<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

夏休みの自由研究   

夏休みもいよいよ終わりですね。私も何度も経験しています。8月の末に一気に
宿題を片付けるのですが、今日が佳境だとは思っていません。国語の作文なら
夏休み明けの初国語の授業前日がラッシュです。だから今日当たりはまだ涼しい
顔していましたよ。

夕~夜は秋の気配が出てきましたね。

さぁ・・私も何か夏休み自由研究しようかな~って思って、オリーブの緑枝挿しを
やりました。
d0022845_10291610.jpg
久々の挿し木です。

もうブルーベリーの挿し木も卒業した感じで、接木にシフトしています。台木を作る
挿し木も休眠挿しばっかりですから、緑枝挿しは久しぶり。

もう10年も前でしょうか・・ブルーベリー始めた時、初めてやったのは緑枝挿し。
オリーブの挿し木なんてやったことはないのですが、木肌みていたらそう難しくは
無いような気がしています。

どうなるでしょうか・・ 「オリーブ挿し木観察日記」をつけたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-30 10:33 | オリーブ | Comments(4)

ラジオ中毒   

やっぱり私は「ながら族」なんです。屋上でブルーベリーと戯れている時も
ラジオが付いています。もちろんデスクワークの時も・・自宅に戻ってきて
お風呂入ってる時もICR-S71が活躍、トイレにはシャープの見えるラジオ
が・・朝なんか生島さん聞きながら、新聞読みながら踏ん張っています。

部屋ではPERSEUSとPCR-1000がPCに接続されていて、録音とかに大活躍
です。PCへline inしてそのままmp3にエンコしています。

昨日のDIGでは「ラジオの今とこれから」というテーマを掘り下げていました。
小島慶子アナもゲスト出演でラジオ愛について語っていました。

先日、ネットでそんなラジオの事を検索していたら・・
ラジオ中毒」という、インディーズ系のミニコミが販売されていました。
思わず注文してしまいました。290円の冊子に送料と代引き手数料を支払って
900円なんぼになりましたが、驚くほどの熱心さ・・ラジオ好きというかその冊子
名にもなってる「ラジオ中毒」っているのだな・・妙にうれしくなったり・・

みんな似てる番組を聞いて事に安堵感。

わたしの場合(基本形)
月~金 朝5:00 生島ヒロシのおはよう定食 一直線 TBSラジオ
月~金 朝6:30 おはようスプーン ラジオ日本
月~金 昼1:00 小島慶子キラキラ TBSラジオ
   金 昼12:30 マット安川のずばり勝負(録音) ラジオ日本
   金 夜11:00 マット安川スーパーフライデー(録音) ラジオ日本
   土 夜1:00 ラジオ時事対談(録音)ラジオ日本
   土 朝5:00 堀尾正明エンタ TBSラジオ
   土 朝8:30 永六輔その新世界TBSラジオ
   日 朝10:00 安住紳一郎日曜天国 TBSラジオ
   月 夜1:00 伊集院光 深夜の馬鹿力 TBSラジオ
   水 夜1:00 山里亮太 不毛な議論 TBSラジオ

どうしても人がしゃべってる番組が好きです。ラジオってすごいよ。情報量なんかネットに
次ぐよ。TVより深い。視聴者と密接ですね。あの親近感はTVには出来ない事だと思います。
居残りの場合 シャレオツなFM放送なんか全然聴きません。(笑)たまにNHKFMで
ニュース聞くと音が良くて感動しますけどね。

基本はTBSラジオが好きです。出力が大きいので安定してよく聞こえます。それか・・
ラジオ日本(ニッポン放送ではない・・爆)この放送局聞く人少ないですよ。特に時事対談
これは私みたいな右よりには中々聞き応えがあります。

最近、ラジオがアツい気がしています。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-28 22:43 | ラジオ | Comments(2)

イチジク(ビオレソリエス)の収穫   

私が持っていたビル、社員がたくさんいるときは本社ビルで使っていましたが
社員がいなくなってからは空きビルでした。で持っていても仕方ないので売却
したのですが、買った設計事務所(建売屋)さんが倒産しちゃって、また空きビル。
そして今年の初めにイラン人のじゅうたん屋さんが買いました。

