<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

季節はずれの台風   

昨夜半から雨がよく降りました。夕方ぐらいまで降っていました。
台風は上陸せずにかすめていったのですが、私の住んでる所では雨だけで
風も大して吹きませんでした。しかし競馬場は開催中止になって、月曜日に
代替開催だそうです。今日の天皇賞秋の為に馬場を温存したか・・

TVを見ていたら、立教大学が学祭だったのですね。雨で外の店舗とか中止に
なったとやっていました。そろそろ大学は学園祭か・・なんて思った訳ですが。

私が時々、ブルーベリーの勉強に行く大学も11月12~14日までが学祭だそう
です。農学部(府中)と工学部(小金井)って離れてるから、農学部だけ単体で
学祭やってる感じがあって、すごく地味です。(笑)名物は限定販売の乳酸飲料
(カルピス)、お味噌は結構美味しいです。
また農学好きには、わくわくするような展示などもあります。土壌学とか結構毎年
立派な展示です。ただ私は土壌学の教授は好きではありません。(爆)
今回も「イタリアンライグラスの根分泌物によるバーミキュライト層間固定カリウム
の可給態化」って言う展示があるそうで、草地ですが、これ興味あります。

でもブルーベラーの目玉は・・

東京農工大ブルーベリー・キャンパスファクトリー 
―四季を再現した果樹工場でブルーベリーを周年栽培するー

科学技術展2010 第2会場


の展示もあるそうです。居残りに園芸学を指導してくれてる教授が中心にやってる
研究施設です。まだ施設は完成してはいないと思いますが、その展示などをする
のでしょうね。見に行ってみようと思います。どうやって花芽分化させのるのかな?
短日条件・低温遭遇をどう施設再現するのでしょうかね?

良かったら誰か一緒に行きますか?車ならうちに止められます。(徒歩5分)
*素泊まりですが泊まるところは無料で用意できます。遠方の方でもよろし
ければ。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-31 02:24 | ブルーベリー | Comments(14)

久々の屋上ブルーベリー園   

ブルーベリーのことを書こうと思って、ブログ始めたのですが・・最近
ブルーベリーの事書いていませんね。ブルーヴェリーって改称しよう
かな・・

今日は冷えましたね。休みだったので朝から片付けとか園芸作業を
したかったのですが、ちょっと風も吹いていて、こりゃ暖かくなってから
にしよう・・ってお昼過ぎにしました。でもダメだ。パチンコに行っちゃい
ました。パチンコも出なかったので、結局夕方から屋上に上がりました。

すごく久々ですよ。数えていませんが、2週間ぶりぐらいだと思います。

少しだけ片づけしました。
d0022845_1841092.jpg
接木置き場をキレイにしました。スパータンの接木ですが、紅葉始まりました。
何本接木作ったのかわからないけど、やたらスパータンの接木が完成
してしまいました。一階の駐車場でブルーベリーマーケットでも開こうかな
d0022845_1857692.jpg


SHが花芽を付けはじめました。
d0022845_1842256.jpg

この緑枝挿しにも花芽が付いています。
d0022845_1844388.jpg

d0022845_18442196.jpg
こんなに小さいのにがんばるな。SHってやたら花芽とつけるけど
こんな状態でも花芽つけるのは困ります。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-27 18:46 | ブルーベリー | Comments(10)

Oh!肉を食べた。   

今日は月曜日。雨が降ったり天気が悪かったです。
お昼前に電話がなって、居残りさん今日ヒマ?と電話かかってきました。
神戸の社長が東京に今回事務所開いて、数日、東京にいるそうで・・
誕生会(食事会)でもやりましょうというので、ああ良いですよ。となった。
3時頃にメールでお店予約したから・・そこに来いということで、六本木まで
出かけてきました。

久々に電車乗って都内に出ました。まぁ~私。電車乗るの久々なんですよね。
電車乗って出かけるって言う全然ありません。ただ東京って言う街は電車で
移動は便利ですよ。が、しかし六本木ってうちから遠いですよ。ジュクで乗り換え
大江戸線でギロッポン。それが最短コース。
たまに接待で飲みに来ても車だし、学生の頃はクラブに踊り来ても朝帰って
るのは友達の家だったしね。電車で六本木行くのは大変だ~って苦手です。
ただ今日はのんべ社長と一緒だし少しは飲むな・・てクルマはやばいな・・
今日はぴーんと来た。

