<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

富士眺望の湯ゆらり   

3日連チャンで日帰り温泉に入っています。じめじめしてるから尚更さっぱり
したい症候群です。昨日はそのまま温泉に泊まって、サッカーみようと思い
ましたが、ラジオ聞きたくなったのでサッカー始まる前に温泉出て、自宅で
見ました。まぁ日本戦もみたかったのですが、その後のスペインxポルトガル
を録画したかったのもあります。

今日は定休日だったのですが、大安と言うことなので、午後から車の納車
がありました。やっぱり俺はライトバンを買っただよな・・って後悔した。
まぁいいか。

営業マンのブルーベリーの道具買いにHCいくにはワゴンが便利ですよ(笑)
の一言。まぁいいか。
d0022845_23362411.jpg
やっぱり小さい・・ 
まぁ今回はあの営業マンの人柄で買っちゃたからな。元来私は人の言いなり
にはならないだけど、今回はころっとやられた。

で午後から時間があるから、営業マンを駅まで届けて、そのまま高速に
乗りました。燃料計を見ると、お~満タン近くあるじゃん。あいつ
やるな~って思っただけど・・高速運転してるときに、ありゃ・・黄色の警告灯

あ~なるほど・・今まで左のベンツばっかり乗ってきたから今回、右ハンドル
だからメーター逆でやがんの・・ぜんぜん空。
まぁ当たり前だよな・・って苦笑い。相模湖で降りて、燃料入れて。高速を
走りましたが。まぁ普通のクルマだな。普通に走るよ。前に乗っていたのが
すごすぎたからね。応接間が走ってるのと、違いに愕然としました。やっぱ
安物買いの銭失いなんだな・・って妙に納得しました。まぁ今の私の力では
こんなものでしょう。って自分の年収思ってまた納得。もうV12なんて買え
ないな。って悲しくなりました。まぁもう大排気量大馬力の時代ではないらしい。

今日営業マンと話していて、もうSクラスなんて全然売れない。って話でした。
Sのハイブリッドなんていまだに5台しか出てないとの事。もう大排気量は
売れないそうです。購買層も400万とかそのぐらいの車を好むそうです。
だからアウディあたりがいいマッチングして、売れてるそうです。確かに最近
アウディ見るわ。

初めてワゴンと言うか、ライトバンを買いましたが、どうなんでしょう。
やっぱりゴルフバックも4バック乗りません。前からベンツは4バック乗らない
のです。Sでもギリギリ。これは何故だ?って話をしたことあるのですが、
ドイツは高速が無料だから、集まって乗り合わせてゴルフなんて行かない
そうです。だから各々ゴルフ場に来るから、ゴルフバックは1個乗ればOK
というコンセプトらしい(笑)そういうものかね・・なんて妙に納得させられました。
やっぱり4バックは載せて4人セットで行けたほうがいいな。

まぁそんなくだらないことを考えながら、談合坂でトイレ休憩して、行く先の
無いドライブだったので、大月線が無料らしいので、河口湖で降りて、昨年
セティさんとも入浴したことある、富士眺望の湯ゆらりでひと風呂浴びて
帰ることに決めました。ちょうど付いたのが7時過ぎだったので、7時過ぎ
料金適用で千円でした。よーく考えたら、土曜日にかみゅさんの所帰りに
溝口で温泉に入り、月・火曜と府中の縄文の湯に入り、今日、ゆらりに入って
最近、日帰り温泉率が高いです。来週は銭湯にいっぱい行こう。

さて明日はトヨタの営業と会います。ヴィッツを家族の車に買おうと思っています。
これで車両入れ替えは終わり。次ぎ買うときは外野の意見のない自分の
好きな車を買いたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-30 23:23 | 閑話 | Comments(6)

旨いじゃん。ビロクシィ   

いや~蒸しますね~暑い暑い。エアコンエアコン。

今日は午前中は業者との打ち合わせだったのですが、午後から暇になった
ので、動噴を使って、事務所のエアコンを洗浄しました。電気の部分と水が
垂れないように養生して、洗浄液にマジックリンを薄めた液を作って、動噴で
高圧洗浄しました。まぁキレイになりましたよ。側もマジックリン液で洗って
ピカピカ。いい仕事しました。(笑)

