<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

今が旬・・   

昨日は休みだったのですが・・知り合いがインセンティブくれると言うので、一緒に
営業してくれと言うので、仕方ない手伝ってやるか・・とお客廻りを一緒にしました。

暑かったですね・・

毎日、かき氷を食べていますよ。

イチゴみるく 甘いね。

氷食べると、一気に汗引くから夏には欠かせません。

街歩いていたら・・
d0022845_23375892.jpg
店先にこんなのが張ってありました。園芸師匠のところのBBです。
ここらへんも今が盛りなんですね。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-29 23:40 | ブルーベリー | Comments(2)

ブルーベリー酢   

暑くない日がないです。海に行きたいですね~

昨日は丑の日でした。丑の日といえばウナギ。ウナギは好物です。昨日は
近所の魚屋のウナギでした。子供の頃、丑の日に魚屋に見学に行きましたよ。
魚屋のオヤジが、にゅるにゅる動くウナギを捕まえてね、目打ちして、さばいて
いくのを見るのが楽しくてよく見に行きました。魚屋のオヤジが、血が目に入る
といけないから近づくなよ。なんて言いながら、見事にウナギをさばいていくのを
見るのが好きでした。まぁ近所の魚屋のくせに、あのウナギはおいしいと思う。
ただ刺身とかは漁師の盛り込みなので、どうもダメね。刺身はきれいに盛り付け
ないと・・

うちにいた板前さんで70歳の板前さんがいました。まぁこの人がものすごい腕
なのですが・・また料理界では神田川は小僧扱い、道場なんか挨拶にくるような
人だったのですが、歳なので板長ではなく、ただの板前で使ってください。なんて
言って、うちで働いてくれていました。向板をやっていました。向板??向板
まな板の向こうにいるから向板 役目は刺身を作ります(お造り)

板長のところへ使ってくださいって来た日は今でも思い出します。うちの板長も
業界では有名な方で、板前が下で働きたいから、使ってくださいってたまに飛び
込んでくるのですが、義理の兄さんが料理界ではドン、その義理の弟って言うから
どんなもんよ?歳だし・・なんて実は思っていたのですが、刺身定食のお造りを
見た瞬間に、あわわ・・美しい、早い。誰が見ても一流の仕事。いや~すごいもん
だって惚れ惚れしました。
結局、お店私がやめるまで働いていただいたのですが、若いのを面倒みてもらって
ありがたい人でした。まだ元気かな?明日でも電話してみるかな。

そうそうウナギ。好物のウナギ。
ウナギはオヤジも好物だったので、よく三島にウナギを食べに行きましたね。
桜屋って言うウナギ屋をひいきにしてましたが、最近は東名回りで富士に行って
ないので、寄ってないな・・たまたま以前建築させてもらったお客さんがここの
娘さんだと言うので、びっくりしたことがあります。今度、東名回りで三島に寄り道
していこう。

あとウナギで思い出は・・
昔付き合っていた彼女が、ボーナスが出たから私の好物のウナギをご馳走してくれる
と言うので、東京タワーの下にある野田岩って言う有名店でご馳走になりました。
旨かった~って、私会計してくる・・って行ったのですが、カードで支払いするつもり
だったみたいですが、カード使用不可の店で、現金もってなかったらしく、結局私が
払いました。うむ・・おごったのかおごられたのか・・悩む思い出です。

今日、キラ☆キラ聞いていたら、都内の川でもウナギが釣れるそうで・・釣りたいな
って思った。そういえば神足裕司さん(火曜担当)が今日ウナギでも食べようかな・・
野田岩で・・なんて言っていたけど、食べに行ったのかな?現金忘れるなよぉ~

行った事無いだけど、川千家(柴又)に行って見たいな。なんて思っています。
寅さんでちょくちょく川魚料理って出てくるのですが、それで行って見たいな~なんて
思っています。
映画寅さんの中で、宇野重吉が出てる回で、日本画家ふんする宇野重吉が寅屋に
一泊したのですが、寅屋を旅館と間違えて、おばちゃんを仲居さんだと思って、
昼ごはんにうな重を注文してね。なりが粗末だから貧乏人のじいさんだと思ったおい
ちゃんが怒ってね。
うなぎの名文句を言うのですよ。

