<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

チョソンの声放送   

そういえば北朝鮮のニュースが飛び込んできましたね。
いよいよ3代目世襲が決定的になりましたね。3代つづくでしょうか。
正常ではない隣国ですから、どうなのか?って思ってしまいます。

で久しぶりに北朝鮮のプロパガンダ放送「チョソンの声」を聞いてみました。

ちゃんとニュースで大々的に金ジョンウンが大将になりましたと言って
いました。

録音してみました。50分ほどの放送です。2ファイルになっています。
あはは もし聞いてみて洗脳されても責任は取れませんけど・・(爆)

2010-09-28 200002.mp3←こっちがニュース

しかし、朝鮮半島の情勢も問題だが、もっと日本の脅威は中国だ。
中国製品だらけで無理かもしれないが、今回の事件は不買運動ぐらいやっても
いいと思う。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-30 01:26 | ラジオ | Comments(0)

MRI撮影は疲れる   

今日は休みだったのですが、足底の腫瘍のMRI撮影に病院に行ってき
ました。

なんだか数年前から土踏まずに腫瘍が出来て、整形外科を数軒行った
のですが、まぁ良性だろうから様子見しましょうと体よく扱われていたので
すが・・刺激を加えると夜とか痛むのですよ。そうなると、なんとか治したい
って思うのですが・・でこの前、車で走っていたら、足の外科の看板を見て
とりあえず見てもらったのですが、まぁ良性だと思いますが、そういう専門
の医者に見てもらったほうがいいというので、たとえば誰?なんだ・・って
話をしたら、近所の大学病院の先生の名前を言うので、ネットで調べたら
その先生が週一回大学病院の近所のそこそこ大きい病院で外来をやって
るので、そっちに行くほうが早いと思って行きました。

こりゃ検査しましょう。ってなって、今日MRIを撮りましたが・・そのぼっこの
病院のMRI古いのかな?ものすごく時間掛かりました。前にも他でその
足裏の腫瘍を画像撮ったことがあるのですが、さくっと30分ぐらいで終わり
ました。今日は1時間ちょっと掛かりました。

知らないけど・・たぶん機械が古いじゃないかな・・って推測しています。
じっとしてないといけないから、すごい苦痛でした。
子供の頃から通信簿には落ち着きがないって毎度書かれていましたから
じっとしてるなんて苦痛そのもの。親が心配したのか・・青梅にある禅寺に
座禅させによく行かされました。お饅頭みたいな座布団に座って、薄目に
して座禅やるのですが、気分がいいとか悪いとか、足がしびれるのしびれ
ないの今は忘れてしまいました。ただ食事に出る粥が美味かった。

そんな修行まがいのことをしましたが、落ち着きのないのは今でも直りま
せん。(涙)

で今日もじっとして1時間近く足をまげて寝かされていました。途中から
イライラがピークになって、終わったらこの技師を殴ってやろう・・なんて
思ったり。

ドアが開いて、ハイ、終わりました。と言われた時には既に、疲れもピーク
殴ってやろう。って気は失せていました。
SMプレーで拘束具で嵌められて、そこらに放置プレーされた日にはたぶん
俺、発狂して死ぬな。さまに嵌め殺しですよ。窓で使われるFIXね。FIXを
嵌め殺しって我々建築屋は言います。嵌め殺し・・ちょっとエロい感じがする
とかしないとか(謎)

日頃経験しない疲れ、夕方から温泉に行ってきました。途中にカメラの
キタムラにぷらって寄ったら、なんだろう・・急にカメラ欲しくなってCX3
買ってしまいました。今日の拘束プレーの褒美って事はないのですが・・。
今日は壊れた。衝動買いって言うやつです。

風呂は入って、やっと落ち着きを取り戻しました。

あ”~疲れました。おわり
[PR]

by inokorisan | 2010-09-29 22:26 | 閑話 | Comments(6)

雨で開店休業   

今日は朝から雨ですね。知り合いの事務所の改装見積書を見てくれと
言うので、見てあげました。まぁこういう実行予算だよ。とは教えたり教えな
かったり。

午後から何もすることなくなっちゃたので・・
事務所でシューシューシューって小刀研いだり、はさみに油したり、道具を
手入れしました。

先日ビワの取り木をしてみたのですが、
ひまだったのでどんな具合かな・・って、ちょっと中身見てみました。
d0022845_15111825.jpg
元側
d0022845_15114664.jpg
先側