その後、外はスコールみたいに雨降ってきましたので、そうだそうだ!おととい
来ていた大関のカタログを見てみました。あら・・新品種あんまり出てきません
でしたね。2005年発表シリーズが出てくるかな・・って実は期待したのですが
ニューハノバーぐらいでしたね。特徴は樹勢は強い。自家結実性高、収量は多い
中生。大粒。果実は硬い。日持ち優れる。

ナルホド。

雨が止みましたので、屋上に上がりました。

ビロクシィがぼちぼち取れ始めました。初味見です。もともとは一昨年に枝で
もらったので、接木して、翌年は花を咲かせず、今年いよいよ初味見になりました。
粒は小さめですが、果実は硬くていいですね。私の好む食感です。
甘さとフレッシュ感が私にはよかったです。ただし皮が目立ちます。
d0022845_034445.jpg
ビロクシィなかなか美味しかった。

d0022845_0354060.jpg
サンプソンも生り始めました。粒は中位。

d0022845_0363971.jpg
レカは良く生っています。つまみ食いにはちょうどいいです。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-29 00:37 | ブルーベリー | Comments(4)

軽トラで横浜ドライブ   

昨日は18年ぶりに小学校6年生時の集まりに参加してきました。同窓会
みたいな大げさのものではないのですが、先生を囲んで・・みたいな集
まりに参加してきました。朝方まで飲んでいました。みんなおじさん・
おばさんになっていましたが、子供のころに一気に戻りました。
結構えらくなっている人いますね。部長とか・・
サッカーで睡眠不足の中、夜は同窓会で朝方まで、さすがに家に戻って
きて仮眠しまして、本日の目的、横浜ドライブ。

で今日は、かみゅさんの宅へイチジクをいただきに軽トラでドライブして
きました。ナビの通り走っていきましたが、結構、渋滞には閉口しました。
13時までには着てもらいたいとあったので、寄り道もしないで一路目指
しました。途中、海軍通りとか言う通りがあって・・あともうすぐだ・・
なんて思っていたら、ブルーベリー園を通り過ぎました。あ!あれは
ハイブッシュでした。さすが目押しで鍛えた動体視力。ここらの摘み取り園
では珍しいハイブッシュ園でしたよ。

その後、かみゅさん宅に着きまして、私はいちじくをいただき、私は
スパータンを差し上げました。挿し木と接木ですが、両方とも今春に
やったもので、接木はまだ活着はしていませんので、注意をお願いします。
9月頃にはカルスが載ってきて、テープをはずしていい頃合です。

かみゅさんのブルーベリーを見まして、せっかくここまで来たので、
軽トラでシュテルンまで行ってきました。営業マンと月末に納車される
車を見てきました。車買うのに10分も見ませんでしたからね。500m
ほど走らせて終わり。さすがに今日、なるほどって見ました。小さいな・・
俺・・なんでこんなの買ったのかな・・って実は少し思ってしまいました。
まぁ後の祭りです。水曜日には納車されるそうです。

その後、川崎経由で帰ったのですが、相変わらず渋滞をはさんで、川崎
の友達の所へよっていこうかな・・って思ったのですが、だらだら走って
るのが嫌になって、銭湯グッズを持って出かけていたので、お風呂に入って
しまいました。旅風呂もいいものですね。ただその後、まだ渋滞のノロノロ
運転で、居眠りが入ってきてしまって、かなりピンチでした。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-27 00:42 | その他果樹 | Comments(6)

深大寺温泉 ゆかり   

今日は休みで、午前中は雨。こりゃ家でぶらぶらするしかないか・・
なんて思っていましたが、午後から晴れました。
蒸してきました。さっぱりしたい。という願望が出てきました。

と言う事で・・

無料券があったので深大寺ゆかりに行ってきました。

東京の温泉は黒湯なのですが、ここらは1500mほどの深井戸からくみ
上げています。
そうそう井戸といえば、メキシコ湾原油流出事故は大変ですね。あれも海底
から海面まで1500mだそうです。なかなかとめれませんね。1500m
も先の話ですからね。ちょこっともぐって止めてくるよ。って言う話では
ないからね。しかしこの事故、日本では大して話題に上がってきませんが、
アメリカでは常時報道してるそうです。