どこで食べるのかな?と思ったら、ヒルズのステーキ屋さんでした。
37steakhouse & Bar 東京タワーが見えるいい店でしたよ。
d0022845_3432219.jpg
スカイツリーが出来て電波塔が入れ替わる感じですが、やっぱり
東京タワーもいいね。

d0022845_3444011.jpg
前菜にシュリンプカクテルを食べました。
どうも居残りはシュリンプカクテルが好きですね。スシローに行くと必ず
シュリンプカクテルを食べますよ。友達いわくシュリンプカクテルを何個も
食べる奴は初めてだと・・エビ好きだな。カッパえびせんみたいに止まりま
せん。

メインのステーキ・・これがすごかった。でも大きさに仰天しちゃって、興奮の
あまり写真撮るのを忘れてしまいました。アホだよね・・

ステーキはオージーとアンガスがあって、私はアンガスをチョイスしてみた。
私好みの肉ぽい肉でしたよ。美味かった。後はポークのリブも食べた。これは
もっと美味かった。最近、和牛より肉ぽい肉が美味しいな。って感じます。
だんだん年取ってきたので肉の脂が苦手になってきたのかな??

でデザートを撮影しました。
d0022845_52863.jpg
あらあら、ハッピーバースディーですよ。年取ったよ。って再認識さ
せられた・・(涙)

せっかくだから食後・・知り合いがダンサーで踊ってるがショーパブに
行こうかな?と思ったら、窓には東京タワーが見えるじゃない・・
店員が歩いたら30分ですよ。と言うので、ステーキの腹ごなしに東京タワー
まで歩いてみよう・・って急遽、てくてくウォーキングになりました。

落語黄金餅風に道順を書きますと・・
グランドハイアットを右手に見ながら、坂を下ることに、ルイビトン、アルマーニ
左右には高級マンションのズーヒルギロッポン。右手には相棒でおなじみの
テレビ朝日。
環状3号線でたら右に元麻布 商店街がやたら有名な麻布十番を過ぎまして
飯倉方向を交すように、麻布狸穴の住宅街を通り、東京タワーの裏に付いた。

20分~30分は歩いたでしょうか・・ちょっと疲れちゃいました。

d0022845_474969.jpg
ルイ・ビトンのファサード
d0022845_422575.jpg
ビデオのTSUTAYAの所に、サントリー美術館の広告が・・
蔦屋重三郎の展示の広告が・・TSUTAYAとあの写楽の版元蔦屋は縁も
ゆかりもないでしょ?
わざとだろうけど・・紛らわしいなぁ~勘違いしちゃいますよ。
d0022845_461694.jpg
東京タワーがだんだん近づいてきました。
d0022845_46533.jpg
ど~ん~!真下につきました。見上げると首が痛いです。

東京タワーはいいな。高校生のときに見た、微熱少年って言う映画があってね。
レベッカのモノトーンボーイが主題歌。東京タワーにリボンかけたらビートルズの
チケットをくれるというミッションが映画の内容。今でも東京タワー見るとレベッカ
のモノトーンボーイが脳裏で流れます。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-26 04:09 | 閑話 | Comments(9)

芋ほりと地デジとアナログラジオ   

今日は寒い日でしたね。下着にユニクロの夏用の肌着を使ってるが、そろそろ
ヒートテックの出番だな。って今日思いました。

妹が嫁ぐ先の両親が家の裏に家庭菜園を作っていて、そこにサツマイモを植え
てあるので芋ほりをしましょう。と私宛に葉書きが来ましたので、今日は妹と芋ほり
に参加してきました。

わざわざ息子夫婦の為に、以前住んでいた家を新居使ってくださいと提供して
くれるそうです。甘やかさなくていいのにね。立派な一軒屋ですよ。もったいない
人に貸した方がお小遣いになるのにね。妹らは家賃を払おうって言ってるそうで
すが、どうせすぐに若い二人の収入では止まっちゃうと思いますよ。

