう明日、胃もたれ
しようとしまいと構わない・・

おばちゃんもびっくりしていました。しかし、こうなりゃ私の胃はまだ止まりま
せんよ。お口直しにホルモンを頂いて、エンド。
d0022845_355246.jpg
ホルモンと写真撮ってないけど、焼センマイも食べた。

お店がサービスで果物出してくれました。女社長いつもと待遇が違う。

いつも無愛想なオヤジさんも食いっぷりに感心したのかな?挨拶に出て
来てくれました。聞くと楽天の三木谷社長とかよく食べに来るですって。
確かに他所であんな上等なお肉食べられませんよ。私も飲食経験者ですから
お肉の良し悪しは分かります。私が扱えるようなお肉ではありませんでした。
案の定、仕入れを聞いたら、屠殺場から直で手伝いしに行って、そこで
いいところを取ってくるそうです。確かに・・肉屋経由で降ろせるような肉では
ありませんでした。脱帽です。

女社長も、あの無愛想なオヤジさんがニコニコして、あれだけ話してくるのを
見たのは初めて。ちょっと近寄りがたい人だったそうです。居残りの食いっぷり
に脱帽との事。

おかげで当分 お肉はいらない感じです。昨日の不味い中華を打ち返す
満塁ホームラン。

さすが神戸!私も手のひら返しです。また神戸に来よう。

さすがに私も食い過ぎた。もう一軒ぐらい飲みに行こう?って言われたけど
もう無理ぽ。ホテルで明日の決勝に備えて寝ます。と大人しく風呂入って
寝ました。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-21 01:52 | 閑話 | Comments(2)

神戸の旅 1日目   

高校野球見に神戸に来ています。

昨晩、東名を6時間掛けて夜中走ってきました。学生の頃、車で京都・奈良に行ったときは、
東海道を下道で走ってきたのですが、今回は厚木から静岡超えて、名古屋超えて、三重超
えて、京都通って、大阪抜けて、神戸に入りました。

高速も渋滞が無くて良かったです。まずは驚いた感想は・・関西のドライバーさんマナーいい
ね。首都高みたいに飛ばさないし、煽らないし、追い越し車線も100キロぐらいで走る
ですね。追い越し車線は120キロで走るものだと思っていたので、ノロノロで意外に
時間かかりました。走行車線も80キロだし、関西マナー悪いと聞いたので、嘘じゃん。
東京の方がマナー悪いですね。ちょっと驚きました。

甲子園には7時頃つきました。昨晩、神戸の友達にホテルを三宮に取っただけど
ホテルの駐車場に3ナンバー止まらないらしい。って話したら、その友人の家が
甲子園球場の1分ぐらいの所なので、駐車スペースあるから、東京帰るまで
シャッターの鍵貸すから、3日止めておきな・・って言うので、そのまま甲子園に駐車して
10時半からの試合開始だから・・て言ったら、では朝ご飯食べに行こう。って
甲子園商店街みたいな所でモーニング食べました。球場から1分ぐらいの自宅なので
すげー助かりました。
そのままその社長は、モーニング一緒に食べて、会社へ・・私は観戦に・・
ちょうど奈良の作新・智弁が3回の頃から観戦始めました。いや~作新逆転しましたね~
で、習志野・日大三高が始まりました。私はこっちがメイン。

習志野は在原君が先発。前試合はいい試合でしたから、こりゃ三校打線も苦労
するかな・・って思ったら2回に3点いただき、先制。吉永くんも完封。途中、こりゃ
完封で行くな。って思っていたので安心出来ました。9回には畔上キャプテンも
打ててこれはイイですよ。明日の関西も押し切っちゃえ。

