<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

レモングラス   

子供のころ、ホテルオークラでフレッシュハーブティーを飲んだのですが、これが
旨かった。日ごろ、また飲みたいな・・と思っていたのですが、なかなか行く機会に
恵まれず。
ジョナサンでもフレッシュハーブティーがあるというので、飲んでみたけど、薄い。
またこれではない・・

で今年、何を思ったか、HCのハーブコーナーでレモングラスを3株買ってきた。
ためしに刻んで飲んでみると、あ~これこれ・・これ美味しい。

イネ科だからやたらに強くてね。ボーボーになりました。冬越しはできないので
緑のうちに刈り取って、陰干しして、切り刻んで茶筒1本ほど収穫できました。

d0022845_16504520.jpg
ティーポットに入れて熱湯で抽出すると、生の時よりいい色が出ました。
味も匂いもフレッシュの時より強い感じがします。時々飲みたいと思います。

もちろん切り株は来年また活躍してもらいます。

私の見積り用のPCを変えました。
建築の見積書は基本大項目、中項目、小項目と3階層で集計をしていきます。
エクセルとかでやってもいいのですが、建物によっては200ページほどの見積
になるので、私は専用の見積プロセッサーを使っています。
あとはアクセスで作った自家製業務ソフトが動けばいいので、知り合いの会社
からもらってきたペンティアム3で仕事してきました。もちろんものすごく遅いです。

自宅のPC入れ替えのときにペンティアム4が転がしてあったので、部屋の4台ある
液晶を1台拝借して、事務所のカウンターにPCにしました。
d0022845_17044100.jpg
このセットで一番お金かかってるのはPCケースです。
今はなき、星野金属 WINDY JAZZ LVです。星野金属はもう倒産して身売りしちゃい
ました。今でもWINDYシリーズは生き残っています。

今まで10数台PCを作って自分で使ったり、売ったりしてきましたが、その中で
一番大切にしていたのが箱(ケース)でした。いい箱は一生モノですね。だから
いいモノを買っていました。ケースだけで2~3万していましたから。
安いケースは3千円ほどで買えるのですが、何が違うかと言えば、アルミケース
なので軽いのです。自作するときは意外にケースを持ち上げたりします。
安いスチールの箱だと重たくて疲れます。あとは加工の良し悪しです。安いケース
はよく手を切ります。エッジの曲げ加工してないのですね。だからMBを仕込むとき
など手袋してないと、よく手を切ります。PC作って手を切るのは結構落ち込むものです。

もうこのケースを使って10年ほど経ちますが、未だに使えてるいい箱です。ほかにも
星野のケースを持っていますが、やっぱり星野はいい仕事です。ただいい仕事してて
も売れなきゃ倒産しちゃうお手本的な会社でした。結構、後半には投売りみたいに売っ
ていたので、資金繰りに苦しんだことでしょう。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-27 17:12 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

季節外れに咲いてます☆   

昨日は温かでしたが、今日は寒いでした。雨も降って、明日は祭日なのに
朝方まで雨が残る予報でした。

夕方、突然、モツ煮込み作業がしたくなって、スーパーに行って、材料買って
台所でモツ煮の仕込をしました。なんか寒くなってくると煮込み作業をしたく
なります。

d0022845_21564651.jpg
夕飯に食べましたが、美味しかったです。明日なら完璧だらう。
なにか足りない。そうだニンジンだ。

こんな寒い季節なのに、今年春に接いだサンプソンは咲いています。
d0022845_2159029.jpg
ブルーベリーSHの花芽分化の低温遭遇条件って無いね。
d0022845_21595964.jpg
では何が起因させるのかな?日長、CNなのか?よくわからない。そう思うと
無いじゃないのかな?とも思えてきた。無いと言い切れないので、無い
もしくは短いでFA。

