<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

円高ですね。   

アパートの改修工事は終わり、現場張り付きの刑は終わりました。
今回はペンキ屋も力入れてくれて、ウレタンのつもりいましたが、材料も
2液セラミックのいいのを使ってくれました。今まで他の現場で使った職人ですが
今回は丁寧にいい仕事していましたよ。まぁこれで後15年は持つでしょう。
15年も経てば、もう用済みなんですけどね。償却終わったら建売にでも
して売っちゃおうかな。

家買った20年ローンも後15年だし、私もちょうど55だし、その頃が第二の
人生なんでしょうか・・返済表を見てると、そんな感じなのかな~って思って
しまいます。

純喫茶磯辺って言う、DVDを見ました。設備屋の職人だったオヤジが遺産で
喫茶店を始める話なんですが、「喫茶店をはじめたぐらいじゃ、人生変わらないと
思ってた・・」と言う映画。これがなかなかいい。

この円高で、外貨取引のオプションをちょこちょこ寝る前にやってるのですが
半丁博打で15分後の円高、円安を予想して、当たれば権利行使で当資金の
2倍、ハズレれば権利放棄で0。
私はファンダメンタルよりテクニカル重視なので、結構、スタイルがあっていて
好きです。ただし、ハズレればパーですから、危険度はFXなんかの比では
ありませんので勧められる投資ではありませんね。

15分後の価格を予想するのがこんなに面白いとは思いませんでした。
特に残り1分は競馬の4コーナー曲がって来た感じで、ハラハラします。
指標発表時は逃げ出して、寝る前にちょろちょろってやるのが頭の体操
みたいでいいですね。

まぁ15分後の予想がこんなに難しいと思うと、15年後はまったく予想
つきません。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2011-07-30 02:12 | 閑話 | Comments(8)

夏フェス2011 in カワサンブルーベリー園   

アナログTV波がいよいよ停波ですね。ラジオ派の私はいつまでもアナログです。

昨日はブルーべラーの夏の集まりでした。BBK2011

出発は5時でした。早く寝たら早く起きてしまいました・・家で時間をつぶしても
良かったのですが、まぁ涼しいうちに走るのもいいな~って早めに出ました。
高速はスイスイで、1000円高速が終わるとこんなに空いてるものか~と思い
ました。千円高速の頃は、八王子から抜け出す時に、相模湖あたりまで渋滞で
東京抜けるのに2時間渋滞。これさえ無ければ、イイですけどね。

せっかくだからSA事あるごとに寄りながら時間つぶししながら走りました。
空いてるからクルコンにして立膝で運転していました。

8時にはカワサン園に到着して、ぶらぶらしてても仕方ないので、摘みとりをし
ました。もう何度もカワサン園に行ってるのですが、自分で摘み取りをしたこと
が無い。ちょっと食べて終わり。今年は真面目に1時間ほど摘み取りをしました。
一番乗りだったので、大粒完熟を選抜しながら取りました。採った品種は
スパータン、ダロウ、Eを摘み取りました。結構、粒を選んで採ったので、カワサン
には悪かったけど、独り占めで総ざらいしておきました。(笑)

今年は昨年に比べて収量が少なかったです。昨年が多すぎて隔年が出たかな?
と思ったら、花はよく咲いたけど、受粉が悪かったそうです。昨年はミツバチを
導入したそうですが、今年はミツバチを入れなかったそうで、受粉が悪かった
と言う話でした。

摘みとりしていたら、他のメンバーも集まりました。ライターさん、座敷さん、sappi
さん、BCさん。

結局、2キロお客さん用につみ取りをしました。今年、配るブルーベリーは自分が
摘み取りしたので、時価ですよ。摘み手間賃は管理費に10倍ぐらいにしてを
ふっかけておこう。

慣れない事するから、眠くなってきて、車で寝ていました。カワサン園はもうすぐ
日本海なのに、TBSラジオが良く聞こえる聞こえる。ここらで聞いてるのと変わら
ないですね。車のラジオで土曜日聴いてる永さんを聞きながら昼寝しました。
昨年はすごく暑かったですが、今年は通年通りの天然のクーラーで、窓開けて
ラジオ聞いて昼寝。あ~気持よかった。

そんなグーグー寝ていたら、河さんがブルーベリータルトの試食をすると言うので
呼びに来てくれました。
二葉堂と言うケーキ屋さんにカワサン園のブルーベリーを納品してるそうで、その
ブルーベリータルトの味見をしました。二葉堂HP
d0022845_1928432.jpg
ブルーベリータルト ホールでも売ってるそうです。ブルーベリータルト
d0022845_19291151.jpg
ブルーベリー 生クリーム大福
フレッシュを朝収穫した物を納品して、その日のうちにケーキになってるので、まずい
訳が無い。大福は冷凍保存ができるので、これはお店もストックできるな~なんて
思いながら試食しました。

そんなこんな事していたら、時間はお昼。恒例のBBQに・・

昨年は猛暑で、火の番は閉口しましたが、今年は人任せなので、食う係。勝手に
食う係なんですけどね。

で恒例のまたーりー ブルーベリー雑談。

3時頃に解散に相成りました。また来年。ライターさんお疲れ様でした。

私は恒例の湯田中温泉に宿を取りましたので、カワサン園の帰りは湯田中温泉の
旅館に泊まりました。あの寂れた感が良くて、カワサン園の帰りには1回は赤倉温泉に
泊まりましたが、湯田中には今年で3回目。私好みの熱い湯で、好きです。