イランから来て、ペルシャジュータン売って、社員食わせて事業をやってるだから
なかなかのやり手ですね。BMWのX5を乗ってるだけど、なかなか似合っていま
す。しかし、前の持ち主の設計事務所もBMWを5台持っていたけど、どうもあの
ビルに入る人はBMWが好きなのかな・・私は子供の頃オヤジがBMW2台乗って
いたけど、BMWの皮の匂いが気になっていまだに好きになれません。車酔い
しちゃうのです。今でもあの匂いがするから、どこの牛なんだ・・って思っています。
だから家族で出かける時はベンツにしてくれ。懇願した思い出があります。
ベンツは匂わないから好きでした。

閑話休題

お隣さんと言うことで仲良くしています。

事務所で見積の仕事していたら、社長がお茶でもしませんか?って社員のイラン人
が呼びにきました。せっかくだからせんべい持って隣のビルに行ってきました。

イランでは紅茶を飲むそうで、コーヒー文化ではなく紅茶文化なんですね。インドから
入ってくるとまたカスピ海側では紅茶を作ってるそうです。
そんなイランの紅茶のティーパックでお茶しました。おいしかったです。

駐車場の横でイチジクを育てているのですが、そうそうイランと言ったらイチジクじゃない
figはどうですか?って与えたら、これはおいしいイチジクですね~って食べていました。
イボにイチジクの白い樹液をつけて取るそうですよ。

ビオレソリエス美味しいですね~今年は乾燥害で実を落としてしまいましたが・・
難を逃れた数個を食べました。甘くて美味しかったな~。来年も採れるようにがんばって
育てよう。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-27 20:34 | いちじく | Comments(6)

ネグレスト   

おとといの新聞かな?育児放棄して、子供を餓死させたお母さんの事件のことが
詳しく記事になっていました。
育児放棄したお母さんは精神的な病気なんでしょうか。悲しい事件です。

円が急騰しています。私も含み損を抱えています。うぇ・・
無策だと新聞に載っていますが、無策といえば無策なんでしょうが。打つ手も
無いとも言える。アメリカも欧州も自国通貨安に好感ですからね。日本がどうなろうと
かまいませんからね。打つ手が無いと分かったら、一気に逝っちゃうだろうから
まぁ何も手が打てないって言うのも手でもあるかも。
こりゃまずいよね。普段の私ならこりゃチャンスって受け取って、攻めるのですが
腰痛って、自分の含み損も放置プレーで見ないことにしています。(笑)
日銀、政府も私もネグレスト。

先週、ぎっくり腰をして、安静にしていました。
ブルーベリーの水遣りもままならぬ。屋上への階段も上れぬありさま。
打つ手が無い・・座して枯死を待つべし。

ここらで救世主が現れないものだろうか。雨降れ~雨降れ~雨乞いしてみよう。
神頼み(アハ)
[PR]

by inokorisan | 2010-08-25 10:04 | ブルーベリー | Comments(8)

残暑厳しすぎ・・   

最近、天気予報みていて32℃とか気温みても、あ~今日は涼しいな・・なんて
思うようになってきました。慣れとは恐ろしいものです。まぁ暑い夏だから秋は
秋らしくなるだろう・・冬は冬らしくなるだらう・・

そうそう・・先日の猛暑芽接ぎ・・3カ所やって3カ所とも失敗。全敗です。(笑)
やっぱり無茶はするものではないですね。また時期を見てやってみます。

さて

今朝は女性の入居者から早朝から電話あって、こんな時間に直接携帯に
掛かってくると言う事は事件だな・・案の定、オートロックの前で痴漢にあった
だから防犯カメラを設置してくれと言う電話でした。
夏は多いね。痴漢。去年は家に居たら、外から悲鳴が聞こえるから、何事だ~
って木刀を持って飛び出たら、妹が押し倒された~って大騒ぎでした。
ヒザをすりむいたりしていたのでかわいそうでした。警察の話しでは夏は多い
そうで、困ったものです。早急にカメラ付けたいと思います。