最近、この生活、素敵だな。と思うブログを良く見てる。
「天に星、地に花」って言うブログ。この夫婦すごいのが自分らで壁構造で
別荘を建ててるですよ。コンクリート打設して鉄筋組んで、型枠組んで
え?素人の仕業には思えない。ただ文中みてると確かに素人だろうと思う
節も。階段を鉄筋で組まないところをみると、これは素人だと確信します。
まぁすごいね。大したもんだな。自分もやってみたいと思いましたよ。
天文台作るというのも素敵ですね。子供の頃は天文台作ってみたいって
思っていたので、あこがれに火がつきそうな・・
[PR]

by inokorisan | 2010-11-22 22:03 | ブルーベリー | Comments(4)

いよいよ10℃以下   

寒くなってきましたね~家の中にいても暖房器具をつけないと寒いな~って
感じます。既に私は下着をヒートテックにしています。ヒートテックのシャツに
タイツ。今年も大活躍な予感です。

今ではヒートテックは現場の人とかには必需品じゃないかな?冬の工事現場
はつらいですからね。

監督時代 作業の前に準備体操にラジオ体操をするのですが、体操をすると
しないとではすごく違います。うっかりラジオ体操をしないと現場入った瞬間
今日、怪我するじゃないかな?って思うほど関節の動きが悪いです。
ラジオ体操って馬鹿にするけど、すごい効果です。
あのきびきびしたアナウンスがいいですね。心もしゃっきとします。

さて、今夜はうちの園芸作業の事を・・

d0022845_22104236.jpg
先日の富士山オフ会の時にしおさんに頂いたキンリョウヘン

日曜日にコーランネオをHCで買ったので、ボカシの仕込みをしました。
d0022845_22151548.jpg
今回はコーヒー滓も入れてみました。
材料は米ぬか、油かす、魚粉、コーヒー滓、コーランネオ

d0022845_22164415.jpg
国華園から枇杷苗の涼峰が届いていたので、放置して枯らしてしまうといけないので
植え替えをしました。これでそこらに放置しても大丈夫でしょう。おっつけ
麗月も届くのかな。

雨と寒さで
d0022845_22182770.jpg
しいたけのぼっちが出てきました。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-17 22:18 | その他果樹 | Comments(6)

ブルーベリーオフ会in府中&新宿   

今日はいい天気でしたね。農工祭見学の緊急オフ会をしました。
というか、2次会の飲み会が私の目的でした。ニヤリ・・

わくわくーさんと最近ハンドルネームを変更したクロムさんと農工祭を見学しました。
さすがに初日の平日 相変わらず盛り上がりに掛ける学園祭です。まぁ単科大学
だし仕方ないのかな。

まぁ軽く流して帰りましょう・・と思ったら、いつもお世話になってる教授にばったり
会いました。なんか忙しそうでしたが・・強引に引き止めまして。

圃場でも見ていて見たら・・との事 先生忙しいのに先生自ら案内してくれました。

ところが研究中の事なので、ネットに書かないでね。との事
ただ無加温ハウスでブルーベリーの花が咲いていました。(ホントだよ)
でも近寄っちゃダメ・・みたいな。まぁ仕方ないよね。

その後、教授が熱心に講義をしてくれました。いい苗は今の時期に分かる。みたいな
事も教えてくれましたね。
わくわくーさんがすごく熱心に聞いていました。すごく勉強になったと思いますよ。

良かった。先生のおかげで知識の収穫があってよかったです。ただ鶏肉の串焼き
だけの収穫では悲しかったですからね・・
またわくわくーさん講義を聴きにいきましょう。

思いのほか学校に居過ぎた。事務所に帰ってきて、少しおしゃべりしていたのですが
すぐに6時

7時から、緊急参戦のmyさんと居酒屋さんで懇談というブルーベリー大会。
あわてて電車に乗りました。

myさんとは初見でしたが、やっぱブルーベラー人見知りはありません。(笑)
なんでしょう・・趣味の仲間って・・旧知の仲
myさんが新幹線で帰らないといけないので、時間制限があって9時には新宿を
出ないと家に着かないというので、2時間しかおしゃべりできませんでしたが、密度
濃い2時間でした。東京にはちょくちょく出てくるそうなので、また会えることを希望
します。

