<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

土方焼け   

暑い日が続いていますね。もう参ってます。(笑)
電力消費も結構、綱渡りになるでしょうか?ちょっとは隠し余力があるので
しょうか?

昨日は屋上のシンダーを高圧洗浄をしました。エンジンの150キロの高圧
ポンプで屋上の泥を落とす作業をしました。後でよーく考えたら、あらこの泥な
どは放射線が乗ってるですよね。除線作業をやったようなものですね・・

朝出たときは、そんなに暑くはなかったので長袖でいいだろう?と思って出た
のですが、なになに・・夏をなめるじゃない・・って天気の神様にいじめられ
ちゃいましたね。日焼け止め塗ってくるのを忘れた。

そんなの分かっていたけど、上着脱いで作業をしました。1時間ほどでこんな
状態・・福島原発作業員は上着脱げないし、とんでもないことになっていますね。
d0022845_19125121.jpg
立派な土方焼けにすぐになりました。
もう火傷ですね。自宅に帰ってきて、水風呂入って、アイスノンで十分冷やし
ました。

ヒリヒリ痛いです。まぁ今日はだいぶ収まりました。昨晩はヒリヒリ痛く熱を
もっちゃてるので、氷嚢使っていましたが、外の風は蒸すし、寝られん。
冷房掛けて寝ました。よく寝れました。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-29 19:16 | 閑話 | Comments(13)

修繕工事が始まりました   

おとといは久々に同級生と朝まで立川で遊んでいました。しんどい。財布も
しんどい。

昨日は、友人が手伝ってくれて、市民農園に収穫と草取り、ねぎの土寄せを
しました。案の定・・きゅうりは黄色い瓜に膨らんでいました。肥料切れの様子
ただ遠くて、肥料入れに行く時間がないので、ちょっと我慢してもらわないと・・

今日から1ヶ月の予定で、国分寺のアパートの外部塗装工事、防水工事が始まり
ました。金曜日に足場屋ががっちりした足場を組んでくれました。こんなに上等な
足場でも無くてもいいだけど・・助かりました。

今日から塗装工が高圧洗浄をして、3階建ての建物を高圧で汚れ落としをしました。
明日は私が高圧を借りて、屋上の洗浄をします。(笑)今回は自分の建物なので、
現場に張り付くよ。って私が現場監督になりますし・・経費浮かせる為にシーリング工
自分でやります。外装を新築並みにしちゃいますよ。

明日からは大工も入るので、がやがや楽しそうです。ただ書類仕事を貯めてしまっ
てるので、今夜がんばらないと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-27 22:25 | 閑話 | Comments(8)

ハイブッシュ収穫も終わり   

今日は昨日の暑さから開放され、朝から涼しかったです。
最近は和室で窓を開けて就寝してるのですが、やっぱり庭からの風がいいです。
夜に節電しても・・って思うけど、まだクーラー無しでもやっていけています。
クーラーが必須な私に取っては、今年の進歩は自分でもすげーと思っています。
夜の散歩が効いたかな。あんまり暑さを感じなくなりました。と言っても汗はかき
ますけどね。

今日も打ち合わせにアパートに行きました。花壇のブルーベリーが数本抜けて
いました。足場屋の仕業ですね。(笑)まぁどっかの小者とは違うので、業者を
責めるようなことは言いません。
帰りに入居者が働いてるケーキ屋でシュークリームと枇杷のジャムを買いました。
子供の握りこぶしぐらいの枇杷が飾ってあって、これ何もの?房州びわって書い
てありました。オーナーの実家で枇杷を作ってるそうで、その枇杷を使ったジャム
だそうです。

ちょうど帰りがけから雷が鳴りはじめました。あ~一雨くるかな?って思ったら
ピカピカ光っただけで、雨粒は降ってきませんでした。
ちょうど出てくる前に、車を洗車したので、せっかくピカピカなのに雨濡れは嫌だな~
って思ったので助かりました。

