<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

みかんの接木   

もう来週は3月。早いね~
卒業したり新生活が始まったり。私の生活は変らないのですけどね。

そうそう。ラジオも春は改編期なので、聞く番組がちょっと変ってきます。
TVも見ますが、TV見るのは居間で食事する時ぐらいで、TV見てすごす
事が少ないです。ただ友達は帰宅後TVを見て、過ごしてるそうです。

たまたま先週の土曜日 お茶でもしようというので、ちょうどデカワンコ
見ながら、食事していたので、デカワンコ終わったら出るよ。と返信しました。
お前、くだらない番組見てるな・・あんなの誰も見ないよ。との事。まぁ
誰も見なきゃ放送局も作らないだろね。というか俺は面白いと思うが・・(笑)

まぁ基本、ラジオ聴きながらなんかしています。新聞を読んでるときはラジオ
聴きながら読めるけど、なんか真剣に本を本出るときは、ラジオ止めちゃ
います。あれ不思議だね。ぜんぜん頭に入らない。新聞は情報を読み取ってる
だけと、学習してる時はぜんぜん使ってる脳みそが違うのかね?ラジオ聴き
ながらだとダメだわ。なんでも脳に関係させる茂木健一郎に聞いてみたい。

最近、「くず哲也のオトナの情報マガジン」って言う番組聞いています。

最初は水曜日の夜中3時から「くず哲也のまじめ半分・おもしろ半分」って
言う1時間番組を聞いたのがきっかけなのですが、1時間ただのおやじの
独り言。冬の深夜の3時になんじゃこりゃ布団の中で癒される。

ラジオ日本のHPによると・・
 
くず哲也のまじめ半分おもしろ半分
くず哲也
▽ラジオ日本深夜の特別区▽ラジオパーソナリティー・くず哲也が、これまでの
人生での経験や考え方、言いたいことを深夜に語り、リスナーと「そうそう!」
「あるある!」を共有する番組。

これがきっかけ。まぁその前にオトナの情報マガジンはたまに聞いていたけど
最近はオトナもまじめ半分も、ICZ-R50で録音して、digが興味ないネタの時は
聞いています。まぁ~力が入ってないというか、地味に面白いです。

・・
・・・・
・・・・・・

さて、今日・・

先日やり残した。みかんの接木を完了させました。
d0022845_15441747.jpg
ゆずの木に脚立立てて、ICR-S71で「爆走問題の日曜サンデー」
聞きながら、作業しました。うむ・・接木はラジオ聴きながらで問題なく作業
出来る。

先日、3F部屋のお風呂をリニューアルするのに、設備屋に浴槽を入れ替えさせた
のですが、お風呂場の扉から入らなかったので、屋上から浴槽を吊って、外の窓
からアクロバット的な搬入しました。現場じゃよくあることだけど、足滑ったら死ぬ
ような方法でした。事故なかったから良かったけど・・まぁ無茶しなきゃお金稼げ
ないのもこの業界の性だ。しかしイケイケな職人だったな。気に入ったので次も
給湯器の交換とかあったらお願いしよう。

その時、久々に屋上に上りました。目にしたのは・・先日の雪の重みで落ちたであろう
破けた防鳥ネット。さくらんぼの枝やブルーベリーの枝を折っていました。
あまりの惨状でまぁ見てなかった事にしています。しかし、来週は網を撤去して、折れ
枝を剪定したり・・しないとな・・(涙)

ちょっと仕事が落ち着いたら、屋上の作業を開始しよう。それともこのまま見なかった
ことにして屋上を放棄・撤退するか・・(笑)
[PR]

by inokorisan | 2011-02-27 15:09 | その他果樹 | Comments(7)

春一番   

天気予報すごいですね。ちゃんと今日は暖かい・・車運転していたら暑くて
上着脱ぎましたよ。

今月・来月は1年で一番忙しい時期なのですが・・なんかおかしい。
下請けに聞いても、忙しくない・・来月じゃないか・・と言っていますが、
私の貸家業は1月前更新ですから、今月をこなせば、4月まで退去が無いと
なります。入居率が悪い訳ではありません。全物件8割以上の入居率です。

今月、退去したのが1人・・それも職が無くなって、家賃保証会社から退去させ
られた人だけです。でこの3日に退去通知が無ければ、3月退去は無い状況
です。

おととしまで
退去・・・・そりゃクロス貼れ・・クリーニング急げ・・はい入居・・・一丁上がり!
って言う流れでしたが、退去しないから、私はいいけど、なんか拍子抜けする
感じがしています。今日、国立2次でしょ・・発表したら少しは動くかな・・
例年12月から学生の部屋探しは終わって、3月に入居完了って言う流れでした。