「うなぎって言うものは われわれ額に汗して働いたものが、月に一度か、ふた月に
一度おめでたい事があったときにさ、今日はうなぎでも食べようかって、大騒ぎして食う
もんなんだ」

この言葉好きです。最近は牛丼屋やコンビにでもウナギ食べられるからね。ウナギって
言うのはなんか特別なご馳走であってもらい。大騒ぎして食べるものじゃないかな。

私のお客さんで大金持ちのお客さんがいてね。おじいさんだから暇で、よく話し相手で
家に呼ばれるのよ、食事の時間になると、ウナギ好きだよね。ってうな重を近所の名店
から取ってくれてね。私はおしゃべり好きだからさ、津田さんの所に行くときはウナギを
期待して行ったものです。ホームに入るとかで、最後にご馳走になったときは、なんだか
悲しくなりましたね。

おっと・・ いけねぇ。おしゃべりで日記を終えるところでした。

で表題にあります。一週間前に仕込みました。ブルーベリー酢が出来上がりました。
d0022845_025940.jpg
氷浮かべて、ミネで割って飲みましたが、おいしかったです。
妹も・・これ美味しい~なんて絶賛でした。むははは~やったぜ。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-28 00:04 | ブルーベリー | Comments(7)

暑いぜ鎌倉   

関西からの友人と今日は遊んでいました。鎌倉に行きたいというので、暑い中
鎌倉詣で・・

こんな日にはみんな海に行ってるだろうから、鎌倉なんて人はいないだろ・・
なんて予想は大ハズレ。結構な人出でした。材木座とか由比ガ浜があるじゃ
ないか・・なんでこんな日に神社仏閣廻り・・って俺もか・・(笑)

まずは鶴岡八幡宮 暑くて・・暑くて・・ 参道で気が遠くなった。
d0022845_21385333.jpg
少しでも涼を求めて・・ハス もう午後だったので咲いてるものはありませんでした。

d0022845_21401371.jpg
せっかく来たのだから、お参りしてきました。って言うか暑くて修行だった。
まぁ回り人も、あぢ~あぢ~って言いながら歩いていましたよ。案外、山の上は海からの
風が入って涼しかった。

そういえば大いちょう。本当に折れていました。あの大木が折れるとは・・
d0022845_21485838.jpg
折れ株には新芽が・・

小町通りで食事をしました。しらす丼 前に食べたのよりずいぶん美味しかった。
つぎも食べる機会があったらここにしよう。

観光スポットは鶴岡八幡宮だけで良かったのですが、せっかくだから鎌倉大仏も。

d0022845_214628.jpg
もはや大仏さんも熱風修行の様子。だんまりですよ。この暑さにちょっと仏頂面で
不機嫌だった。
d0022845_21595871.jpg
不機嫌づら・・
御胎内に入ったけど、青銅が焼けちゃって焼けちゃって胎内サウナでした。
やっぱり日よけに大仏殿ほしいわな・・

いや~えらい日に鎌倉詣でしたものです。「いざ鎌倉」の号令が出ても今日みたいな
日は私しゃ無理だわ。ごめんね頼朝。「いざキャバクラ」なら喜び勇んで行くよ。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-24 21:53 | 閑話 | Comments(7)

大暑にヴィッツが来た   

居残り家 先代オヤジの時代から、トヨタ車って買ったことがありませんでした。
カーキチのオヤジだったのですが、子供の頃国産で買っていたのは日産の
スカイライン、マーチ、シーマと日産ばっかり。ホンダNSXがあったけど、車の
交換で来たものだったしね・・なんだか日産の呪縛が・・俺の頭もまずは日産
って考えちゃうし。

母いわく私の実家の前が日産の工場だったから・・そうなのか・・それが理由
だったのか・・

で今回、初トヨタですよ。セカンドシーズンみたいな感じで、うれしいだよね。
実は最後まで私は抵抗したのですよ。日産のジュークがいいじゃん。ってね。
でも女性陣は一円でも安い方がいいのですね。妹がうるさいうるさい。
どうせお金は俺から出て行くのにさ。