車は甲子園に止めて、電車でホテルのある三宮まで来ました。荷物もって
暑い中歩いて来たから、あ~疲れた。
でも途中途中気づいた事が・・

朝、モーニング食べた店で、NHK第一が流れていたのですが、関電も今日は
電力不足で、中電から電力供給を受ける。とニュースで聞いたのですが・・
その喫茶店もクーラーガンガン。三宮までの阪急電車もクーラーガンガン。
ホテルのフロントもクーラーガンガン。東京の節電状態になれてしまった
せいもありますが、寒すぎ・・って言うか、関西電力不足って言ってるけど
節電なんてどこ吹く風的なのを感じました。逆に東京が過剰過ぎる節電
なのかもしれませんが・・あの計画停電を経験したら、やっぱり東京の
節電騒ぎは異常な状況かもしれません。神戸はどこ行っても節電ステッカー
も少ないし、東京が異常すぎるのかも・・

まぁそんなこんなを感じながら、駅から5分ぐらい行った所のホテルに入り
ました。さすがに徹夜の運転は疲れるわい。ちょっと昼寝してから、さて
夕飯。
セティさんが南京町のお饅頭屋おいしいよ。ってコメントくれていたので
風呂入って7時ぐらいに、南京町まで散歩しながら歩きました。
駅の廻りは商店街ばかりなんだな~これは吉祥寺みたいな感じ・・
いや吉祥寺のサンロード商店街なんて小さいですね。
大丸はさすが・・立派だ・・やっぱすごい。とか思いながら、ビル街を
てくてく歩いていきました。

私好みのファサードがあったので、写真撮ってきました。
d0022845_0121072.jpg

d0022845_0125973.jpg
なんの店かは分かりませんが、このサーフェース好きだわ。
この辺はすごいね。横浜より上です。高鳴る期待。旨い中華料理・・
これは期待出来る。
まぁ長居は無用。いかんせんこっちは朝のモーニングから何も食べて
いませんので腹減った。

で南京町へ・・
ん?きな臭い・・がらがらじゃん!お店も閉まってる所ばかり・・
横浜の中華街をイメージしていたので、なんてこったーがらがらじゃん。
ぽつぽつ小さいお店はやっていますが、ほとんど閉まってる。歩いてる
お客さんも少ない。セティーさんのおっしゃていたお饅頭屋さんも閉まってる。
がーーん。元祖ぎょうざ苑も品切れです。もうおしまい。なんて言われちゃって・・
こりゃ困ったわい。腹減りすぎ・・で仕方ないので、まだやってるお店で
お客居そうな所へ飛び込みました。チャーシュー麺とチャーハンのセットを
頼みました。

これが・・驚きの不味さ・・チャーハンはベチョベチョ・・カラオケ屋の冷凍
チャーハンの方が100倍は旨い。チャーシュー麺もシマダ屋の中華麺の
方が100倍旨い。久々に食べ物でショックを受けました。俺がミスった?
語るに落ちたわい。なんだ~期待はずれ・・って言うか餃子の王将の方が
200倍は旨いと思う。あ~まずかった・・ってお店を後にしました。

とぼとぼ、ホテルに歩き始めました。ネット銀行がセブンイレブンで下ろせる
ので、セブンイレブンでお金下ろしてから、このやるせない思いをパチンコ
屋で晴らそうと思ったのですが・・肝心のセブンイレブンが歩けども歩けども
無い・・なんでローソンばかり・・30分ほどうろうろしても無い・・仕方になしに
人に聞いちゃいました。やっと有った。愛しのセブンイレブン。
セブンイレブンでお金出して、さぁて・・まずはパチンコ屋・・後2時間ある
やろうと飛び込みました。まぁ~出ない出ない。こりゃ~旅打ち失敗だな・・
って神戸に寄付して、そんなことしてたら、その駐車場貸してくれてる友達から
何か夕飯食べたの?って電話来ました。南京町までマズイチャーハンと
ラーメンを食べたよ。って話した。南京町は昼間の街だよ。との事。
あの閑散ぶりは昼間行くところなんですね。しまった私の完敗です。昼寝しないで
行けば良かった。明日は焼き肉か中華をリベンジする?と言われましたが
すみません。牛にしてください。と言っておきました。

