<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

net.USBでネットワーク接続   

今日で私は仕事納め。大掃除しました。高圧洗浄機でヴィッツと軽トラを洗いました。
今日は寒くて、水仕事はつらかったです。神棚を掃除し、門には門松、お飾りをして
本年のお仕事完了。

夜からスパへ・・一年の垢を流そうと、アカスリをしました。いや~マッサージつきで
なかなか良かったです。体もピカピカになっていい年越しになりそうです。

新年は7日の高幡不動尊での大護摩からスタートです。しかし、来年も景気は厳し
そうな感じですね。

いまだに小沢さんを追い詰めてて、今そんなのはいいじゃないの?って思って
います。政治との金問題ってもういいじゃない?あのぐらいの男で4億の金が
ポンって出てこなくてどうするの?って思う。100億200億の不正だったら
問題だけど、4億ぐらいじゃいいと思う。

そんなことより国防とか外交とか、景気回復。それだろまずは・・

まぁこのお正月に首相はよーく考え直してもらいたいものです。

さてさて、このお正月の暇つぶしに、IO DATAのnet.USBを買ってみました。
USB機器をLANで接続できるようにする機器です。プリンターサーバー
みたいな感じの機械です。

私はPCで操作するラジオを2つ持っています。1つはIC-PCR1000
もう一つはPERSEUS

PERSEUSはUSBでPCと接続しており、専用ソフトで制御しています。
これはnet.USBで動かせたいいのにな~って思っていたのですが、
やっぱり特殊すぎて動きませんでした。

PCR-1000はUSBシリアルコントローラーを使うことで、制御できました。
これにUSBオーディオでマイク取り出して、SKYPEで接続すれば、LAN
内でPCR-1000を制御して、音を聞けるようになりそうです。
明日、USBオーディオを買ってこようと思います。

このnet.USBはこんな機器を接続するとは思っていなかったでしょうね。
普通はUSBプリンターやHD、TVチューナーなどでしょうね。ラジオなんて
繋げるとは・・
私としてはLAN内で自室のラジオが使えるようになるのは魅力です。

またこのnet.USBもっと応用できそうな予感がします。USBハブを使えば
最大15台を接続できるそうです。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-31 01:47 | 閑話 | Comments(14)

実生台木   

クリスマスも越えると、一気に年末モードですね。そして、サンタが寒気を一緒に
運んで来たので、天気も寒いですね。
今日もこれから新宿で忘年会。4時半から始まる忘年会。4時半早いだろ?幹事
も早めに切り上げる作戦ですね。
明日は友人が料理を披露するということなのでホームパーティー
この行事が終われば年末ラッシュも楽になれます。

先日、友人が家の柿をくれました。もう彼の家には小学校以来行っていませんでしたが
確かに庭に柿の木がありました。実は昔はうちにも柿の木がありました。家を増築する
時に知り合いの農家に植え替えてしまいました。
その友人が持ってきた柿がなかなかおいしくて。私好みの固い柿で、旨いね。と思った
聞いたら次郎柿。次郎柿の中でも旨い木だと思いました。彼の親戚も枝を接木にもらって
いったそうです。なので、枝を頂戴と言った所OKが出ました。

d0022845_12111953.jpg
まずは台木台木 
d0022845_1234280.jpg
種まきからスタート。
いつ枝必要?と聞かれたので、待って!種から台作るから、そうね・・2年は欲しい。
友人が苦笑いしていました。
常人ではこの楽しみはわからないでしょうね。(笑)

実生から台を作ってるのは、ビワ
d0022845_1214258.jpg
初夏に食べた茂木ビワの種は台木になりつつあります。再来年には使えます。
これも気が長い話です。この楽しみ、常人にはわからないだろうな・・(苦笑)
[PR]

by inokorisan | 2010-12-26 12:15 | その他果樹 | Comments(4)

Zボルドー   

今日は暖かい天皇誕生日でしたね。ジャージのままHCまで用土買いに行っちゃ
いましたよ。お飾りなど買って行くお客もいて、あと1週間ほどでお正月だな~
早いものですね。

