<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

アーリーブルーの接木   

今日は曇りですが、ちょっと寒かったです。

接木の成否がはっきりするころなので、今年ちょっとだけやったアーリーブルー
の接木をみてみました。
d0022845_16255367.jpg
接いだまま駐車場の隅に置きっぱなしだったのですが、そこそこ成功
するものなんですね。ロスも2鉢だけでした。
これからどんどん活着してくれるでしょう。
台芽をもぎ取って、肥料の野菜名人をぱらぱらやってまだ定位置の
ビワの台木の隣に戻しておきました。ビワ実生台木も来年は接げそうな
太さになりそうです。
もうちょっとしたら鉢増しをしてあげよう。置き場ないから鉢増しも問題です。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-31 16:28 | ブルーベリー | Comments(4)

梅の収穫   

よーく降り続いた雨も午後には上がって、風が強かったですが、一時、日も差
しました。
日も長くなったので、仕事が終わってから、庭の梅の収穫をしました。d0022845_18212931.jpg
トの字型に樹形がなってるのですが、花は全部に付いたのですが、実は左側
だけしか付きませんでした。なんか受粉が悪かったからでしょうか?

梅の剪定ってよく分からないですね。人によってまちまちの答えだし
庭の植木だから、夏に伸び放題だと、かっこ悪いし・・そう思って剪定
すると、花芽できないし。収穫するのか、庭の維持か、悩ましい所です。

最近、人の庭を開放するのが流行らしく、近所でも人の家の庭に散歩の
人が立ち寄れる家もあるそうです。うちは通りから裏側にあるのですが、
門が見えたから・・って見学させてくださいと言われたけど、見せられる
ようなものではないので、断りました。
あ~庭ちゃんと整備しておかないと見に来る人もいるな。って思いました。
前までは庭師に頼んでいましたが年50万ほど掛かるので、手入れやめ
ました。ちょこっとづつ自分でやってるのですが、なかなか高い木とか
剪定できません。今度、後輩の庭師にスポットで高木の剪定をお願いしよう。

建築屋なので、お客さんの家に行くと、あ~いい物使ってるな~庭も
ちゃんと手入れしてるな~って捨て目してしまいます。捨て目とはさりげなく
回り見ながら値踏みしてこのお客さんは本物を見る人か、張物でいい人か
判断します。
高級な家具か、ニトリの安物でいいのか?みたいな話です。
こっちも営業ですから、お客さんの意図にあうものを出さないといけません。
1等を使わないといけないか、2等でいいのか。ってね。身の丈に合わない
もの出しても、こっちも商売になりませんからね。

男子は時計、財布、靴はいい物をつけろ。と私は思っています。
初対面で本物を見つける人は値踏みしてくるので、中身がいかに良くても
その3点が悪いとね。私はまずは時計見ます。株屋の兄ちゃんがカシオの
Gショック付けて現われても、取引するつもりはありませんよ。株屋とかは
儲けさせてくれる人ですから、私はすごく大切にします。儲けさせてくれる
人の時計がGショックだったら、こりゃダメだな。って思うようにしています。

料理屋さんやってるときに、小上がりに上がるとき、靴を脱ぎ、私は下足箱
に入れますが、やっぱり靴の品見ます。ジョンロブとか履いてるお客だと
私は丁寧に対応しますよ。(笑)それに商品も良いネタをださせます。贔屓
にしてもらいたいですからね。
時計もそう。トゥールビヨンや永久カレンダーなんかの複雑機械式時計を
見るとスイスの時計職人が1年掛かって数個しか出来ない品ですからね。
デジタルだとちゃんと閏を挿入してくれるけど、永久カレンダー(パーペチュ
アル)は4年に一回廻る歯車あるということですからね。一日にちょっとだけ
4年で1回転するなんて考えても私には出来ない。って思う。

ローレックスもいいけど、ちょっと私の値踏みだと落ちちゃいます。宝飾製
が高いですからね。しかしローレックスのリセール性は高いですよ。安物時計
を質屋にもってもも二束三文ですが、ローレックスの時計はちゃんと相場が
ありますからいい値段になります。いざの時のローレックスです。