まぁではキャバクラを覗いてみよう。

その前に気づいた事・・神戸は美人が多い。と聞いていました。北川景子
上野樹里、相武紗季を産んだ街・・美人が多い・・ケンミンショーからの情報源
ですが・・
1時間ほど散策しましたが・・あれ?ガセネタ?どこにも美人居ないじゃん!
トボトボホテルに向かって歩いてきましたら、東大門とか言う飲み屋街に・・
お~なんか歌舞伎町みたいな所をウロウロしましたが、ん?スナックばかり
こりゃ期待できないな~おとなしくホテルに戻ろう。と思ったらホテルの近所の
キャバクラの呼び込みの兄ちゃんが、飲んできません?って話しかけて来ました。
じゃあ帰る前に1セットだけ・・と思って現地視察。

やっぱケンミンショーのネタはガセネタでした。どこに神戸美人がいるの??
だいぶ期待ハズレでした。やっぱキャバクラは六本木か歌舞伎だな・・なんて
納得しちゃいました。ちょうどメールに飲み行かない?って友人からメール
が入っていたので、既に飲んでる三宮で・・しかし・・東京のキャバクラの方が
いいわ・・って返信しておきました。

まぁ、キャストに質問しました。なんで北川景子はいないの?って・・
今は夏休みだからいないだよ・・って返されました。学生が夏休みで帰っちゃてる
からだって・・それは他からの流入・・って事かな?それとも美人は家で
優雅に過ごしてるのかしら??

と言う事で、神戸の感想その1日目でした。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-19 00:43 | 閑話 | Comments(12)

日大三高と習志野高校戦を見に行こう   

お盆もそろそろ終わりでしょうか?暑い日が続いてて、家でひきこもりです。
今晩は近所の温泉に入りに行ってきましたが、このお盆にやることは・・
高校野球TV観戦ぐらいでした。

今年結婚したうちの妹の旦那が元高校球児で、10年前に日大三高で出場して
優勝メンバーなので、とりあえず三高を応援しています。と言っても西東京
代表だから、地元贔屓かな。
ただ、初戦の静岡対習志野を見て、習志野応援がすごい・・って前のブログで
書きましたが、それ以来、三高と習志野がぶつかったらこりゃ見に行くしか
ないだろう・・って思っていました。

そしたら、木曜日の試合が習志野対日大三高。今日の三高戦を見てて、こりゃ
甲子園に行くしかない・・となりました。関西にはあまり行ったことが無いですけどね。
京都・奈良しか行ったことないお上りさんが、神戸なんて小洒落た所に行ける
だろか?

今日、温泉に妹夫妻もやってきたので、いろいろ打ち合わせしました。
決勝まで進んだら、新幹線で決勝を見に行く。なので兄貴(私)帰りは載せて帰って
きてくれ。と言うこと、日大三高が勝つことによって、準決勝、決勝(土曜)まで
居ないといけません。実は婿さん、すでに2回戦目の開星戦は単独で見に行って
きたそうです。

まずは木曜日の習志野戦で勝てたら、金曜日は観戦もしくはぶらぶら ぶらぶら
濃厚・・神戸の中華街とか行ってみたい。録画してあるケンミンショーを見なさないと・・
(京一郎とはるみは神戸に転勤してる)
金曜日の準決勝で勝てたら、土曜日の決勝を観戦。
そんな感じ。どちらにせよ。木曜日と金曜日を泊まって、土曜か日曜に戻って
くる感じかな・・

本当は水曜日でお盆休みを終了と思っていましたが、自営業だからなんとか
なるだろう・・最悪は携帯に連絡来るはず・・来ないでおくれ・・

行き当たりばったり形式で行ってみようかな・・せっかくだから旅打ちしないと・・
関西のパチンコ屋で見かけたら声掛けてみてください。オフ会しませう。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-17 00:44 | 閑話 | Comments(8)