宿で夕飯食べて、やることが無いので、宿の女将と1時間ほど談笑して就寝。
よく寝られました。おかげに6時に起きちゃって、TV付けたら、NHKで
「たべもの一直線」がブルーベリーだったので、八ヶ岳のブルーベリーの様子を
見ていました。

せっかくだから、朝風呂に外湯に行って、温泉を堪能してきました。宿の女将が
また来年と言う事になったので、また来年も信濃町にこないとね。

さて~帰るか・・ってゆっくりチェックアウトして、何もすることがないから、旅打ち
でもしようかな~って思っていた所。

そうだそうだ。昨日、試食した二葉堂が帰り道沿いにあるな~って思って、中野店
に立ち寄りました。
d0022845_2040079.jpg
店頭には信濃町のブルーベリーで作りました。とチラシが・・
d0022845_20414100.jpg
大福の入れてるフリーザーもブルーベリーまつり
昨日、味見しなかったブルーベリーロールケーキと大福10個を買って帰りました。
保冷剤を詰めて、帰路に・・生だから寄り道ができなくなりました。(笑)

そのまま高速に乗って、TBSラジオを聞きながら、日曜10時は安住紳一郎の日曜
天国ですよ。オープニングテーマは名古屋場所名物「白鷺の姉御2011」でした。
ポッドキャストが出ていますので、良かったらどうぞ・・先に「白鷺の姉御」を聞いてから
本日放送の「白鷺の姉御2011」を聞くといいと思いますよ。
あの方(安住氏)のフットワークはすごいですね。

帰りはちんたら、SAに寄りつつゆっくり帰ってきました。途中1時間ほどSAで昼寝し
たりしていたら、帰りの渋滞にハマっちゃいました。結局、安住さんから爆笑問題まで
すべて聞いてしまいました。

終わり
[PR]

by inokorisan | 2011-07-24 19:25 | ブルーベリー | Comments(6)

うなぎ   

台風が来ていますね~
大規模改修作業は昨日・今日と中止にさせました。防水工事が出来ませんのでね。
足場のシートも外させて、あとは無事に台風は静かに過ぎ去ってもらうのだけです。

この雨は植木にはよかったですね。ここの所の猛暑で来年ビワの台木になる実生
など、葉がだいぶ枯れています。ブルーベリーも・・(爆)
屋上のブルーベリー鉢がよく水切れで枯れるので、屋上にピート入れて地植え風
にしようかな・・などと思っています。ここ数年屋上に上がるのが面倒くさくてね。
一日1回でも面倒です。だからこの雨は私に取っても恵みの雨です。

明日は丑の日ですね。今年・来年ってウナギが高いそうです。なんでも養殖の稚魚
が取れなくて、今年も来年も品不足だそうです。
せっかく、先日ウナギの産卵床を発見し、卵が採れたニュースがやっていて、お~
やっと卵の発見ってと思ったですけどね。将来はウナギが完全養殖されて、
ウナギが安価になるでしょうか・・

野田岩って言ううなぎ屋が東京にあるのですが、天然ウナギにこだわるお店で
箸袋に天然ウナギですから、釣り針が入ってるかもしれませんので、気をつけてね。
みたいな事が書いてあるですけどね。結構な値段を取ります。まぁ相手はウナギ
ですから、妥当な値段だろう。
養殖ウナギでも利根川で作ってる坂東太郎って言うブランドのウナギは天然ウナギ
に味が近くて好評です。

まぁ鰻屋さんに入ると1時間程度待たされるし、お客と鰻でも食べていきますか・・
なんて鰻屋に入ると、まぁ話するネタが無くなる無くなる。おしゃべりの私でも
腹は減るわ、話すネタはなくなるわ・・最後には鰻屋の店主からウナギのうんちくなん
て聞かされたりしたら、早く出せなんて怒っちゃいそうです。鰻屋さんは一人で行った
方がいいね。

今年はウナギが高いそうだから、穴子丼でも食べようかな・・(笑)
そうそう穴子もどこで産卵されてるか分からないそうです。細長くヌルヌルしてる
魚はどこから来るのか分からないものなんですかね?のれそれなんて
よく食べるですけどね。あれの元がどこに産み落とされるなんて分からない
なんて海は広いですね。

関西ならハモでしょうか・・お店やってる頃、板前がハモ包丁でサクサク骨切りしてる
音が好きでした。ただハモがすげー食べたい~って思うことはないですね。関東人
だからでしょうか?
関東の魚って言ったらあんこうなんて言う魚もヌルヌルしていますね。
冬になるとあんこう鍋をよく食べます。どうも家のあんこう鍋が独特だと最近知りま
した。人参と蕪だけのしょうゆ仕立てで、どうもオリジナルみたいです。そういえば
外であんこう鍋食べたことがありませんでした。

明日はウナギにありつけるでしょうか・・穴子になっちゃうでしょうか・・さんまの蒲焼
になっちゃうでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2011-07-20 05:20 | 閑話 | Comments(9)