早起きをしましたので、まじめに水やりをしました。
d0022845_2153592.jpg
イチジクさんがそろそろ取れそうです。根詰まり傾向だし、水切れでせっかく
着果しても乾燥果になってしまうので、鉢では大変です。冬には
地植えしようと思います。

d0022845_2183277.jpg
ビワでさえ茎頂あたりも乾燥害が出てしまいました。

d0022845_2192756.jpg
ビワの接ぎ木もやってみたいから、台木を作っています。ビワは発芽が
いいから作りすぎた感があります。再来年には接げる太さに
なりそうです。

d0022845_211234.jpg
黄金桃もそろそろ熟しそうです。あんまり大きくなりませんな~

d0022845_21125776.jpg
落花生が旺盛に生長・開花しています。秋の収獲が楽しみになってきました。

d0022845_21134332.jpg
台木に無駄にサッカーが・・
[PR]

by inokorisan | 2010-08-22 21:14 | その他果樹 | Comments(6)

最近、職人の真似事   

ゼネコンの監督をやってるときに、職人の真似事はするな・・って教育されていて
職人を働かせのが仕事で、段取り取って、職人が作業をしやすいようにすることが
仕事であると叩き込まれた。

今はなんでも自分でやるよ。最近、炎天下だから夕方になってから外に出て、内装
工事したりさ。なんだか一人でのんびりやるのもいいよね。クロスだけは道具がない
から張れないけどさ、道具さえあればいけるかな・・

雨水の排水ポンプが悪かったのですが、修理依頼した会社が音信不通。どうも倒産
さしい。それで放置していたのですよ。でもこのままではやばいってね。しかないから
私が型番とって、静岡の親戚の所からポンプ仕入れてきます。後は水道と電工を
頼んで終了。

意外に楽しいです。どうも自分でやりたがりの性なので、ザ・便利屋目指しています。
借金金融相談・会社整理から水道屋さんまで・・

しかし、やりすぎはいけないね。
まぁ段取りしてあげればいいだけど・・その語鉄のふたを戻すときに、ぎっくりくぉ入れて
しましいました。軽症なので這って帰ってきました、
[PR]

by inokorisan | 2010-08-20 04:47 | 閑話 | Comments(4)

真夏にやってはいけないこと   

お盆休みしています。と言っても東京は新暦でお盆をやっていますので、墓参り
迎え火・送り火は7月にやっています。だから単純に夏休みです。

暑いですね。今日、安住紳一郎の日曜天国を聞きながら野良仕事していましたが
安住さんが文化放送の玉川美沙のたまなびを聞いてる時、玉川節で30分暑い
暑いって言って放送していたのを聞いた。と言っていました。
たまなびの話しを少しします。居残りは平日午後はキラ☆キラで小島K子の小島節
を聞いて、荒川強啓デイ・キャッチ!で強啓節を聞いています。強啓の裏番組が
たまなびなんです。たまなびは癒し系番組で、玉川節の癒される感は夕方の主婦層
には人気じゃないかな・・カフェでおしゃべり・・カフェ飯的な。。女子会的な。。説明に
なってないな。

まぁ・・今日も暑い。暑いと何もやる気がありません。へこたれると言うか・・もう
どうにでもなれ~的な・・精神的に弱くなりますね。

で、なんかモチベーション上げたいなんて今日は思ってしまいました。居残り的に
園芸でモチベーションあげたくなりました。

真夏にやらない園芸作業・・接ぎ木

そんな接ぎ木をやってみたくなりましたよ・・
ブルーベリーは何度かやったことありますが、緑枝接ぎは失敗の連続で真夏向き
ではないですね。秋は意外に成功率高いですよ。まぁそんな訳でブルーベリーは
却下・・

柑橘で腹接ぎなら無茶が効くのでは・・と柚子に腹接ぎをしてみました。
d0022845_1126233.jpg
ちゃんとはく離はしますね。
d0022845_11264951.jpg
やっぱり秋にやるのが王道でしょうか。
まぁ3カ所腹接ぎしてみました。これで欲求不満は満足したのですが・・