まぁなんでヴィッツになったと言うと、安住紳一郎の日曜天国で、安住アナウンサー
が天草ちゃんぽんを食べに行く時に、レンタカーでヴィッツをギシギシ言わせ
ながら走った。と言っていたので・・ただそれだけです。なんでも良かった
です。

で今日納車されました。こんなに暑い日ね。下取りが私のAMGだったので
AMGの荷物を出すとき、熱くて火傷しそうでした。

さっそく母が大安で日が良いから、お祓いに行こうと、高幡不動尊に車のお祓い
に行ってきました。先週はベンツも行ってきました。毎日30分に一回お祓い
をやってるのですが、結構自動車のお祓いって多いのですね。毎回何台か
お祓いされています。

母も一緒に行ったのですが、今日は大暑だね。なんてさすが暦屋。今日も日
がいいよ。とか良く知っていますよ。
しかし、暑かった・・クーラー全開で行ったのですが、全然冷えなくて、これちゃ
んとフロン入ってるの?なんて思ってしまいました。まぁあれだけ外気温が高け
れば冷えるわけ無いよね。

夕飯食べながらNHKのニュース見ていました。「大暑」「猛暑」「酷暑」って見出し
でした。二十四節気がこれだけ注目されたのはいいことだ。暦通りだな。って見直
されるからね。(笑)
[PR]

by inokorisan | 2010-07-24 02:22 | 閑話 | Comments(0)

恵みの雨   

ドリカムの7月7日晴れ あの歌詞の中で
「夕立のあと、拭った風、隣の庭、音を立てる」 わたしこの部分妙に好きなんです。

こんな酷暑がつづいたのと、2日間家を留守にしたため、ブルーベリーの枯れ
が目立ちます。駐車場の今年使えなかったホームベルの台木 ほぼ枯れました。
マイッタ~

まぁ来年の台木はどうするかなかな・・

そんな中 今外では雨が降っています。クーラー止めて、窓空けて網戸だけして
外の雨音を聞いています。うちは雨樋がお金が無くて付けられなかったので、
軒先から直接雨がしたたりますので、結構雨音が滝の音に近く、近所に川が
流れてるように聞こえます。
いいね。日頃、雨は好きじゃないけど、こう雨が無くて、日照りつづきだと・・
雨が恋しくなります。

苗置き場3カ所もこの雨降りで一段落付けるかな?上手く鉢で受けてくれない
かな・・強めの雨 朝まで降れ・・

おととい最近のマイブーム ブルーベリー酢を作ってみようと、カワサンの所
から買って来た1キロとりんご酢、氷砂糖でブルーベリーエキス入り酢を
作ってみたいと行動しました。

d0022845_0184233.jpg
材料は、りんご酢1.8L、ブルーベリー1Kg、氷砂糖1Kg あとそれをつける梅びん

d0022845_0195953.jpg
でそれを漬けてみました。

1週間で出来るそうです。たのしみなのだ・・
[PR]

by inokorisan | 2010-07-23 00:13 | ブルーベリー | Comments(6)

少しうれしかったこと   

あさってトヨタ ヴィッツが納車されるそうです。(笑)妹や母の足車になります。
最初、その車の買い替え話がいつの間にか私の車の買い替え話になって
S6からC230アバンギャルドへダウングレードになったのですが・・時代の
流れだな・・って思っていました。実際、エコカーブームの中 ガソリンばらま
く6Lの車なんて頭抱えていました。リッター5キロちょいちょい。それに冬に
なるとトラブルを抱えてるので、修理させようと思っていたのですが、修理費
が新車買えちゃうじゃん・・って驚き。

そんな悩みを営業マンに吐露したところ・・実際、車要らない・・に固まって
いたのですが・・そりゃ~床屋さんに髪の毛切った方がいい?って言ってる
のと同じで・・車屋に車買い換えた方がいいかな・・って言ってるですからね。
そりゃ・・買い換えた方がいいよ。ってなるよね。アホだわ。