何もしないお盆休み   

今日から1週間お盆休みします。と言っても本来の目的の墓参りとかお盆は
しないですけどね。東京お盆なので、すでに先月墓参りしてしまいました。

小学生の頃、新暦のお盆と旧暦のお盆の違いがわからなくて、なんで8月の
この休みをお盆休みって言うのかわかりませんでした。先生が墓参りして・・
とか言うけど、もうとっくに終わっちゃてるし・・ん?うちは特殊?間違えるの?
先走り?とか思っていました。

確かに、都内と多摩でも都内は新暦お盆で、この辺の多摩は旧暦のお盆
です。もともと都内の在だったので、お寺も都内にあるのですが、ちゃんとお寺
も新暦7月で盂蘭盆施餓鬼法要します。

と言ってもですね。7月にお盆休みがある訳ではないですけどね。休みは
ちゃんと8月と言う、なんだか中途半端な感じで・・どうせなら7月もお盆休み
して8月もお盆休みすればいいのに・・なんて子供の頃思っていました。

ただ面白いですよ。そのお寺でお坊さんが法要しますが、何人も応援の
お坊さんが来るのです。新潟に総本山があるのですが、そっちの盂蘭盆会
は8月。こっちは7月。7月は東京に地方のお坊さんが集まってきて、8月
は逆に新潟にこっちのお坊さんが出張するですって。まぁまぁ坊さんも商売
が上手だな・・なんて思ったり。

と言うことで私はこの休み何もしないで、家で高校野球でも見てぐたっと
しています。あ~坊さんじゃないけど呼んでくれれば、地方に出張しますよ。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-10 23:34 | 閑話 | Comments(2)

たまには実生   

暑い日がつづていますね。株式市場は大安売りですね。
自分の中では東電もブームが過ぎ去って、ノンポジなので、株安のダメージ
ありません。
こんな中、私の先輩は空売ってるでしょうね。前回の地震の時も空売してだいぶ
儲けたそうです。たまたま地震どうった?って電話したら、今、車屋にいるよ。
空売りをして、利益で車買いに来た。なんて言っていました。その話を聞いて
では買方をしようと思ったですけどね。(笑)
今回の大ガラも買い時があれば買いたいな。ただ私の場合はバカ安でないと
買わないので、さっきから色々見ていますが、今回は出番がなさそうな予感です。
と言うか半丁賭博の方が私のようなギャンブルな人にはいいな。なんて思って
います。

たまには実生でもやろうかな?と昨日、ふっと思って、バルドウィンの実を潰して
種を取り出して、発芽しそうな種をより分けました。
d0022845_12344294.jpg
バルドウィンとティフブルーの交雑種子です。

さっそく種まきをしました。
d0022845_12354585.jpg
ブルーベリーの種子は好光性種子というので、ちょこっとだけ楊枝で種を押して、種が
流れないように埋めました。

水くれて、ゴーヤカーテンの裏でゆっくりすごしてもらいます。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-09 12:50 | ブルーベリー | Comments(6)

Kchibo KK-S500   

高校野球も始まって、楽しみです。
今朝も習志野-静岡をTVで見ました。習志野高校が勝った訳ですが、応援の
ブラスバンドがいいな~って思って見ていました。ちょうど10時に終わったので
事務所で10時からTBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国を聞いていました。

日天(日曜天国)の楽しみは、安住さんのオープニングトーク30分が面白い
のですが・・
今日のオープニングも面白かったです。安住氏も習志野対静岡を見てたそうで
習志野高校のブラスバンド部が全国一位で、野球の応援も200名のブラスバンド
が応援するそうで、ブラスバンドの応援が秀逸で、なるほど~野球もいいが
応援のブラスバンドも楽しむの高校野球をもっと楽しめるな。と思いました。

「気の弱いピッチャーをビビらせる」(TBSポッドキャスト)