カルスが出てきましたね。カルスが出てきて何事も始まりです。挿し木も接木も取り木も
組織培養もカルスが出てきてスタートです。植物ホルモンの濃度で不定根になったり、
不定芽になったり。

よく接木でキメラの話が出ます。接いだところでキメラかどうか・・なんて話によくなっ
たりしますが、キメラの可能性があるのはカルス経由のシュートでしょうね。
だからカルスを経由してなければ、台木か穂からのシュートと見るしかないです。
それを考えればカルス経由のキメラを狙うには通常の切り接ぎではなく、寄せ接ぎ
みたいに大きく切削面をだして、多くのカルスを出してあげる方法が良いでしょうね。

夏と打って変わって、秋の長雨ですね。よく降るわ。夏にこの半分ぐらい降って
くれたら良かったのに・・
[PR]

by inokorisan | 2010-09-27 15:06 | その他果樹 | Comments(0)

久々屋上。   

昨日の雨もあがり 今日は秋晴れのいい天気でしたね。
午後から現説があったので、業者連れて図面見ながら工事の説明をしました。
しかし・・いい天気で、あ~今日は仕事ではなく、競馬場でも行って、のんびり
したいね。なんて言ってしまいました。いけないな。職人はホントに仕事ほった
らかして馬券買いに行っちゃうからね。

さて・・夕方・・屋上に上りました。前の雨以来です。
今年の暑さで枯死させてしまったものが多かったのですが、まだ復活しそうな
ものはある程度剪定して、養生させていました。
また息を吹き返したものも出てきました。
d0022845_17182370.jpg
SH cooper

他の鉢を見ると、花芽が充実してきました。
d0022845_17193855.jpg
ビロクシィ

d0022845_17202667.jpg
スパータンは後光が差しています。

d0022845_1721210.jpg
後光の差してないスパータン。

ブルーベリーの花芽は純正花芽で、今年出た枝の先端部分と上から3~4節の葉腋
に花芽が付きます。(前年枝と言った方がいいかな・・でないと収穫の年、当年枝に
花芽と誤解するかもしれません。まぁ今の事を話してるだからいいのか。)
既に7月~8月に花芽分化は始まっており、この段階で花芽が見え始めが花芽分化
だと思ってるかもしれませんが、今この状態は花芽充実期と言うのが正解でしょうね。

あんまり話した事はないのですが・・栽培のコツなのでね。
夏にveryblueさんには話したことがあります。(優秀な品種の考え方を立ち話で話した時)
夏枝の先に花芽が付きます。だから来年収量を増やしたければ、セカンドフラッシュ・
サードフラッシュを充実させる剪定をしないといけない。それが分かればおのずといつ
なにを剪定かければいいかが分かると思います。

d0022845_1745282.jpg
猛暑生き残り選抜デライト実生はシュートが出てきました。かわいいね。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-25 17:45 | ブルーベリー | Comments(6)

雨の温泉もいい   

今日は雨が降り始めたら一気に寒くなりましたね。お墓参りの人は大変だった
でしょうね。母と妹がお墓参りに行って、私は事務所で留守番していました。

よく降りますね。

最近、CS8号に植えてるビワが水切れを起こすので、昨日、NPポットに植え
替えしました。まぁこの雨植え替えも完璧でしょう。

今月はサービス公社から購入した温浴施設のチケットが今月までなので
毎晩、温泉に行っています。なんとか使い切れそうです。

今日も温泉に行ってきました。雨の中、露天風呂入るの好きなんですよ。

雨に打たれながらあったかい風呂に入ってると、ラグビーで泥だらけに
なっていた頃を思い出します。雨の日は他のクラブがグランドを使わない
ので、ラグビーは雨だろうとかまいませんので、グランドを独り占めできる
ので、そんな日はコンビ形式の練習をして、その後紅白戦。