事務所でウダウダしていても仕方ないので、屋上に少し上って、この急激な気温
上昇で枯れこんだ枝を剪定しました。やっぱり放置プレーの屋上はマズいですね。
1日一回は上がって水遣りしないとダメですな。あとマルチも・・5鉢あった接エチョータ
が復活できなくぐらいの被害でした。せっかくの実もボロボロ落ちていて、うむ・・
ただ、この枯れ込みの原因は水不足ではなくて、根の伸張にありそうです。
梅雨前に植え替えをしたのですが、根がぜんぜん伸びていませんでした。そこに
この暑さが原因かな・・
まだ親木と駐車場に1本あるので、復活させることが出来るので良かったです。

駐車場のエチョータは事務所の出入り口において、お客が来るたびにちょっと
食べる?って口に入れています。
屋上ではデニスブルーがいい味をさせています。まん丸で、ちょっとぐらい若く
ても、酸っぱくないのでgoodです。実の見ごたえも良く、来年はこれを増やしたい
と思います。
昨日は夕方、デニスなどなどを摘んで、ちょこっとですが、お客さんに配りました。
喜んでくれるでしょうか。ただ渡してきただけなので、今度、感想を聞いてみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-25 19:30 | ブルーベリー | Comments(4)

ブルーベリーの有望品種   

今日もくそ暑いです。半そででしたが、暑くて外では汗だらだらでした。

新しく今年はブルーベリーの品種を導入したので、ちょっとこの前読んだ雑誌に
ブルーベリーの有望品種の記事がありましたので、書いておこうと思います。

この雑誌の2008年号でもブルーベリーの有望品種とその特性と言う記事が
あり、その中では以下の品種が有望品種とありました。

ノーザンハイブッシュ
●デューク●エチョータ●スパータン●ブルーレイ●レガシー●シェイラ
●ブリジッタブルー●チャンドラー

サザンハイブッシュ
●オニール●スター●サファイヤ●サウスムーン●オザークブルー

ラビットアイ
●アラバファ●オースチン●ティフブルー●オクラッカニー

で昨年の号(2010)では以下が有望品種として、上がっていました。

ノーザンハイブッシュ
●カラズチョイス●ハナンズチョイス

サザンハイブッシュ
●ジュウエル●エメラルド●パルメットー●カータレット●カメリア
●ガプトン●デキシーブルー●ニューハノバー●ビューフォート
●レベル●ロブソン(5倍体)

ラビットアイ
●オンズロー●コロンバス●デソット●バーノン

育種の主流がサザンハイブッシュに移ってるのがよく分かりました。
寒い地方のブルーベリーが休眠覚醒の低温要求量が少ないサザンハイブッシュ
によって、南下策を取ってるでしょうかね。この温暖化を見ていくと、この南下策は
間違いないのではないでしょう。

そろそろ品種的には新しいのが私たちの手にも入ってくるので、その品質や特性
などネットなどで話題になってくるのでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-23 17:05 | ブルーベリー | Comments(10)

暑いな。   

今日は真夏日になりましたね。休みだったので、お昼ご飯食べに出たぐらいで
暑いから家にいました。

家の1階は窓を開け放つと涼しいのですが、自室3階は屋根が石板なので、焼けると
部屋内の温度は上がる上がる。クーラーつけないといられないので、夜になるまで
1階で過ごしました。

軒先のゴーヤがうなだれていたので、庭に水撒きしました。いっそう涼しくなって
良かったですが、今年の夏はどうなることやら・・電気使いすぎて大停電起きるの
かな?起きそうな予感がする。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-22 19:58 | 閑話 | Comments(6)

ねぇ?オリーブ~   

今日は暑い。外で打ち合わせの時はクラクラしました。
やっぱもう俺は現場無理だわ・・って思った瞬間でした。鉄骨昇って、屋上で
鳶と打ち合わせするのはやめました。ねぇ~鳶さん上上ってスケール当てて
きて・・ってお願いしちゃいました。てへぇ。

夕方はちょっと涼しくなりました。来客で損保の営業担当が事務所に契約書
を取りにきました。半年に一回の監査にも入るのでよろしくとの事、書類提出が
面倒です。
もう損保の資格取って相当な期間になりますが・・損保はいろいろな代理店
をやりましたね。はじめはT海上で資格取って、N動火災で働いて、C火災の
代理店になって。今はC火災がI損保に合併して、なんだか損保も大変だ。