で実はベンツMLの程度のいいやつが無い?とは思っていました。それか
日産のXトレイルディーゼル。学生の頃、サファリって言う日産の4WDに
乗っていたのです。ディーゼルは好きで、Xトレイルのディーゼルは興味
深々でした。ただ・・試乗車がここら近辺においてなくてね。足立区まで
乗り行かないといけないとかさ・・めちゃめちゃな話で、車の買い替えなんて
急いでないしなんて思っていたので適当でした。

そんなある日 早朝にいいの入りましたよ。実はまだ表に出ていません。
7000キロしか走っていません。値段はこれから決めます。車明日見せに
行きます。

じゃぁ見るよ・・って彼は車持ってきたのですが・・そのままちょこっと1キロ
ほど運転してね。事務所に寄って、じゃぁ契約。って車見て1時間で契約の
印鑑押してしまったのですが。

まぁ悪いやつじゃないからいいか。安いし。って納得していのたのですが。
中古車ですが、あの値段はないわ。って思ったのも事実です。ちゃんと2年
車検つけて、2年保証。

で納車されたので、ちょうど休みの日だったので、高速でも走るか・・って
走ったのですが、今まで乗っていたのが450馬力 それが202馬力。
正直・・力がなくて、俺大失敗したわ。って思いました。当たり前ですが、
ベンツのカローラ買った訳だからなんかギャップが激しすぎてさ。もちろん
カローラよりは安全安心感はあります。300キロで走らせる道路がある
国の車はちょっと違う。

で今回、オフ会に新しい相棒と出かけた訳ですが・・高速クルーズしてる時
ちょっと踏み込んだのですよ。110キロではダメだけど、なにこれ?120キロ
からきっちり走るの・・130・140・150って試したけど、思わず、なにこれ?
って言葉を出してしまいました。今までのもっさり感が消えうせ、車も静かに
走るって言うのが不思議な感覚でした。

ぶっちゃけ小さいし、しまったやってもーた。と思ったけど、これいいわ。
久々に車が楽しく感じています。家に帰ってきて遠くまで行ってみよう
かな・・って実は思っています。

ただいよいよヴィッツの下取りが私のV12のベンツなので(爆)お別れです。
いい車でした。これからはコンパクトカーですごしたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-22 01:06 | 閑話 | Comments(2)

画像アップサーバー(業務連絡)   

業務連絡です。

先日のオフ会の時、写真データーをサーバーにアップできたら便利だよね。という
話になって、googleのpicasaならどう?って言う話をしたのですが・・
googleのアカウント持ってる人なら共有アップとか出来るのですが、持ってない
人は閲覧だけになってしまうので、ちょっと不便かな?と思って、自分のサーバー
にアップ・閲覧できるようにしましたので使ってみてください。

ちなみにベリカード写真館とか書いてあるけど気にしないでください。

http://maeyama.net/index.php

このドメインはメール用で、メールはgoogleに任せてあるので、ほぼこのレンタル
サーバーは写真用になっています。8Gありますが、写真は1枚1Mに制限してあり
ますので、1M超えの時はjpeg圧縮してください。

手順1
d0022845_2351015.jpg
ログインをします。

手順2
d0022845_23513768.jpg
ユーザー名とパスワードはメールで聞いてください。

手順3
画面の通り進む

手順4
アルバムが3つ見えます。2つは関係ありません。
d0022845_23524574.jpg
これがオフ会のアルバムです。

アルバムで閲覧出来ます。

アップロードは
d0022845_23534813.jpg
ここからアップロードできます。 手順は出ます。ファイルサイズは1Mまでなので
入らない時は小さくしてください。

良かったら使ってみてください。

---------------
閲覧にもアカウントとパスワードが必要です。閲覧したい方アカウントと
パスワードを問い合わせてください。


[PR]

by inokorisan | 2010-07-21 23:50 | 閑話 | Comments(4)

夏ふぇす in Kawasun園   

カワサン園に通って、もう何年でしょうか?5年かな?はじめは2区画であと1区画を
植え始めた所でした。今では4区画。全面チップ栽培とフカフカな用土でノーザンを
栽培されています。