建築屋やってると、親がお金貸し出して息子の家を作るというのが結構あります。
だいたい直に返済も止まっちゃうって親子間の貸し借りっていい加減なものです。
私も妹らが家を買うときにお金貸していますが、それは毎月返済させています。
贈与になっちゃうからね。その辺しっかりやらないと、親子間の貸借は結構税務署
が突いてくる所です。形だけでも通帳間でお金を行き来きさせて返済させた形に
しとかないと突かれることがあります。

まぁそんな話はどうでも良くて、芋ほりしました。ちゃんとお芋も付いてて美味しか
ったです。今、芋ほりって流行ってるのかな?結構、芋ほり大会とか有るみたい
ですね。
私の母の実家が静岡県富士市で、町内とかで地引網大会とかあるそうで、たま
たま井戸組合のレクリエーションも地引網大会で浜で地引網して収穫したもの
をその場で焼いて食べるって言う大会に参加したことあります。
やっぱ秋はレクリエーションですね。社員いる頃は社員会でレクリエーションを
良くしましたが、一人になった今では出来ないことです。一人じゃんけんが関の
山ですね。

芋ほりして、会食して、いい一日でした。

家に戻ると、先日注文したTVが到着していました。居間のTVが新調されました。
居残り家に6台あるTVがすべて地デジ化されていませんでしたが、いよいよ
居間の1台が地デジ化されました。やっぱ地デジってキレイだよね・・って
夕飯食べながら、団欒してしまいました。(笑)オールウェーズかよ・・って思いま
したよ。

まぁこれで一安心です。来年、TVが見られないって言う状況からは脱せたと
思います。と言うか・・地デジ以降後はラジオで生活しろ・・って言っていた私が
悪かっただと思います(爆)

最近、ラジオ日本を聞くことが多くなりました。
マット安川のずばり勝負とか・・マット安川って誰だよ・・言う話なのですが、
ミッキー安川の息子さんなんですけどね。ミッキー氏が死去後、息子のマット
が番組を引き継いでいます。ラジオ番組の相続ってすごいですよね。

もともとミッキー安川の番組もちっとも聴いていた無かったのですが、ちょうど
日曜日の入浴するときに、聴く番組がなくて、ミッキー安川の番組を聴きながら
お風呂場でラジオを聴いたのですが、なんかはまっちゃてね。
で今は息子のマット安川の番組聞いています。私と同じ歳だそうで、オヤジ
みたいにパンチはないけど、なんか親近感がある感じがして聞いています。

さて日曜日のこの時間は「マット安川のエンタラジオ」あったかいお風呂に
入りながら聴こう。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-25 00:01 | 閑話 | Comments(6)

三浦めぐり   

今日は亜果樹さんの畑を見に三浦半島の先端まで行ってきました。
三浦半島に行くのは久々ですよ。学生の頃はヨット乗りによく電車で来たのですが
大人になってからはアジ釣りに一度先輩の運転で来たことがあります。
意外ににうちからは海は遠いのです。だから妙~に海には憧れを持つのですが・・
将来は海の見える所で暮らしたいとか・・

朝、亜果樹さんの最寄駅まで迎えに行き、そのまま第3京浜から横横で現地まで
1時間ちょっとでつきました。三浦半島の先端までですから、意外に近いだな~
って思いました。電車で京急で三崎口まで行くとなると、うちから出てくると早くても
2時間以上掛かります。

あいにく畑に着いた時は雨で、傘差しながら畑を見ました。ちょうど雨の強いときに
畑に出たのですね。さっそく芋ほりをして早期撤収。(笑)さつま芋、サトイモ、柿を
収穫 イチジクを食べさせていただきましたが、ちょうどの収穫で美味しかったです。

せっかく三崎に来ましたので、お昼ご飯はマグロのお刺身をいただきました。ホントは
亜果樹さんのオススメのお店があったのですが、なんとお休み・・と言うことで第二
候補の漁師の奥さんらがやってるお店。おおお!金目の煮付け定食がある。
俺、金目食べよう・・って思ったら、金目終了。ではマグロで・・みたいな感じでした。
デザートに地元天草から作ったあんみつなんて書いてあるから、それちょうだい。
って言ったらまたまた終了。まったく私はついてない・・。
レジには小泉元首相と小僧の進次郎の写真が・・そっか!やつはここが選挙区だわ。
私、政治家で一番嫌いといえば小泉ですから、写真にでこピンしておきました。