ここでmyさんとはお別れしまして・・わくわくーさんとサードステージ。

歌舞伎町の散策に出ました。わくわくーさんもこういうのは嫌いでは無くて・・良かった。
キャバクラを2軒廻って、結局、12時過ぎ。あ~面白かった。
その後、満員の電車に乗って帰ってきました。地元に戻るとまた飲み屋のキャッチ。
一瞬寄ろうかな~って思ったのですが、指名のキャストがかぶってると言うので
コレ幸い。帰宅しました。

また集まりたいものです。諸先輩方これに懲りずに今後もよろしくお願いします。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-13 02:16 | ブルーベリー | Comments(8)

【告知】緊急新宿オフ会   

今日は大風でしたね。街路樹の折れ枝が転がっていましたよ。

12日金曜日にわくわくーさんと農工祭(府中)を見に行った後、飲みに行こうとなりまして
そこにmyさんが緊急参戦。

3人寄れば文殊の知恵
なんかとびっきりのアイデア出るかもしませんよ。

ブルーベラー諸君で飛び入り参加する方いますか?たぶん歓迎します。
農工祭からでもいいし、飲み会からでもいいです。いかがですか?
「今日は新宿で7時」
[PR]

by inokorisan | 2010-11-10 00:59 | ブルーベリー | Comments(6)

柑橘と洋ナシの移動   

うちの事務所の隣に、うちの旧本社ビルがあります。社員が大勢いるときは良かった
のですが、私とM菱UFJと貸し剥がしでバトルしたときに、このビルは任売でなく、わざ
と競売の道を選びました。

任売(にんばい)とは任意売却・・お客を見つけて、銀行に抵当権を抹消してもらって
売却の段取りになります。普通はこっちで解決するほうが、銀行も当事者もいいですね。
競売は裁判所が出てきて、法的に売却することです。競争入札になりますので、
札を入れるために、最低売却価格を裁判所が選んだ不動産鑑定人がします。
市価の6掛ぐらいで応札されることが多いですね。では競売で買った方がいいかと言えば
NOで、外観は外から想像付くけど、内部が鑑定人が写真を撮った資料を閲覧する
しか判断できないリスクがあります。また占有者と対決しないといけません。占有者
とは住んでる人ね。立ち退きをさせないといけません。だから市価から安い訳なんです
けどね。

そんな競売物件。だいたい素人は手を出してきません。また普通の不動産屋でも出して
きません。競売専門でやってる不動産屋とかが手を出してきます。
だいたいおっかないのが多いですね。特に普通の住宅とかマンションだったら普通の
人でも手出しし易いですが、事業用ビルとなると、おっかない人が結構多いですね。(笑)

うちの旧本社ビル・・ごたぶんにもれず、おっかない人がよく見に来ていました。おっかない
不動産屋はベンツですね。これ決まり事です。BMWじゃダメなんですよ。私の中では
BMWだとしゃれおつで、なんか威圧感が少ない・・あのスリー・ポインテッド・スターが
狙いをつけないと威圧感が出てきません。

で大体、入札日の2~3日前の夕方~夜ね。ベンツが品定めに来るのが・・競売屋って
だいたい若い人が多いですね。と言っても最低落札価格次第です。最低落札価格が
1億を超えてくると、若いお兄ちゃんの出番がなくなってきてね。理由は最低落札価格の
2割の保証金を裁判所に入札日までに振り込んで置かないと入札できません。
入札書類に振込み用紙を貼り付けないといけないのです。だから手ごろな価格でないと
保証金さえも積めないことになります。

入札保証金を積んで、入札締切日までに応札をするのですが、発表の日がこれも
楽しい。裁判所の駐車場に似つかわしくない高級車ベンツからチンピラのお兄ちゃんが
ヴィトンのバック持って、携帯片手に「ダメでしたわ」とか電話してるのは結構よく見る
光景です。まったく競売の世界はフロント企業多いです。