複雑式機械時計を見ると、あ~この人にはいいネタ出させないと、いけないわ。
って思います。と言っても派手な高い宝飾時計なんかつけてるのは成金が
多いですね。
地味だけど、こ・・これは・・って言う時計つけてる人見ると、まぁまぁこれは
お店のサービスです~なんてね。高い時計をつけろとは言いませんが、
やっぱり私は時計で値踏みしてしまいます。

昨日のマイバッハ見たときもそうです。こ・・これは・・って思ったのも事実
です。フェラーリーやマセラも高いですが、外観は地味だけど、中身はV12
550馬力ですからね。そして後部座席は地上を走るのファーストシートです。

さて

この梅はシロップにします。これぐらいあればちょうど1瓶ぐらい出来る
ので、うちではちょうどいいです。

先日取った、屋上の梅3つも混ぜたいと思います。d0022845_1827056.jpg
大きさがやっぱり違いますね。混ぜて出てきたのは当たりとしたいと
思います。

先日のヤフトピで梅から放射線が検出、出荷制限ってあったからうちの
梅も簿妙なんでしょうね。よーく洗えばいいか・・と考えています。
せっかく成った梅なんだから、ちゃんと消費したいと思う訳で・・
[PR]

by inokorisan | 2011-05-30 18:32 | その他果樹 | Comments(2)

東京優駿 日本ダービー   

しかし・・よく降りますね~明日まで降り続けるそうで、もう3日は降ってる
じゃないかな?

朝、友人がお金貸してくれと言うので、雨の中、コンビにまで振込みに
行ってきました。ついでに先日ネットでラジオのアンテナ(ALA-1530S+)
の注文をしたのでその振込みもしました。
ちょうど郵便局の前に、マイバッハが止まっていました。すごい車だよね。
憧れです。昔、堀江貴文がニッポン放送買収の騒ぎの時、TVでマイバッハ
乗ってるのを見て、すげーと思ったのですが、実車見たのは初めてです。
ちゃんと運転手が居ました。かっちょええーって傘差して見せてもらいました。
こんな田舎でマイバッハ見られるなんてオーナーは馬主かね?と思った。

こんな雨の中、近所の東京競馬場では日本ダービーが開催されています。
馬も騎手、お客もご苦労な事です。

子供頃から府中は競馬の街なので、競馬にはなじみがあります。朝、花火が
あがったりね。お~今日は大きなレースがあるだな・・って知ったりね。
子供ながらお祭り気分になったものです。ちなみに昔は府中のパチンコ屋
サクラコーマースでは、サクラなんちゃらオー・・って言う馬名の馬主なので
大きなレースに勝つと、全員に球配ってくれたりました。今はどうなんでしょう。
今は法的に無理ぽい感じがするな。

高校が競馬場の近所だったので、ちょくちょく競馬場には遊びに行ってました。
あまりにもはまりすぎ、競馬嫌いの親父にばれて、頭をはげにさせられました。
それ以来、競馬場通いは止めたのですが、競馬は破産するから、パチンコなら
破産するほど使えないから、パチンコはやってもいい。となって親としてもどうな
のかな?と言う説教でした。
ハゲにさせられたのはショックだったな~卒アルの写真撮影前だったので、卒
アルは俺ハゲですよ。
ハゲにさせられるほどだから、いくら競馬に使っていたから分かるでしょ。高校生
のくせに身分不相応の大金つかんでいましたからね。アルバイト代より競馬の
収入の方がはるかに上回っていたし、バイクの免許や単車2台買ったり、競馬
が重要な収入源でした。
今は何十万も競馬に使いませんよ。ただはげにさせられて良かったよ。じゃない
と今頃家担保に入れて、競馬につぎ込んでスッテンテンになっていたに違い
ない。

ただそんなハゲにさせられたトラウマがありますが、たまには競馬やりたくなり
ます。いや、今、怖い親父が居ないし・・俺の天下だ。(爆)

