<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

植え替えと施肥   

今日は温かい日でした。このまま寒さが戻らないで貰いたい。
昨日、やり残した屋上作業を少ししました。と言ってもまだまだ掃除
は終わりません。

鉢増し作業もちっともやってなかったので、ちょこっとやりました。
ピートモス無くなって終了。後は屋上の掃除。落ち葉とか雑草とか
結構ありますね。

昨年、私の住んでる街でもゴミが有料ゴミ袋になったのですが、この
震災で、有料ゴミ袋を作ってる工場が被災して、調達が出来ないと言う
事で、一ヶ月ほど普通のゴミ袋でもゴミが出せるとなりました。
ちょうど良かった。ゴミ出しを精出したいと思います。

ゴミが有料になって、野菜くずなどの生ゴミはぼかしで腐らして庭に
埋めています。何回か庭に埋めましたが、ぼかしで前処理してあるから
すぐに土に戻ってしまいます。土も腐食が増えるし、庭にはいいじゃ
ないかな?

ブルーベリーの肥料に樽1杯ぼかしを作りましたが、ブルーベリーには
硫黄華を混ぜて今日、施肥しました。1月もしないで土に吸収されて
しまい、跡形が残りません。また作ったぼかしの一部は上の生ゴミ
前処理剤でも使っています。ぼかし100%だともったいないので、
生ゴミ処理に使う時は、米ぬかと混ぜて使っています。それでもよく
発酵されています。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-30 18:25 | ブルーベリー | Comments(11)

ぎふチャン   

今日は暖かい日でした。昨日、作った蜂のマンションを屋上まで運びました。
久々の屋上・・センバツ高校野球で西東京代表が出ていたので、屋外で
聞いていました。

昨年の猛暑の時期にぎっくり腰して屋上を一時放棄したせいで、かなりブル
ーベリーを枯らしてしまったのですが、その枯れ鉢がまだ散乱しています。
ついでに2月の雪でネットを破かれてしまって、そのネットを外したがいいが
まだ片付けていません。お昼食べたらやろうかな・・って思っていたら・・

お昼取りがてら、事務所に居たら、知り合いの会社の常務から電話が
あって仕事の依頼で頭がフル回転。もうブルーベリー作業どころでは
なくなりました。明日定休日なのでつづきをやろうかな。

夜、温かいから歩きに行きました。ハンディーラジオを持って歩いてきた
のですが、くず哲也のオトナの情報マガジンを聞いて1時間歩いてきました。
その中で、ラジオ日本はラジコに4月に参加予定ですが、そのオトナの情報
マガジンをネットしてる「ぎふチャン」(岐阜放送)でradikoを通して聞いてる
とリスナーからのメールを紹介していました。

岐阜放送 遠距離AMラジオ受信を目指した人なら分かりますが、1431kHz
を遠距離から聞くのは難局中の難局。東京からだと同じ周波数に和歌山放送
があるので、両者、聞こえないと何度もトライした放送局です。

今月から中京圏のラジオ局がラジコに参加しはじめたのですが・・
なんと岐阜放送も参加していました。それに今、ラジコは現在東北地方
太平洋地震の緊急対応でエリアフリーになってて、歩きから戻ってから家で
ラジコでぎふチャンを聞きました。

遠距離AM放送全国制覇を目指して、半年、ラジオの前で何回も何回も
チューニングして、やっと聞こえた岐阜放送。聞こえた・・と思ったらWBS
和歌山放送だったり・・と苦労したその「ぎふチャン」がPCからノイズなしで
聞こえるなんて・・ちょっと感動。そしてカズのゴールにまた感動。
おけで疲れがぶっ飛んだ。明日もがんばれる。ありがとう。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-30 00:35 | ラジオ | Comments(2)

はちの箱を作った   

いよいよ東京も桜が咲いたそうで・・春になりますね。ぽぽぽぽ~ん
今日も天気でちょっとだけポカポカしています。ひまだったので事務所
で工作をしました。

昨年、しおさんからキンリョウヘンをもらったのですが、今年花芽が
出てきました。キンリョウヘンにニホンミツバチが誘引されてくるそうで、
それを捕まえて、ミツバチを飼えるそうです。