もっと競売の話をしましょうかね。あんまり聞かないでしょ・・

この発表も悲喜こもごもで・・私は自分の実家を競売されたのすが、私が競売された側
この家を取り戻すぞ~って、妹の名前で応札したことあります。確か最低落札価格が
8000万だっと思うので、1600万振り込んで、1億で入札したことがあります。こんな家
いる奴はいないだろ・・って思って、1億で入札したのです。まぁ正式にはちょっと出てる
だけどさ・・

入札しても発表なんて聞きに行かないだけど、さすがに自宅だから聞きに行ったのです。
入札者が6人・・うわぁ・・妹も含めて6人 まずい・・目測を誤ったって目の前が真っ暗に
なりました。当時、サブプラ前のバブルってた時だからね。1位から読み上げて、なんと
私が2位(次順位と言う)
競売の2位は敗者です。1位の人と1500万ほど離れていました。あら・・あの日は参った
な~って落ち込んだね。行きつけの裁判所の近くのカフェで、どうするか・・どう家族に
言うか。

で一月ほどしてかな・・裁判所から落札者が誰だ・・って言う通知が来て、まぁその前に
私が落札しました、残金も支払いました。って電話来るですけどね。
私、敗者ですから、あ~そう・・ってね。

でも私は負けません。その不動産屋が会いに来ました。これが斥候みたいな若いお兄
ちゃん。で残金を裁判所に払いましたので、立ち退き云々・・

いや~お宅から買い取りたいと思うので、売ってくれませんか。では会社で相談してくる
との事でした。

後日、その会社の社長がS65AMGLong(価格2800ぐらい)でうちの事務所に来たよね。
仕方ない敗者の私はプレミアを5000万つけて、その社長の言い値で引き取る約定を
しました。彼は一瞬で5000万の利益を得たわけですよ。(後に一回価格交渉して500万
値引いてもらった)
あの屈辱は無かった。あのね・・そのは乗せすぎじゃないか・・って言いたかったけど
私は敗者ですから、いやならいいよ。って言われたら、終わりですからね。ぐっと我慢
私ももちろん余裕なんて無かったから、金策しましたね~もともと入札に当って銀行
から融資枠をもらっていたですが、枠を広げてもらって、結局、3000万の現金を
かき集めしましたよ。まぁM銀行が私を競売して、その私がB銀行に行って競売されてる
から、妹名義で資金出してください。って・・ありえない話だと友人は言うけど、
そのぐらいの逆境は跳ね返すぐらいじゃないととね。

その社長とは会ったのは1度きり 帰りにうちの前の道を思いっきり吹かして帰った
時は、さらに敗北感を得ましたね。

もっと敗北感は手付けを現金で支払いに行ったときにね。もちろんその社長は出てき
ませんよ。一番初めに斥候で来た若い半人前の兄ちゃん。現ナマで2000万持って
行っただけど、銀行の帯がしてあるから、1個1千万の束にしてあるのに、数える
というので、封とって数え始めたのは困ったね。普通100万は真ん中で帯してあるけど
その百万の束を今度は10個固めて十字に帯してあるのですよ。どうやったって帯を
開封しなければお金抜けないのにね。
振込みにすれば良かった・・って思った。と言うのは、ほれ持って来たぜって叩きつけて
やりたかっただけどさ・・出てきたのは若い兄ちゃんだし・・俺も金策できて思い上がっ
ていたのかも知れない。こういうのは淡々とやらないとね。

たださ・・その兄ちゃんから次に出た言葉はびっくりした。裁判所には立ち退きの申請
を出しておきますので、残金の決済をしっかりお願いします。って言ったのにはびっく
りしたね。
徹底してると言うか、アホと言うか・・だって私が残金払えないと今もってきた現金は
彼らに没収されますからね(私が債務不履行の場合は手付けの放棄で契約解除
することが出来る)