その後、お土産センターでマグロ買って帰りました。亜果樹さんはマグロの頭を
買っていました。あのでっかいクロマグロの頭をどうするのでしょう?
お店やってるとき、マグロ一匹買いとかしていましたが、マグロの頭を焼いたりして
賄いで食べたけど、オーブンで焼くのに苦労しました。
亜果樹さんに聞くと、奥さんがマグロの頭料理してくれるそうです。すごい奥さん
だよね。
私はメバチ中トロ柵で買いましたが、亜果樹さんが土産に・・って本マグロの
中トロを2柵買ってくれました。かたじけないです。今夜はマグロ祭りじゃ~

三崎でたならぁ~マグロを追うって~燃える赤道南方航路~♪
(おいらの船は300トンより)

その後、帰路に着くのですが、途中、温泉好きの私を案じてくれて、マホロバ
温泉に寄っていきましょう。と言ってくれましたので、私はいつでも風呂に入れる
セットを持ってるので、いいですね~となったのですが・・

駐車場に行くと、警察車両だらけ・・それも秋田県とか・・どうも全国のパトカー
なんと1ヶ月ちょっと警察が団体利用で貸切。どうも来月から横浜で始まる
APECの警備に全国が来てるらしい・・亜果樹さんも私もどうも警察には反感が
あるらしくこんな前からホテル借り切って前入りとは何たることだ・・税金の無駄だ・・
なんてブツブツ言いながら出てきました(笑)

そのままさっくり高速を運転してきて戻ってきました。車中はブルーベリー談義
なんですけどね。やっぱ趣味の話は楽しいですね。

という事で、亜果樹さん今日一日ありがとうございました。お土産まで気を使って
いただきありがとうございます。

P.S.
いつでも運転手を勤めさせていただきますので、車夫で雇ってください。(爆)
[PR]

by inokorisan | 2010-10-20 19:30 | ブルーベリー | Comments(8)

おやつ   

だいぶ秋めいてきましたね。野菜の片付けとか庭掃除とかやる気が出てきました。
明日は休みで亜果樹さんの畑を訪問してきます。あさっては助っ人を頼んである
ので、庭掃除をしようと思います。

このところ食べたいものが・・おでん やっぱり冷えてくると恋しくなりますね。

赤ちょうちんで焼き鳥とおでんとかもいいですが、おでんを手っ取り早く食べるには
コンビニです。全ネタ70円とかフェアーやってると、買いすぎてしまいますね。
下手に家でおでん炊くより、セブンイレブンで買ったほうが安いし美味しいな。って
思います。結構、練り物って高いしね。

で最近、夜食に買っちゃうのですよ。大根と厚揚げ、がん・・
志ん生師匠なら、ヤキ・・や・き・ど・う・ふ・・でしょうな。(5代目志ん生 替わり目)

さてさて、この前、おでん買ってたらレジの横に、あれ珍しいお菓子が置いてる
じゃん・・これ、好きなんです。
d0022845_14272.jpg
黒棒と丸ぼうろ
今日もおやつにお茶飲みながらコレをむしゃむしゃ食べていました。美味しいね。
黒棒も丸ぼうろもの硬くもない感じがイイ。むにゅって言う感じが好きだな。
かりんとうは固いし、ビスケットも固いし。黒棒、丸ぼうろのあのやわらかさが
いい。

九州のお菓子フェアーをやってるみたいです。コンビニで地方のお菓子が食べ
れるなんていいね。タバコ増税のおかげかな。
まぁ銘菓っていろいろな所が作っていますな。
たとえば愛媛のお菓子でタルト・・
六時屋だとか一六タルトやら、うちはこっちのタルトが美味しいと思う。とか
色々あるみたいですね。その家その家の御用達があるのですね。私なんて
食いつけないから、どれもこれも同じに見えるけどね。

東京だったらなんなのかな?私はやっぱりもらってうれしいのは虎屋のようかん。
でも虎屋ってもとは京都のお店だってね。明治天皇が東京に移ってきてお店を移動
してきたそうで・・機を見るに敏で成功した企業の話でよく出てきます。