おとといの新聞にケビンコスナーが出ていました。お!久々ケビンと思って
いたら、この流出事故の救世主らしいですよ。(笑)
どうもケビンは海洋問題に興味があったそうで政府が持っていた海洋研究機関
を買い取って、こつこつ水と油を分離する機械を開発していたそうです。
1台4500万でBPが買って使うそうです。


やるな~ケビン。ケビンコスナーが地球を救う。将来、大統領になりそうだ。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-23 20:07 | 温泉 | Comments(0)

AMD Athlon ii   

昨日、夕方、屋上でラジオを聴きながら、ブルーベリーの作業をしていた
のですが、突然、ラジオがバッっちって言って切れました。ん?停電だ・・
屋上の電力はアパートの共用電源を使ってるので、あら・・使いすぎたかな?
と思っていたら、携帯に電話きて、下の事務所でも停電があって、PCが落ちた
けど、大丈夫?って連絡が来ました。まぁ落ちちゃったものは仕方ないよ。と
話しました。停電して30秒ほどで復旧しました。これは建物のブレーカーが
落ちた訳ではありません。周辺地域全体が落ちたと言う訳で・・東電さんが
落ちるなんて滅多にありませんので、珍しい~って思いました。

自分の部屋のエアコンが突然点滅して再起動できなくなって、去年の夏から
部屋を放棄して、和室で過ごしているのですが、PCとか高性能ラジオとか
は部屋に置いたままです。和室ではネットブックで過ごしていました。
埋め込み式のエアコンで、リセットさえも出来ない。電源も落とせない。
こりゃメンテナンスを呼ばないとだめだな・・
なんて思っていたのですが、昨日、部屋に行ってみると、なんか涼しい・・
最初はわかっていなかったのですが、エアコンが動いています。リセット
さえ出来なかったのですが、停電のおかげでリセットされて復旧されていま
した。ラッキーです。

この部屋 激暑部屋だったのですが、エアコンが復旧されれば・・なんとか
すごせます。

そうなってくると、パソコンもやりたくなる。基本私はPCは自作するのですが
今使ってるのは、なかなか新しいPCが物件に捨ててあって、CPUやら取り外して
MBなど追加部品を買って、組みなおしたものですが・・今では古い。pentium4
の3Gですからね。普通にネットいじってるだけならぜんぜんOKなんですが・・

PERSEUSって言うソフトウェアラジオを使っているのですが、それ自体はただの
箱で、PCにUSBで接続してはじめてラジオとして機能します。PCにエンコード
させて、高機能を発揮します。その高機能ぶりは凄いですよ。だからBCLやってる
人は話題のラジオです。

電波が波として視覚化されてるので、PCから波をいじって、ノイズを消したりして
劇的に波を改善できるので、革命に近い機能を発揮します。まぁ11万近く
するので、まぁこれぐらいの高機能は欲しい物です。
ところがPCにもスペックを求められ、高機能CPUを必要になります。推奨はcore
duoを使えってことで、Pentium4なんてギリギリのスペックでかろうじて動くよ。
って言う感じでした。

せっかくエアコンも直ったし、perseusもいじりたい。で夕方、近所のPCショップ
行って、部品を仕入れてきました。近所にPC工房があるのですが、まぁ便利だね。
自作部品がそろってるので、昔はアキバでMBやらCPUやらMemやらって集めた
ものですが、歩いて5分にこんな店があるのは便利です。なんでこんなところに出店
したのか?疑問なんですけどね。

で部品を買いに行きました。HDDはやたらあるので、HDDは必要がないのですが
MBやらCPUやらMEMと電源が必要でした。CPUが決まれば、すべてが決まります。
さてCPUですよ。intelかAMDか・・で選択したのはAMDね。久々のAMDですよ。
もう10台近く作ってきましたが、AMDは久々の久々。一番最初に使ったのは
AMD-K6ですよ。pentiumを置換するのにK6を使いました。それ以来。