用土買いに行ったのは、先日来たビワを植え替える為です。
赤玉土に自家製の腐葉土を混ぜて、植え付け、支柱したり、誘引したり。
せっかくだからボルドーを散布しておきました。余ったので紅カナメも消毒しま
した。ちゃんと消毒をしないと毎年きっちり「ごま色斑点病」になります。消毒
すると収まりますが、ちょっと抜くとすぐに出てきてしまいます。困りものです。

そんなこんなで作業終了。

明日から寒くなるそうで・・そうと知っていれば、ビワ実生の植え替えもすれば
良かったです。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-23 17:38 | その他果樹 | Comments(4)

ユズなどビワなど   

いよいよ寒くなってきしましたね。床暖房のある部屋から出たくありません。
と言っても、今日は暖かいです。庭仕事をしました。

ゆずの収穫をしました。
去年もやたら収穫できましたが、隔年結果になるかな?って思っていたのですが
杞憂でした。それでも去年の四分の一ほどなどで、木も疲れてるのでしょうね。
22日のゆず湯が楽しみです。
昨年はこのゆずにかいづさんから頂いた温州を接いだので、ゆずからみかんが
採れる日が・・楽しみです。来年はこのゆずにいろいろ接いでみたいと思います。

国華園にビワの麗月を注文したのに、欠品代品で陽玉が届いてしまいました。
d0022845_12573962.jpg
貧弱な苗ですが、花が咲いています。

先日、下仁田オフの時に、ライターさんからもらってきた「のらぼう」を植えました。
もらって帰った日に埋けておいたので、今日、植え替えをしました。
d0022845_1304917.jpg
のらぼう ブラシカ類 神奈川川崎から埼玉比企あたり東京では青梅・五日市あたり
で栽培されています。自家和合性で雑種が作りづらく、固定さています。
寒さでトウが立ったところをポキポキ折って収穫して食べます。おしたしにする
と茎が甘くておいしいです。寒さが強いと葉が赤くなりますが、その方が美味しい
気がします。

「のらぼう」って面白い名前ですね。間抜け名前ですね。

「のぼうの城」は忍の浮き城で有名な忍城城代成田長親が「でくのぼう」民衆は
親しみを込めて「のぼう様」と呼んでいた。
そののぼう様が石田三成を大将とした秀吉軍2万の大軍を相手に篭城して、
守りきった話です。内容は薄いので1~2日で読めちゃいますが、なかなか
温かくて良い本です。来年には映画化されるそうです。映画楽しみにしています。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-18 13:02 | その他果樹 | Comments(4)

下仁田オフ   

本日、晴天であります。

そんな中、ライターさんのご好意で、上野国下仁田ネギ掘りオフ会を開催して
いただきました。

上毛かるたの「ねぎとこんにゃく下仁田名産」といわれるほど、どうしても下仁田
でないと育たないで有名な下仁田ネギ。

近年、ネギの扱いって微妙なものがあります。特に中国産。国産ネギと比較して、
値段も三分の一と外食産業では結構使われています。
関東は白い部分を使うが、関西は葉ネギを使います。京都の九条ネギとか有名
ですね。関東では千住ネギ 千住ネギと聞きますが、千住にネギ専門の市場が
あるのです。そこで取り扱われる深谷ネギは超高級ネギです。みずみずしくて
東京の高級店御用達のネギです。
ふぐ刺しを食べるときに、ふぐネギにふぐを包んで食するのも通のネギの楽しみ
方でしょう。

即席めんで何は無くても、ネギさえあれば何とかなる。ネギがないとあれほど
わびしいものは無い。かけそばでネギが無かったら・・想像するだけでも恐ろしい。
日本人の食文化の中で一番必要な食材では・・って思います。だからネギ専門
市場、千住ネギ市場があるのでしょうね。