でどろどろに冷え切った体を帰りの銭湯で温まる幸せ。って私の青春です。

雨を浴びながらあったかお風呂はそれに通じるものがありました。特に今日
からいきなり秋ですからね。寒あったかい。
映画、フォレストガンプでベトナム戦争に出兵中にベトナムでいろいろな雨を
浴びたとあります。下からの雨。川の中を行軍中に水面に当たった水玉が
顔に当たるですけどね。あれと同じ。下から当たる雨もありました。


話変わりまして・・

10月1日からタバコの値段が上がるので、買いだめの為の販売がすごい
ですね。タバコやめちゃったから関心なかったけど、あと1週間みたいな
ことになったら、カートンの箱じゃなくて、それを入れてるダンボール買い
とかあるのですね。うわぁ~すげーな。ってなりましたよ。

まぁ以前の私なら一日5箱100本を吸っていたから、今回のタバコ買い
だめでは同じようにダンボール買いしていたでしょうね。
中学校3年生の冬から吸っていて、高校時代で既に2箱は毎日吸ってい
ました。大人になってからはひどくてカートンを2日おきに買っていました。

30歳前に、人生の半分をタバコ吸っちゃてるから、よっしゃ止めよう!っ
て2週間ほどで止めちゃいました。2年弱禁煙していたのですが、自分の
父が自分で車を運転してる時に心臓が止まっちゃて、同乗していた社員
から会社に電話あって、社長がおかしい・・って私の所に電話あって、
あわてて現場に行ったのですが、既に救急隊が人工呼吸していてね。
一緒に救急車に乗りました。仰向けになって死んでる父の上着にタバコが
2箱入っていて(父もヘビースモーカー、日に4~5箱は吸っていた)
それを私が持っていたのですが、救命救急に運ばれて1時間ほどマッサ
ージしたのですが、まぁ戻ってくるわけもなく、医者が復帰できません
からやめていいですか?と言ってきたので、やめさせたのですが。
その後にベンチに座って、そのタバコで一服ちゃったのです。

この一服がいけなかった・・でまた吸い始めちゃって、では通夜まで・・
七七日まで・・一周忌まで・・3回忌まで・・って結局5年ほど吸ってしまい
ました。

でたまたま1年ちょっと前に、あるきっかけでまたタバコをやめました。
まぁタバコぐらいやめられるわ・・って言う感じだったですけどね。

今、思うと、やっぱやめてやるわ・・って思わせてくれたのはすごく感謝
します。いつでも止められるよ。って思っていたけど、きっかけが無くてね。
きっかけさえあれば大体は出来る子なんですよ。たぶん・・

家系的に愛煙者でタバコ吸ってるのが当たり前で、普通の光景でした。
吉祥寺のおじさんもタバコを吸っていて、亡くなる数年前に自宅を訪問
したときに、既に肺気腫で、酸素ボンベを持って生活していました。
タバコ止めないとこんなになっちゃうよ。だからやめなよ。って言うのが
喫煙者の最後なんだな・・あらためて思う。

私もやめて驚いたのは、咳が無くなったことです。タバコ吸ってる時は
日々喘息なんです。ひどいときはステロイドを吸入したりね。それでも
タバコ止めないだから中毒ですね。指は黄色く、舌は麻痺して、ちょっと
しびれる。
たまたま改修工事で精神病院の仕事を受けたことがあって、よく病院
に出入りしていたのですが、喫煙所で一日中患者さんがタバコ吸ってる
のです。同じ手でした。指は黄色くなっちゃて・・ひどい人は焼けどまで
して黒くなってるのはびっくりしたけど。
まぁそれでもその時はやめてなかったしね。逆に精神病院は喫煙容認
だったから、至るところ灰皿があって、さぁ・・一服一服ってタバコばっかり
吸っていました。

タバコ止めたから、どうでもいいだけど、タバコは何も得るところないよ。
吸ってる時は集中力上がるとか思っていたり、コミュニケーションの一環
とか思っていたけど、それは誤解だった。集中力は今でも同じだし、
仕事場とか喫煙所でタバコ吸ってるわけだから、生産性は落ちてるだろ
うし、今は吸える場所が狭まってきたので、きついと思う。