ある時に監査に入って、当時ある会社の監査役をやっていたのですが、
監査役をやってる人間は、損保の募集者になれないですね。その時は知りま
せんでしたよ。そんな事で監査でひっかかって、監査役を降りるまで、損保
募集者になれなくて、契約することが出来なくなりました。あの時は登記変え
たり面倒くさかったです。もう大丈夫!監査バッチこいです。

夕方、オリーブを見ていたら、スズメガの幼虫が美味しそうにオリーブを食べて
いました。

ねぇ~オリーブ♪ 望みどおり、あたしたち暮らし始めたのはいいけど、この先は
どうなるのかしら・・♪ by rebecca OLIVEより

あ~動画見ながら歌詞聴いてると、あ~バブルぽいな・・って感じます。
バブルの頃は良かった。と言うか若かったからか・・不景気よりバブルの方がぜんぜん
いいと思うだけどね。なんであんなにバブル景気を目の敵にするかね。
バブルへgoではないけど、不動産の総量規制なんてやらなきゃよかったのに・・
まぁそれはされおいて・・芋虫くんの運命はいかに・・
d0022845_18141717.jpg
きっちり死んで貰います。ピンセットで取って、ペットボトルへ・・てへぇ。
まぁピチピチ動く動く。ピンセットでつままれた時から自分の立場が分かった
でしょうね。なんとなくかわいそうですが、まぁ仕方ない。これも運命だ。
7匹いました。
オリーブの葉っぱ、半分ぐらい食べられてしまいました。さぞかし旨かったでしょう。
d0022845_18162231.jpg
実も膨らんできました。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-21 18:16 | オリーブ | Comments(16)

屋上に上った   

今日は雨が降ったり、やんだり、夕方には雨はあがりました。

まだ日暮れまで2時間近くある。せっかくだから屋根に上がって、昨日買ってきた
ローテータとAL1530を屋根に上げました。

一度、雨が降ってる頃に、アンカーだけ設置するかな・・ってドリル持って
上がったのですが、やっぱ雨で滑ったら怖いなとか思いながら、屋根上
作業は終わらせました。

また、晴れたらやろう・・って降りたのですが・・

夕方、さっぱり晴れました。屋根も乾いてきたので、よっしゃ、だらだらしていも
仕方ないだろ・・って一気に作業をやりました。
屋根の石板は乾いていたので、普通に作業できました。

水平器持ってくるのを忘れた・・まぁ目検討で設置しました。ちょっと傾いてる感じ
がしますが、ちゃんと控えを取ってるので今日一日ぐらいは大丈夫じゃないかな
また晴れたら、直したいと思います。

さて、ラジオを聴いてみました。高くなったせいですかね。FENのお化けが800kHz
代はダメです。FBC福井放送とSBS信越放送は完全FENでかぶってしまいます。
ローテータでNULLに持ち込んでも消せませんね。横田基地から電波でてる
ので強電地域に入ってしまってるでしょうね。まぁこればっかりは仕方ないです。

夕方、KNB北日本放送がよく聞こえていました。志の輔と室井滋の「てるてる・
シゲシゲ」がよく聞こえていました。富山出身の志の輔と室井滋がおしゃべりする
番組です。したがって富山の話が多いです。ただKNBは全国ネットで作ってる
ので、東京でしたら、ラジオ日本で聞くことが出来ます。
10月1日の府中芸術の森劇場の立川志の輔らくご会のチケットが取れたので、
聞きに行って来ます。その前にちょっと志の輔落語になれておかないとガテンで
きませんね。

屋根の上に上げたこともあって、SBS(静岡)とTBC(東北放送仙台)はやたら
強く聞こえるようになりました。夜なら十分楽しめます。よかったよかった。

午前中 彩の国からブルーベリーの苗が2つやってきました。
d0022845_20593357.jpg
IKB48(居残りブルーベリー)に新規加入です。そろそろ総選挙しよう
かな・・神SEVENぐらいは決めようかな。

