<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ジャンボ落花生   

昨晩はニッポン放送のサッカー中継を聞きながら寝ました。
久々に日本が沸くニュースですね。最近、日本経済が負けぽいニュースばっかり
ですからね。そんなニュースばかりじゃ元気なくなっちゃうよ。

ゆで落花生が食べたいから、昨年、ジャンボ落花生「宮大将」を育てました。
ジャンボ落花生 最初に食べたのは一昨年、富士宮の道の駅で売っていたのですが、
食べ応えがあってね。こりゃいいわ・・って思ったのも既に遅く。すべて茹でちゃって
種を残しておけば良かった~って後悔したのですが。次の年HCで宮大将を買いました。

ちゃんとジャンボ落花生になりました。普通の落花生より旺盛で、株も大きくなった
のにはびっくり。いっぱい収穫も出来ました。

その種を軒裏に泥つきで保管しておきました。今年の種に使うためです。
d0022845_16404189.jpg
使える種はあるかな?って割って中身を見てみました。使えそうです。

ただこんなに種使わないな・・って思いました。1株でおよそ0.5㎡は使うじゃないかな。
そんな畑無いし・・(笑)

誰か育てたい方居りましたら。メールいただければ少し送りますよ。
*自家採種なので、発芽率は不明です。また発芽するかどうかは分かりません。
*通常は1年はもつそうです。

*意外に申し込みがあるので、殻ごと5個(10粒)ぐらいで送りたいと思います。
*殻は割りませんので、中身が虫に食われていていたり、しおれ過ぎていたり
*するかもしれません。その時はご愛嬌という事で許してちょんまげ。

*殻を割って、種が出来てますが、茶色い渋皮が付いたまま播種してください。
*種はとんがってる方に原基がありますので、下にして播種した方がいいと思い
*ます。まぁその辺はググってください。

*種に殺菌剤などは付いていません。泥上げしたままです。


今月の農耕と園藝が999号だそうです。と言っても既に2月号出てるので1000号
ですが・・
d0022845_16484719.jpg
読んでいたら、よく知ってるポインセチア農家さんが記事に出ていました。ちょくちょく遊びに
行っていて日頃から尊敬していますが、記事を読んでやっぱりすごいな~って改めて
思いました。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-30 16:51 | 野菜を作るぞ | Comments(6)

ぼかし作り   

東京の乾燥は異常ですね。ドライアイの私はなかなかつらいです。
部屋では加湿器を一日中つけていますが。加湿器の湿度表示も
30パーセントを超えてきませんね。周りが相当乾燥してるのでしょう。

風邪やらインフルエンザも流行ってるみたいで、ラジオ聞いてると小島
慶子さんもインフルエンザでお休みしていたし、他のラジオ番組でも
アシスタントの女性アナウンサーもインフルエンザでお休みと言ってい
ました。

小島慶子さんは話だと、予防注射は打ってあって、インフルエンザの
対策していたのにインフルエンザになったと言う話でした。
私もインフルエンザの予防注射打ってあるから大丈夫って思っていたけど
こりゃ注意しないといけないですね。なんでも昨年はインフルエンザ対策
で出入り口に消毒薬が置いてあったけど、今年はだいぶ減ってるそうです。
意外に今年の方が大流行しそうな感じがしています。

何を思ったか・・夕方 突然、ぼかし肥料を作りたくなりました。昨年作った
のですが、追加です。
ねたの米ぬかは先日用意したし、後は黒砂糖とぼかしに使う菌、魚粉が
無かったので、HCに買いに行きました。

でさっくそく作りはじました。
まずは100菌で購入してきました。黒砂糖を溶かします。
d0022845_18333894.jpg

d0022845_18341330.jpg
お湯で溶かしました。

前回はコーランを使って作ったのですが、今日言ったHCにコーランが
無くて、まぁ似てるだろう・・ってミラコンとか言うのを買ってきました。
d0022845_18354575.jpg
やっぱりコーランとかEM液とかの方がちゃんと発酵すると思います。
ミラコンは薄そうな感じがしています。
d0022845_18365867.jpg
米ぬか・油粕・かにがら・魚粉・ミラコン 攪拌機で攪拌して
少しづつ黒砂糖水を加えていって、いい感じに固まりになったら攪拌終了