ダンボールで買ってるおじさんを見ていたら、あれを全部吸うだよな~
恐れ入谷の鬼子母神 たいしたもんだ。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-23 23:08 | 温泉 | Comments(4)

携帯が直ってきました。   

ちょっと前に、家に戻ってきて、あ~疲れたって、服を脱ぎながら携帯を軽く放り投げ
たら画面の強化ガラスが割れました。うぎゃあ”~

ちょうどスマホのHTC Desireに機種変更したいと思っていたので
このまま新機種の予約出して、その間、代替機を借りてようと思ってSOFTBANK
に修理に出していました。修理機種の修理費が無料ではなかったら、そのまま修理
を中断してもらって、機種変更を目指そうと思いました。

店員のお姉ちゃんが、ガラス割れてるのは保証の対象にならないから、内部基盤で
修理依頼だしておけば、無料でガラスも直してくれますよ。なんて言ってたのですが
ちゃんと直してありました。やるなやり手姉ちゃん。

中身が新しくて、ガラスも新しいと、なんか機種交換なんかしなくてもいいかな?
なんて思ってしまいます。(悩)
まぁ予約はそのままにしてあります。アンドロイド携帯使ってみたいというものあるので、
このまま機種変更してみたいと思います。

しかし、ソフトバンクにたまに行きましたが、iphoneの人気ってすごいだね。待ってる
人だいたいiphoneがらみの用件でしたよ。その中、アンドロイド携帯の予約ですから
あれ・・俺いいのか?iphoneの方がいいじゃないか・・?って思ってしまいました。
これ日頃思っていた事で、たぶんiphoneの方がいいのですよ。アプリなんか優先
されるしね。
まぁ日頃gmailやgoogle careder google appsに依存してるので、携帯も
googleに依存してもいいかな・・でも2年のしばりがあるから、いまだに悩んでる
居残りです。

今日は夜は雲が出てきて雨になるらしい。お月見が出来ませんね。
夕方帰ってくる時・・月が出た出た月が出た~
d0022845_22295690.jpg

[PR]

by inokorisan | 2010-09-22 21:22 | 閑話 | Comments(0)

接木挿し備忘録   

接合箇所1
d0022845_21231710.jpg

接合箇所2
d0022845_21242342.jpg

接合箇所3
d0022845_21245439.jpg

[PR]

by inokorisan | 2010-09-20 21:25 | ブルーベリー | Comments(2)

接木挿し鉢上げ   

今日も暑いけど、秋も混ざってるので、空をにらみつけるほどではありません。
逆に夏の終わりのハーモニーを楽しんでいます。

巷は3連休だそうで・・行楽にはいいですね。よっしゃ。この3連休は植え替え
作業でもやろうかな・・なんて思っただけど、最近、怠け癖が付いちゃってて
やる気がわきません。結局、事務所で見積や請求書作っていて、夕方になって
やる気をみせて、接ぎ木挿しの鉢上げをやりました。

今年の春にトロとスパータンをホームベルの枝に接いで、駐車場の隅に放置
しておきました。スパータンの口はほとんど台木が発根してなくて全滅。トロは
だいぶ成功しました。
d0022845_18374760.jpg
引っこ抜いて、鉢上げしようと思います。

まずは土づくり・・
d0022845_1838366.jpg
と言ってもピートにパーライトを混ぜただけ・・前は色々混ぜたけど、
結局、相対補完しあうピートパーになりました。結局、突き当たる
ところコストだな。ピートモスって高い高いって代替えを考え思う付く
ものを試したけど、結局、ピートが一番安定してるって一周して来て
気づきました。

接合部を観察しますと・・
d0022845_18402394.jpg
活着はしていますが、カルスの浸出が少ないですね。成功率とカルスの載りから
言えば、接木挿しは接ぎ木を作ると言う事から言えば趣味の領域から脱せ
ませんね。これでは春に台木挿し木して、秋に接いだのと変わりませんね。
その方が成功率高いしね。
また、スパータンの全滅の意味がわからん。ただ失敗品を眺めていてヒント
はありました。また気分が乗ったら接木挿しやってみよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-18 18:50 | ブルーベリー | Comments(6)

よく降ったわい   

今週は村木さんの無罪判決、押尾、民主代表戦や為替介入、などニュースに
事欠かないですね。
で中でも驚いたのは今日の田代まさしの麻薬逮捕。その姿。廃人じゃない。
あれは衝撃だったわい。

涼し気な 目もと 流し目 eye eye eye
粋な事件(こと) 起こりそうだね めッ!