毎年、夏のシーズン通っていたのですが、昨年からブルーベリーオフ会に転じました。
今年もいろいろな方が来ていました。

でね。俺、オフ会の事書きたいだけどさ・・オフ会で写真を撮影してないのですよ。
みんな立派なカメラ持ってるから、よっしゃ皆さんに記録は任せちゃおう・・ってね。

みんなで園を摘み取りしてる姿
写真1

バーベキューしてる姿
写真2

集合写真
写真3

写真は他の参加したブログを見るとか、想像(妄想)するとか・・

まぁBBQしながら、おしゃべりしたりして、時間は過ぎました。

日帰りでも良かったのですが、一泊宿をとりました。
以前も親友のIT社長夫妻とカワサンの所へ行ったとき、湯田中温泉に泊まりました。
良かったので、今回も湯田中に宿をとりました。カワサン園から車で1時間弱。

d0022845_21524388.jpg
湯田中温泉

温泉街で宿が相当あります。私が泊まったのは旅館って言うやつ。前はホテルだった
のですが、やっぱ温泉って木造ぼろ屋がいいな・・って思いました。
d0022845_21544061.jpg
ものすごく古い宿でした。木造ですよ。前に福島で向瀧って言う宿に泊まったことが
あるけど、この宿も木造で、燃えたらよく燃えそうでしたよ。

で宿の主人が、外湯があるので、無料なので行ってきたら・・って言うから噂の熱い
湯に入ることにしました。
d0022845_21564934.jpg
外湯は他にも何カ所かあるのですが、宿宿で入れる外湯が決まってるみたいで、私の宿で
入れるのは大湯でした。
d0022845_21575884.jpg
こんな造りで、男女風呂場は分かれています。宿で入り口の鍵を借りて入ります。
ちょうど18日は湯を掃除する定期日らしく、ちょうど5時に付いたのですが、掃除が
ちょうど終わった所で、キレイな風呂場で初客になれました。

噂の熱湯・・高温と低温って分かれているけど、低温で43度ぐらいかな・・高温で45・
46ぐらいかな。水で薄めてもいいらしいけど、宿の主人から人がいるときは控えた
方がいい・・なんて言われていました。
さすがにこんな熱い日に高温湯なんて入るのは無謀かな?って思って、低温湯に
入りました。それでも熱いよ。まぁ私で途中まで独占だったので、ゆっくり熱湯を
満喫できました。しかし、汗が引くまで時間かかりました。

夜は静かな温泉街なので、一応、探索はしましたが、ストリップもあるわけでもなし
スーパーコンパニオンもいなしさ・・居たところで一人で宴会出来る訳でもなし
さびしく木造の6畳の部屋で、寝るだけでした。

と言っても・・素直に寝ることなんて出来ません。
TVがあるのですが、チャンネルは少ないし、写りは悪い。でね。ラジオを聞くか・・
d0022845_2264911.jpg
ラヂオを持参しました。中華ラジオを2台(DEGENとKICHIBO)あとはSONYの山ラジオ。

で普通にラジオを聞きながら・・1時には爆睡してしまいました。
さすが東京より西側に来たのと、木造な宿、ノイズも少なく、AMラジオ聞くにはいい
ロケーションでした。CBCとか中京部 RKB福岡とかローカル局なみに聞けました。

朝はSBC信越放送を聞きながら、チェックアウトの準備をしました。

まぁそのまま府中に帰るだけですから・・のんびりラジオ聞きながら10時のチェック
アウトまで朝湯に入ったりウダウダしていました。

9時になったら、SBCの名物番組「坂ちゃんのずくだせエブリーディー」が始まりました。
内容は海の日の祭日がうんぬん言っていたけど、長野って海無し県じゃん・・って
突っこみいれながら、聞いていました。

そしたら今日は特別に申し込み無しで、局内見学が出来ると言うので・・
なぬ!?そりゃ好都合・・帰りがけに見に行こうとなりました。

しかし・・長野暑い日だ~昨日のオフ会でも信濃町が猛暑って詐欺だわ~って思った
のですが・・車の車外気温計を見ると、32.5℃・・32.5度・・32.5怒・・
d0022845_2217573.jpg
長野県が暑いって言うのは詐欺だ。