菜漬けの樽にビニール袋を入れて、その中にこの糠みそを投入。
あとはボイラーの廃熱を利用して、ボイラー室で発酵させます。

その後、乾燥して、ブルーベリー用に硫黄粉を投入しようと思います。

まぁ私はIB化成でブルーベリーを育てていますが、春の花頃にこのぼかし
を投入してやるとすぐに解けていい感じがしています。
といってもブルーベリー鉢栽培はやっぱり有機だけではダメだと私は思って
います。アンモニア態窒素を徐々に供給し、肥料を止めない施与法(夏は
止める)がブルーベリーには合っていると感じてます。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-27 18:42 | ブルーベリー | Comments(6)

来客あり   

昨日のサッカーは良かったですね。まるで見たようなこと言っていますが・・
ラジオで中継やっていなかったので、和室から居間のTVの音を聞いて
いました。
居間で見ればよかったのですが、どうも風邪かな?のどが痛かったから
早寝しようと思って布団に入っていました。最後のPKは見に行きました
けどね。

今日はmyさんが出張のついでにいらっしゃいました。
昨年11月にわくわくーさんと新宿でお会いした以来です。

ウコンをいただきました。春に植えてみよう。

屋上をちょっと見てもらいましたが、さすがに寒いので長居はしませんでした。
事務所でちょっとおしゃべりして、夕飯を食べに行きました。

とんかつ、お刺身が好きです。というので、まぁ立川行けばあるな。と思って
立川に行きました。

ここ1年ほど行ってない割烹でも行こうと思ったら、途中にピザ屋があり
まして、ピザがいいと言うので、ピザにしました。

このピザ屋・・居残りが学生の時から大食い大会するときに使う店なんです。
もちろん美味しいお店です。トスカーナ 
ここのピザのジャンボサイズは一人では食べ切れません。

さて・・myさんどのくらい食べるか分からなかったのですが、居残りは全部Lサイズ
でスパゲッティー、ピラフ、ピザって頼んでしまいました。
d0022845_2319721.jpg
炭水化物に炭水化物 写真じゃ分かりづらいですが大皿ですよ。
その後、ピザ。さすがにピザはジャンボサイズにはしませんでした。Lサイズ。

かなり満足 もう当分ピザはいらないな・・
ニコラのピザもいいけど、私はトスカーナのピザが子供の頃からの味です。家庭的な
味でいいです。

さて

みかんの苗を代わりに送ってくださいとお願いしました。さすが静岡は柑橘の産地
ですね。

話の中で興津から西側に向かって柑橘ラインが出来てるそうです。確かに今年の正月に
清水にお見舞いに行ったのですが、途中、興津も通りました。興津に入ると山はみかん
畑ばっかり。興津の果樹試験場は色々な品種を作っていますね。その中で有名なのが
清見。東名通ってると清見寺って出てくるので、なるほどそれで清見って取ったのね。
想像できます。ちょっと余談

さて清見タンゴールって良く聞きますね。
この清見が無ければ新品種が出来てこなかったですよ。柑橘の多くは多胚珠で、
多胚珠に交雑させても子は母親の形質をほぼ引き継ぐので、多胚珠を母本には使え
ません。しかし清見は単胚珠で清見に花粉をかけると、少量の種が出来て育種に利用
出来るようになりました。だから最近の新品種の親を見ていくと清見が入っています。
すごいぜ。興津21号

柑橘の接木法などをおしゃべりしました。ぶっとい夏みかんがあるそうです。それに
接木を考えてるそうです。
たまたま昨日、柑橘の接木一挙更新法って言う記事を読んでいたので、コピーして
送ります。

myさん遠くからわざわざ東京の端っこまでどうも。そろそろ家に着いた頃でしょうか。
お疲れ様でした。これに懲りずにまたお立ち寄りください。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-26 23:21 | ブルーベリー | Comments(6)

リモート受信機   

夜になりまして、外は雨が降り始めました。この雨はうれしいですね。東京ぜんぜん
雨降りなかったので乾燥がすごいすごい。

昨日、ラジオ関係の掲示板を見ていたら、ペルセウスのコントロールソフトがバージョン
アップされていた。

長距離受信機で最近話題なのがペルセウスって言う、パソコンで制御するイタリア製
の受信機なのですが、外見は外付けハードディスクの筐体みたいで、ただの弁当箱。

ところがこの受信機(ラジオ)のすごいのは、PCで電波を可視化することが出来るのと
音声をPCで加工できることです。その代わり機械が高い。11万近くします。

おととしかな?衝動買いで買っちゃたのですが・・

すげー

って思っていたのですが、こいつのまたすごい所は、ソフトウェアでラジオが動いて
いますから、ソフトがバージョンアップすればまた新機能が追加されていく所です。

で最近、バージョン4が出ました。

こりゃ革命だわ・・って思うのが・・ラジオとネットの融合・・
リモートサーバー機能が今回のバージョンアップの目玉 世界中のペルセウスが
リモート操作できるようになりました。もちろんサーバーは立ち上げていただいて
もらわないとアクセスできませんけどね。