で、その流れ、うちだけが陥ってるのかと思ったら、他の仲介や管理会社に聞い
ても同じ感じ。ただ売買は好調です。

そんな中ですが、今週はそこそこ忙しかったです。で予報では今日は暖かいって
言ってるから、午前中フリーなので、早起きしてかんきつの接木するぞ~って昨日
は床に着いたのですが・・午前中、急な打ち合わせが入って、午前中にやる接木の
予定がおじゃん。午後は1時の打ち合わせが終われば、次が3時の打ち合わせだ・
・って予定でした。1時の次が3時 1時半までに終わらせれば、2時半に出かければ
いいから・・って巻きで打ち合わせして。1時間の接木時間を得ました。

うれしいね~

やっぱ俺、絶対仕事が嫌いだ。趣味の時間ってなんていいの・・心が落ち着くしさ、
この陽気じゃ~ない・・心までウキウキします。なんか仕事やってるときって心臓が
しめつけられると言うか、神経が減るというか・・やっぱストレスなんだな・・って思う。

庭で園芸ラジオ(SONY ICR-S71)をがんがん流しながら、ユズにかんきつ接木
しました。大津式カンキツ一挙更新の記事の通り腹接ぎと、普通に切り接ぎ。
d0022845_18474197.jpg


あっという間に楽しい接木時間が終わってしまって・・

あ~面倒。では仕事に戻るか・・って打ち合わせに出かけました。
現説の帰りに、八百屋の前を通ると、みかんの「せとか」と「はるみ」が・・売っていた
ので、クライアントにあれ食べたいな・・って甘えたら、買ってくれました。(笑)

でさっき、事務所で食べ比べでゴチになりました。
d0022845_18482033.jpg
左がせとか 右がはるみ
d0022845_18501151.jpg
せとか果肉
d0022845_18505514.jpg
はるみの果肉

両方旨いが・・私の口に合うのは「はるみ」でした。あの房の大きさがいい。
これぐらい甘いとみかんも食べる気がします。昔の皮が厚いすっぱいみかん。あれが
どうも苦手です。

はるみ ラブデス。

はぁ~るぅ~みぃ~
2週間に一回の転勤でおなじみの東京一郎の奥さん、はるみ 私のはるみの
イメージは確実にケンミンショーのはるみですよ。入浴シーンなんてドキドキします(爆)

黛英里佳オフィシャルブログ「黛英里佳のま~え~か~

木曜日は「くもじい」(テレ東)からの「はるみ」(NTV)で私が週一回まじめに見てる番組です。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-25 18:57 | その他果樹 | Comments(4)

ビワお試し接木   

今日は暖かいですね。ラジオの天気予報によると木曜金曜とだいぶ暖かく
なるみたいです。

昼間、ちょっと時間が出来たので、接木したくなりました。
ブルーベリーはネタがあるのですが、どうも昨年やりすぎた感じがあって
どうも飽きてしまったみたいです。と言って、かんきつはユズのある所が
日陰なので、寒い。

そうだもらった鉢植えのビワの台木があったので、それに接ぐかな・・って
キラ☆キラ聞きながら、ビワ接木しました。
d0022845_14294875.jpg
ビワの接木は昨年夏にやったけど、大失敗しました。なのでリベンジです。
d0022845_14312729.jpg
「接木のすべて」によると、ビワの接木の要点はどうもラップを4cm以上
取った方がいいみたいです。
がんしゅ病にならないように、傷口には特製殺菌剤入り木工ボンドで
しっかりシーリングしておきました。成功するといいな~
[PR]

by inokorisan | 2011-02-22 14:36 | その他果樹 | Comments(2)

net.USBでICZ-R50を制御できるか・・実験   

昨日ブログで書いたラジオ・・トキさんのコメントに返信しながら・・
もっとネットと癒合できないか・・なんて深夜にいじくりはじめました。

net.USBでICZ-R50を接続し、ネット上から操れないか?と試してみました。

まず、net.USBにICZ-R50を接続は問題なく認識します。
d0022845_425837.jpg
ちゃんとストレージデバイスとして認識します。
リモートデスクトップを使えば、複数PCからのUSB器具接続も開放
出来ると思います。

2nd step
ICZ-R50に付属のSound Organizer(SO)で認識するか・・
結果:ちゃんと認識します。
d0022845_4271532.jpg
ストレージ内も問題なくアクセスできます。またSOから録音予約設定もできます。