湯田中から長野市街地まで20キロばかり、さっそくSBC信越放送局舎に着きました。

d0022845_22183945.jpg
やっとるやっとる

ホールでは坂ちゃんが公開番組をやっていました。
d0022845_22193478.jpg
美人アシスタントとラジオやってるだな・・うらやましいぜ坂ちゃん(写真右)

局内を案内してくれました。
TVスタジオとか・・番組司令室とか・・
d0022845_22212131.jpg
過去のベリ・・

総務の人が案内してくれたのですが、SBCは中断していたベリカード発行を昨年あたりから
復活してくれたので、うれしい事はうれしいのですが、手作り感があってね。
ちゃんとしたベリカードを作ってよ。ってリクエストしておきました。

さてさてSBCを見学して、坂ちゃんの番組をちょっと聴いて・・

さぁ~帰るかな・・って長野ICを目指しました。
そうだそうだ・・長野道を走って中央道に出るか?上越道を通って関越で東京に向かうか?
ちょうど分岐するのが長野ICあたりなんですけど・・どっちでも帰る事が出来ます。

途中川中島古戦場寄って突撃一騎打ちを見ていました。この時みた温度計は36.5怒
d0022845_22305013.jpg
信玄・謙信 激突ですよ。突撃ですよ。突撃!?・・

その時、頭にライターさんが浮かび上がりました。今回のオフ会はライブとぶつかっちゃて
出席出来なかったのですが・・今日はライブ明けで死んでるかな?って、メールしました。

そう!居残り名物 突撃 隣のブルーベリー・・

ライターさんの祭日を奪え・・(爆)って言う事で、携帯に連絡して、ねぇ・・行ってもいい?(爆)
ライターさんの昼下がり、家でまたーりしてる所をね。すまんねライターさん。

長野ICからライターさんの所までスイスイ~90分って予想していましたが、意外に
早く着きました。ライターさんわざわざケーキ買いに行ってくれたみたいで、ちょうど
帰って来たところでナイスタイミング。

新築の匂いがまだ残ってる家にズカズカ上がり込んで、1時間ちょっとおしゃべりしてきました。
最後には土産まで貰って・・今回も突撃 隣のブルーベリーは成功しました。

さて・・重い腰を上げて、家路についたのですが・・
久しぶりに渋滞とがぶり四つ。いつもは夜中とかに走ってるから渋滞30キロとかは
遭遇しないのですが、富岡ICを上がったら渋滞30キロ・・いや~のろのろで大変でした。

結局、家に着いたのが8時半。ちょうど車を入れるときに、メールが・・
メールの主は広島からの参加者さん(very blueさん)・・渋滞にはまって未だに名古屋。
先は長いな・・俺には広島まで走り抜く根性はありません(笑)尊敬します。
今ブログ書いていますが、おそらく関西に入った頃でしょうか・・(笑)

終わり

P.S.
また来年もやりたいでふ。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-19 22:41 | ブルーベリー | Comments(10)

最近のマイブーム ドリンク   

私の趣味はブルーベリーを作ること、ラジオを聴くこと、最近は銭湯に入ること
が趣味なのかな?って思っています。
なんとなく夕方になると、銭湯に行きたくなります。それも江戸ぽくね。

湯(ゆ)に入(へぇ)るか・・
ひと風呂(ぷろ)浴びてくらぁ・・

そんな感じで家を飛び出して行きます。湯銭は450円 あらかじめ
しゃくえん玉を4枚とごじゅう円玉を1枚用意して、玄人ぽく。

番台もいろいろありますよ。ロビー形式もあれば、男湯・女湯を見渡せる昔
ながらの番台。私はどっちでもいいです。数的にはロビー式の方が多いかな。

昔、父のお客さんが銭湯をやっていまして、大地主なのですが、銭湯の
他に市議会議員やったり、人夫の手配師やったりしてた人がいました。
銭湯の裏が柿畑で秋になると、柿をもぎに来な。ってよく子供の頃採りに
行きました。品評会で賞を取る立派な柿なんですけどね。箱いっぱいもらって
くるから、だんだん熟してしまってね。私は今でもそうですが、熟れすぎた
ものは嫌いでね。柿や桃、女性の熟れ過ぎたたやつはちょっと苦手。
まぁそんな熟女がどうだとか今日の話には全然関係ありません。