ペルセウスサーバーマップ 

およそ、ヨーロッパ、アメリカ、日本って分散されています。

このサーバーに接続すると、いつも使ってるペルセウスのソフトでリモート操作
出来るようになります。日頃の操作と変わらないのと、データーも軽いみたいで
全然、ネット回線のネックもありません。
昨晩はヨーロッパのAM局などを夜中まで聞いてました。こりゃすごいわ・・ってね。

色々なPERSEUSを使ってアンテナのALA1530が欲しいと思いました。5万円
どうやって捻出しよう・・
[PR]

by inokorisan | 2011-01-24 20:30 | ラジオ | Comments(2)

しいたけ駒うち   

今夜は久々の雨が降っています。と言っても霧雨。お湿り欲しいので雪にでも
なってくれないかな・・

昨日は相模原までしいたけ打つ枝をもらいに行ってきました。軽トラ一台
乗っけてきました。
元カノの実家の目の前で、あ~よく通ったわ・・、それにもらった公園は何度か
行ったことあるし・・(笑)まぁ若い頃の思い出です。

さっそく家に戻ってきて、インパクトで穴あけて駒うちしました。
あんまりいい商品は無いのですが、800駒買っちゃたので、打たなきゃ勿体
ない。まぁ4本打った所で、日没コールド

夜、同級生の設計屋が久々に飲みに行こうよ・・と言うので、軽く行こうと思ったら
朝6時に帰宅になってしまいました。久々に熟女パブに行きました。熟は苦手
なんだよね~って思っていたのですが、あはは 自分がじじいになってるから
逆に若いだよね。それになんとなく女性は30から・・と言うか、いいね熟女。
同級生ともヤバイ・・熟女相手にしてても、妙に落ち着くし・・お互い年とっちゃた
のを再認識しました。彼とは大学時代に何を勉強したか?というとスロットと
答えるほど、彼に誘われて打ちまくったものです。彼の設計の課題も私が描い
たりして、しかし、今では新建築にも取り上げられる大先生だ。
学生の頃のようにバカになって気が許せるけど、なかなか大人になってからの
友人とは打ち解けることが出来ない。そう思うと親友って中々出来ないな・・と
最近、思う。やっぱりそんな事を思うのはじじいになっただと。

結局、今日は寝坊して、お昼から仕事しました。仕事って・・駒うちよ。(笑)
軽トラに積みっぱなしでは、本来の仕事にならないですからね・・
3尺で玉切りするのが一般でしょうが・・重い。年です。重い物運ぶのが嫌。
2尺5寸でチェーンソーで切りました。

事務所の前が陽だまりでそこで仕事していたのですが、通りの人が話しかける
話しかける。まぁ、あっちいけ・・なんて言えないので、それとなく会話しました。
そしたら近所に住んでる小学校からの同級生が通ったので、ちょっと手伝って
って駒打ちを手伝ってもらいました。おかげ日没には全駒打ち終わりました。

チェーンソーの刃も変えたので、バンバン切って、どんどん打ってもらって
助かりました。
しかし、昨晩の夜遊びがひびいた。少しぐらいの肉体労働もくたくただ。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-23 22:31 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

苗の整理   

今日は温かかったです。午後から屋上に上る時間が出来たので、望遠もって
上がったのですが、青空なんだけど、地上近くはもやっていて、スカイツリーを
撮影しようと思ったのですが、ぼけちゃってるのでやめました。

日のあたる所は、暖かいです。

せっかくだから屋上の整理とさくらんぼへ2度目の石灰硫黄合剤を散布。

薬が余ったので1Fのアルプス乙女とブドウにも硫黄合剤散布
d0022845_1644082.jpg
アルプス乙女の毛も黄色く染色されました。

昨年の春接木苗で処分するものが出てきました。誰か買いますか?
d0022845_15141498.jpg
接木スパータン(台木はホームベル)昨年2月に接ぎました。
@1500円 11本あります。送料・振込み手数料はご負担ください。

d0022845_15153614.jpg
接木カラーズチョイス(台木はホームベル)昨年2月に接ぎました。
@2000円 4・3・2本あります。送料・振込み手数料はご負担ください。

d0022845_15162659.jpg
接木アーレン(台木はホームベル)昨年2月に接ぎました。
@2500円 2・1本あります。終了いたしました。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-20 15:18 | ブルーベリー | Comments(4)