それが今日でした。まぁ遊び程度にか買わないので、許して頂戴。

今はいいね。馬場まで行かなくても、パソコンで買えるからね。こんな雨の中
近所と言え、傘さしてまで馬場までいきたくはないですよ。

で結果。ダービーの一つ前のレースから買いました。肩慣らしです。
d0022845_1610233.jpg
ちょっと勝ちました。

競馬放送といえば、ラジオ日本。事務所でお茶を飲みながら、聞いていました。
ラジオ日本ファンですからね。で京都の鞍馬ステークスの解説が流れいました。

キヲウエタオトコ・・

すごく気になる名前だ。なぜ馬が木を植える?と思って複勝を買いました。d0022845_1615857.jpg
お~さすがキヲウエタオトコ・・ ちなみにレースは聞いていませんでした
ので結果は的中らしいけど、何着は知りません。俺、この馬応援するよ。
俺も馬主になるほどの男になれたら、居残りとブルーベリーを馬名に入れ
よう。

でいよいよ本日のメインレース 日本ダービー
昔は競馬場に行って、ダービーの日は新聞持って、ビール飲みながら友達と
わいわい言いながら買ったですけどね。今日は粛々と事務所で予想。

TBSラジオで爆笑問題の日曜サンデー内で田中がサンデー競馬小僧と
言うコーナーで競馬予想をします。田中が馬連、太田が単勝、女子アナが
複勝を予想するのですが・・

田中は8-11 フェイトフルウォーの予想
太田が14 ショウナンパルフェの単勝
外山恵理アナが16 トーセンレーヴの複勝
の予想・・

で私は本命のオルフェーヴルの予想。

で結果・・
d0022845_16175599.jpg
当たりますた。爆笑問題に勝ちました。

と言う雨の一日ですた。さてオヤジの遺言通りパチンコに行ってこよう。
パチンコでマイバッハ買うささやかな夢でも見るか。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-29 16:24 | 閑話 | Comments(2)

日本海大海戦   

夜中ですが、雨は深深と降っています。
今日は明治時代に行われた日本海大海戦の日です。

中学生の時に、司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んで、日露戦争に興味持って
子供の頃、日露戦争の本ばかり読んでいました。今でも読むけどね。
なんか明治人のすごさを感じた訳ですが、自分の親父は明治人が嫌っていた
風潮がありました。子供の頃の先生の悪い記憶があるみたいですが、今は
居ないので何故だか分かりません。実は高校生のときに、俺は文化の日を
明治節に戻した方がいいのでは・・と討論したことがある。最終的には討論
から喧嘩になったが・・意見の不一致ですね。(笑)

お金も無い国が、国債を売りさばき戦費を調達し、10倍の兵力を持つロシアと
戦うというのだから、安政5年の日米修好条約以来の不平等条約。ロシアの脅威。
明治国家の置かれた国難は、今の時代にも通じる事と私は思っています。

この閉塞感の中、大震災、地震だけならまだしも、原発問題。こりゃ相当の国難
ですよ。これは戦争やれと言う意味ではありませんよ。
復興支援に増税だ国債だと、やっぱり金は掛かる。どうしても金は掛かる。どうやって
調達するだか、その方向性もいまだに立ってない。どうなっちゃてるの政府。

当時の日本だって、どうしょうもない日本国債を高い金利と関税を担保に入れて、
やっととこ調達したのですが、だんだん日本も緒戦で勝ちをおさめる事が出来て
きて、金利は下がっていったのですが、今だってやっぱり世界は日本を見ていま
す。

海水の注入中断がどっちだとか、何を言ってるだか、やっぱりメルトダウンは
していました。とか大本営発表かよ?
上村艦隊が開戦すぐにウラジオ艦隊を攻撃したけど、弾が届かなかった。とか
当時はちゃんとバットニュースも国民に伝えてたのにね。ミッドウェーの負け戦以来、
未だに情報がちゃんと出てこないって言うのは、やっぱり悪しき伝統なんだろうか?