まぁそんな敗北感からこの家を手に入れた訳だな。

99年愛ジャパニーズアメリカンズで思い出の家を2000ドルのはした金で買い叩かれて
手放したシーンがあったけど、あの時、自分の事思い出して涙が出ましたよ。

その社長が、私がこの家は思い入れがあり、また私ら兄妹もこの家で育ちました。
この家は家族の拠り所なので、どうか私に譲ってください・・
そういう浪花節は嫌いではないです。私もこの家をどうするか分かりません。壊して
建売にするか・・では5千万上乗せでどうでしょうか。

このシーンを思い出したね。足元見やがって・・まぁ・・見返すとかそういう考えはオヤジ
の教育から戒められているけど、実際、今も逃げないでやっているのも、その社長を
見返してやるぞ・・ってがんばってるだけどさ・・

うわさではサブプラ以降、だいぶ弱ってるらしい・・狭い業界ですから情報は結構
入ってくるですけどね。今度は私が札束でぶん殴ってやるって思ってる。
あの事務所が早く売りに出されないだろか・・できれば競売だったらもっと楽しだけど。
思い上がりも甚だしいよな。ドラマだと高転びに転ぶパターンである。(NHKドラマ 
ハゲタカの松田龍平みたいな感じ)そういうバカなことは考えないようにしてるけど
その社長の事務所ビルの前を通ると、闘志が沸くのも事実。
友達とかは、同級生の中では大きな家に住んでるから生意気だとか、親から残され
た遺産だと思ってる人もいるのもいるし、私が好んでベンツ乗るのも生意気だと言って
くる仲間もいる。笑っちゃうよ。
そんな同級生も会社では肩たたき受けて、やっと試練を受けてるみたいだ。
私に自分の立ち位置のつらさ、年収の減額などを打ち明けるけど、私にはそっか・・
良かったな鍛えるチャンスだよ。と私はうれしくなるけどね。つらいだろう不安だろう
としか言えない。ただ色々な人見てきたけど、危機を乗り越えた人は強い。積み上げ
たものが違うだと思う。たまにこりゃ敵わないわ・・って思う人がいる。話を聞いて
みると、なるほど勉強になるような経験の持ち主だったりする。

あら・・柑橘と洋ナシを今日移し変えたと記事を書こうと思ったけど・・変な方向に
大脱線した。

当初の筋書きは

その隣の旧本社ビルは競売で競売屋が落札して、今度、建売専門の不動産屋が
買って、2~3年でその不動産屋が倒産して、今はイラン人のじゅうたん屋が買った。
そのイラン人が私が駐車場に鉢置いてるところを駐車場で借りたいというので、
では移動するか・・って、柑橘の鉢と洋ナシの鉢を立川のアパートの花壇に移動
したと言う話をしたかった訳です。穴掘りしたので背中が痛い。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-08 23:37 | その他果樹 | Comments(6)

DAIDOGEI WORLD CUP IN SHIZUOKA   

昨日は静岡の親戚の家に一泊させてもらいました。ホントは泊まるつもりは
無かったのですが、泊まってきな。というのでお言葉に甘えました。
渋滞にはまるのも嫌だったのと・・9時からのジャパニーズアメリカンズ(4話目)
を見たかったので、泊まりました。

せっかくだからみんなで温浴施設に行きました。でお風呂入って、夕飯食べて。

9時からSBSテレビで「99年の愛」を見ましたよ。
2話・3話目は泣かされたので、4話目も見ないわけには行きません。
3話目でしずとさちが船で日本に戻されるシーン・・ピン子が行かなくていい~って
叫んだ所では泣かされましたよ。

翌日は富士のパチンコ屋でも行こうかな~って思っていたら、myさんから
メールで静岡では大道芸がやっていますよ。とのメール。
親戚に大道芸やってるだって?って言ったら、午後から行こうと思うのだ。
私も行く?じゃぁ行くか・・と静岡まで出かけてきました。

電車で行くといくというので、初めての岳南鉄道を経験しました。
富士の吉原では単線の1両だけのワンマン電車が走ってるのですよ。
住民のバス代わりの電車だと思います。
d0022845_375048.jpg
行きには緑色の車両に乗りました。
d0022845_382679.jpg
帰りは赤色の車両でした。
生活に根付いた電車なんでしょうね。結構、お客乗っていましたよ。
この電車に乗れたのはうれしかったな。