月見風呂   

運転中にラジオで、東京は明日から2週間ほど低温期間に入るそうです。
そう言っても、ここのところ全国で暖かいのはどうも東京くさい・・って思って
います。東京は雪降っていませんが、鹿児島なんかで降ってるのを見ると
やっぱり東京が全国の中で一番暖かいのでは・・って思ってしまいます。

そんな荒川強啓 デイ・キャッチを聞きながら、運転していました。
立川方面に行ったので、用事も済んだことだし、ひさびさに昭島のカインズ
でも見てみようかな・・って足を伸ばしてみました。

以前、IB化成の10-15-10バージョンがあったのですが、一時だけ
売ってるのをみました。あのときに買っておけばよかった・・今、妙にほしい
ですけどね。やっぱりありませんでした。

去年、わくわくーさんとかと教授の話を聞いた時に、BMようりんを使ってMnを
補給したら・・って話があったのですが、ようりんはあったけど、BMようりんは
ありませんでした。まぁJA行けば売ってるだけどね・・

ざ~と夕方のHCを見て廻りました。
ちょうど新しい果樹が入荷したみたいで、トラックから新しい苗を降ろして、古い
苗を下げる作業をしていました。ちょうど柑橘とか入れ替えていました。
津之輝とか2年苗でキレイな苗がありましたので、国立の家に植えるか、妹の
物件に植えるか・・って悩んだけど、やめておきました。

アパート管理してると、植木ってホントいらないな・・って思うときがあります。
剪定しないといけないしさ・・経費掛かるだけ・・って。近所からはクレーム来るし
果樹は止めておいた方がいいな。って思うだけど、やっぱり植えてします。
商売と趣味は切り離さないといけませんね。

柿の太秋の棒苗がありましたので、国立に植えるか・・って買ってきました。
この考え方が後々、柿の木がこっちの隣地に入ってきて困るだけど・・
鳥がウンコするだけど・・ってクレームになるだよな~うむ・・

寒くなってきたので、HCを後にして、昭島から多摩センターの極楽湯へ風呂
に入りに行きました。
途中、走ったこと無い道を走っていたのですが、コイン精米機が見えて、糠小屋
が併設されていたので、糠をいただいてきました。
ここらはコイン精米機があっても糠取り出せないところが多いのです。小平の
方で1箇所あるので、時々もらいに行きます。今日の糠ポイント忘れないように
ナビに登録しておきました。

極楽湯では、露天入りながら月を見ました。満月かな?なんて思いながら冬空
のお月さんは空気が澄んでてキレイでした。
時々、望月を雲が霞めるのですが、朧月も良かった。よーく見てると星も見えて
湯は温かいけど、出ると寒い・・そんな感じですからのぼせない。
居残りさん露天風呂に居残りをきめこんでいました。

帰りに多摩川を渡ってきたのですが、関戸橋から東京タワーが見えました。
やっぱり空気が澄んでるだわ。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-19 20:19 | 閑話 | Comments(8)

マキタのラジオ   

最近、現場で作業をすることは無いのですが・・
アルバイト時代からピック(電動ハンマー ピックとかハンマードリルとか言う)を
持って斫り(はつり)をやったり、サンダーでコンクリートを切ったり、鉄筋を切っ
たり。

そんな工具で緑色でおなじみのマキタ。
電動工具と言ったらマキタだろ・・でおなじみのマキタ。

TV見るよりラジオ聞いてる時間が多い居残りですが、部屋で一番聞いてるラジオ
はマキタのラジオです。

d0022845_213526100.jpg
昨年か一昨年買ったのですが、お気に入りです。

ラジオのくせに重い。4キロ近くある。
ラジオのくせに無駄に強い。ゴムガード
このラジオ・・無駄に音がいい。(笑)
このラジオもちろん防沫

私は部屋でこのラジオを使っていますが、コンセプトはお部屋用のラジオではありま
せん。工事現場用のラジオです。
大工さんは必ずラジオ聞きながら仕事していますからね。私が監督時代にはこんな
商品ありませんでしたよ。ラジカセなんかが埃だらけになりながら「ゆうゆうワイド」
流していましたよ。

10時、3時に缶コーヒー飲みながら、聞くラジオ・・10時の休憩はちょうど蝮さんが
始まると休憩が終わっちゃうですけどね。

さて このラジオの最大の特徴は・・
d0022845_21434858.jpg
なんと充電ドライバーの電池が使えることです。

マキタ戦略ですね。職人は必ず電動ドライバー持っていますからね。その電池が
使えるというのは面白いですね。

ただ・・マキタの充電ドライバーって電池2個付きで4万ほどするのですよ。
何が高いって・・電池が高いのです。およそ1万円。
HCでも売ってるけど、プロ用の充電ドライバーは高いです。職人は大体マキタか日立
のどちらかですね。パナソニックの充電ドライバーも増えてきたのかな・・まぁそれに
してもプロ用は高い。