そう思うと、明治政府はちゃんとしていたと思う。今と違って情報が楽に個人で
集められる時代ではなかったのに、悪いニュースもちゃんと出した事に、勝因
はあるのだろうと思う。ミッドウェーだって負け戦だった。と正しい情報を出せば
大東亜戦も勝てたじゃないかな。国民もバカじゃないから、ちゃんとした情報を
流せば、この状況をどう打破しよう。また政権も応援すると思う。今のでは早くも
責任の擦り付け合いにしか見えないから、民は何も期待しないし、行く先が不安
になるだけだよ。

で日露戦争に戻ると、連合艦隊司令長官は筋から言えば、日高 壮之丞である
べきが、山本権兵衛は東郷を据えた。また陸では乃木を更迭して、児玉が203
高地の攻略に当たった。

今、指導者の菅総理を交代すべきではない。との意見もあるが、日露戦争でも
指揮者を変えてきたし、ここで変える決断も必要じゃないかな。誰か?と人材が
いないが・・私は前原と原口でやるしかないと思ってる。総理を谷垣でもいいよ。
ちょっと菅と枝野と海江田では無理じゃないかな。菅は選出された時からもう
ダメポって思っていたが、地震で延命されてしまったのが国民の不運ではないか。
民を路頭に迷わせないでくれ。国家が個人を守ってくれとは思っていないが、
せめて生命といくばくかなの財産だけは守りたい。だから、税も納めるし、勤労も
する。

と日本海海戦の日に独り言をつぶやいてみました。ツイッターでは書ききれな
いもので・・すみません。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-28 04:43 | 閑話 | Comments(8)

関東入梅   

あ~予想通り 長雨が続くから、入梅もしちゃうだろうか?と思っていたら
ラジオで入梅したとの事。昨年より17日ほど早いそうで・・結構な早さですね。
そうなると梅雨明けも早いのでしょうかね?

オリーブが満開なのに受粉が微妙になりました。汗

庭の紅カナメが梅雨のシーズンによく病気になっていたので、雨が止んでる
隙をついて、殺菌剤の傘を掛けておきました。

今年は庭の梅が豊作です。梅シロップでも作ろうかしら。ただはしごに登って
収穫するのが面倒です。

屋上の梅にも一昨年高田梅を接いだのですが、今年、3つだけ収穫があり
ました。
d0022845_12184134.jpg
3つだけど可愛い者です。ちゃんとゴルフボールほどありますね。
打ちっぱなしに行って、アイアンでぶっ飛ばしたらよく飛びそうな感じでした。
接いだ木も大きくなったので、来年以降もはこれ以上取れるかな?

お店に居るときには、板前が梅の甘露煮とか作っていましたね。へた取ったり
針うちしたり、灰汁抜きしたり手間のかかる仕事でした。
うちでは梅酒を飲まないので、梅シロップばかりです。梅干はおばあさんの時代
まで作っていましたが、迷信通り作らなかった年におばあさんが亡くなったので、
頑なに梅干は作らない家になりました。

この3個も庭の梅と一緒に混ぜてやろう。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-27 12:31 | その他果樹 | Comments(4)

くず哲也のまじめ半分面白半分   

今日もいい天気、夕方から空は鉛色になりましたので、予報通りに雨が
降ることでしょうね。週末まで天気悪いみたいですから、今日、紅かなめ
の防除をやっておけばよかったです。失敗です。

昨晩、水曜深夜に録音していた。「くず哲也のまじめ半分面白半分」を
聞いていました。水曜日の深夜3時から4時までやってる番組なのです
が、昨日は60回目の放送でした。でショックだったのは、これで一時休止
との事。まぁ最終回って訳ですね。うぅぅ水曜の夜中何を聞けばいいのだい
?南海の山ちゃんからのくず哲也と言う水曜日深夜放送の楽しみが半減
してしまいました。

結構、好きな番組だったのですよね。1時間、音楽も流れるけどすべて
フリートーク。やんわりした口調が、近所のオヤジがしゃべってる感じで
夜中の3時に寝る前に聞くには最適でした。

くずさんもナイターがないシーズンは「大人の情報マガジン」を平日やって
いたのですが、ナイターが始まると、次のオフシーズンまで休止。
ところが今年はナイター自粛で、ナイターが無いと応援ラジオどんまいって
言う番組を変則でやっています。それでく水曜深夜の「ず哲也のまじめ半分
面白半分」を休止したのでしょうね。

ラジオ日本・・あんまり聴いてる人は少ないと思います。ミッキー安川と
演歌とジャイアンツナイターで極端すぎてイメージ悪かったですからね。
でもなんかマイナーで好きです。今はアメリカンTOP40の再放送をして
たり、学生の頃よく聞いてた80’Sを流してくれるので、なんか懐かしくて
いいです。また朝には宮川賢の「おはよう!スプーン」と朝の時間帯に
宮川さんをぶつけてくる所にも驚きです。