恒例の下仁田オフも今回で第二回目
前回は雨ふりもあって、室内でBBQを行いしました。今回は晴天の暖かい絶好の
日でした。私は上下にヒートテックを着用していたので、太陽に当ると暑い暑い。
かといって上着を脱ぐと、ヒートテック一枚で今度は寒い寒い。

まずはライターさんお手製のネギを掘り起こしました。
d0022845_2385338.jpg
久々のご登場 たんそくさん♪
仕事がかなり忙しいそうで、ブログの更新が止まっていましたが、今回呼び起こし
ました。(笑)
下仁田ネギを山盛りネコ一杯掘り起こしました。

下仁田ネギは薬味と違って、加熱することでネギの甘味が堪能できます。最適な
料理はすき焼きでしょうか・・
d0022845_2445984.jpg
春菊ばっかり見えますが、下にはネギがどっさり・・まぁネギ鍋と言うのが正解
だろか・・
来年はすき焼き鍋を持っていくから、魯山人風すき焼きでもやりますか・・

関東は割り下でぐつぐつ 浅草の今半とかは肉焼いたらすぐに割り下投入
三重松坂の名店 和田金は肉焼いて、砂糖、みりん、酒、醤油 関西のやり方
京都三島亭のすき焼きは、やっぱりネギは九条ねぎ

全国、すき焼きの食べ方って色々あるものですね。すき焼きは好物なので
各地の色々なすき焼きを食べました。どれも好きです。肉のうまみが野菜にしみる
のが旨いね。焼き豆腐に肉の旨味がしみこんでる肉豆腐もいいね。

二十歳ぐらいの時だっけ・・食道楽事始めの時に、今半別館の小あがりで
生意気にすき焼きを注文してね。仲居さんが私の為にすき焼きを作ってくれる
のですよ。しゃぶしゃぶなんかではあの雰囲気は出せないね。


さて話を戻して

そんなネギが主役なすき焼きと座敷さんのホルモン。あれ歯ごたえあって美味し
かった。

まぁ一番美味しかったのはブルーベリー談義をつまみにすることですね。

ネギもたくさんいただいて、年末年始はすき焼きパーティー 鍋パティーをします。
帰りの高速は渋滞でノロノロでしたが、夏の渋滞ほどではありませんでした。
夏は30キロ渋滞。

また来年も下仁田に集まれたら幸せです。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-06 02:59 | ブルーベリー | Comments(12)

今朝の雨   

昨晩からの雨、風すごかったですね。

うちの隣が公園なんのですが、武蔵野の風景を残しています。雑木林。
市が管理をしています。シルバー人材の人がたまに掃き掃除にきています。
これだけ嵐になったので、落ち葉もどんどん溜まっています。

亜果樹さんを見習って、2年ぶりに落ち葉堆肥を作ろうとNPポットに詰めま
した。詰めちゃ、米ぬかと油粕を振って・・発酵剤にコーラン、ぎゅーぎゅー詰め。
窒素供給に塩安でも入れようかな・・人からもらったNK化成ですが、私使わない
だよね・・

前回作りましたが、これが用土のかさ増しに良くてね。半年ぐらい掛かりま
すが、NPポットに詰め込んだのを放置プレーしておけば、出来上がり。

先日、紀伊国屋に行ったら・・
d0022845_21463227.jpg
単行本第6位で、なんとあの超売れ本「もしドラ」に肉薄中(爆)がんばれ~
[PR]

by inokorisan | 2010-12-03 21:48 | | Comments(4)

SPACE BATTLESHIP ヤマト   

12月1日いよいよ、今年も残り一月ですか・・焦っても無駄なので
もちろん今日は定休日なので、普通に休みましたよ。

午後一番で整形外科行って、夕方からファーストディーなので映画見てきました。

もちろん見たのはヤマトですよ。木村拓哉主演の・・(笑)
いや~見ないつもりでいただけど・・ここ一週間のキムタクが各局で番宣ラッシュ
で重い腰が動かされた。TBSの映画なのに、各局番宣してくれるのはキムタク
が動いてるからでしょうね。木村のパワーって恐るべし。