なんでAMDにしたか・・値段ですよ。値段。(笑)Athlon x2 250が6380円
これでいいよ。充分・・って決めました。置いてあるCPUなかで一番安かったから
それがいい。って思いました。でMBも一番安そうな奴。ATXだと高かったからmicro
ATX後はメモリーと電源 トータル2万4千円でした。

Perseusの保証してるCPUはインテルなんだけどね・・まぁ関係ないでしょ(笑)

早速、組みました。でXPをインストしてね。終了

perseusを接続して、その快適さを確認しました。これで全機能を使うことが出来ます。
sampling rateを2000kSにあげてもCPU使用率は70%に跳ね上がりますが、音とび
とかはありません。2000kHzを一気に保存しますので、この機能を使うとAM(中波)
の端から端まですべての電波を記録することが出来ます。ただこの機能使うと、HDは
ものすごく容量を使いますけどね。

このMBの内蔵VGAがDVIとアナログで、もしやDUALでディスプレーつながるの?と
思ったら、ちゃんとマルチになったので、これはラッキーです。今のMBはDUAL出力
出来るのですね。いい事だ・・
[PR]

by inokorisan | 2010-06-23 00:59 | 閑話 | Comments(2)

バジルの収穫   

今日は暑かったですね。蒸し暑くてくたばりそうです。(笑)
毎年毎年同じ事を言っています。現場監督をやってるときは暑いも
寒いも何生意気な事言ってるんだ・・なんて思ったですけどね。今は
私も鈍っています。

こんな日は炎天下で作業員を作業させてると、水分補給をさせないと
いけません。水の他に塩もなめさせたりね。朝に氷屋で板氷を買って
現場行って、水筒に氷入れて、塩とトマトやきゅうりなんかを用意してね。
職人とか作業員は呑兵衛が多いから、水を飲みたがらないだよね。
で炎天下で仕事させると、血がドロドロ粘っちゃて、ばったり倒れたり
するから、高所とかでは気が気でないものです。
ふらふら~なんて倒れて、刺し筋なんかにブッさ・・なんて想像もしたく
ありません。

ゼネコンに居る時、全国のどっかの現場で事故があると、FAXが入って
来て、注意しろ。って一斉送信されてきます。週一回は来るから結構
事故はやたら起きています。

さて 今日は・・
先日、あすかルビーさんのブログ あすかルビー return?を読んでいたら

ジェノベーゼの事が載っていて・・そうそううちのバジルもそろそろ一回分
ぐらいはあるぞ・・って収獲しました。

d0022845_23343989.jpg
洗って乾かして、ジェノベーゼを作ります。私は松の実で作りますが、あすかルビーさんの
買ってるバジルソースはカシューナッツと言うので、カシューナッツも買ってき
ました。比べて見ようかと思っています。まぁ松の実は高いからカシューナッツ
で代用してるだと思います。よくしゃぶしゃぶで使うゴマだれ・・ごまは高いから
ピーナッツで代用って言うのと似ていますね。

他の収獲は・・
d0022845_233539100.jpg
ブルーベリー、八町きゅうりなどなど・・ブルーベリーは右がスパータン、逆がデニースB
スパータンはやっぱり美味しいと感動し、デニスブルーは硬くてまん丸で良かったです。
果実が硬いと言うのは重要で、輸送に向いています。こういう品種は扱い易いので残っ
て行くものです。
そうそう八町きゅうり・・ 去年カワサンの奥さんが美味しいって言っていただけど
たまたま霊前寺湖温泉にて種売っていて、買って来て今年育てていますが、柔らかくて
おいしいです。毎晩、もろきゅうで頂いています。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-21 23:39 | 野菜を作るぞ | Comments(4)

モーリー逝く   

18年前(1992年)の9月12日に一匹のミニチュアダックスがうちの家で
飼われ始めました。名前はモーリー。突然、父が東急百貨店で購入して
きました。ちょうどその日は、スペースシャトルで毛利衛さんが宇宙へ出発
した日で、発射シーン見ていたときに、父が犬買ってきたぞ・・ってね。
初顔合わせしたので、毛利衛さんからモーリーと言う名前にしました。
英語表記はmollyね。