1つは備前の師匠がなかなか良いとと推薦していた品種です。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-20 20:38 | ラジオ | Comments(2)

秋葉原に行ってきました。   

来週から暑く寝苦しい日が続くとラジオで言っていました。しんどいな。

今日は午前中から来週から始めるペンキ工事の請負金額の取り決めをしました。
この梅雨の時期にペンキ工事なんて、もっと遅く始めてもいいのですが、ペンキ屋
も手が空くらしく、まぁじゃあやるか・・ってなりました。結構な工事になるので、お金が
大変です。ただ私の持ち物なので、業者もやる気出しています。
ちゃんと塗らないと出禁になっちゃいますからね。ペンキ工事はピンきりですよ。
いくらでも手を抜けるのがペンキ屋です。塗料材料でいくらでも騙せます。
もう70のペンキ屋なのですが、息子さんがちょうど私の年齢近くなので
息子がちゃんと引き継ぐなら、応援するよ。と話しておきました。

午後一件、打ち合わせしてきて、友人と秋葉原に行ってきました。

ラジオアンテナを回すローテータを買いに行ってきました。歩行者天国も復活して
いましたね。平日に行くことが多いのですが、平日だとお店が休みだと困るな~
って思って、夕方から繰り出しました。やっぱり日が伸びたのはいいですね。
結局、3時にこっち出て、御茶ノ水から秋葉原まで歩いて行ってきました。
学生の頃は、御茶ノ水まで通っていたので、お~20年ぶり近くの下車でした。
理由は久々に聖橋からの景色が見たかったのもあります。年末に忘年会やる
同窓生との会も聖橋から取って、聖会と言う名前で、久々に見たかったのも
あります。あとはドラマ「仁」の始まりに、昔の写真が出るのですが、あ~あれは
聖橋から見た風景だな・・っていつも「仁」見ながら思っていたのですが、やっぱり
そうだ。例のテーマ曲が脳内で流れました。ん?仁友堂は後の順天堂か?など
と思ったり。関係ない話ですが私の主治医が順天堂卒なんだけど、年下ですが、
結構、明るい医者で好きです。この前、病院に行った時に、先生のこと信頼して
るから、やめないでよ。って話したら、ずいぶん喜んでいたな。
しかし、ドラマの中の崖?はどこ?お茶の水界隈から江戸の市中は見られないだろ~
って改めて思いました。タモリさんに一度歩いてもらわないと。

重いローテータを2重袋に入れて、日があるうちににはやっとこ帰宅しました。
メイド喫茶なる所へも行きたかったのですが・・さすがに入る勇気が無かった。と
言うか、あのコスプレに惹かれないのですが・・(笑)

買ってきたローテータ晴れたら、屋根に上ろう。落ちないようにしないと・・ゼネコン
時代に使っていた安全帯はどこ行ったかな。最悪ない場合はロープを腰に巻いて
おけばいいか。墜落事故撲滅。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-19 23:07 | ラジオ | Comments(4)

トマトの脇芽挿し その後   

天気予報はちゃんと予報しますね。2時ぐらいから雨が降り始める
と予報していました。傘を持って出かけてください。との事。

市民農園に行こうと思っていましたが、ちょうど2時半から久米宏の
ラジオなんですけど・・で視聴者参加でラジオドラマ『番町皿屋敷』を
やるというので、トマトの脇芽の植え替えしていました。

先日、市民農園でトマトベリーの脇芽を掻き取ったやつを水挿しして
根が出ていました。まだ花壇が空かないので、とりあえず鉢に上げて
おきました。
d0022845_15323112.jpg
花芽付きです。挿し木でもどんどん花咲いていったので、とりあえず
トマトーンを散布しておきました。ちゃんと収穫出来るでしょうかね。

そんなことをしてたら、ちゃんと雨が降り出しました。ラジオでは
番皿を熱演してしていましたよ。なかなか良かったですよ。
結局、雨降ってきたから、市民農園は断念しました。またきゅうりや
トマトが収穫遅れになりますね。