試写見た人から漏れ聞こえてたのは、まぁ見られるよ。と予防線が出ていたのと
半年ぐらい前のアニメで懲りていますので、何も期待しませんでした。

まぁ・・見てみ。
ヤマトのタイトルCGと外観のCGはすごいよ。すごいって感動する。
子供の頃見たヤマトを見たことない人、ジャニーズファン、キムタクファンは
見られるじゃないかな。

俺は二度と無理だけど・・

でも予防線があるから、怒りはないよ。CGはすごいな。って感心したし、
1stDAYで1000円だしさ。1000円ぐらいなら投げてもいいかな・・1800円
ならもっと糞味噌に言う。

ただ・・佐渡酒造は六平直政でやってもらいたかった。(涙)そこは変えちゃまず
かったじゃないかな・・


家に戻ると中国からメール便が・・
開けてみると・・
d0022845_22144550.jpg

CRI(中国国際放送・北京放送)から「毎日中国語」が届いていました。

短波放送を聞いてると、中国語だらけです。また英語放送を聞いてると、CRI
の英語放送だったり、短波放送は中国国際放送の独壇場です。それはすごいですよ。

お風呂に入ってる時、AM放送で中国国際放送(CRI)日本語放送を聞くことが
あります。その番組の中で毎日中国語って言う、中国語学習の語学番組がやっています。
長湯の時、その番組を聴きながら、中国語の勉強をお風呂でしてるのですが。

そのテキストを貰えると聞いたので、メールで取り寄せました。

で届いたのがこれ。

すごい。このテキストお金かかっています。世界経済を牽引してるだけあるね。
豪勢な作りです。これが無料なんてすごいわ。
欲しい人は中国国際放送日本語課にメールすると送ってくれると思いますよ。
テキスト6冊とCDも入っています。CDはmp3で600M近くあり、ちゃんと
会話レッスンが入っていて、ラジオなんて聞く必要はありません。
[PR]

by inokorisan | 2010-12-01 22:25 | 閑話 | Comments(8)

接ぎ木シエラ   

いよいよ師走に突入ですね。なんでこんなに時間の過ぎるのが早いのか教えてください。

小学生の頃、夏休みが嫌いでね。1ヶ月も夏休みを過ごすのが暇すぎて、早く過ぎない
かな~学校通いたいな~なんて憂鬱ぎみで夏休みを過ごしていたのですが、あの頃は
妙に時間の過ぎるのが遅く感じてて、今では何故あんな事を思っていただろう・・って
今は後悔しています。

今日は妹からメールが来て、渋谷に来たら、ごちそうしてあげるよと言うので、お~
妹がごちそうしてくれるなんてはじめで最後なんじゃないの?って思ってゴチになりに
いきました。どうも話しを聞くと、彼氏と結婚指輪を買いに行ったときに、抽選の
ガラガラを引いて、当たった商品券が今日がリミットと言う事で、それの消費に行った
訳です。

うなぎを食べました。
d0022845_5221618.jpg
妹よかたじけない。ボリュームもあって旨かった。

昼間、物件に行きました。
今年の春にアパートの花壇に、ブルーベリーやシャシャンボを植えたのですが・・
今年の猛暑にシャシャンボは枯れ果てましたが・・
d0022845_526712.jpg
今年の春に植えたシエラ接木は好調は言えませんが、へっちゃらで生き残りました。
台木はホームベルです。シャシャンボの方が乾燥害に強いと思って
いましたが、なになに・・意外に弱かったです。で強いな~って思ったのが
このホームベル台のシエラ。ピートもちっとも使ってなくて、よくぞ生き残った。

この結果に気をよくして
d0022845_5293039.jpg
今年接ぎのE接木ホームベル台を新たに4カ所植えました。
さて生き残れるでしょうか。ちなみに植え付けの時に撒水したきりで、雨水
任せです。どうなることでしょうか・・
[PR]

by inokorisan | 2010-12-01 05:32 | ブルーベリー | Comments(2)