柿を収穫したあとに、そのオヤジさんのやってる銭湯に一番風呂に入る
のです。裏の釜場から入るだけどね。女湯が先に沸くらしく、よく開店前に
女湯に入って、一番風呂を堪能しました。
ただ・・子供だから熱い風呂がいやで、今みたいにアツ湯に入ってうでタコ
みたいになる楽しみが無かったのが惜しいものです。

多摩のサンリオピューロランドの隣に極楽湯って言うスパがあって、安いの
でよく行くのですが・・脱衣所出たところに、黒酢の自販機があるのです。
カップ置いて100円入れると、ジャーって黒酢ジュースが出るやつ。
それにブルーベリー黒酢って言うのがあって、やっぱブルーベラーじゃない・・
ブルーベリー黒酢飲むのが道理ってもんでしょ。で酢苦手だっただけど
飲むようになったのです。やっぱ風呂上りには冷たいもの飲みたいじゃない。

これが意外にいける。って言うか、うまい。で毎度、行く度に飲んでいました。
酢を飲むなんて高校以来ですよ。ラグビーやってるときにスクラムでボール
かき出すときに体がやわらかくないといけないと言うので、よく酢をお猪口
2杯飲んでいました。もちろん迷信ぽいです。体なんて柔らかくなりません
でしたよ。(爆)

そんなこんなで・・

この前、スーパーに行ったら、ブルーベリー黒酢って言う商品がミツカンから
出ていました。
d0022845_23512423.jpg
ためしに買ったら、これが風呂上りにイイ。
ブルーベリー黒酢ダイエットストレート

これは薄めないでいいやつ。濃縮のもあります。ちなみに居残りはミツカンの
回し者ではありません。いや、回し者でいいから、ミツカン・・これのサンプル
をください。

最近、これが私のマイブームですよ。で、これ自家製できるかな・・って模索中。
酢にブルーベリー漬ければ、ブルーベリードリンクになりますか?教えてエロイ人。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-15 23:51 | ブルーベリー | Comments(5)

ひさびさ屋上 接木観察   

もうじき東京は梅雨明け・・なんて言われて夏本番になるわけですね。
しかし、年々 天気が熱帯雨林化してきてるような・・感じが。急に豪雨
が降り始めたり、最近は子供の頃あった夕立とか通り雨って言う感じで
は無く、スコール的な感じがしています。突然、空が黒くなり、風が出て
きて雨になる。

まぁこれがヒートアイランド現象とか言うのでしょうかね。たまにはブルー
ベリーじゃなくて、卒業した研究室に顔出しに行こうかな。ヒートアイランド
について指導されてこようかな。そういえば私のテーマ、キューブ構法
どうなっただろか。

子供の頃は路地はまだ土や砂利の路地が多かったです。今ではアスフ
ァルトですからね。そりゃ蓄熱もするし、雨水は浸透しないので、雨水は
集水枡へ。アスファルトでも浸透型もあるけど、確かに最初は浸透する
のですがだんだん泥とかたまって、浸透しなくなってしまう事が多いです。

だからと言って、道路を砂利道とかに戻したいなんて思いません。生活
利便性が優先です。だから宅内で雨水処理をするのが流行です。浸透枡
などで地面に戻す。うちの場合は庭は土で浸透しやすいので、ちょっとは
戻せていると思います。ジーと浸透枡を見てると水位が下がってくるのを
見てると、なるほどなるほど~って地球が吸ってるよ~って思います。(笑)

さて、最近、雨ぷりばっかりですが、今日は晴れましたので、屋上観察を
いたしました。

今年、春の接木はよい伸びっぷりです。だいたい50cmぐらいでしょうか。
d0022845_233643.jpg
スパータン接木

接いだ部分を見ますと
d0022845_23364737.jpg
カルスのりのりの奴もあります。でもまだまだが多いです。
[PR]

by inokorisan | 2010-07-13 23:37 | ブルーベリー | Comments(10)