3nd step
で、肝心の・・
これでラジオが録音出来れば・・遠隔できるラジオ録音サーバーになるのですが・・
自分の思い的には遠隔ラジオである必要はない。(遠隔でラジオを聞くということ)
録音したデーターをLAN上NET上で聞ければ良い。という一つ前のレベルの考え方。

結果・・>net.USBから給電された状態ではラジオ側がUSB接続されてると認識
しており、net.USBのクライアントソフトで接続を開放しても、物理的にUSB
ケーブルでつながれた状態ではPC接続中となり予約は実行することが出来ません。
(ちゃんとラジオの液晶部に接続中は予約実行できませんと表示されてるし・・(涙)

惜しい・・あとちょっとなのに惜しいな・・

もちろん物理的にUSBケーブルを抜けば、設定どおり予約も実行できるだが・・
net.USBから給電が止まれば、PC接続から開放されると思うだけどな~

なんか物理的に出来るUSBハブとかあればいいのだが・・だれかそんなUSB
で制御できるUSBハブとかケーブルとかあるかな?
また、SONY側がそんな感じのfirmwareのバージョンアップしてくれないかな?
まぁそういう利用はもっての他なんだろか・・ネットでラジオ垂れ流せるからね。

とりあえず、net.USBのファームウェアとソフトをバージョンアップしたけど完全な
切断って出来ないな。確かにそうすると、net.USBにも何もつながってない・・って
扱うから再取得できなくて用を足りないことになるから当たり前か・・

P.S.
USBタップで電源をオンオフできるものがあれば・・と思ったら・・
エレコム様からU2H-SW4Sシリーズというので出ていました。
こいつがnet.USBで制御出来れば言うことなし・・買ってきて試してみよう。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-20 04:38 | ラジオ | Comments(4)

ICZ-R50   

今日は風の強い一日でした。朝から夕までびゅーびゅー吹いていました。
おかげで気温よりずいぶん寒く感じました。

腰は峠を越した感じがあるのですが、まだ痛いです。ただ歩けるので、
散歩しています。寒さも峠を越した感もあるので、ランニングしてる人など
増えてきました。だんだん春に近づきますね。

先日、仕事で立川に行ったので、ぶらっとビックカメラに寄ってきました。

でソニーのMP3で録音できるラジオを買ってきました。いったい私は何台
ラジオを買うのでしょうか・・

ICZ-R50
d0022845_1892064.jpg
お弁当箱みたいな感じでかわいいです。

この手の商品はオリンパスのラジオサーバー、サンヨーのラジオレコーダー
ありますが、いよいよソニーからも出ました。

内臓に4Gのメモリーを積んでるので、そこそこ録音出来るそうです。
単三電池4本でも動きます。内臓マイクもあるそうで、そのまま大きな
レコーダーとしても使えそうです。
d0022845_18564799.jpg
右側にアンテナの内部外部の切り替えスイッチがあります。

さて・・

ラジオとしての能力は・・
d0022845_1827595.jpg
内臓アンテナはそのそこの感度で、ローカル局は普通に受信できます。
遠方局はさすがに難しいです。外部アンテナ入力もあるのですが、
付属のループアンテナでは内臓も外部アンテナも感度大して変わりません
でした。まぁ外部アンテナ入力は他のループアンテナを使った方がいい
かもしれませんね。
私はAM中心なのでどうでもいいですが・・もちろんFMも聞くことが
出来ます。

地域設定をすれば、登録された局名がちゃんと日本語表示されます。

予約ラジオ録音は・・
d0022845_18361417.jpg
PCが無くても簡単にメニューに従って、設定すればちゃんと自動録音されます。
ラジオを聴いてる時、ICレコーダーとしてデーターを聞いてる時に録音
時間になると予約が動き出すので、びっくりします。ここら辺は排他処理
です。

USBでPCと接続すると、録音設定をPCから設定できます。内臓時計も
PC接続で自動で調整される設定も出来ます。
フォルダーで保存先も振り分けられるのですが、ファイル名は日付時刻
のタイムスタンプ+ラジオ局名になります。もちろん保存後は好きな
ファイル名に変えることは出来ます。

今までラジオ録音させるのに、PCにラジオを接続して、サウンドインから
Lockon(ロック音)でタイマー録音させていました。わざわざPCを起動
しっぱなしにしておかないといけなかったので、ひっそり録音してくれる
ICZ-R50がこれから活躍してくれそうです。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-18 18:08 | ラジオ | Comments(6)