でHP見ていたら、巣箱を作ろうととなりました。
木工って苦手なので、一番簡単そうな形にしました。屋上にでも
置いておこうと思います。
MOBIUSって書いてあるのは会社のロゴです。小洒落てるでしょ?
d0022845_1361275.jpg
なかなか捕まえるのは難しそうなので、気長にやってみようと思います。
トーチで杉板を焼いたのですが、水洗い洗いして煤を少し落と
しました。内部には篠竹を十字に嵌め殺してバッテンに、隙間は
ボンドコークでシールしてあります。あとはこけないようにバンド
でもかけておこうと思います。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-28 13:07 | 閑話 | Comments(15)

自家製ぼかしのpH.   

昨年末作った自家製ぼかし内容は米ぬか、油粕、かにガラ、魚粉で2ヶ月ほど
嫌気発酵させました。発酵後は乾燥させて、ビニールに入れて、保存しています。
ビワやブドウ、リンゴに施肥しました。昨年、作ったボカシは硫黄粉を混ぜて
ブルーベリーにも使用しました。昨年の使った感はすぐに培土に吸収され、
虫も出ませんでした。ブルーベリーでは硫黄粉を混合したせいかクロロシース
も出ませんでした。

今回作のぼかしをアースチェック液で酸度を測ってみました。

今回つかうボカシはこんなのです。
d0022845_1601716.jpg
昨年使ったものは好気発酵でしたが、今年は嫌気発酵させてみました。
嫌気発酵だと温度も上がらず、手入れもいらなかったので作るのは
楽でした。

さて

計量カップに取りました。
d0022845_1653412.jpg
目見当です。どうも土壌:水を1:2にするそうですが適当です。

水を入れて攪拌しました。
d0022845_1665090.jpg
エキスは出たでしょうか?

水道の水だけで先に計ってみました。
d0022845_1618237.jpg
およそpH.7を示しています。中性ですね。この水道水は現在、放射線は検出
されていないと発表されています。

d0022845_1671842.jpg
ぼかしをコーヒーフィルターで漉しました。粕は鉢へ

容器に入れて、薬を入れました。3滴
d0022845_1681933.jpg
およそpH.6辺りでしょうか。ちょっぴり酸性ですね。弱酸性でこんな
ものでしょう。

普通に果樹に使うにはいい感じです。ブルーベリーには昨年同様硫黄粉を混ぜた
方が良さそうです。硫黄粉入れてpHを計るべきですかね。面倒なので今回却下。

ブルーベリーは好酸性で土壌がハイブッシュがpH4.3~4.8、ラビットアイが
pH4.3~5.3の範囲が成長に好適だと言われています。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-26 15:55 | ブルーベリー | Comments(4)

植え替えなど   

晴れていますが、風が強い日でした。土日は停電が無いので、事務仕事を
勤しみましたが、肩がこる。

ので ぽぽぽぽ~~ん

園芸作業を・・
外は風が強いけど晴れててそれを見ていたら集中力欠如ですよ。

冬越しさせたレモングラスとケラジカンキツの植え替えをしました。
その時間30分ぐらいですが、このぐらいので園芸作業で満足です。

つづいてブルーベリーの観察をしました。
屋上まで上がるのが面倒だったので、駐車場のブルベリを見ました。
エメラルドは既に花が終わっています。
サファイアが咲き始めました。
d0022845_14352429.jpg
サファイア
受粉されると、サザンハイブッシュで柱頭で受粉されると、花粉が発芽
して、花粉管が花柱を通って胚珠に発するまで2~3日かかります。
雌ずいの受精可能期間は一週間ほどなので、その一週間にミツバチ
などにポリネーションされれば、結実数が上がるのですが、どうも見た
ところ蜂なんて今のところ見ませんよ。