先日、私誕生日を迎えたのですが・・誕生日に家族とショートケーキ食べますよ。
うちは5人いますから、誕生日ケーキを年5回食べるのですが、近所に行列が
出来る繁盛してるケーキ屋さんがあるのです。うちも以前はそこでケーキ買って
いたのですが、ショートケーキのイチゴが小さくて酸っぱいのですよ。ショート
ケーキでイチゴが小さいのは見劣りするね。って家族の意見が一致して。
ケーキ屋さんを変えました。だから今はケーキが問題ないのですけどね。

夏に小学の同窓会があったのです。その中で近所のそのケーキ屋の話題に
なったのです。
なんであんなに繁盛してるのか?まぁ安いそうで繁盛してるそうです。確かに
焼き菓子とか結構美味しくて安いのです。でもケーキが美味しくないだよな~
って話を私がしたら・・確かに・・みたいな意見になりました。

そしたらその中の同級生の友達が、そのケーキ屋の悪口は言わないでくれよ・・
と言うのです。彼の実家は八百屋で、うちがイチゴを納めてるだよ~との事。

やばい・・あぶね~あと少しでイチゴが不味いだよね・・って言うところでした。
世間は狭いね。当たり前だわな近所の話ですから・・反省
[PR]

by inokorisan | 2010-10-20 01:36 | 閑話 | Comments(6)

映画2本立て   

今日は暖かかったですね。都内まで物件廻りしてきたのですが、道々混んで
いましたよ。公園とかに家族が出かけるみたいで、大渋滞を起こしていました。
オヤジが亡くなるまで都内に物件を数箇所持っていたのですが、先祖からの
深川木場の土地・建物、江古田のプール付き土地建物も売り払いましたので
めっきり都内に出張る機会は少なくなりました。

秋ですね。窓開けてクルマ走らせていて気持ちよかったですよ。

昨晩・・妹が彼氏連れてきて、歓談していたのですが・・何を悪さしたのか・・
居間のテレビが突然・・血デジ化してしまいました。
d0022845_423084.jpg
あらら、ブラウン管TVが・・血デジになりました。

実はその日の昼間にキラキラ聞いていたら、ジャパネットのラジオシッピング
で11月末でエコポイントが半分になっちゃいますよ。それまでTV買い換えた
方がお得ですよ。みたいな事言って、そうか、そうか、TV買うか・・ってまじめに
思ったのですよ。その晩にTVが真っ赤に染まりました。

私がラジオ主義者なので、薄型テレビなんかいらないじゃないの?うちは地デジ化
以降、ラジオで暮らそうなんて冗談言ってたですけどね。こりゃさすがに困った。

私、テレビ見るのが食事するときぐらいで、後はラジオ聞きながら生活してる
のですが、さすがに赤くなったTVは見づらいですね。アド街見たかったのですが
赤いTV見てても仕方ないので、映画見に行こうと思いました。

で見たのが、「エクスペンダブルズ」と「桜田門外ノ変」豪華2本立てです。

「桜田門外ノ変」は茨城県(水戸藩)が相当支援してるそうで、この前
ドキュメンタリーでやっていました。最近、時代劇を取るのにロケ地って茨城
だそうです。ワープステーション江戸や今回の桜田門セットも県が2億掛けて
作ったそうです。私は時代劇のロケ地って太秦とか思っていたけど、
東京から茨城近いから時代劇ロケには良いそうです。
セット公開していて、いつか行ってみたいものです。

映画は幕末への基点である桜田門外の変。そのままズバリです。どうして起き
たか、どうなって行ったか。
井伊を襲撃する時に、水戸浪士たちは武鑑を見て、駕籠を見物してるふりを
していたそうです。映画でも懐から本を出していました。芸が細かいですね。

武鑑とは今で言う紳士録みたいなもので、家の石高とか家紋とかの一覧集
です。落語噺の中でも時折出てきます。架空の大名とかでね。
赤井御門守(あかいごもんのかみ)
石高は「12万3456石7斗8升9合1つかみ半分」

「エクスペンダブルズ」はスタローンがおじさん過ぎて見なきゃ良かったです。
ショーンコネリーみたいに色気があるとおじさんになっても見られるのに・・
[PR]

by inokorisan | 2010-10-17 04:40 | 閑話 | Comments(8)