次は習志野は明徳義塾と戦いますね。これは必見。予定では8月13日(土)

次の習志野高校の試合も見ないと・・ちなみに居残りは日大三高推しですよ。
そりゃ西東京代表ですからね。地元贔屓です。安住氏は習志野高校が贔屓目
だそうです。

事務所ではTVが無いので、もっぱらラジオを聞いています。ラジオ聞いてないと
仕事しません。いや違う。ラジオを聞くために仕事してる感じです。
小洒落たFMラジオを聞くのもいいですが、わたしはAMラジオ音楽が少なく、
人がしゃべってるのがいいです。

デスクでは中華ラジオのKchiboのKK-S500を使っています。
d0022845_1210219.jpg
ロッドアンテナでも事務所の受信状況が悪い場所でも短波放送も十分聞くことが
できます。恐るべし中華ラジオ
d0022845_12111881.jpg
これは韓国のKBSワールドラジオを聞いています。

その中で、韓国の夏の風物詩に、煙幕車があると言うことを言っていました。
音がうるさいだって・・で・・なに?煙幕車?って・・

さっそくネットで調べてみました。街の害虫(ハエや蚊)などを駆除するのに、煙幕車が
街を走って煙を噴霧していくそうです。ラジオでは日本にもあると言っていました
が、そんなの見たことないよ~って思いました。昔はあっただろか?
あんなのが家の前を走られたら、窓閉めて家に避難しないといけませんね。ただ
やぶ蚊が減るのはいいですね。

先日、うちの周りの雨水溜りとかを見て回りました。ボウフラが結構わいていました。
水を出して、ボウフラを駆除しました。これで少しは減るだろうか・・
[PR]

by inokorisan | 2011-08-07 12:22 | ラジオ | Comments(4)

今年のスイカ事情   

なんか暑くなくて、過ごしやすいです。週末から暑くなると言うので体が追いついて
きますかな?

一昨日の月曜のTBSラジオのDIGがスイカの話でした。
ラジオを聞いていたら、やさいの時間でおなじみの藤田智先生がいつもの調子
でしゃべっていました。

今年のスイカ事情(Podcasting954)

藤田先生fが基本のスイカは野菜なのか、果物(果樹)なかの?から話しています。
その後はTBSラジオゆうゆうワイドでおなじみの大田市場の方の産地・品種の話
をしてくれています。昔あったハズレスイカの話も。確かに昔は甘くない美味しくな
いスイカってあったよな。アメリカのスイカとか。

そういえば・・
オヤジの話で昔、天文台の近所にスイカ畑があって、スイカ泥棒が腐ったぎみ
のスイカを盗んで、お腹を壊して、死んでしまった話を思い出してしまいました。
ここらではスイカを今は作っていませんが、古い農家さんの話だと、この辺は
昔はスイカの産地だっただよ。と聞いたことがあるので、天文台のある三鷹辺り
でもスイカ作っていたのもうなずけます。しかし、スイカ泥棒が腐ったスイカを
食うかな・・まぁ戦後の食糧難の時期ですからありえる話ですかね。

市場の人の話はよくTBSラジオで聞きます。市場の話ですから興味深い話が
聞けます。産地からの情報なので、なるほど・・って思うことが多いです。

今晩は伊那で作っているピュアホワイトを食べました。知り合いの社長が育てたい
からって、今年もピュアホワイトの種を取ってくれとお願いされて、本日収穫した物
をいただきました。どうも昨年も取り始めより、2回目以降が美味しかったのですが、
今年も同じでした。次回の収穫からのが楽しみです。

先週の長雨でトマトが裂果してしまって、なおかつ、市民農園の借りてる場所が
どろどろになるので、木もおかしくなって、倒してしまいました。
2週間に1度くらいしか通ってないので、これから作るものは、一気に収穫する
ものにしようと思っています。
[PR]

by inokorisan | 2011-08-03 21:26 | 野菜を作るぞ | Comments(8)