日本ブルーベリー協会
の今年のシンポジューム信州・信濃町は中止に
なったそうです。長野県は日本一のブルーベリー生産量なので、今年は
参加しようかな・・と楽しみにしていたですが、この事態ですから仕方ない
ですね。また来年2012のシンポも中止と聞きました。
さて、(仮称)日本ブルーベラー協会の今年の夏フェスはどうしましょうか。

ラジオでセンバツでも聞きましょうか。東東京代表の国学院久我山が
出ています。ラグビーがやたら有名な学校です。

これは何でしょうか?30.465927,31.998997 教えてエロい人
[PR]

by inokorisan | 2011-03-26 14:30 | ブルーベリー | Comments(6)

暖かだったので   

今日で震災2週間、もう余震もなくなりました。と思ったらすごいのが来る
のかな?

朝、西東京代表が出ていたのでセンバツを見ていました。いい試合でした。

試合が終わって、事務所に行ったのですが、どれどれ?って駐車場に置いて
あるビワの木を観察しました。むくむくむく ぽぽぽぽ~ん

ビワの接木をしたくなって、ビワの接木をしました。
d0022845_15194784.jpg
台木がもったいなくてダブルで接いでみました。どっちか成功してくれると
いいのですが・・ダブルで成功するとどういう感じに仕立てればよい
のか、後先考えていません。もちろんダブルで失敗も大有りです。

今日は夜停電があるそうで、外食でもしようか。と思っています。何を
食べようかな・・

これは何でしょうか?30.465927,31.998997
[PR]

by inokorisan | 2011-03-25 15:21 | その他果樹 | Comments(4)

網戸屋さん開店   

今日は午後から暖かくなりました。午前中は寒かったです。昨晩はまさかの雪
でしたからね。

停電中の仕事に空き部屋の破けた網戸を張り替えようと思って、事務所に何枚か
おいて置いたのですが、すぐに部屋が決まっちゃって、停電ではないのですが、
急に張替えをしました。

いつもは網戸は1枚2000円で業者に張替えさせちゃうのですが、停電中やること
ないからいい仕事だな。と思っています。網戸屋さんやろうか・・ガラスの入れ替え
もできるようになるといいな。ガラス屋の作業みてるとガラスカッターでシューと線
引いて、ぱっきって簡単に切り出してやっています。強化ガラスの場合はそこらへん
では切れません。
前に病院のリフォームで、エントランスの強化ガラスを10枚ほど割られてしまって
すぐに直せと言うので、至急でガラス屋に仕事をやってもらいました。強化ガラスは
高いのでいい仕事だったのですが、強化ガラスは工場で焼かせてくるので、注文品
になります。ちょうどお盆前だったので、工場もお盆休みになるギリギリのタイミングで
焼かせて持って来ました。順調にガラスを嵌めていくのですが、1枚だけ数ミリ嵌ら
なくて、枠を広げたりしたのですが、げげげ・・・ってことになったことがあります。
焼きおなしさせてたらお盆休みが入って、2週間ほど遅れてしまいます。そしたら、
ガラス屋がサンダーで数ミリ現場で削って入れるというので、やめておけよ。少しでも
傷をつけちゃたら強化ガラスは割れちゃうからやめておけよ。と思ったのですが、
工場で焼くとき外周は5ミリほど生のままだから大丈夫。と言うので、削らせて
入れたことがあります。割れなかったから良かったけど、割れてたら一枚20万ほど
ほどするので、ホッとした思い出があります。ああいうのを見るとガラス屋も大変な
仕事ですね。手切るし。

サッシの言葉で、FIX窓を「嵌め殺し」(はめごろし)って言います。どんなプレーよ
と思いますよね。後は建築土木用語で埋め殺し(うめごろし)って言う言葉もあります。
山留(土留め)の杭などを使用後、抜かないで、そのまま放置プレーするときに、
埋め殺しって使います。埋め殺し・・もう死ぬしかないな・・って言う言葉ですよね。
ユンボで穴掘っていて、土が崩れてきて、生き埋めになることがあります。土が崩
れてくるのを「山が来た」と言います。腰ぐらいまで埋まると抜け出せないから
怖いものです。