まだいたずら心が・・

d0022845_1128594.jpg
ビワを切り接ぎしてみました。この時期ビワが元気そうなので、活性高いだろう・・って
思ってビワも餌食になりました。

満足・満足・・

今日は終戦記念日ですね。作業も終わって・・靖国神社に参拝に行こうと思って
風呂場で汗を流したのですが・・クーラーの効いた部屋から出られません。
こうやってブログ書いています。この暑さにへこたれています。いけないな。
がんばりたい。

---
がんばってきました。夕方、靖国神社まで参拝に行ってきました。暑かったな。
電車で行こうと思ったのですが、駅に行くバス接続が悪かったので、そうだ!今日は
東京スイスイだな・・って思って自動車行きました。すごく空いていました。都内ドライブ
はお盆とお正月に限るな。そういえば九段坂から見えた塔がスカイツリーなんだろか・・
高校の時に友達と受験勉強するのが九段図書館でした。毎日、九段に通っていました
が、当時の景色とあまり変わっていませんでした。

帰りに飯田橋の駅を左手に、市ヶ谷って過ぎて、靖国通り通りながら歌舞伎町を
通る道を選びました。ダメだ・・歌舞伎町に寄って遊んで帰りたくなりました。
高校・大学と新宿歌舞伎町で過ごしたので、パワーをもらいたくなりました。最近
とんとご無沙汰でした。
やっぱり歌舞伎町は変わらず混沌としていますね。増えたのは中国からの観光客。
ホストクラブ。

飲み屋何軒か廻って戻ってきました。元気になりました。飲み屋の女の子が元気に
してくれたのではなく、歌舞伎町の混沌としたパワーと青春の街からの思い出。
まぁたいして遠くはないのだから、たまには出て遊ぼう。帰りに食べた桂花の
ターロー麺は青春の味です。あとはアカシアのロールキャベツシチューね。
最近、夏バテぎみだったので歌舞伎町に寄って良かったです。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-15 11:35 | その他果樹 | Comments(0)

亜果樹さんの所を訪問   

今朝もいい雨が降っていましたね。朝の6時から携帯が鳴って・・何事か?と
思っていたら、友達から郵便局のぱ・る・るカードをなくしちゃって、カード無くて
通帳だけでお金がおろすことが出来るか・・

あのね~私はよろず相談所じゃありませんよ。(笑)そういうのは郵便局に聞くのが
正解だと思う・・だって居残りさん物知りだからさ・・良い事言うじゃないか・・

ぱ・る・るは通帳だけでも確かおろせたはず。

そんな不意打ちの電話をもらったのですが、30分ほどおしゃべりしてしまいました。
まぁおろせなきゃお金借りに来いって言ったので、借りに来ないところを見ると
下ろせたじゃないかな・・

もう休みモード入っています。私も明日から休みです。こうくそ暑いのですから、
休んでいたほうが身の為ですよ。と言っても、なんかあれば私が対応しなければ
ならないのですが、休みと言う大義名分は結構必要です。面倒な仕事なら、いや~
盆休みに入っちゃてて・・って逃げられます。(笑)

そんな盆休みを楽しむのに・・そうだ亜果樹さんの所へ行ってみようって思いました。
メールで行ってもいいですか?ってね。

良いとのこと・・でいつにしようかな?って思ったら、今日は涼しくて明日から
また猛暑。と言うので、今日はどうですか?と聞いたら、会社にいますよ。って
快く迎えてくれました。

いや~アイスコーヒーをごちになりながら、ブルーベリー談義ですよ。面白いですね。
2時間ほど貴重な時間を奪ってしまいました。時どろぼうですよ。

仕事が似たような??仕事で、なるほど・・って思うことがありました。今度は農園を
見せてもらいたいと思っています。

せっかくここまで来たから、目黒のIT社長にでも会っていくか・・ってメールしたら
今、成田に着いた!ですって、一足早く夏休みをしたとのこと。それじゃ仕方ない
ので、いろいろ寄り道しながら家に戻ってきました。

今日は亜果樹さん休み前の忙しいところ厚かましくてすみませんでした。
おかげで楽しい話しが出来ました。またどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-10 19:14 | 閑話 | Comments(2)