後は東海道線で静岡市へ・・静岡市に来たの初めてですよ。うわさでは両替町
って言うところが私の好きなお姉ちゃんいるお店があるそうです。

で大道芸はどこでやってるかと言うと、駿府城の跡でやってるそうで・・
d0022845_3151798.jpg
この櫓の向こうが、駿府公園
DAIDOGEI WORLD CUP IN SHIZUOKA

大道芸の人や出店がすごい量でした。まぁよく食べましたよ。
d0022845_3191195.jpg
B級グルメでおなじみの「富士宮やきそば」と黒はんぺんが旨い「静岡おでん」
やたら静岡によくあるお弁当屋テンジン屋の出店で買いました。

d0022845_3234783.jpg
大道芸人もそこらで芸を披露してましたよ。、この芸人さん足元が不安定で悪いところ
でナイフを回していましたよ。

まぁ芸よりも出店がやたらにあって商売熱心でしたね。秋晴れで人出もあって
今日は儲けたでしょうね。

夕方には戻ってきましたが、99年愛最終回を見たかったので結局、夜中に
帰ってきました。高速もスイスイで良かったです。行きは渋滞で4時間近く
掛かったのですが、夜中の道はリッター12キロで2時間ちょっとで走れまし
た。高速代も中央高速が大月線が無料なので、普通でも千円でいけるみたい
です。これなら通いで畑造りできるな・・なんて帰り道に思いました。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-08 03:30 | 閑話 | Comments(8)

富士山オフ会   

今日は静岡富士市の親戚の家に一泊なう。

昨日、朝方まで起きていました。4時ぐらいにWAHRHEITさんのブログを
見たら、シオさんのところへ行きそうで、乱入者募集の内容が・・

実は文化の日もどっかに出掛けようかと思っていたのですが、やっぱ秋の
行楽したいな・・なんて思っていたので、グーグルカレンダーの予定表を
見ると私の出番はない。事務所に電話して土日はオフにしますと・・
もっけの幸い。参加してきました。

お昼に集合で・・と言われたのですが、高速に乗るといきなりの30キロ渋滞
出鼻をくじかれました。遅れること1時間超 やっと着きました。

WAHRHEITさんは既に到着されており、しおさんと既に新規農場を見学
していました。

d0022845_2355641.jpg
しおさん園は富士山がバックにひかえています。いい景色ですよ。
d0022845_2357443.jpg
既にお山の頂上は雪ですね。紅葉もほとんど終わっていますね。

私も富士に縁のある人間ですが、どこで田舎暮らししたい?と言われれば
富士山が見えることかな?と思います。
親戚が富士宮の土地500坪をあげるよ。と言ってくれてるので、まぁおいおい
畑やってみたいというのはあるのですが、ラジオマニアの私としてはラジオが
聞ける聞けないは重要な問題です。
今日、来る時に実はラジオ受信状況を確認しながら走っていました。
河口湖あたりまで、TBS,QR,LF,RFと良好に入ってくるのですが、富士宮バイ
パスあたりではTBSはも聞こえず。もちろん地元放送局SBSはバリバリ入って
きます。やっぱり昼間キラキラや朝のゆうゆうワイドは聞きたいので・・ちょっと
残念でした。まぁこれは対策方法がありますので、考えたいとおもいます。
しかし、夕方。インターまで案内にいってた時サーチしてたいら、ローカル局
なみに、ABS秋田放送がバリバリいったのにはびっくりしました。

さて

しおさん園は以前、サクランボの時期に訪問したことがあるのですが、果樹の
種類、品種はすごいものがありますね。特にいろいろ多品種接ぎ木で管理を
しています。

今年からビワを始めたので、しおさんのビワの仕立て方とか興味がありました。
真上に伸びるのを留めて、樹高を控えた方がいいと栽培のコツをいただきました。
d0022845_041872.jpg
ビワの花芽 うちはまだ花芽出てきてきませんので、また来年に花芽が出るか期待
しないといけません。どうもビワは大木になるので、頂部優勢を横誘因して控え
ないといけないみたいです。