そういえばこれは何でしょうか?30.465927,31.998997
[PR]

by inokorisan | 2011-03-24 15:53 | 閑話 | Comments(6)

ねぎを植えてみた   

今日は休みでした。と言ってもこの事態ですから、なんか休みだ~って
言う気分にはなれませんでした。
午前中、整形外科に出かけましたが、お客が満員で待つのも嫌だった
ので、家に戻ってきました。雨も止んで晴れ間ものぞいたので、市民農園
にネギを植え付けに行きました。

ラジオを持っていきました。ICR-S71を側らにネギ苗を持ってね。
このラジオはAMしか聞こえませんが、なかなか感度もよくて、また
マンガン単一電池2本でものすごく長く聞くことが出来ます。すごく
経済的でお気に入りのラジオです。
信濃町のカワサンの所をいつか訪問したとき、カワサンがこのラジオ
を持って剪定作業をしていたのを見て購入をしました。使ってみると
いいラジオだったので、追加で1台買って、園芸作業で外に持ってい
く用と、お風呂場用ラジオの2台体制で使っています。

着いて さ~作業と思ったら、ちょうど市民農園は防災無線の真下で、今日
の計画停電は中止になりました・・って鳴り出しました。夕方から8時まで
計画停電の予定だったので中止になって良かったです。夜の停電は炊事が
出来ないのでさすがに辛いです。

平日の市民農園はぽつぽつとしか人が居ませんでした。それに雨上がり
ですからね。
ぬかるむ足場の下、ネギ植えて、早々に撤収してきました。今日は寒い・・
作業後、のどが渇いたから農園の水道で水を飲みました。

事務所に上の空き部屋に今日クリーニング屋が作業していたのでちょっと
覗いて自宅に退避。昼寝していました。今朝はよく揺れたので朝っぱらから
起されてちょっと寝不足でした。結局、夜まで寝ていました。やっぱり床暖房
の効いてる部屋で惰眠は気持ちいいですね。

夕方のニュースを見ていたら、放射線が感知されたので、乳児に水道水を
飲ませないで・・とニュースがやっていました。
俺、がぶがぶ水道水飲んじゃったよ。(爆)まぁ乳児じゃないから大丈夫だけ
ど・・と思っていたら、市からメールが届いて、市の水は朝霞浄水場から送っ
てそうで、現段階では影響はない。との情報でした。
昭島市がうらやましく思いましたね。昭島市は100%井戸水を水道水に使っ
てるので、地下水汚染が無ければ全然問題ないでしょう。そういう府中も
井戸水と川の水のブレンドで、40%は井戸水です。国分寺は60%が井水

夜、台湾人の会社の社長から電話があって、来月日本で展示会に出展
するので夕飯でも食おうとお誘いがありました。原発騒ぎで東京は大変だよ
って話していたのですが、どうも話が食い違う。原発を天罰だと聞き違って
いて、天罰じゃないよ。石原さんの発言は間違えてる。と彼は訴えていました。
台湾もニュースで石原都知事の天罰発言は流れてるそうです。
さて何を食べようか。今から楽しみです。ぽぽぽぽ~~~~ん。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-23 21:35 | 市民農園 | Comments(6)

りんごの萌芽   

今日は昨日からの雨が続いていました。寒いです。

ちゃんと停電しましたので、都内へ避難がてら物件廻りをしてきました。
帰りは第3エリアが停電中だったので信号が止まってる交差点がちらほら
ありました。結構、危ないものです。左方優先なんて忘れてる方もいる方
も多いですね。信号が点いてるエリアに入るとほっとします。

今度、停電エリアを細分化して、計画停電するそうで・・エリアもあいまい
だったのも事実、自宅の隣の家ははエリアが違うのでこちらが停電中に
は隣の家は電気が点いていますからね。だから停電エリア内でも信号が
点いていたり消えていたり。