まぁそれから実家を出ることになった私について来て、5回いろいろな家
に住んできました。で6年前からまた実家に戻ってきて暮らしていました。

犬ってえらいな。って思う。私は一人暮らしで12年ほどどさ回りしてきた
のですが、帰りをちゃんと待っていてくれるのですよ。でいくら仕事で疲れて
いても、一緒に近所散歩してね。思い出だわ。無駄吠えもしないし、トイレも
しっかりしていて、利口な犬でした。

一度、怒ったのは、私の趣味でチャーチって言うイギリスの革靴が好きで
何足か集めていて、ある日帰ったら、箱から出してチャーチだけ噛んでる
ですよ。あれは参った、ほかにも靴あったのに・・ちゃんでチャーチばっかり
なんだよ・・って怒ったね。まぁ皮がいい香りだったのかも・・って思ったり。
靴だからまた買えばいいじゃない・・って思うけど、10年ほど前にチャーチ
がプラダに買われちゃって、オールドチャーチではなくなったので、興味が
うせてしまいました。今では1足だけオールドチャーチを大切に靴箱で待機
させています。そういえばボンドストリートのお店で足型取って靴作った
けど、あの時の木型は今でもあるのだろうか・・

そんないたずら小僧でしたが、かわいい顔つきで、カルモって言う雑誌に
よく出ました。駒沢公園で撮影したときは恥ずかしいけど私も出た。
今でもあの愛犬雑誌はあるのだろうか?

死の前に、ちゃんと挨拶したのはえらいな。って思った。前に妹が飼っていた
猫が、死の前日に、あまり猫が好きじゃない私の部屋に来て、すりよって
きてね。次の日にあれは旅立ちの挨拶なんだ・・って思った。人間より義理
を欠かさないと思っています。
モーリーも今日。仕事から帰ってから、居間にいる私をワンワンって呼んで
ね。そろそろいくよ。って言ってる気がした。いよいよ8時45分にワンワン
ってほえて、母と見守っていて、スプーンで死に水を取ったら、その直後
に亡くなりました。

利口な犬だな。って常日頃から思っていたけど、死ぬ瞬間まで立派な犬
だと思った。私がいつかあの世に行ったときは、また一緒に暮らしたいです。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-20 00:03 | 閑話 | Comments(10)

Voice of Nigeria   

ワールドカップ楽しんでいますか・・居残りよ~あたぼうよ~って聞こえてきます。
カメルーン戦は良かったですね。あれで自信とか出来たら瓢箪から駒になるか。

昨日、夜中、PERSEUSでVoice of Nigeriaを聞いていました。英語放送だけど
なんか訛っているから、聞き取りづらい・・ただ電波はアフリカより強く届いています。
明日!?ナイジェリアvsギリシア戦だ・・ ラジオでナイジェリア戦を放送するかな?
ってラジオに向かったけど、放送はありませんでした。

で掲示板をみていたら、ギリシアの局はギリシア戦を放送していたみたいです。
私がその掲示板をみたのは、既に試合はとっくに終わってる頃でした。残念。
でも掲示板によると、電波状況は良くなかったそうです。

さて、次回、日本戦はラジオ ネーザーランドで中継するかな・・Wサッカーより
遠隔地から飛んでくるラジオで聞こう。って変な方向に向かっています。

昼間、業者と物件廻りしてきました。
物件のドライエリアのポンプアップシステムが漏電してると言う話しだったので
現地確認してきました。水中ポンプって結構値段するだよね・・それも交互運転
だから、2台必要。まぁ上水を上げる加圧ポンプは50~60万するけど、雨水の
ポンプアップは7~8万で済みます、HCの商品でいいな~なんて業者に見積もり
依頼しました。

その業者がよくいく業者向けHCがあるそうで、一般客は入れません。前に入会の
案内書が事務所に届いていたけど、どこにあるのだう?あの辺に違いない。って
そのぐらいの情報でしたが、うちの業者が材料を買いに行きたいというので
私も付いてきました。なるほど、安い。工具も充実していました。