しおさんから土産に、金稜辺をいただきました。来年はハチ飼いもできたら楽しい
のですが・・しお様まことにありがとうございます。
写真は今日とらなかったので、家に戻ったら撮影して、アップしたいと思います。

夕方お開きになり、WAHRHEITさんがインターまでの道がわからないというので
インターまで途中一緒に行って、私はおじいさんのお墓参りをしてきました。
ちょうど花屋さんでしきみとお花を買っていたら、プープーって外で車がホーンを
鳴らしていたので、誰じゃ~って見たら、親戚でした。墓参り終わったら、親戚の
とこへ顔を出そうと思っていたら、私が花屋に歩いていたのが見えたので・・
なんでこんなところにいるの・・ってなって、親戚のうちでお茶をごちそうに、そうこう
してるうちに、泊って行きな。ということで、静岡に一泊して帰ります。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-06 23:30 | ブルーベリー | Comments(4)

たまには星でも見てみるか   

昨晩はyoutubeで尖閣の動画がUPされて、まだ私が見たときは300台ビュー
でしたが、こりゃ速攻で消されるな・・って思って早速6本の動画を保存しました。
さっき見たら、オリジナルのセンゴクは既に消えてたけど、他でどんどん上がって
いましたね。朝になったらTVもラジオもやっぱりその話題で持ちきりでした。

さて・・

今週ももう金曜日・・早いものですね。日が沈むのも早く暗くなるもの早いから
なお更時間が進むのも早く感じます。クルマで帰宅時に、夕空が良かったです。

私のおじいさんが天文学者で暦の研究とかをしていたのですが、私が産まれる
前にとっくに亡くなっていました。父も人柄は話してくれましたが、どんな仕事
をしたか?というのは自分も良くわかっていなかったみたいで、あんまり話して
くれませんでした。後年、閏秒の挿入が実績だと他の学者が教えてくれました。

まぁ暦ですから時間の研究ですね。先日、仏壇の周りの資料を見ていたら
桃先生からの手紙などを見つけて、興味が出てきてネットで調べてみました。
天文月報という冊子に、訃報が載っていて、こういう研究をしていたのか・・って
なるほど分かりました。
19631107
19631110
196002 1960年2月天文月報 天文学者を語る「高橋至時」P39-P43
195212 1952年12月天文月報 明治時代の本邦時刻P182-183
日本暦日原典 wiki

父は天文台の中の官舎で暮らしていたので、天文台の中遊んでいたそうです。
天文台の中は自然が今でもかなり残ってる場所なのですが、子供の頃、野原で
寝ころがって星を眺めることが多かったそうです。周りは星を見る専門家ばっかり
ですからね。

私も今、屋上ブルーベリー園になってる屋上で、子供の頃、よくオヤジと夜中星を
眺めました。目がなれてくると、怖いぐらい星が見えてくるようになって、落ちてくる
感じがしてね。
その時話してくれた事は今でも覚えています。天文台の中でよく原っぱでねっころ
がって星を見た。星を見ていたら自分がちっぽけで、長い時間を悟った。自然には
逆らえないと思った。だから川の流れには逆らわない様にしないといけないよ。
という内容でした。

今夜はよーく晴れて夜空はきれいそうだ。たまには星を眺めたいと思ふ。

願わくば、死ぬまでに一度、星降る夜を経験してみたい。ゴッホは正に星が降って
くるような夜空を描いたけど、大流星群が連続して流れ星を流してくれるような
星降る夜を生涯で一度経験してみたい。
[PR]

by inokorisan | 2010-11-05 18:30 | その他果樹 | Comments(9)

文化の日   

今日は定休日なので、私は普通にお休みなので、普通にお休みしていました。

屋上の掃除をしました。植え替えとかやりたいのですが、なんでこんなに接木
苗作っちゃただろうね。鉢増し考えて作らないとダメですね。昔から計画性が
無いですよ。鉢増しを待ってる苗を見なかった事にしました。