帰ってきて、雨も上がったので外をぶらぶらしてみました。リンゴに動きが
あったので記録しておきます。
d0022845_17543165.jpg
唯一家にあるリンゴの木がアルプス乙女も萌芽し始めました。
d0022845_1755757.jpg
そのアルプス乙女に接いだ穂木も萌芽開始。ちゃんとくっつくと良いです。

帰りの車中、昨日は静岡で桜の開花とラジオのニュースで言っていました。
東京も今週末には咲くのでは・・とも言っていました。
植物のエリアでは春はどんどん近づいていますね。
暑さ寒さも彼岸まで・・古人はよく言ったものです。

明日から春のセンバツ、ラジオ聴く楽しみが増えました。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-22 17:57 | その他果樹 | Comments(2)

雨の一日   

連休ですが、コンビニも電灯・看板の電気を減らしてるので、どことなく
道を歩いてる人出も少ないです。また今日は一日中雨で寒いです。

連休中は停電されませんでしたが、明日からまた計画停電が再開され
るので、私の地域は明日は午後停電です。事務仕事が出来ないので、メン
テナンス時間になってしまいます。明日は都内の物件の電球を間引き
しに行ったり、クリーニングをしてきます。今私がやれること・・掃除。(笑)
自宅の台所の収納扉が壊れて、扉が落ちてしまったので、スライド兆番
も直さないといけません。なんだかんだ言って、営繕仕事も多いです。

地震起きてから作業着着ることが多くなりました。よく分からないのは
官房長官とか首相とかが会見の時作業着着てることなんですけどね。

会見の時、記者さんのパソコン打ってるキーボード打ってる音もカチカチ
聞こえて、時代は変わったんだな~って感じます。手帳じゃないんだ~
記者さんが質問してる時には片手に手帳って言うイメージがついて
いてね。ぶら下がり取材の時はカセットレコーダーからICレコーダーに
変わってるしね。デジタルだわ。

現場の手帳と言えば、野帳です。硬めの表紙でレベルブックと言います。
罫線が引いてあって数値書き込んでいくのに便利で、胸ポケットに入れて、
もちろん耳には鉛筆ね。測量のデーターとか書き込みます。
今は測量屋さんはポイントの数値をコンピューターにその場で入力出来る
ので、事務所に戻って、CADへプロットデーターを吸い上げることで、
すぐに測量図が出来上がります。

耳に鉛筆で思い出した。最近、ダマートグラフという鉛筆が便利です。
クレヨンみたいな鉛筆なんですが、以前、園芸用鉛筆とか書いて売って
るのを買いました。園芸ラベルにべったりくっつくので消えないので、
なるほどいい鉛筆だ~って使い始めました。糸を解いていくと芯が出て
きて削る必要もなくて、こりゃ便利だわ・・って事務所でも使っています。
芯先は太いから製図なんて不向きですが、打ち合わせの時にスケッチ描
くのは便利です。この前使ってる時に芯が抜け落ちてしまって、糊を
塗ってまた軸に戻しました。

今、福島原発で戦ってる人はアナログで、電力も無い中、デジタルな
世界は無力です。福島の農産物が放射能に汚染されてると言うこと
で出荷停止されています。困った問題ですね。空気中の放射能が
降りかかっているのでしょう。福島の農業が今後どうなるのか?
農は国の基なり、農業の立ち行かない国は滅びてしまいます。
汚染と言っても人に影響するような数値ではないそうで、果たしてこの
タイミングで不安を煽るような言い回しを政府は発表することだったの
でしょうか。もちろん情報公開する必要がありますが、言葉が逆だった
では・・まずは作物は安全です。ただ注意すべき事があるので出荷
停止をしています。とか。
早く原発騒ぎを納めてもらって、出荷再開をしてもらいたいものです。

さて、独り言もこのぐらいにして、寒いから寝ますかね。
[PR]

by inokorisan | 2011-03-21 23:55 | 閑話 | Comments(2)