で私が・・欲しくなったのは、マキタが作った現場ラジオ・・マキタの充電池で動く
のですが、現場仕様のラジオなので、Gショックばりの頑丈さ・・前々から欲しか
った。マキタの工具は基本、グリーンなのですが、近年、白も出てきました。充電
インパクトドライバーとかマキタはいいですよ。ただマキタは何故か保証がない
のですよ。保証書と言うものが存在しない。殿様商売なのか、商品に自信がある
のか・・。この前、レシプロが特価で売っていたのですが、げ・・欲しい。でもどこで
使うのか・・ってね。断念しました。レシプロ・・点検口とか作るとき、Cチャンとか
ぶった切る時とか重宝します。って言っても私大工じゃないので、工具いらない
のですが、レシプロとか持ってる業者少ないので、ちょっと欲しいものです。

でね。ラジオ・・
d0022845_22575736.jpg
買って来ちゃったよ。(涙)俺はホント物欲主義でダメだと思った。一緒に来ていた
業者の社長も・・え?買うの?だって・・物欲無くして景気回復なし。

で早速聞いてみましたよ。

驚いた!いい音で・・。ラジオのくせに4キロ超あるので、びびらないびびらない。
これで13500円は安いと思った。それに見た目がかっちょええ。白を買いました。

建て売りの現場とかで大工がガンガンな音で聞くことをコンセプトにしてる
だけあって、頑丈です。それに充電池でも動く。ただマキタの充電池は高い
だけどね。それにこのラジオ。マキタの一般向け商品の充電ドライバーの
電池では使えない。あくまでもプロ向けと言う硬派な面も好きです。

MR100
[PR]

by inokorisan | 2010-06-18 03:09 | ラジオ | Comments(0)

いちじくのぽっち。   

今日は梅雨の晴れ間。先日の予報では雨と晴れが交合にくるような話し
でした。今日は休みなので、家でうだうだしていていもしょうがないので、
パチンコと温泉に行ってきました。パチンコ大負け、温泉は相変わらず
気持ちが良い・・あかすりとマッサージを受けました。夕飯食って、休憩室
で、TVでやってたスティーブンセガールの沈黙の戦艦見ながら、居眠り
したり・・気持ちよかったです。また明日から現実社会に戻ります。

そんな中、いちじくを見ていましたら、ぽっちが出てきました。
d0022845_23595980.jpg
ビオレソリエスです。杯状形と一文字整枝したものがありますが、去年は
一文字にぽっちが出来ましたが、落っこちてしまいました。
今年はどうでしょうか・・このぽっちは杯状形です。

国分寺のアパートの花壇に植えたブルーベリー
d0022845_0595561.jpg
完全放置プレーで育っています。水は雨水だけなので、夏に半枯れ
とかありますがしぶとく生き抜いています。品種はバルドウィン。
今週は支柱をちゃんとしたりマルチとか厚めに投入したり
したり改良工事をしたいと思います。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-17 00:58 | その他果樹 | Comments(6)

梅雨入り   

リンガディングトンリンガリンリントン♪ 恐いぐらい頭に流れているのですが・・
病気でしょうか・・憑依でしょうか・・ こんばんは 居残りです。
ドレミファミレド♪ カエラ恐るべし。

当地もいよいよ梅雨に入ったみたいです。これで水やりがサボれます。

d0022845_0194612.jpg
今年挿し木したカシス。鉢が小さいせいですぐ水が切れる。
鉢増しが面倒なのでそろそろ地植えしようかな・・。
挿し木した苗に花芽がついていたので、実を付けさせました。
黒くなったので食べてみましたが、酸っぱいね。ジャムにはもって
こいの素材で気に入りました。ブルーベリーと混ぜたら旨いジャムに
なるのが想像出来ます。

去年作ったデニスブルーの接ぎ木にも実を付けさせてみました。
d0022845_024251.jpg
一昨年、石川先生に接ぎ木でも1年は実を付けないで生長優先で・・
って言われたけど、数個なのでまぁ大丈夫でしょう・・

エチョータが青くなったので食べました。エチョータはハズレが
無いから、青いのどれ食べてもいい感じがします。
[PR]

by inokorisan | 2010-06-14 00:28 | ブルーベリー | Comments(10)