雪折れ   

昨日の雪は一気にすごかったですね~大雨がそのまま雪になった感じで
東京者(もん)は雪降っただけで大騒ぎですよ。
すぐに電車も停まるしね。小学生のとき、杉並の永福に住んでいたおじさん
の所へ行くとき、井の頭線が雪で停まってね。線路の上を凍らないようにする
のかな?工員さんが油さしみたいを持って、火をつけて歩いていましたよ。

よく台風直撃とかで新宿駅を写されるのですが、南口の改札なんですけど
昨日も雪が降っています。ってリポートされていました。なんかあの場所から
リポートされると、おお!天気が大変だぞ・・っていう気分になります。

昨日は17:30ぐらいから降り始めて・・1時ぐらいまで降っていました。
いきなりぼた雪で、ちょうど私は外出していたのですが、タイヤの山の少ない
軽トラだったので、早く帰らないとまずいな~なんて思いながら走らせて
いました。

夜中、雪見たさで、傘差して、点検しました。腰痛いから雪かきなんてしたく
無いし・・ただの雪見・・見物。

あ゛ぎゃ・・ビワの取り木部分が折れてる・・哀れなり・・
まぁこの雪なら折れるわな・・って妙に納得して家に戻りました。(笑)

さて・・

取り木どこまで行ってるでしょうか・・巻いてから一回開けたきりで、もう数ヶ月
経ちました。
d0022845_1311012.jpg
かろうじて発根していました。カルス経由からの発根
d0022845_13134961.jpg
癒傷木質部根源体からの発根なんでしょうか・・ほじって確認したかったですけどね。
d0022845_13161527.jpg
カルス以外からのも皮目の発達
d0022845_1317162.jpg
皮目の発達からの発根もありますので、ここからも発根されるでしょう。
d0022845_13522797.jpg

昨年の9/3に環状剥皮して、取り木を始めたのですが、2週間後あたりに一度
中身を確認しています。カルスの浸出が始まった程度でした。
で5ヶ月10日ほどの今日見てみるとこの状態でした。取り木には半年から1年の
時間がかかりそうですね。ただ一回やっちゃえばあとは特に水遣りをする訳でも
なく、放置プレーで良いので楽チンです。
ビワは挿し木が難しいと聞きます。主に接木で育苗しますが、取り木も有効な
繁殖方法だと分かりました。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-15 13:18 | その他果樹 | Comments(8)

バラの挿し木   

連休は雪が降ると連休前日には予報されていましたが、初日だけ雪降って
難儀しただけで、今日に至ってはいい天気ですよ。

おとといは雪の中妹の結婚式に横浜まで出かけてきました。雪も大して
降らないで良かったです。静岡からの親戚がどうなるかな?と思ったのですが
裾野御殿場あたりで除雪車が先導しながらノロノロ走ったそうです。
帰りも夜だったのですが、雪は雨になっていました。

昨日はさすがに結婚式で疲れて、事務所でのんびりしていました。
腰が痛すぎで動けなかったですけどね。
深夜に友人と多摩センターまで温泉に行ってきました。3時ころ戻ってきた
のですが、氷点下でした。さすがに道路が凍っていまして、はじめてベンツの
エレクトロニック・スタビリティ・プログラム(EPS)が働いていました。
ものは試しに・・ってEPSをオフにしたりしてみました。オフにするのはやばいね。
トラクションコントロールって重要なんだ・・って改めて思いましたよ。

帰りに中央分離帯につ込んでる車とかガードレールに思いっきりすってる車
を見ました。道路凍ると結構怖いのですね。あれを見ていたEPSあってよかった
です。

今日は晴れていい天気なのですが・・まだ腰が痛い。下手に動かしたら長引きそう
なので、事務所にお篭り。

そうだ!そうだ!
おととい、妹に頂いた花束のバラを挿し木しよう。
d0022845_1545258.jpg
せっかくもらったものだし、園芸を趣味とする者としては挿し木したく
なっちゃいました。

d0022845_1565699.jpg
最近、挿し木や芽接ぎが問題になってるそうです。
確かにうわさの青いバラなんてもらったら、挿し木や芽接ぎしますよ。
だから除草剤をつけて出荷する対策方法もあるそうです。まぁ難しい所
ですね。
粉のオキシベロンを切り口につけて、挿し木しました。前にもバラの挿し木
やりましたが、バラの挿し木は簡単ですね。無事発根してくれたらいいな。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-13 15:13 | その他果樹 | Comments(6)