夕方から先日なくなった社長の通夜に行ってきます。
今日はおとなしく帰ってきて、9時からのSBSラジオのテキトーナイト
と10時からのライムスター宇多丸のシネマハスラーを聴かないと・・
[PR]

by inokorisan | 2011-06-18 15:38 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

初収穫 八町きゅうり   

今夜は月蝕だそうです。まぁ夜中の3時半ぐらいから蝕の始まりなので、朝方
皆既月食の時間も100分と長いそうです。問題は昨晩友人と遊んでいて、
朝から来客などがあり、徹夜してしまったこと。とお天気の雲行きが怪しい・・
まぁ見られないかな・・見ないかな・・さすがに寝るよ。歳なんだから2日連チャン
で徹夜したくない(爆)

東電さんが2日連続でS高に張り付いたのが美味しいと昼間の関心事。午後は
友人と回転すしの銚子丸にて食事してアラ汁が旨いと言う関心事。夜中は月蝕
まで付き合えるかと言う不関心。

昨日、市民農園にちょっと寄って、八町きゅうりの初果を収穫に行きました。
日曜日に行く予定でしたが、夕方に雨なんか降っちゃたので、結局行ったのは
昨日の火曜日になってしまいました。ズッキーニに続いてまた成らせすぎちゃったよ
やっぱり日曜日に収穫したかった・・(涙)

d0022845_21395368.jpg
時期をづらして3本づつ植えたのでこれは最初ロットの3本収穫しましたが、
1本は農園に居たおばちゃんがズッキーニに関心したのでついでに八町きゅうりも
どうぞ・・ってあげちゃいました。

おととしカワサンの所で、奥さんが作ったきゅうりを買って帰ったら美味しかったので
昨年は自宅の花壇でも作ってみました。私は現代っ子なので、こんな古いきゅうり
を食べたことなかったので、珍し美味しと感じました。で今年は場所を変えて市民
農園で作っています。

料理屋やっていた頃は築地にちょくちょく買い物に行っていたのですが・・と言っても
帰りに荷物をしょって帰ってきません。茶屋便と言って、買ったものを配送してくれる
所(共同配送)と契約して、買い付けしたら荷物だけ運んでもらいます。
朝の築地行きの地下鉄に乗ると、いかにも白衣着た板さんが、竹かご持って買いに
くるのとはちょっと違います。

閉場間際に行くので、捨て値になったものを買い付けます。場内の卸をぶらぶら
してると、居残りさんこれ引っ張ってくれよ。って声かけられたりね。イカが50本
ほど入ってて1000円でいいや~とか、掘り出し物があります。

ただ、場内を玄人以外が歩くのは、結構、危ないです。うかうかしてるとターレット
にしかれるし、魚屋のオヤジは怖いしね。でもいつも見かけるな。買うお客だな
と思うと、色々教えてくれるし、値段も引いてくれます。それこそこれひっぱてて
くれ(買ってくれ)って物を押し付けられます。

そんな魚の有名な築地市場(つきじいちば)でも、野菜もちゃんと売っています。
うちは野菜も築地からの店で買っていたのですが、魚屋はやたらとありますが
数は少ないですが野菜もあります。
そんな市場でも、八町きゅうりみたいなきゅうりは見たことありませんでした。

こんな不恰好なきゅうりは一般受けしませんもね。イボがある、ブルーム(ケイ素)
が乗ってる。柔らかい、見た目が悪いですから市場受けする商品ばっかりになって
しまったのでしょうね。写真に見えるけどきゅうりの語源の黄色い瓜に一部
なっちゃてるしね。(汗)

そんな不恰好な八ちゃん。小股は切れ上がっていませんが、人情味のあるいい女
です。お味噌ちゃんとの相性が良いですね。

ちょっと氷水で冷やして、味噌つけつけがぶりっと食べるのが本来のきゅうりのあり方
だろな~って思い出させてくれる信州のきゅうりです。やっぱり味噌は信州みそだ
ろうか?いや・・九州の麦味噌も合うだろうな・・いやいや居のドン。金山寺も合うよ。
と想像のだけでも楽しい。
[PR]

by inokorisan | 2011-06-15 22:21 | 野菜を作るぞ | Comments(12)