ラジオファンにはミッキー安川の番組はコアなファンが多くて、ミッキー
が亡くなった後は、息子のマット安川のずばり勝負は未だに聞いています。
ただこの春の改編のときに、金曜日の夜のスーパーフライディーと
日曜深夜のエンタラジオは終わってしまいました。オヤジが亡くなって
息子がラジオ番組を引き継いでやっていたが、色々な意見もありますが
同じ年なので応援していたのですけどね。なんとなくコアなファンには
さびしいものです。

そんなコアなラジオ日本。これからも応援します。どんまい。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-26 19:01 | ラジオ | Comments(4)

オリーブの開花   

今日はさわやかな一日でした。また週末に向かって天気が悪くなるみたいで
やれやれですが、今日は良かった。
休みだったので、夜更かししていました。外を見ると既に明るいから、市民農園
に5時頃に行きました。

朝の5時だというのに、数人は一生懸命作業していました。私は遠いので2週間
ぶりの農園でした。雑草抜いて、トマトの脇芽とって、きゅうりを誘引したり、小一
時間作業をしました。

で寝ました。お昼にお客さんがあったので、今日は休みだから自宅にいるよ。って
言ったおいたら、自宅の玄関ベルが・・寝ぼけながら、書類に印鑑おしたり、
用事を済ましました。

庭の掃除でもしよう・・って雑草を抜いていたのですが、蚊が既に出てたので、
蚊取り線香を探しに・・そんなことをしていたら、お腹減ってきて、店屋物を取り
ました。TV(テレ東の昼のB級映画・・本日はリーサルウェポン)見ながら昼ご
はんを食べていたら、また眠くなって、寝てしまいました。

最近、ベンザリンって言う睡眠薬を飲んでるのですが、半減期が長いみたいで
すぐに寝付けない割には、昼間眠くなります。ただこの薬いい所は痛み止め
的な役割もするみたいで、四十肩がかなり楽になります。毎晩、肩が痛い痛い
って寝るのが辛かったのですが、痛みがなくなるので、これは良いです。

さて起きたら夕方。夕方でもまだ明るい。
せっかくだから、オリーブの花を写真撮ってきました。
d0022845_22405942.jpg
オリーブの花が咲き始めました。ちょうど車置き場の横に置いてあるのですが
花粉が車に付いちゃうのかな?黒い車だから花粉のシーズンは汚い汚い。
それにべたつくかた中々落ちなくてね。
やっと花粉なくなったのに、今度はオリーブの花粉かよ。って心配しています。
d0022845_22415537.jpg
けっこう大量の花粉が出ています。
5品種あるのですが、花期はかぶりそうなので、受粉してくれたらいいな。
良く分からないけど、オリーブは風媒なのかな?あれだけ沢山花粉だしてる
からきっと風媒花なんでしょうね。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-25 22:44 | オリーブ | Comments(0)

かんかんのう   

今日は昨日の残り雨が午前中まで、午後は曇りからだんだん日が差して
晴れ渡りました。まさに雨上がる。って言う感じ。

TV見ていたら、長門裕之さんが亡くなった葬式の事が放映されていた。
出棺の音楽が「かんかんのう」でした。なんか楽しそうな出棺で、あ~
いい葬式だな~って思いました。写真も良かった。

落語の演目に「らくだ」と言う噺があるのですが、「らくだ」という体の大きな
のそのそした図太い人間が、長屋でフグを食っておっちんでしまった。それを
見つけた兄弟分が、ラクダの葬式を出してやりたいだが、先立つものがねえ。

そこに屑屋が通り掛かったから、うちの中に呼び込んで、ラクダが死んじまった
から、家財を処分して、葬式代を捻出したいと言った。以前、ラクダさんが
生きてる時分から、引き取れるものは無いガラクタばかりで、すべて言い当てて
しまった。

仕方の無い兄貴分、屑屋さんの天秤棒をかたに取って、、屑屋に長屋の月番
の所に行って来て、香典を集めてこいと言った。屑屋さんは商売道具の天秤棒
を取られちゃったので、しぶしぶ長屋の月番の所へ行って、ラクダが死んだ
香典集めに行かされちゃいました。月番はうれしそうにラクダが死んだかい。
と喜んだが、しぶしぶ香典出すことになった。