私はマキタの充電インパクトドライバーラジオと蛍光灯を持っています。
充電式蛍光灯この蛍光灯はかなり便利です。

まぁ私の場合、現場でドライバー使うことも滅多にないし、一番使用頻度が
高いのがラジオです。無駄にマキタファンな居残りです。
[PR]

by inokorisan | 2011-01-16 22:00 | 閑話 | Comments(4)

あずきのチカラ   

寒いですね。外に出るときハッキンカイロが手放せません。
この前、やけに部屋がベンジン臭いな・・ハッキンカイロ使ってるからかな?
なんて思っていたら、カイロの燃料のベンジンをひっくり返していて、500ml
全部ぶちまけてしまいました。通りで臭いわけです。

HCにベンジン買いに行きました。やっぱりハッキンカイロの純正のベンジンの
方がベンジン臭が少なくて、ちょっとお高いが、純正に限るな・・って思っています。

そういえば薬も後発医薬品(ジェネリック医薬品)とかあるけど、どうも私はジェネ
リック好きになれません。まぁお医者でも薬剤師でも無いから私はよく分からない
ですけどね。気分だけなのか?コーティング剤とか違うからやっぱり効果とか
ちょっと違うじゃないかな?なんて思っています。

私は駐車場の除草にグリホサート系の除草剤を使います。ラウンドアップが有名
そのラウンドアップのジェネリックがHCで安価に買えます。ラウンドアップマックス
ロードなんて結構な値段しますから、除草剤はジェネリックを使っています。
でもラウンドアップの方が効く気がしますよ。値段差まで追いつくか・・というと微妙で
コストパフォーマンスに負けてしまいますが・・効き目は強いみたいです。
効き目と安さではグリホサートと2,4-Dが混ざった除草剤があるのですが、あれは
効くね。2,4-Dは植物ホルモン勉強するとよく出てきます。オーキシンに似た作用を
します。

脱線、脱線 カイロの燃料を買いにHCに行ったら・・

あずきのチカラなる商品が・・電子レンジで温めて目の上に置くそうです。
想像しただけで気持ち良さそうじゃん・・思わず買っちゃいました。
d0022845_21564478.jpg
箱見ると、中身はホントに「あずき」らしいです。最後はおしる粉にしてやるか。

私はドライアイなので、目薬は手放せません。とろみつきの目薬は特にいいね。
ただ、どのメーカだっけな・・ごま油入りとか言うドライアイ用の目薬があるのですが
試してみたいけど・・顔からごま油臭くなったら嫌だな・・っていまだに試したことが
ありません。

事務所の机にJORF ラジオ日本から封筒が届いていました。
開けごま・・オープン・セサミ 封筒を開けると・・
中から・・
「m」のマーク・・
d0022845_21571590.jpg
先日、10日の成人の日にマックがBig America2
1社提供番組を全国100局のラジオ局で生放送したときの景品でした。
私はラジオ日本とYBS山梨放送を聞いてメールしたのですが、ラジオ日本
が当ててくれました。GJ

よっしゃ!これでテキサス2食べてくるぞ・・
[PR]

by inokorisan | 2011-01-15 21:31 | 閑話 | Comments(6)

ドーナッツ棒   

3連休だそうで・・私は7日まで休んでいたところ、いきなり3連休でずーと
休みみたいな気分になっています。
また今週の半ばから検査で入院なので、遊んでばっかりです。

昨日、熊本から熊本ラーメンの配給がありました。けろけろさんかたじけない。
d0022845_14392551.jpg
お~今夜食べよう・・
わたし熊本ラーメンって好きなんですよね。鹿児島ラーメンって私の中では
微妙なんですけどね。

それと黒棒ですよ。
d0022845_14414616.jpg
ドーナッツ棒のおやつの配給もあり。

これ美味しいだよな~渋茶すすりながら3時のおやつに食べたら、仕事も捗る
というものです。ありがたい。

そうそう、おやつと言えば 梅仁丹。
遠足の時に、梅仁丹を良く食べました。仁丹はおやつにカウントされなくて酔い止め
薬でカウントされるので、脱法ドラッグいや脱法おやつ、脱線中

ではでは
そろそろおやつの時間なのでドーナッツ棒を食べます。じゃぁねぇ~
[PR]

by inokorisan | 2011-01-09 14:51 | 閑話 | Comments(6)