涼しい・・   

昨日の雨は心地よかったです。
日曜日の深夜って一週間で一番好きです。しーーーんとしてるのが良くてね。
自分がいけないだろうと思うけど、だいたい机に座ってるときは、ラジオが流れて
います。基本はAMです。FMはほとんど聞きません。おしゃれすぎて・・(笑)
今日も仕事中、高校野球を聞きながら仕事していました。夕方そのまま来客が
あって3人で打ち合わせしていたのですが、ラジオから高校野球流しぱなし
でした。第四試合はナイターだな・・なんて・・でも打ち合わせには全然支障が
なかったです。人間って集中してるときは余計な音は消えるものですね。
昔、勤め人だった頃は、シーンとした所で仕事するのが好きでした。
特に積算とか計算することが多かったので、電卓の音ばかりでね。それが心地
よかったのですが、今は一人ぼっちで仕事していますからしゃべってる声が・・
逆にさびしいのでしょう。

まぁ一日中 音・・と言うか人がしゃべってることが耳に入ってきてるのですが
日曜日の1時過ぎから4時頃までラジオはほとんど放送中断中。
この時間が私の耳も静かになるときなんだな~なんて最近わかりました。

静か・・っていいわ。防音室で暮らそうかな。防音室の部屋を8部屋持っていま
すが、音が漏れない・・逆に外からの音が入ってこない。しーーーんとして
いますよ。逆にさびしい感じが・・

昨日は夜半からの雨。ここ数日の酷暑もありますが、植物の水染み渡って
いくような気がしてね。心まで潤っていく気分でした。毎日毎日水遣りしても
d0022845_22542375.jpg
こんな感じで水切れ。
こうなっちゃうと復活はしないから、葉をむしったり、切り詰めてみたり。

逆に水遣りや日よけなどがんばってると
d0022845_22585165.jpg
いい成長をしてくれています。なかなか難しいものだ。
[PR]

by inokorisan | 2010-08-09 22:59 | ブルーベリー | Comments(2)

今日の作業日誌   

今日は休みだったので、課題をこなそうと思っていました。朝6時に起きて涼しい
うちにやろうと早起きして外に出ました。

結局、水やりして、そうだそうだ早朝映画で必殺剣鳥刺しをみようと思って、
汗を流すべく風呂に入りました。いや~朝風呂はいいわ~なんてノロノロして
いたら、映画の時間になってしまいました。急いで出たけど、映画館手前で
タイムアップ。Uターンして帰って来ました。

作業の続きをしようかな~って思ったけど、既に暑い。

落花生の写真を撮りました。
d0022845_18394487.jpg
落花生宮大将の花。落花生の花は朝咲いて、夕方には萎れてしまいます。
かわいい花です。花が咲いてから85~90日で収穫と言いますから
10月初めが収穫時期ですね。

この花が落下して落花生。正しくはこのあと子房柄がニョキニョキ出てきて
d0022845_18421022.jpg
この子房柄(しぼうへい)が土に潜って、実を付けます。

暑くなってきたから避難して、午後また屋上に上がりました。
d0022845_1931624.jpg
接ぎ木スパータンを鉢まししよう思いましたが、まだいけるじゃないかな・・って
鉢ましをやめました。って言うか面倒になりました。
鉢から抜いて根を見てみるといい根が回っていました。しかし、ここは
真面目にやらないといけないだろう・・少し涼しくなってもらえないだろうか・・

d0022845_19322913.jpg
接木したカラーズチョイスも鉢増しようと思いましたが、延期。
セカンドフラッシュもそろい、生産性は高そうな品種の予感。

雑草抜きをしました。結構、夏草がすごい。梅の接ぎ木も徒長していたので
剪定しました。

かいづさんから頂いた温州みかんの切り接ぎは・・
d0022845_19361264.jpg
がっちりくっついています。
d0022845_19364792.jpg
上部もどんどん生長しています。かなり失敗したので、ここから芽をもらって来月
にでも腹接ぎでもしてみようかな?
[PR]

by inokorisan | 2010-08-04 19:37 | ブルーベリー | Comments(4)