やっとこ屑屋さんは解放されるかと思ったら、次は長屋の大家さんの所へ
言って、酒と肴を用意するようにと、また使いにやらされた。ここの大家さんは
どけちの大家さんで有名で、そんな事してくるなんて思えない。と兄貴分に
言った。兄貴分も「死人(しびと)のかかかんのう」を踊らしてやるぞ。と言え
と知恵を授けた。

大家さんの所を訪れた屑屋さん。申し出の通り、葬式で出す酒と肴を出して
くれと言ったが、ドケチの大家さん。らくだが引っ越してきてから一度も家賃を
貰ってなかった。酒だ料理だ出せる訳がない。さすがの屑屋さんも兄貴分から
の入れ知恵の死人のかんかんのうを踊らせるぞと言ったら、大家さんも
やれるもんならなってみろーと追い返してしまった。

仕方ないからラクダの死体を大家さんの所に運んで、ホントに文楽のように
操って死人のかんかんのうを踊らせた(カンカン踊り)驚いた大家さんは
酒と料理を用意する事になった。

つづく まだおちまで長いので、寄席で落語「らくだ」を聞くといい。
まぁ松鶴のらくだがyoutubeにあるからそれがいいかもしれない。
http://www.youtube.com/watch?v=YogSfhc2iY8

さて、このらくだの死人のかんかのうを題材に、作ったのが遺作の
寝ずの番
名人落語家橋鶴が亡くなった。寝ずの番で弟子たちが遺体を担ぎ出して
師匠の演目らくだから「死人のカンカン踊り」をする。面白い映画ですよ。

落語を引っ張りだしてきた映画は多いけど、最近面白かったのは
「しゃべれどもしゃべれども」が良かったな。香理奈がいいよ。あの
無愛想な顔がいいね。
でも落語映画ではやっぱり川島雄三の「幕末太陽傳」が一番ですね。
売れっ子(今で言うナンバーワン、当時の言葉では板頭(いたがしら)
おいらん役(こはる)が南田洋子さんですよ。さすがの美人だね~
あの売れっ子の美人を嫁に出来たらだから、それだけで幸せな人生
だったじゃないかな?と想像していました。

「かんかんのう」が出棺の音楽ですから今日の葬式は、寝ずの番の
続きを見てる感じで、ばちが当るほど面白ろかった。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-24 21:26 | 閑話 | Comments(4)

お風呂の王様   

今日は寒かったですね。雨の中、友人と仕事していました。
昨晩は遅くまで他の友人とお茶しながら人生相談を受けていたのですが、
結局寝たのは、朝。10時には友人が迎えに来たのですが、外に出ると
寒い。

現場行く前に、自宅の木の伐採・剪定をしました。みかんの木を植えたの
ですが、少しは日向を作ろうと、小雨の中結構な強剪定をしました。
後は枯れこんだ杉の木をちょっと切り落としました。さっそく小枝を切るとき
には先日買ったハサミで切りました。切った時のバチンって言うショックも
少なくて良かったです。

仕事も終わったので、花小金井のお風呂の王様で風呂に入ってきました。
前は清瀬の病院の仕事を請負ってる時に、毎晩帰宅の時に立ち寄って
お気に入りの温泉です。

今日はさすがに雨だし月曜だし、結構空いていました。
雨に打たれながら、友人とおしゃべりしながら、長湯を楽しみました。
おかげでぐったり。サウナから出てきても、外が寒いので、雨の中
いすに座っていたのですが、体から湯気が出ていました。

散々、お風呂を楽しんで、スシローに寄って寿司食べてきました。
やっぱ雨でも月曜でもスシローは忙しいですね。待ちがちょっとだけ
ありました。日頃30分待ちとかなので、今日の待ちは全然ないも等しかった
のですが・・

立川まで友人を送り、家に戻ってきて、昨晩の寝不足、温泉と結構疲れ
たので雨音聞いてたら、ぐっすり寝てしまいました。おかげでこんなに早く
起きてしまいました。

現在深夜ですが、まだ雨降っていますね。午前中まで雨が残ると言うので
明日は事務所でおとなしくしてよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-24 03:57 | 温泉 | Comments(4)