今日はよく雨降りましたね。私の家、軒先に樋が無いから、そのまま地面に
雨が落ちるのですが、これが大雨だと、まるで外に渓流が流れるように聞こえる
演出があります。で昨日は夕食後、日銀砲のおかげで全ポジションがプラ転して
よっしゃ。って安心しながら読書していたら、そんな雨音で、うとうと寝てしまいま
した。起きたらまだ朝の3時。それでもまだ外は大雨。まぁラジオ聞いたり本読ん
だりしてまた寝られるかな?って期待したのですが、寝られなくて結局朝になった
から、大雨の中 朝食を取りにレストランに行きました。すごい雨でしたよ。

結局、お昼前まで降っていました。それに寒い寒い。

午後から来客があって、その後、整形に首の牽引に行ってるのですが、長袖の
Yシャツ着ていったら、看護婦が今日は寒いですよね・・だって、いつもはTシャツ
一枚で病院行っていましたからね。ラフすぎたみたいで、薬局のおばちゃんは
毎度、今日は仕事休みですか?って言うから、仕事してないだよね(怒)って
言ってやったよ。まぁそれだけ短パンとTシャツで毎日病院に通ってれば、こいつ
仕事してないな。って思われるのも仕方ないよね。(笑)

まぁはっきり言って、今の時期、閑散期だから暇と言えば暇で、のんびりしてる
ことは確かです。

また週末は暑さが戻ってくるそうで・・植え替え作業をやろうかな☆
[PR]

by inokorisan | 2010-09-17 00:33 | ブルーベリー | Comments(5)

「悪人」を見てきた。   

映画は好きで、なるべく映画館で見ようと思っています。
で今月は楽しみにしていた「悪人」と「十三人の刺客」が公開されます。でさっそく
土曜日に「悪人」を見てきました。

うむ~考えさせられた・・

これって当たり前の今の世の中だ。と思った。映画で見たから目に止まることだけど
日ごろの光景で、きれい事(ひとごと)で言えば、私なんかそんな状況を見てみぬふり
したのかもしれないな。私も守るもの(守る人)を持ってない。被害者の父が言った
言葉には考えさせられた。

再来週は「13人の刺客」だ。吾郎ちゃんが見ものらしいですよ。暴君役がすさまじい
らしいです。
原作は亡くなった池宮彰一郎作品で、結構好きな作家でほとんど作品を読んだの
だが・・ただこの人、後年というか最後の方で盗作疑惑で活動を停止しちゃったので、
なかなか評価しづらい作家です。どこが盗作なのか比較するサイトがあるのですが、
確かに似すぎています。

「島津奔る」は名作だと思うけど、絶版回収って言うから、やっぱり盗作なんだろう(笑)
私のよく読む歴史書は、島津義弘と日露戦争ものね。やっぱその辺は熱心に読んじゃ
いますね。そんな中、島津義弘の関ヶ原退き口を書いた小説ってないからね。島津
奔るはちょっと特別です。

ついでに「遁げろ家康」も絶版回収。小心者の家康が部下の部将共の欲求(強欲さ)
のため天下取りに乗り出すのですよ。これも面白いのですよ。
確かに、「しかみ像」の家康を見ると、ホント小心者にしか見えないからね・・。

しかし、そんな池宮作品、映画では人気ですね。「十三人の刺客」しかり、年末には
「最後の忠臣蔵」も公開だし、映画化にはうってつけなんでしょうね。
出来れば「島津奔る」も映画化されないだろうか・・小栗旬主演でさ。ああ・・若過ぎだ
義弘役は麿赤児で、中万が小栗旬でどうだ。

ちなみに今、寝る前に読んでる本は今更ながら「天地明察」です。これ面白い
ですね。
[PR]

by inokorisan | 2010-09-13 21:26 | 閑話 | Comments(2)