雪降ったり晴れ上がったり   

腰はまだ痛い・・少しは良くなった感じ・・でも無茶は無用。
昨晩は東京でも雪と予報がありました。最近の乾燥状態は異常ですから
雨でも雪でも降ってもらわないと・・
雨と雪が混じってる中、先日作ったしいたけ原木にムシロをかぶせてある
のを降ろして、雨に当てました。

雪は朝9時ぐらいが一番降っていました。と言ってもちょろっと降ってる
だけですが・・
金曜日の建国記念日が結婚式で横浜まで行かないといけないのですが
その日にも雪の予報が・・困った。

朝、所用で立川方面に行きました。用事も早々に終わったって、お昼に
恒例の回転すし銚子丸に行こうと思ったのですが、11時開店。まだ30分
近くあったので、そうだそうだ・・JA全農を久々に訪れてみようと、銚子丸
のちょっと先のJA全農グリーンに行ってきました。

まだ数年前に購入したIB化成がまだあるので、IB化成要りませんが・・
d0022845_1810411.jpg
3615円だそうです。
最近、肥料の価格を追っていませんが、どうなんですか?また肥料価格
上がり気味ですか?一時、IBも4000円超えだったと思いますが、少しは
安くなったのかな?私が数年前に買ったときは2700円程度だったと記憶
しています。肥料の相場ってどこを見るのかな?指標ってあるだろうな?

JAグリーンを一回りして値段の安くなったクリスマスローズを買って帰りました。
既に空は晴れ渡り、暖かい日差しが射していました。

予告どおり、銚子丸でお寿司を食べて帰りました。お昼はセルフでよそる
あら汁が無料なんですが・・このあら汁が美味しい。私はあら汁目当てで
ランチに通っています。
やる気になれば、1皿食べてあら汁を飲みまくって・・って言う猛者もいるかも。
って言うかお茶とあら汁って言う鬼も居るかな?(笑)ちなみに私はパクパク
寿司も食べちゃいます。お寿司も美味しいですよ。
私の回転すしランキングでは現在、銚子丸1位 スシロー2位です。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-09 18:26 | ブルーベリー | Comments(4)

ブラックペイント 石鹸   

昨日、腰をやってしまいました。金曜日は妹の結婚式で、意地でも直さないと
まずいです。
という訳で、本日安静中。起き上がるのも一苦労で、何をするのもイヤです。

先日の入院でも半日安静と寝たきりにさせられたのですが、初めて尿瓶を
使いました。あの時は傷口を圧迫させる為に起き上がれなかったのですが
普通に元気なので、尿瓶はつらかった。
で今は起き上がると腰が抜けちゃってる感じなので、トイレまでいくのが
一苦労、尿瓶が欲しいです。(爆)

年末に神戸の友達が退院祝いでプレゼントを送って貰ったのですが・・
真っ黒な洗顔石鹸の洗顔セットでした。

真っ黒な石鹸で、お湯を張った洗面器にちょっと沈めて、チョコレートみたいに
溶け出すので、それを顔に付けて、顔を洗うのです。付属のこんにゃくスポンジ
もいい仕事をする。

これが肌に合う。合い過ぎる。今まで色々な洗顔石鹸使ったけど、どうも私の
デリケート(爆)な肌には合わない。ところがこの真っ黒い石鹸。すばらしい。
突っ張らない、ぴりぴりしない。こりゃ驚いた。
ただ目に入るとやたらしみるのが難点です。目を完全に閉じておかないと
ちょっとでも入るとあまりにも痛くてね。飛び上がります。

しかし、箱を既に捨ててしまった。名前が分からない。送ってくれた人にも
聞いたけど、百貨店で買った。との事。

もう半分ぐらいでなくなっちゃうし、こりゃ困ったな~って思って、ネットで調べて
みました。
やっとこ発見しました。ブラックペイント
国分寺の駅ビルのショップで売ってるみたいだから無くなったら買って来よう。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-07 16:18 | 閑話 | Comments(14)

立春大吉   

今日は立春 温かい日でほんとに春になりましたね。
相撲協会は春の嵐でとんでもない事になっていますね。これはまずいね。
1年ぐらい場所なしぐらいしないとダメですね。かなり厳しい処理が必要
でしょう。

ビワ台木の植え替えをしました。ちょっと鉢増ししました。来年にはいい台木
になってもらいます。

温かいからラジオ日本「ずばり勝負」聞きながら仕事がずいぶんはかどりました。

接木事はじめ・・
りんごの接木をしました。
d0022845_16505448.jpg
アルプス乙女に高接ぎです。
[PR]

by inokorisan | 2011-02-04 16:52 | その他果樹 | Comments(8)