ブルーベリーのがん腫病   

今日はいい天気でしたね。事務所のドア開けて扇風機を回して過ごしました。
私は暑がりなので、今年の夏がどうなることやら・・
今年はプールや海水浴がブームになりそうですね。

夕方、暇だったので、昨日仕入れたブルーベリーの植え替えをしました。
昨日はレノア・クラベン・サンプソン・ヤドキンを仕入れてもらってきました。

レノアの株元を見ていたら、ありゃ・・結構でかい癌腫があるな~って
d0022845_1821494.jpg
根量も少なかったです。では内部はどうなってるかな~って水かけて根洗いをして
みました。
d0022845_18222548.jpg
内部には見事な癌腫病
苗を送ってくれと言うことなので、サカタのたねにお引取り願います。

--p.s.--
さっき、サカタの種から電話ありました。これは確実にがんしゅ病だと
おっしゃっていました。ラベルが小林ナーセリーだったので、小林かな?
と思っていたら、案の定小林ナーセリーだと言っていました。チャンドラ
の品種間違いで結構昔に小林ナーセリー話題になりましたね。
ただ今回レノアが葉の形状に特徴があるので、私の見立てですが、
ちゃんとレノアだと思っています。
相変わらず小林ナーセリーさんはお騒がせですね。(笑)まぁこれは
仕方ないことかな。
--p.s.--

土壌細菌のアグロバクテリウムの感染によって、癌腫病になります。
木には悪いけど、アグロバクテリウムが人間にとっては憎き者とはなりません。
このアグロバクテリウムはDNAを送り込むことが出来るので、形質転換を
させるのに植物の遺伝子組み換えでは使用されます

アグロバクテリウムはT-DNA上の植物ホルモンとオパイン(アミノ酸を合成する)
を持ってるため、植物細胞に送りこまれると、植物細胞は細菌のDNAを
自分のDNAと誤解して読み取ってしまって、植物ホルモンとオパインを
生産するから瘤が出来てしまうのです。
このアグロバクテリウムは生き残り戦略で日常的に遺伝子組み換えを
おこなってる訳ですね。

遺伝子組み換えには送り係のアグロバクテリウムを使うのを間接法。
ただ運び屋アグロバクテリウムにも難点があって、感染しない植物体も
あります。それには形質遺伝子を直接ぶち込む直接法もあります。

直接法はエレクトロポレーションって言う電気パルスを掛けて細胞膜に
穴を開けてDNAを導入する方法。
また、タングステンや金の微粒子にDNAをまぶして、植物組織に撃ち込む
パーティクルガンなどの方法もあります。他には習ってないけど、針で
穴をあけるシリコンカーバイト法などもあるようです。

今日、「久米宏 ラジオなんですけど」聞いていたら、植生学の宮脇先生が
熱弁をふるっていました。いつも熱くその土地にあった植物で鎮守の森を
作れと言っていますが、今日は東北地震の津波よけに瓦礫の山をその
ままに土を20センチ掛けて、その上にその土地古来からある植物を
密植すれば、何千年も持つ堤防が出来ると、いつもに増して大迫力でした。

瓦礫は邪魔なものではない、地球に邪魔なものはないとおっしゃていました。
なるほど~コンクリートの山、木材の山ごちゃ混ぜで、その上に20センチ
だけ土があれば、根は瓦礫内まで酸素を求めて根張りするから、植物
にもいいと言う話でした。
建築家の安藤忠雄もその瓦礫の下に子供の遺体があるかもしれないから、
瓦礫の上に震災モニュメントなんて作らないで鎮守の森を作った方がいい。
と新聞に書いてありましたが、今日の宮脇先生の話を聞いていたら、なるほど
出来るかもしれない。
ラジオなんですけど5/21 今週のスポットライト 宮脇昭さん(注意 音出ます)
宮脇先生の話の中に、土壌中の酸素の話はブルーベリー栽培でも肝の部分
ですね。いい話でした。
[PR]

by inokorisan | 2011-05-22 05:12 | ブルーベリー | Comments(6)