大図鑑を持ち運び   

アンドロイド携帯になって楽しんでいます。

家や事務所ではwifiなので、ストレス無く見えています。radikoでラジオも聴けます。
私はラジオをPCで録音させているので、自宅サーバーに接続することで、録音した
mp3も聞くことが出来ます。

最近、涼しくなったので、夜ラジオ聞きながら歩いていたのですが、Desireになったら
ipod代わりにイヤホンつけて聞いています。今日は安住紳一郎の日曜天国を聞き
ながらでした。

desireのソフトに、万歩計ソフトがあるのですが、こいつが利口で・・
GPSで歩いた(走った)コースをプロットされます。そのデーターをネットに送信して
くれるので、なるほど・・今日はこんだけ歩いたのか・・とか分かります。

----
トレーニング記録 歩く [55]分 5933m 2003歩 453kcal
本州縦断 風間浦村役場 13.3/1778.7km #SmartTraining
----
万歩計に日本一周とかついてるのは知っていましたが、実際やって
みると楽しいですね。青森の大間港から下に向かって歩いてるそうです。
大間港-->あわび増殖センター-->風間浦村役場だそうです。

googleカレンダーでスケジュール管理出来るのがありがたいです。もちろん今までの
携帯でもやっていたのですが、今回はずばりgoogleカレンダーなので使いやすいです。
クラウドコンピューティングっていうのですか、この一連のgoogle連携プレーはすごい
ですね。携帯端末で今までこうなったらいいな・・と思っていた事がストレスなく出来る
のはありがたいです。ただ私の場合すべてgoogleに管理させちゃってるので、恐い
ものもあります。特にストレージ・・メール・・
企業ではgoogle mailを使わせないところが多いですね。機密漏洩してちゃいます
からね。

先日、かいづさんのipodでブルーベリー図鑑のPDFデーターを取り込んでいた記事が
あって、これはいいな~って思って、私も取り込みました。
d0022845_283153.jpg
ちょっと重いですが、使用は出来ます。ただ画面が小さくて拡大とか面倒で
iPadで使ったら最高ですね。
d0022845_351423.jpg
表計算も取り込んでいます。LEDさん謹製品種リスト

歩いてる途中、本屋にも寄りました。目当ての本を買いました。
出入口付近に・・
d0022845_214353.jpg
暦が売られていました。ガンガン売れて欲しいです・・
まぁそれは無いか・・(笑)

今年ももう暦が目立つところに置かれるようになりましたね。直に日記帳や手帳も
積まれるでしょう。昔は日記帳や手帳にも暦を納めていたので、出版社から送られ
てくる日記帳とか手帳がたくさんありました。子供の頃はハードブックみたいな
日記帳(当用日記帳)を使っていました。

今はブログで日記つけています。スケジュールもDesire もう紙に鉛筆で字を
書くことは無くなっちゃうな・・本屋に暦や手帳・日記帳がいつまで置いてもらえるかな。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-15 02:15 | ブルーベリー | Comments(4)

挿し木の鉢上げ   

3連休も先の2日は雨でしたが、今日はいい天気になって良かったですね。

うちの中にいるよか、外に出たいという天気でした。先日、収穫採種した落花生
がこの2日の雨で湿気ちゃったみたいで、殻がカビてきましたので、この天気で
乾燥させました。網の袋に入れてつるしてあるけど、またカビちゃいますかね?
明日も天気なら乾燥させよう・・

野良仕事がたまっていました。

挿し木の鉢上げをしました。
d0022845_20284612.jpg
挿し木は台木のホームベルです。
d0022845_20293190.jpg
育ちすぎてしまいました。
d0022845_2030736.jpg
今年はカルスがほとんどありません。カルス経由の発根では無かったです。

先日、質問のメールがきました。根の色が茶色は悪いのですか?という内容でした。
茶色で何が悪い?というのが答えておきました。白い根が着色されるのは当たり前
ですからね。どこがソースか知りませんが、ブルーベリーは白い根がいいと書いて
あるそうでした。草本ならまだしも、ブルーベリーは木本ですからね。
今日の挿し木見ても白い根なんて無いよ。と言って生長が悪いとかは無いしね。
太い根を指で挟んでひっぱてみれば、表皮がむけて中からはピカピカ白い根が
見られますよ。指には茶色の根の繊維が取れますよ。茶色だから根が疲弊してる
とか死んでるとか悪いとは言えませんね。
[PR]

by inokorisan | 2010-10-11 20:39 | ブルーベリー | Comments(7)