仕方ないから来週、助っ人を頼んだので、立川の家の空いてる所へ接木スパー
タン生垣を目指して植えちゃいたいと思っています。なお放置プレーになる
から、いくら接木でも枯らしてしまうのも出てくるだろう。
やっぱり畑が欲しいな。と思う。屋上でチマチマやっていても楽しくないです。

借金さえなければ、すぐにでも適当な地を見つけて、引っ込んじゃうだけどね。
明日も銀行さんへ更新契約ですよ。3億の借金を今大変だから、元本1万円
で返済させてくれ・・半年前に条件変更させてもらって、また半年様子見。
元はオヤジの借金ですが、この調子で行くと3万ヶ月で完済です。(爆)
7年で5億あったうちの2億は返したが、あと3億がしんどい。他の借金のこと
を考えるとジャンボ1等賞が2本当たると、余裕のよっちゃんになれるだけど。

親戚も穴を割って、社員も裏切り、銀行も貸し剥がし、長男の意地で嫁に出る
妹らには借金しょわす訳にはいけない。すべて私が背負い込んだ訳だが・・
ババしいたか・・(爆)
ただオヤジには感謝する。サラリーマンならこんなに借金する事はないから、
今は借金返済が実は楽しくてたまらない。だんだん減っていく返済表見て
ニンマリする夜もある。あれ面白いですよ。利息減っていくと元本の返しが
増えていくの・・元利均等なら当たり前ですけど、お~減ってく減ってくってね。
実に見てて楽しい。利息だけでも年間に1千5百万超払ってる。
それだけ私のおかげで行員さんの給料が払えてると傲慢に思ってる。明日は
お茶を持ってきた女子行員さんのお尻を触ってやろう。

そして私には希望はある。

ずばり他力本願!

ハイパーインフレやってこい!(爆)
だんだん現実味帯びてきた感じもするけど・・とつれづれに思う
今日、文化の日。私には妄想記念日。

今日はひじの調子も良さそうだ。しゃべり足りないので・・
延長戦・・

で、キラキラ聞きながら屋上を掃除して、キラキラが終わったから、清掃終了。
ちなみに本心はこの天気に野外作業は気持ちよいだろう・・では大好きな小島
アナの声でも聞いてたら、面白くないもない掃除も面白いだろう・・番組が終われば
掃除も終了 ごく当たり前の事です。

ちぇ・・つまらん・・(ディ・キャッチがつまらんと言う意味ではない)
明日のキラキラのネタは「ほっくほく!"イモ"パラダイス」 面白そう・・

パチンコ屋に行きました。さっくり5万円負けました。私の負け代がめぐりめぐって
景気回復に役に立ってもらえると思います。

おなかが減ったので、帰りがけにラーメン屋さんに行きました。北海道ラーメン。
チャーシュー味噌を食べました。まぁ~まずいまずい。ひどかった~

10回表 バッター お味噌

週のうち3回ほどいくキッチンがあるのですが、そこの店主が北海道の人で
味噌汁がやたら旨い。いつもイケナイな・・と思いつつ味噌汁をおかわりして
しまいます。使ってるお味噌が北海道味噌なんですって。
店主にお願いして、その北海道味噌を取ってもらいました。出汁の割り表も
もらって何度か家で作ったけど、店でいただく味になりません。うむ~あのオヤジ 
割り間違えて教えてないか・・あ~企業秘密か・・(笑)
隠し味で味噌汁なのにお醤油入れるですよ。

味噌汁を「おみおつけ」ってこの頃聞かないな。うちのおばあさんがよく使っていた。
なんとなく好きな日本語です。「おこうこ」も最近聞かない。醤油も「むさらき」って
言う人も見なくなった。

さて・・くだらんこと、しゃべったしゃべった。という事で今夜はお開きお開き
風呂入って寝よ。おやすみ☆
[PR]

by inokorisan | 2010-11-03 21:13 | ブルーベリー | Comments(14)