十三人の刺客   

おととい、昨日と大雨はすごかったですね。昨日は夜中に映画を見に行った
のですが、3時ぐらいに戻ってきて、車の中で雨音を聞いていました。

さて、見てきた映画は「十三人の刺客」

土曜日に見よう見ようと思っていたのですが、TBSラジオ土曜日の夜9時から
ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」がやっていて、その中の
コーナー(シネマハスラー)で映画批評をやっていて、「十三人の刺客」の批評
でした。

映画批評って結構辛めになりがちですが、宇多さん十三人の刺客を絶賛して
いました。

こりゃ見に行かないと・・

でその批評を聞き終わって、映画館に行ってきました。

結果から申しますと、かなりイイ。期待を裏切らなかったと評しましょう。

稲垣吾郎が冷酷非道なお殿様で、それが将軍の弟にして来年には幕府の
要職である老中就任が内定。その非道さには幕府も決断し、旗本お目付け
役島田新左衛門に暗殺を命じた。その島田の元に島田以下十三人の刺客
が集まり、参勤交代で国元に戻る際、落合宿で暗殺を企てる。

徳川の泰平の世には既に戦もなく、武士の存在価値が問われており、主君に
勤めるか、民の為にあるものか、と武士道の解釈がポイントになってきてる。
武士道は泰平の世の武士の務め体系を現したものだが、もともと侍というも
のは平安時代にまで遡り、貴族が所有する荘園の警護から端をなしています。
その後、源氏、平氏と武士が台頭して、後に守護となってきます。守護の力関係
から戦国時代に突入し、徳川幕府の成立で封建制度の体系がなってきました。

その侍、武士が2種の大義に分かれて激突しています。
・民の為に働く大義
・主君の為に働く大義
泰平の世の徒花だな。と感じました。

話はよくある話です。七人の侍と同じように、侍の集め。

主役の役所さんは七人の侍だと島田勘兵衛(同じ島田性だし・・笑)
参謀役に松方弘樹は七人の侍だと五郎兵衛
槍の達人の古田新太は七人の侍だと加東大介の七郎次
六角精児の役は千秋実が演じた平八だな
伊原剛志ふんする浪人は七人の侍における剣豪の「久三」
若侍の庄二郎は勝四郎役
そして侍では無い山の民はもちろん菊千代様だ。

私の中ではキングオブ邦画は七人の侍で、こればっかりはリメークは
無理だろう・・と思っていましたが、さすが東宝 この映画で試験したな。
と思うほど、良く出来ていました。惜しくはラスト50分の激突シーンは
良しとして、前の作りこみを前半・後半の2部立てで良いから作りこんで
欲しかった。七人の侍は途中トイレ休憩が入って、野武士との激突

三池監督で七人の侍はリメーク出来る。と思う。

吾郎ちゃんの役柄、すごい暴君とはこの事を言うだな。と思ったけど
これも泰平の世の徒花。
先の宇多さんが評価していた山田孝之。いい役者さんだな。
そして松方弘樹はすげー殺陣が抜きに出てる。見得を切るところなんて
他の役者さんでは真似出来ないね。
ぜひこの勢いで三池監督に「七人の侍」をリメークしてもらいたい。

あと・・

今日、ラジオを聴いていたら、池部良さんが亡くなっただってね。
私、昭和残任伝が大好きでね。主演の高倉健の相方が重吉役が池部
良でものすごくいいのですよ。この映画は最後に必ず悪者の親分の所へ
主演の高倉健が単身で刀持って殴りこみに行くのですよ。その時に
お供いたします。って池部良が主題歌「唐獅子牡丹」と共に秀さんと
殴りこみに行くのがいいのですよ。特にシリーズ中「死んで貰います」
名作です。ただ、必ず先に重吉(池部良)が切られるちゃうですけどね。
私は主役の健さんの秀次郎よりも風間重吉がすごく好きです。
ご冥福をお祈りいたします。
d0022845_20165629.jpg

[PR]

by inokorisan | 2010-10-11 03:32 | 閑話 | Comments(0)